続・シャロー…

関東からの刺客がどーしてもシャローをするとの事でバックシートから見学させていただきました。
春っぽい?

ヌートリアさんが巣作りしておりました。
魚探には

魚がよく写りましたが多分、鯉かな。
明日は冬の練習試合最終戦です。
8時までにレークマリーナさんに集合してください。

グルッと周って…

昨日、今日とお出かけ。
昨日の昼飯は

ここの汁無し坦々麺

旨い。
で、今日の昼飯は

白頭鷲のつけ麺。旨い。
そして〆の晩飯は

ここのとんかつ。旨い。

ってご馳走してもらってばかりで恐縮です。

今月の読書…

是非読むべき号ですね。今月のBasser。

バスプロ宣言、今では簡単なんでしょうけどね。何でもそうなんですけその先を見て行動する事は時には無謀など揶揄されたりしますけどそこに行き着いた結果を出すのは信念であり継続力だと思います。

さてさて…

ガーミンが横向けのタイプ出してきましたね。気になる人は気になるやろなぁ。
まぁスペース的に俺のボートには付ける事か無理ですけど。

チート振動子をつければ釣れるのか?と言う問題になりますけど最終的には釣れる技術が最も必要。
タコ師匠は時代に逆行してフロントにフラッシャー付けてましたけどね。それもええのか悪いのかわかりませんがその人が良いと思えばそれで良いと思います。
この前も書きましたけど実映像も良いんですけど魚探で何が良くなったかって言うと湖沼図作成が一番重要かなぁ。。。琵琶湖に関してですけどね。
エレキも何が良いのか評判が出始めたけど何より全てが高過ぎる…。
替えません、ではなく買えません…。
ガーミンが頭一つ抜けたのか?外人さんはそんな感じではないけど。
個人的にはHONDEX、頑張ってほしいです。

今日は穏やか…

北へ流しに行きましたが…

ウグイが連発。
釣れるビワマスは30センチ以下でリリース続出。
前回の2/3の釣果。ほとんど友達のものへ…。
次回に持ち越しです。

シャロー打ち…

昨日のブログに書きましたが木浜の水路のシャロー打ち。

枝にルアーがぶら下がっている…と言うのはよくある話(あまりよくないけど)。
そこにはルアーから長いラインがびよーんと垂れています。
明らかに手前でラインを切ったか途中で切れたかです。
バックラッシュしてラインを切り刻み捨てていく輩、手前でラインを切る輩、正直、釣り人でなくやからです。
コヤマンと出来るだけ回収はしましたけど…
エレキのペラにもざっくり絡んでいました。
素人の方が釣りを始めてひょっとして切れたのかも知れない。理由はわかりません。
しかしラインが切れて残っているのは事実です。
対岸に投げるな…とは言いませんけどもっと練習して引っ掛からないようになげてほしいです。

練習…

今日はコヤマンを連れてシャローのチェック。

木浜の水路を打ちまくるもワンバイトのみ。
ポカポカ陽気で

休憩しながらのんびりです。
夕方は沖にでて様子をみる。
さすがに今年は新芽も早く生えそうです。

やっちまった…

今日はシーズン前なのにやってきたM尾さんと全てがシーズンのOH!森プロ。

はい、ノーネイム1.5/0にワンバイトあったのみ。
最後まで巻き続けましたが…察してください。
明日もがんばろー。

送られてきた写真…

昨日、OH!熊さんの写真撮ったけど違う方からラインがきて

たまたまですけどこれの真似やったんですね。気がつきませんでした。
さあて明日は琵琶湖に浮きますよ。

春の陽気…

と言うことは冬眠から目覚めた人がいた。

OH!熊さん。元気良かったですがストレージの中でワームが大変なことになっておりました。
そして天気が間にしか出来ないことをやっつける。


大嫌いな配線のやり直し。
あとエンジンにちょっとした不具合も…
金かかるなぁ…

配線整備…

週末、出撃の為、バッテリーのチャージと配線整備。

このボートの中に入る配線がくせ者で前回の釣行時、すごく気になりやり直し。
本当は湖上に出たいけど今のうちに直せるとこは直しておきます。

高槻の魔界へ…

今日は学釣連の例会でした。
段取りよく淡々と進み1時間ほどで終了。
時間が余ったので数名連れて芦田さんとこへ。
なんかロッドとかリールを買っている人たちがいました。なかなか売ってないものがあったらしい。
掘り出し物から最新のものまであるのが芦田さんとこです。

身を守る…

流行ってますね。新型肺炎。
消防の友達もあまりいい感じではいってなかったのでここいらも流行るのは時間の問題かなぁ。知らんけど。
免疫力をあげるには?ってくぐったら納豆が良いとか。

自己防衛せんとあかんと思う。
国がこうしなさい、って言ってもなかなか広がらないだろうし。
カテキン、納豆菌で免疫力アップをはかりますよ。

寒い…

今年なって一番寒かったかなぁ。
でも一昔前よりは暖かい。
琵琶湖の水温も高い。
そんなことより、いま不安なのは新型肺炎かなぁ。
心配しすぎやとか心配してもしゃーないとか色々意見はありますけどね。
こんな時は琵琶湖で釣りですかね。人の少ない所で。
えぇ船団は危険ですよw


魚探のセッティング…

バスボートにエレキ(トローリングモータ)、魚探は最低限の物を含めても必ずあった方がよいアイテム。
魚探をHELIXに変えたのが一昨年の1月。
コツコツ買い足してやっと4台つけれました。
英語版です、と言えばわかるとは思いますけど…安いです。
ホンデックスで慣れていたし当時のホンデックスの最新版やガーミン、ローランスも色々と選択肢があったんですけど現実的な値段でHELIXになりました。その時、単に大安売りしてたんですがね…。
で、実際いま使っているのは
HELIX10 MSi G2N
HELIX12 MDi G2N
HELIX10 MDi G3N 2台
です。これを5ポートハブでリンクさせています。専用のイーサネットケーブルをボートの中に張り巡らされています。
それとウルトレックスもリンクされています。
英語版なので使い方は慣れです。
だいたいの意味はグーグル先生に聞いて理解します。なので説明書を読んだことがない(正確には読めない)。
英語版にも良いところがありウルトレックスがHELIXを使って操作できます。他言語だと無理なようです。SOLIXは知らんけど。(当然ですがウルトレックスと5ポートハブにリンクする専用のイーサネットケーブルがいります。)
運転席にG2Nの2台がついてますがメインは10のMSiのタイプになります。しかし問題がサイドイメージの振動子をトランサムなどに取り付けますがスピードを出して走ると何も映りません…。なので振動子を2つつける専用のスプリッタ-なるもので普通の船底に貼り付ける振動子とサイドイメージの振動子で対応します。

まぁでもここまで少し書きましたがこれらをつけたからと言って釣果が良くなるかと言うとまったく関係ないとは言えないけど普通の2Dの魚探でも大丈夫です。
確かにサイドイメージを使うと今まで見えなかったものが明確に見えて感動しました。
しかしそれは試合やガイドの時にはあまり使わない機能だと言うことも確かです。(使わない訳ではない)

しかし、魚探に金をかけるなら最初に最新のエレキをつけた方が絶対に良いと思います。釣りのしやすさが劇的に変わりました。
エレキ→魚探の順にお金をかけるべきだと思います。
リールが先かロッドが先かの話ですけどそれらは2つないと釣りになりませんがエレキと魚探だったらまずはエレキですね。釣りになります。
で、魚探ですけどガーミン、ハミン、ローランスやホンデックスにもついてますがマップ作成機能。これが今までになかったので無茶苦茶便利だと言う事がわかりました。
今までならGPSのマップに印を打って対応してましたがハンプ、ブレイクなどが一目でわかるのは便利です。
360やライブスコープなどのチート振動子があればさらにいかせますけどコストが凄いですからやはりマップ作成、魚探かけで魚がどんな所にいそうか考えて釣ることもできます。
あと便利なのは2D画面からでもGPSの座標へマーキング出来ることだと思います。これも便利です。昔の魚探にはなかった機能です。行き過ぎからでも画面上に良い場所が映つり残っていたらそこにマークしてもマップ上に印がつけれる。             

と言うことで文章だけになりましたけどようは魚のいるところで釣れるつりしないと釣れないよ、と言う話でした…

冬の練習試合第2戦…

朝からまぁまぁの雨です。
心が家をでるときから折れかけていましたが愛知のかたのラインを見て頑張ろうと思いまして…
少数精鋭の6名の戦い。ルールは小田君が決めてリミット2本、キーパー45センチ。まぁ勝とうと思えば45はいるでしょう。
で、朝から雨なのでスピナーベイト。雨が降ったらスピナーベイトって俺が言ってた。
知らんけど。
とりあえずアクティバ付近のシャローを流す。
そしたら

ノンキーの40ないくらいのバス。えぇ、初バスです。2月に釣ったの久しぶりやなぁと。
で、見た目でこれは外している…と感じすぐに移動。
下物の沖…なんとも言えない映りかたなので投げずに南下。1月のポイントに入るもベイトフィッシュが映らない。
しかし神保さんのバマ炸裂。

しかし痩せてる。1300位。
そこも見切り北上するもパッと魚探に映ったエリア。なかなか良い。
誰もいないはるか沖。季節的には4月末位にええ場所なんですが…すぐには釣れなくて見切ろうと思ったらプチ神保劇場開始。

1800くらい。リミットメイク。

2800フィッシュ。とどめでした。

さらにだめ押しも釣ってフィニッシュ。
まあこれで負けたら釣ってきた人が凄い。

釣ってきた人たち。野崎君が3600でした。
昨年に続き2月に連勝した神保さんでした。

次の練習試合は3/1最終戦開催です。

ビワマス…

久しぶりに再開したビワマス釣り。
ボートが4ストになったときにレスキューまっさんと企てて釣りにいくもスピードが出すぎて断念してましたが…
ブラッシュレーサ搭載のウルトレックスにのせ変えてから絶対いけると思っていたのですが中々忙しくて段取りできませんでしたがやっとこさ今日、いけました。


午前中、ウルトレックスで永遠に流し

飽きない程度に釣れましたよ。

35センチ前後ばかりでした。
まだまだ工夫が必要でダウンリガーにはまったく当たりませんでした。
明日は冬練です。
頑張りますよ!

明日の準備…

今日、琵琶湖に出ようかと思ったところレスキューまっさんと琵琶マス行くことに…
しかし準備不足だったので明日の出船準備。

釣れるのか?

今日もボートをいじりに…

完成しましたよ。

何だかんだといじりながらあとは掃除機かけて終了です。

突貫工事終了…

雨が降らないうちに…

なんかイーサネット用の配線が無くなりとりあえず運転席から移植してエレキ側終了。

これでなんとか今週末、戦えますが天気が…。

助っ人参上…

今日も?琵琶湖でボートの配線をいじくりに…

かなりぶっとい線を切ったのでプロの電機やさんが来ないかなぁと思っていたら

どこぞの電機屋さん?

ちゃちゃと仕事をこなしてくれました。

寝そべって仕事してるのではなく配線が短いので寝そべって作業している、の図です。

おかげさまで重要なところは電機屋高橋さんとたまたま通りがかった泉谷さんに色々していただき今週末にたは間に合いそうです。

ジオングの足のがない状態ですが…

そう言えば戦闘力は高そうですが武器が貧弱!?なボートをいじくりに来ていた方がいましたよ…フラッシャーつけたら戦闘力3倍や!って言ってましたけどね…

まぁウルトレックスが泣かないようにしてくださいね…。

マメピーからお誘い…

昨晩はトッププロと豆ピーと途中参加した尼崎の親分の4人でここ。

今年、2回目のたつみ。焼き肉に関しては3回目…。

フィッシングショー業者日があった金曜日は魔界になっている(いや毎年か…)との情報であえて立ち寄らず…でしたが今回は珍しく4人で釣りについて話てた気がする。決してアポロがとか…の話はしてなかったようなしてたような。

とりあえずタカユキトッププロが今年はとんがって行くで、と言うオチだったと思います。

マメピーTAXIだったので高くつきました…酒は飲めたけど…。

フィッシングショーで…

唯一、触ったリールがあった。

アブの6600CAと5600CA。

なんとマイナスのネジも付属するとか。スプールもフラットなやつだったし今回のはかなり気合入ってる感じがした。

値段もぶっ飛び価格でしたが…もう、予約してるし後に引けない…。

もとに戻せるのか…

先日からほったらかしのボートをいじりに行く。

さらに酷いことになった。

どーしても気に入らないとこがあったので配線の取り廻しの変更です。

もうくちゃくちゃ過ぎて挫折寸前です。

自分のボートだからできるけど人のボートだったら絶対にしない。

そして何故か佐々君のチャージャーがボートの真ん前に止まってました。

明日も頑張ってメンテナンスです。

フィッシングショーへ…

昨日はちょこっと見に行ってきました。

肺炎の影響は無いとは言えずですが逆に見やすいです。また入り口にはホンダ電子さんから殺菌の霧が入り口で噴射しており安全に考慮しております。至るところにアルコールも置いてありました。

今回のスミスさんです。

なんとなく人の少なさが解っちゃいますが業者日ですからね。

で、先日、とあるタバコのお仕事をお手伝いして

ちゃっかり

ルアーを使ってもらっています。

あと、ATCの12階ではHUERCO cafeってのもあり展示や販売しております。

フィッシングショーは17時までなので帰りに立ち寄ると意外な物が手に入れるかもです。

帰りは

クミンソールでカレーを食べて

芦田さんとこに寄って帰宅でした。

芦田さんとこは大阪の魔界ですね…。

批判的な事を書くと盛り上がる…

さてさてもうすぐしたらフィッシングショーへでかけます。

体が疲れ切っていて動きません…。

先日、ツイッターでSNS(FBなど)の宣伝活動が云々と批判的な事を書いている方がいた。つながりのある人を友達と表記するので友達=お金にしか見えないのか?と。

確かにSNSなどは今となっては格好の宣伝ツールだと思います。俺自身もたまに宣伝するしね。

しすぎることが良くない…と言いたいんだと思いましすけどね。問題は友達と表記することが問題なのかもしれません。

そこに問題があるとして、と言うのはさておきやはり宣伝活動をしないと生きていけないメーカーさんや会社があるのも事実であってそれを批判的事を言うのもおかしな話で宣伝しないのがかっこいいのか?とかの水掛け論になってしまう。

そういうツールとしてのつかい方もあるんだよ、って割り切れなくなってきている。確かに最初はミクシィとかも楽しかったんですけどね。何か違う方向に進むと飽きるし使わなくなる。

何が正しいのか悪いのかなんてルールは無いので自分の中で解決して楽しめば良いのにね、って事です。

と言う事でうちのルアーを沢山買ってくださいw

終了しましたよ…

今日で売出し終了。

明日は大阪のフィッシングショーへ。

業者日ですけどね。えぇ一応、業者さんです。多分。

夜は謎のミーティングでしたよ。ええ話も悪い話も全て前向きに考える力が必要です。

人の事をとやかく言う方もいますけど自分が何がしたいかが大切です。

( ̄ー ̄)ニヤリ

とりあえずマッサージにいきたいです…。

2日目終了…

昼間は重要な打ち合わせで中抜け…

コヤマンが店番でした。

夜は反省会。

コヤマンにはカッパ巻きだけしか食わせませんでしたよ…

売出し初日終了…

お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

何気に26年目…

気がつけばこの業界で26年目。中途半端な年数やなぁ。

そんな夜に将来何を考えているかわからんやつと飲む。