配線…

今回は魚探のシステム変更があるので…

配線からやり直し。

来週にパーツがくるのでさらに変更が…

昼は桑田の誕生日だったので

奢らされました。

10倍返し期待しております。

架台の続き…

昨日のコレ、いい感じに見えますけど強度不足なので

補強しました。多分、これで問題なし、のハズ。

コレであかんかったら根本的に作り直し。

一番の問題は前につけるHELIXが1台しかないことです…。

ボートを改良…

ビワマス用のダウンリガーの位置決め。

あとはHELIXの架台を改良してます。

立てすぎると前が見えなかったのをアメリカのサイトを見てなるほど!となって前が見えやすく魚探も見えやすいように改良してますが重さに耐えられるかが問題です。

架台の課題…

HELIXの架台の位置を変更すべく作製中。

金をかけたら簡単なんですけど安くで済ませようとコツコツ作る。

冬の間に色々と改良を加えますよ。

名古屋へ…

明日は名古屋で仕事の予定で今日は尊敬する先輩たちと御昼ごはん。

名古屋のとある喫茶店で…

名古屋名物?ニンニクピラフ。ニンニクが効いてました。かなりのボリュームです。名古屋は大盛り大好きなのか!?

雷魚話に花が咲き2時間以上お店で喋っておりました。楽しい時間でした。

で、とある方のPCのパーツを組んで明日は名古屋の鋳物屋さんのパソコンメンテでしたが急ぎの仕事でてんやわんやらしく違う日に変更して…との事で一旦帰阪しました。明日は大阪で仕事ですよ…。

新年会です…

今日は友達の家ですき焼き新年会。

家で食べると安くつく。

ルアーのテスト…

今日はマブっちゃんとクランクのテストで湖上へ。

潜る深度や浮力などをチェック。

ほぼ完成です。少し微調整したら完璧です。

荷物が…

アメリカから頼まれ物が届く。

一括して送ればいいのにバラバラ。

効率が良いのか悪いのか…。

送料は変わらないから問題無いですけどね。

ボートパワーアップ計画3年目突入。と言っても魚探くらいですけど。

試したい事も沢山あるけど釣りもしないと…と言う事で明日は琵琶湖へ浮きますよ…。

今月の読者…

今月のBasser、オールスタークラシックの告知が入ってました。さてさて今回のオールスタークラシック、準備が大変なので選抜されるスタッフメンバーも少数精鋭で…。2月は準備が大変かも…。

周りで最初にアブを買った男…

釣り人生で一番影響を受けた男。

で、なぜか今日はそいつのお仕事のお手伝い。

俺のボートが勝手に出て行く…。

仕事の内容はさておき、彼が一番最初に買ったのはアンバサダーの、Five。知ってる人少ないかも。

こんなやつです。現物はありませんので勝手にどこぞのサイトから写真切り抜かせていただきました。

そんなに高級なアブでは無かったですが凄く羨ましく感じました。

彼はカーボウイスカファントムにこれをつけてましたね。

だから俺は貯めていたお小遣いで4500CBを買いました。当時、24000円位のリールです。本当は4600が欲しかったんですけど手に合わなかったか売ってなかったかで4500でした。今は無きマリンコンパニオン門真店で買いましたよ。

で、そのFive使いは紆余曲折があって一時はアブのサポート受けてましたが俺的にレボは興味が無いので何も思わない…。

そんなこんなで今日の取材撮影うまくいっとんのか?

なので、今日、湖上でこのボートを見かけても俺は乗っていません…。

丸型に限る…

気がつけば丸型ばかり。いやぁこんなに買うつもりは無かったけどコツコツ買えば増える。子供の頃は憧れで買えなかったけど買いやすくなった。とくにパーミングモデルが大好きなので80年代のパーミングを見たら鼻血が出そうになるw(写真に写ってないのもある)

コレクターでは無いのでボロくでも使えるのだったらええかなぁって感じです。綺麗過ぎたら使えないw

基本はシマノですけど昔のアブは別格ですね。完全に自己満足です。

この良さはタカユキやコヤマンにはわからんやろなぁ。

やっぱ中途半端な…

昔から欲しくて欲しくてたまらなかったリールの一つ。

1021などのポラリスシリーズ、4600FLの丸型イケてないリール。

これらはエビス時代の中でも後期だと思いますがいわゆる中途半端時代のアブ。

で、ついつい手を出してしまい…

4600PLUS。アメリカ版ですね。EFマーク付は高値(嶺)の花です。

飛ばない感じのスプール回転。ハンドルを回したら重い。いつ使うんやこれ…。ダメダメ感半端ないw

最近はレボを集めてアブマニアを語る方もいるようです。時代なんでしょう。中途半端アブマニアの方が絶対おもろいけどね。

秘密の引き出しにリールがはいらなくなってきた…。

無事帰阪…

日付が変わった頃に帰宅。

京都からは一人でした。

今回は行きはコヤマンと高橋君、帰りは高橋君と坂野君の運転で帰ってきました。

いつもは2/3は一人で運転して買えるので初めてこんなに楽させて頂いたかもしれません。まぁ怖かったり、道間違えかけたりでしたが…。

よくよく考えて見れば後ろからプレッシャーをかけるのも大切なのかな?と思いましたし運転スキルを見てあげないと成長しないかなと後ろで寝そべりなが帰ってきました。

まぁ、病人に運転してもらうのも怖いでしょうし…。

これからこれからと言ってたら直ぐにおっさんになってしまいますからね。

そして帰ってきたら体調が良くなる。来週は時間が少しありそうなので釣り行こうかな…

最終日…

疲労でダウンしておりましたが昼から山梨の小林くん御一行様が来てるとのことで…

一緒にグルッと回って

タカユキチェック。相変わらずサボり気味!?

前山君も頑張ってMCしておりました。

大久保さんがカタログ販売しておりました。

学生ブースも盛り上がってましたよ!

しかし少し早いですけどお暇させていただきます…。

後ろの席で爆睡です。

釣りフェスティバル2日目…

雨から雪ですが…

時間とともに会場は凄い人と熱気です。

学生ブースも頑張ってましたよ!

あまり口出ししたらあかんので見てるだけ。来年も出るなら変化がほしいですけど学生なのでそこまでの過度な期待は駄目なことは関西でも重々承知しております。学生さんたち、頑張って盛り上げてください!

釣りフェスティバル横浜…

今日は引率?で横浜です。

若者に混じれてませんが…

来年のためにどう動けるのか学生に考えて行動してもらいたいです。

いざ横浜へ…

朝から予定通り…とはいかずも順番にこなしながら移動中。

コヤマンがどーしても寄りたいとの事で寄ったけど有料なので諦めた。

いつもなら助手席で寝そうなコヤマンも学生がいると先輩面して運転頑張ってます。ご安全に。

学釣連の例会…

老害やなと支部長が思ってるのか思ってないのか知らないですが…

俺のパターンが載ってない…。

山からおりてきた…

猿問題ではなく、この頃、フットワークが悪くなってきたコヤマンが山からおりてきた。猿を見習え。

風邪気味なので生姜たっぷりです。うどん食ってからの

ミーティング。明後日から横浜ですよ…。

HELIXの謎…

何気にm表示のこのHELIX10。いわゆる海外版で本当はm表示になりませんが昨日、朝からバージョンアップしたら勝手に…。過去にも一度、勝手にm表示になるも電源を入れ直すともとのft表示に戻りました。

しかし今回は水温は摂氏から華氏に戻りましたがm表示はそのまま。設定メニューでもm表示はなくft表示が残るだけ。おそらくバージョンアップのエラーだと思われますが当然m表示が嬉しいわけでラッキーなバージョンアップでした。

ただし次、立ち上げるともとに戻ってるかも知れませんが…。右側のHELIX12はm表示、摂氏表示なので問題はないんですけどね。

結論はメートルだろうがフィートであろうが昨日も坊主だったと言うことですよ。

冬の練習試合…

はい、釣れるイメージしかない琵琶湖。冬っぽく無い…。

朝、ボートの準備していると水路に亀いましたよ。暖かいのか…。

で、仏の神保さんと出撃!

ついてから釣り始めて1本目は神保さんに

初釣りの初バスらしいです。神保リグ炸裂ですがサイズが今ひとつ…。

そして定期的に

もう1本…で3本目はいいサイズなのでウエイイン。

感じんの俺は釣れる気マンマンでしたが…何事も無く終了。

そして誰かつってきたのか!?

まさかのタコ師匠がディープX300で1600g。残念3位でした。

そして…

神保さんは2060gと昨年からの連勝ならずですが冬練に限れば3回連続ウエイインです。

優勝は

マブっちゃんと同船していた楠木さんが2300フィッシュで優勝です。他にも1本釣ったようです。

皆さん、お疲れ様でした!

帰りは神保さんとタコ師匠、そしてたまたま通りかかった大威さんを捕まえて王将でした。

今日はおっちゃんばかりなので餃子は10人前にしときましたよ。

反動…

昨日までの疲れと朝からたかゆきさんの呼出で眠くてさっきまで寝ておりました…。

完全に出遅れ。デスクワークしないと…しかしちょい寝不足気味から少し復活。

明日の為のルアーをコヤマンの家に忘れる失態に気が付き完全に目が覚めたのは秘密です。

今日も少したかられた。

終了…

問屋さんの売り出し終了です。

顔出しNG…かどうかはわかりませんがルアーばかりだと絵面が同じなので…

名古屋のお腹が出てるのは呑みすぎなのかストレスなのかはわかりませんけど面白い方の後ろ姿。一度も一緒に釣りはした事無いですけど今年は一度位釣りを教えて頂きたいです。

門左衛門が出てるムック本が来週発売らしい。楽しみですな。

今日もテクテク…

日付がかわっとるがな。

今日もテクテク歩くだけ。

夏の水路でバテないように。

今年の目標は15日間は雷魚釣りに没頭したいですな。

売出し初日終了…

今日は問屋さんの売り出しでした。

お立ち寄りくださったショップの皆様、ありがとうございました。

ぼちぼち頑張っていたコヤマン。明日もよろしく。

搬入…

昼から川西経由で西宮へ…

明日から本番です…。

帰りは昼飯で買収したコヤマンを元の場所に戻して帰宅。

あとは注文書をつくるだけ…。

売出しの準備…

パネルの作成。今までのをちょっとだけ変更。

工作。学生の頃、嫌いでした。えぇ今も得意ではありません。

誰もしてくれないので自分でする。

あとは…注文書を作るだけ。

頼んだものが…

とあるお店に12月半ばに頼んだ物がメーカー欠品で1月末まで入荷せず…。

1ヶ月以上待たされている…。

違うとこに頼んでも同じやろなぁ…。

明日は西宮の問屋さんに搬入です。今回は特に目新しいものは無いですけどね…。

年があけて6日…

2日から働いているので今日から仕事始めって感じでは無く6日は釣りに行きたい気分です。

こんな方々にお会いしたら釣りにいくテンションが上がる。

シャローでクランクって気分です。

しかし…今週は西宮の問屋さんで売り出しがあるので準備もしないと…。

互礼会でした…

今日は昭和電機さんにお呼ばれしまして…

ホテルへ…普段着で来てください、とのことで

こんな感じでした。色んな方が来てましたのでこんなツーショットも撮れます。

さらに

本物のバスプロ、大森さんが!すげーことなんです。

で、終わってから…

日本初のバスプロとアメリカのバスプロに写真を撮っていただきました。いや、凄い写真なんですが…ありがとうございました。

明日から通常営業です…。