勘違いからの…

毎日、4時半に目覚ましがなり5時半には布団の中で起きてるんですけど土曜日はオフなので明日の練習しに琵琶湖へ行くか悩んでいたら

ガーン…1日間違えてた。急いで身支度して琵琶湖へ。

琵琶湖は… グリスクローラーのテキサス、ツルギの舞、トゥーガンクランクなどで40後半までを5本で終了…。 お詫びに白頭鷲さんでつけ麺、食べていただきました。

過去の思い出釣り場1…

小学生の低学年の頃に釣りは遊びでしてましたけど本格的に始めたのは5年生の時。淀川には危ないから行ってはいけないルールでした。昔は流れも速く深かったのでたまーにですが子供が流されて死んだりしていました。
で、そんな小学生時代には何処へ釣りに行っていたかと言うと芥川。
芥川へオイカワ釣りに行ってました。
昨年の秋に痛ましい事故があったんですけど子供の頃によく行っていた場所はそこから下流にある堰堤下。堰堤下にサンダルでズバズバ入って行ってました。
近所のサンライズ高槻店かみよし釣具に毛鉤の仕掛け、当時500円くらいのやつを竿を使わず手で動かして釣ってました。

この辺でしたけど今、改めて見たら堰堤、改修工事したんか…。昔は雷魚もいたりしました。今はおらんやろなぁ。

釣りのためにノーブレーキの時代…

昔々の成績を友達が送ってくれた。
下手っぴな時代なのに変に自信があり無鉄砲やったなぁ。

この中でまだ釣りしてる人何人いるのかな?

一難さって…

さてさて一つの山を超えて…こんな事をブログに書くのはどうかと思うのだが親父の調子が悪い。
明日どうこうとは無いし、寝込んでいる訳でもないけど腹くくっとこ。
だいぶ、痩せた。甥っ子、姪っ子には暇があれば家に来るように言っている。

決して腰をもみに来いと言ってるわけではなく家にきて親父の話し相手になりなさい、と。
仏頂面の親父ですけどチビたちが来たら喜ぶので…。

今日の読書…

ルアーマガジンです。

ハードベイト特集でいろんな方が色んな理論で色んなハードベイトを使う。
ただ一つ言えるのは(個人的に)ハードベイトで釣るとテンション上がる。

もらいもんで…


釣ってきたビワマスを寿司、塩焼き。
豆ピーが釣ってきた真鯛で刺し身。
高級食材が食べれるのも釣り人冥利につきる?

今月の読者…


なんとガウラクラフトのルアーが表紙!凄い!
目次にも出てました。
ガウラファンは最低2冊は購入すべきかと…。

月末まで…

パソコン業務スタート。
次の日曜日まで琵琶湖に行けません…。

ボートのセッティング…

はい、今どんな風になっているのか…
ボート…チャンピオン191(2000)
エンジン…SUZUKI175
エレキ…ウルトレックスブラッシュレーサ仕様
魚探…
エレキ側
360専用
HELIX10MDI+G3N+mega360
GPSマップ+2D専用
HELIX10MDI+G3N
運転席側
GPSマップ+2D
HELIX10MSIG2N
360、サイドイメージ、マップなど
HELIX12 MDIG2N
魚探とエレキは5ポートハブに接続。
バッテリー…
クランキング用+360用HELIX+360
オプティマブルートップ1400
残り3台のHELIX
ボイジャー105A
エレキ用
ボイジャー105A×2

全て英語で使ってます。
そして色々な隠しコマンド的なものが見つかるとニヤリとしてたり…
しかし360をつけて調子が悪いような気がするからやり直し中…。


免許更新…

忘れかけていた船舶免許の更新。

小一時間で終わったので三宮~元町ぶらぶら。
30才の時、1年位ですけど住んでいたのでなんとなく懐かしい。

しかし高架下の商店街も自粛の為、休みが多かったです。
そして何も買わず、食わずで帰宅です…。

イージーな感じですが…

今日が連続湖上最終日。
朝から雨が…予報通り?知らんがな。
でも出船時にはやんでいい感じですけど昼前から爆風予報。
出たときは無風。
シャローを巻きまくるも無。
沖にでて

グリスクローラーのテキサス&いつものタックルで40後半くらい。
廻りもポロポロ釣れてるしこれは簡単な予感。
しかし同船者にバイトがない。
ワームを霞デザインのエビチューにチェンジして…

45くらいのを釣る。
そして昼前からきっちり爆風…
シャロー展開だと釣れないので沖エリアを無理矢理流しても無。
シャロー流しても無。
夕方、誰かの11の型で凪いだので沖の魚礁やるも無。
えぇ久しぶりのノーバイトでやってしまった…。
orz

練習…

今日は午前中だけ湖上へ…
南風なので南の方へ。
グリスクローラーのテキサス。

オールドタックルで…やっぱりオモロイ。
相方は久しぶりのTさん

スイミングジグでさくっと45くらいのを…流石です!
昼に上がってソラーレさんでピザをテイクアウト。

タックルベリー守山店のよこから播磨田町に移転しております。

店舗営業はこれからなので行く前にお電話する事をおすすめします!

トローリング…

今日は何時もの友達とビワマスへ…

意外に釣れました。過去最高の釣果で終了です。

外道のウグイ。

本命のビワマス。
明後日辺りに連れが調理して持ってきてくれる予定。

雨が降るまで…

朝からテキサスとかで穴とか浅いとことか何もなし…。
昼からウイードやら固いのがありそうなとこに移動。
オールドタックルにグリスクローラーのテキサスに落ちパク…

50くらい。ロッド、ブチ曲がりでめちゃ楽しい。
同船者に

40アップ。グリスクローラーのチェリーリグ3.5g。
チビ追加してからシャローで巻くも何もなく雨で終了…。
明後日はあの方と…

肩慣らし…

今日はプロドライバーKズオさんと。
肩慣らしするのに中途半端オールドタックルで。

ミスタードンのライトクランカーでグリスクローラーのテキサス。
もう1発。

ロッドが、よく曲がってサイズ以上に楽しかったです。
で、相方は…

天に祈ってました…寝てただけとも言う…
しかし、最後の方にスピナベで

坊主逃れフィッシュが釣れて終了。
また今度、肩慣らしの時はお願いします。

明日から…

琵琶湖に浮く予定。
腰がもつかな?
明日はリハビリやな。

オモリ…

錘?いや、お守り。
今日は甥っ子2号と姪っ子の2人と釣り。
最初は近所の川で済ませようと思ったけど…
急遽、ガーシーまでバッテリーの充電外すついでに…
とりあえずマリーナの中で陸っぱり。
ギル一匹…。
からの昼飯ははま寿司。

3800円…
そこから北上するも釣りをするところがなくて木浜に戻り

ギル。

小バス。
で、魚種変更で

ザリガニ。
スルメで数を釣って満足させてからの

焼き肉バンバン。大盛りご飯を頼んだ甥っ子2号がご飯食いきれないって2/3を残すので全部食べたら腹パンパン…。普通盛りでも大盛りやからね…あそこは…。

とりあえず楽しかったようで何より…

送り主不明…

昨日の昼間、アマゾンからオカン宛に荷物が届く。送り主が不明。

中身はギフトの缶ビール。
母の日やったから姉が送ったのか聞いても知らんらしい。
で、アマゾンに問い合わせ。
送り状の番号を伝えると送り主の情報はセキュリティー上の問題で開示できません、とな。いやいや、それはわかるけど飲んでもええの?聞いたら支払いも終わっていますので問題無しとのこと。
それはそれで気持ち悪いんですけど…。

ベイトリール…

ベイトリールの自分史。
小学生の頃はリョービ。キャスプロが初めてのベイトリール。買ったのは西武にあったオルカ。
中学生の頃はリョービ→シマノ バンタム10mag(アシダさんとこで買った)→アブ4500CB(マリコン門真店で買った)
高校生の頃はアブ→シマノ 初代カルカッタ200(アシダさんとこで買った)
社会人なりたてはシマノとアブを併用。
そこからシマノばかり。
2代目メタニウム、アンタレス5、スコーピオン1500などなど。
雷魚を2006年の頃からやり始めたので古いアブを使うようになる。割愛。
今はボロいコンクエストとかがメイン。
初代コンクエスト200は恐らく歴代No.1の傑作やと思う…。初代DC200はコンピュータが壊れなかったらええリールなんですけど。2代目DC200はブレーキ効きすぎるし3代目は使ったこと無いのであれですけどボディが、小さいような気がする。
巻き物はいまだにコンクエストシリーズですけど流行りのハイギヤも考えんとあかんのか?

いまだに残ってる現役を終えたリールはバラバラにしてるけど4500CBと初代カルカッタ200。
中古屋行くと古いリールとかロッドしか見ないんですけどみんなそういう古いのはとっておかないのか?

どーなん…

世の中、動き出したのか?
銀行に行く為、昼頃に駅前に行くとパラパラと歩いている人はいる。
飲食店はやってるとこ休んでるとこ半々。
松坂屋は閉まっていた。
とりあえず、ドエルでロールケーキを買って帰る。

濃厚な生クリームの味。美味。

交差点を歩いて渡るとき、腰が痛くて一人でカクンってなるのがまぁまぁ恥ずかしい。
仕事釣り仕事の順番で今月は終わりそうですけどね。
来月からバットネット再開かな…。

ステイホーム…

さてさて、とうとうGWも終わってしまって世の中が大きく動くのか?
個人的にはステイホームですけどね。
腰がまだ本調子では無いのでバスボートに乗るなんて無理です。多分。
しかし、ボートの整備にも行かなくては…。
なんかぶらっと出かけたいけど本当に腰が長時間の運転に耐えれない…。
流石に今週末は琵琶湖に行けるように腰と日程を調整しますよ…行けるか知らんけど…。

CPU…

パソコンの頭脳です。
有名なメーカーではintelです。

はい、このロゴ、有名ですね。
これのライバルが

AMDです。
これらのメーカーが、PC用では2大メーカです。
intelのCPUの名前の種類は大まかに分けて4種類でそのうちのCore iは4種類あります。ファーストガンダムに例えると
Celeron・・・ザク
このCPUがついているととりあえず必要だから…的な感じです。量産型です。

Pentium・・・グフ
ザクとは違う。確かに…昔はコレが1番凄かったんですけど今では格下です。

Core i3・・・ドム
量産型にしては強かったですけどね。黒い三連星は有名でしたね。

Core i5・・・ゲルググ
乗り手が凄かったら連邦に勝てていたのでは?コストは学生向き。

Core i7・・・ジオング
乗り手が凄かったら多分、連邦に勝てていたのでは…足がついても多分あかんかったと思う。

Core i9・・・パーフェクトジオング
めちゃ凄いんですけどね。しかしコストパフォーマンスが悪い。足がつくという発言だけで型代かかってしまったプラモデル。

Xeon・・・ビグザム
デカイんですけどね…スペックも。量産されたら大変でした。

こんな感じです。
では敵方のAMDは大まかに分けて6種類。
Athlon・・・ジム
量産型です。ザクみたいな感じです。数合わせ。

Ryzen 3・・・ガンタンク
一世代前の機体です。グフに勝てない。

Ryzen 5・・・ガンキャノン
前にも出れるし後方支援もできますけど主役にはなれない。

Ryzen 7・・・ガンダム
最強と言われてますけど乗り手が凄すぎると機体がついてこない。マグネットコーティングが必要。それが7シリーズ。

Ryzen 9・・・Zガンダム
あれ?ファーストじゃない。強い。

Ryzen Threadripper・・・ニューガンダム
ファーストに出てたら一瞬で戦争終わってたと思うレベル。



あくまで主観であって適当です。別に逆にでも書けますけど…。ドラゴンボールでも書けそうやな…。
現状、AMDのCPUがかなり高性能。しかし安定感がないらしい。知らんけど。個人的にデスクトップはintelで組むことが多かったけど今後はAMDも考えよ…。

またリールのメンテナンス…

コンクエストDC200

そんなに回転が悪い訳ではないですけど…
もう11年前のモデル。まぁ俺の中では新しい方ですけど…。

リハビリ…

家にいても腰が硬くなるので、リハビリがてら水路を覗きに…

可愛いサイズが泳いでました。
歩いたら時々、激痛で倒れそうになるので完治はまだまだですね…。

ちょいとお外へ…

家にいてると腰が硬くなるので外に出てみた。
マスク着用。
なんか昔、吉田戦車先生の伝染るんです。でいい距離のマンガがあった気がしたなぁと思ったらこの前、Twitterで上がってました。

トイレに置いていたマンガの一つ。
高校生の頃、トイレにはコージ苑と伝染るんです。置いていたなぁ。

原点を考える…

バス釣りをする人が1番最初にバスを釣るまでにどれくらいの時間を要するのか?
初めて行って釣る人もいるだろうし、何日、何週間、何ヶ月と時間がかかる人もいると思う。
自分自身、初めてバスを釣るまで1年近くかかったと思う。
今と違って情報、釣り道具など全てにおいて劣っているし、釣り場にバスがいるとこを探さないといけない。
小学5年生ではバスが釣れなかった。
初めて釣ったのは小学6年生の夏休み。
琵琶湖の松の浦で釣ったことはいまだに覚えているしルアーもとってある。

バスハンターM
バスの写真も探せばあるかもしれない。
25.5センチのバス。
あの時は振り出しのスピニングロッドにリョービの安物のスピニングリールだった。
今はもう無いけどルアーだけ。
クランクベイトで釣らなかったらひょっとしたらバス釣り続けていなかったかもしれない。
プラグで釣るのが楽しくて投げてたけど次の2匹目を釣るのに半年かかった気がする。
何にせよ初めての1匹目があって今の自分がいる事は間違いない。それはどんなバスマンも同じ。昔はゲリラ放流が当たり前でしたけど今は法律で禁じられています。
いないはずの水域へ故意に放流するのは辞めてほしい。持ち帰ろうとするツイートを見たので…。
バス釣りする人からしたら色んなとこ釣れてほしいのが本音ですけど…。
ぎっくり腰がきついですけど今日から平常通りの仕事をする予定…。

本…

久しく本を読んでない。年に1冊位です。
好きな作家の1人が亡くなったってのもあるかもですけど中学生の頃から愛読していた作家は2人いまして姉の影響で赤川次郎さんの小説は家にあるやつ全部読みました。三毛猫ホームズシリーズとかです。最後に読んだのが顔のない十字架やったかな?内容は忘れましたが。
そして1番好きな作家は北杜夫さん。
名前で書くとわからない人が多いですけど、どくとるマンボウ航海記って本は聞いたことがあると思います。歌人の斎藤茂吉の息子。
小説も少し読みましたがエッセイが面白くて多分、全部読みました。経験したことが書かれておりそこで初めて知る言葉なんかもある。わからないから辞書で調べる。(今ならネットで調べるけど)そんな中で1番印象に残った言葉は
躁うつ病
現代でうつ病は結構、ポピュラーになった病気ですが北杜夫さんは昭和40年代に躁うつ病になっていてその事が書かれている本が沢山あります。躁になるとマブゼ共和国なる国の主席と名乗ったりしておもしろ可笑しく書かれています。(高校生の時にうつ病って怠け病なんやなぁなんて思ってましたけどそんな優しい病気ではない事に気がつくのは社会人になってからですけど…)

ステイホームなのでたまには本でも読もうかなぁとなったぎっくり腰4日目の朝。

ステイホーム…

ぎっくり腰で強制的にステイホームでベッドからも出られずウロウロ出来ない。
手の届く範囲での行動。
気合入れて移動は、きるけど…
で、手に届く釣具は何故かリールが枕元に。あとはパソコンのパーツとか。
明日はもう少しマシになっていると思うので仕事したい…。

ぎっくり腰…

昨日の昼頃、荷物を置いて立ち上がろうとしたら…腰に電気が走り1分位そのままの体勢。
今までにないくらいの痛さでとりあえず立つことが出来ず、這いつくばってベッドまで戻る。
運送やが荷物を取りに来るかもなのでヘルプで姪っ子を呼ぶ。

時給は水準以上に取られる…。
とりあえず留守番はできたので渡すもの渡したら昼ご飯は?となる。

延長料金も取られて

卵焼き。
とりあえず寝てくらすGWです。

昔の動画…

昔の動画とかならええらしい…

8年前のクランクで動画撮ったときのやつ。
4月半ばでもウィードがそこそこ生えていた。