免許更新…

行かねば…行かねば…と思いつつ中々行けなかったんですけど

午前中に大東で打ち合わせがありその帰りに門真に寄ってやっと更新。

けん引免許を持っているとあの遠近感のやつがちゃんとできるのか不安になるけどやれば普通にできる。出来なかったら更新できんようになるのか?

そして実は昨日のガイド中から体調がよろしくなく…熱とかはないんですけど今日は朝から体がだるいので早く寝よ…。歯が浮く感じがずっとしています。

南湖シバリで釣れるのか…

今日は南湖勝負で北は捨てる、と言うか人だらけかなぁと遠慮しました。

で、とりあえず対岸から…でも気がつけば人だらけ。でもなんとかOH!森プロが

グリスクローラーのテキサスで40アップの安心フィッシュ。

開始早々でしたけどその後は小バスが多いのか当たるけどのらない。

さらに人も増えてきたので南下。

しかし釣れない。

さらに南下。OH!森プロが小バス少々追加。

昼前から北上して下物シバリ。

深いところをグリスクローラーのチェリーリグで

45くらいの釣らせて頂く。これで火がついたのかOH!森プロがグリスクローラーのテキサスで

40後半~40くらいを3連発。

M尾さんは?

見た目はデカそうですが35くらい…グリスクローラーのテキサスで。

小バスも追加。

で、風もそこそこ吹いてますけどOH!森プロ、ノーネイム1.5/0でも…しかし上げるときにバラす…小さかったけど…。

なんでも釣れそうな気がする…とか言い出すOH!森プロ。琵琶湖の怖さ教えてやる!と思ったら終了1時間前に…

ネゴシエーターを貸して投げてもらったら…58…

まいりましたorz

久しぶりにゲストさんにいい思いさせてしまいました…。あ、いいのか。

難しいのか簡単なのかよーわからん1日でした…。やってることは毎回ほぼ同じなので…あ、OH!森プロがうまいだけか…。

ガイド空き日

10月

8 15 16 17 18 19 21 22 30 31

となっております…。

今月の読書…

関東の記事ばかりでした…。

コジコジファイトの行く末が気になる。

さぁて、明日は今月最後の琵琶湖ですけど釣れるのかな?

学釣連…

はい、先日の例会で東北支部を立ち上げたいとの相談を受けたらしく東北の大学に連絡。

学釣連には核がない。しかし連盟員がいて成り立っている。

わかる事だけ伝えて協力できる事はする話をして終了。

しかし学釣連。昔々立ち上げた人たちの最初の志が何なのかがわからない。恐らく大学生がこんな事をしたら楽しいのでは?と56年ほど前に立ち上げた…のだと思う。

それが脈々と受け継がれて今の学釣連がある。

関西支部では交通の便が良いので毎月、例会を開きあーだこーだと打ち合わせ。

今のまま進めばいいのかどうかもわからないけど毎年代わる学生とお付き合いして4年。正しい道なんてわからないけど彼らが面白いと思う事に協力出来ればええかなぁと。

そんな俺のわがままに昭和電機さん、バットネットのメンバーも協力してもらい、今回はまさかのブンブンさんまで乗り込んで来ていただき本気度がわかった。

今日は東西の支部長に連絡して来年の事についても話をしていい感じになりそうな気がする。

タコ師匠の坊主で切れてたやる気スイッチが色々あってやっとオンになった。頑張りますよ!

センスが無いです…

某オークションにて買った格安リール。普通に使えるとの事で買ったのに掴まされてジャンク品。簡単に直せるだろうと…まぁええわとお支払いして…今日、伊賀の仏様のお店でパーツを購入して…

同じのがもう二台あるのでこいつの見本用に分解して同じように5回組み直してもクラッチが上がってこない…。もう寝る…。

イライラ全開で今度、八尾の神様か伊賀の仏様に持っていかないとあかんな…

学釣連の例会…

今日はすっかり忘れていた例会。

ブンブンさんから社員の方がきて頂き色々と提案していただきました。

ありがとうございました!

そして学生を連れて王将。

保冷トートバックGET!そしてカードは三周目突入。次はどんぶりかスマートフォンケースかな。

鋳物屋の社長、羨ましい?

ナマズ用に…

ナマズ用にケミホルダーを買ってきて装着。

ケミホタルの変わりにミライトを装着。

さてさて明日の晩は…

初めてダイワのベイトリールを買う…

昨日、眠気覚ましに某中古屋さんにふらっと寄る。珍しくダイワのリールを買う。イメージはこんなの。

丸型のリールを買う。コレはアブですけどね。

で買ったのは…

Sea-line No.25

初めて買ったので俺の中では最新機種になる。

なんとも言えない巻いたときの音、なかなか良い。

尼崎の親分にはわからんやろなぁ…

またかい…

今回はバットネットカテゴリー2,いわゆる一人のりでのトーナメント。

ここんとこ難しい琵琶湖ですが…。今回も台風接近中…。

通常の帰着時間を1時間早くしての開催。

さてさて結果はホームページかフェイスブックで見ていただくとして

気になるルアーはラバージグ、、

優勝と2位の選手が使っていました。

好きなルアーだけに今度、使ってみよう。

今日は(も?)やってしまった…

今日はSDGMarin主催のプチトーナメント。

遠くから来られたお二人様をご案内。

まずは北に向かうも大波に跳ね返されて行きたいとこまで行きつけず…。

南に戻り船団は嫌なので浚渫やシャローをうつもノー感じ。

最後は沖でクランク巻きたくり終了。

えぇなんにも起こらずでした。

恐らく北に向かったのはもう一台。柏木さん。

ボート性能の差を見せつけられぶっちぎりの優勝でした。

おめでとうございます。

そしてゲストさんが桟橋から落としたスマートフォンを小田っちが根性を見せてくれる。潜って回収。流石、平成生まれの昭和男!

明日はバットネットですよ!

ナマズ釣り延長戦…

このこで釣りたくて一人で走り回り…

4発出ましたけど…うまいことのらず終了。

来週また頑張りますよ…。

ナマズ釣り…

今日は久しぶりにナマズ釣りへ。

ウッドリームから発売予定のクローラーで…

急きょ、柏木さんと一緒に。

こんな便利なものが出てたんですね。ケミホタルを挿すやつ。

で、

何故かタックルを間違えて柏木さんのを握り

44歳初フィッシュがナマズ。しかもポンパで…

ナマズメジャーをお借りして49のナマズでした。

そして一人で延長戦に続く…

保険は大事…

今日は朝からプロトクランクを3時間ほど巻く。

一発当たるものらず…

で、スピニングタックルを持ってきてもらっていたので

丁寧に攻めてもらうと数投で

コンディションの良い40アップ。

安心フィッシュが釣れたので巻いたり巻いたりシャクったり…

ノー感じ。北を諦め南下。

打ち込んでチビ追加。

その後はバイトのみで終了…。

うーむ…。

京都飯…

今日の昼飯は京都へ。蒲郡のあの人のように昼間から立呑み…とかではなく…

この建物の17階へ。

3人で行く予定で予約を取りましたが1人が野暮用で欠席になり急きょ京都の紳士な方に電話して参加してもらいました。

肉を食べに。

京都の町並みを見ながら1杯だけワインを頂き

肉を堪能。

〆はガーリックライス。

ごちそうさまでした。

明日から現実に戻りますよ…。

そして琵琶湖へ…

霞ヶ浦から中央道経由で春日井→彦根→レークマリーナまで戻りってきて朝からルアーのテストで琵琶湖に出る。

今日の相方はマブっちゃん。

萩の浜まで一気に北上しましたが…激荒れ。数時間粘るも何も無し。

ウルトレックスで止まれるので釣りは出来ますが…東岸は無理でしょう…。

激荒れの中、南下。チャンピオンなら波に刺さらないけどいつもスキーターな乗ってるマブっちゃんのなんとも言えないリアクションが少し面白い。

2回東岸チャレンジしましたが濡れたたげでした。

で…結局、南湖でも何もなく16時には終了。

とりあえず色々試してもらったのであとは結果が出るまで巻くのみ…。

明後日、琵琶湖なので巻きまくりますよ…。

ガイドの空き日

9月 空きなし

10月 7 8 9 10 15 16 17 18 21 22 29 30 31

10月から消費税が上がりますけどとりあえず価格は据え置きです。

1名3万円2名3万5千円です。7時出船、17時頃上がりになります。

WBS19第5戦Day2…

はい、今日はWBSの年間優勝者が決まる日。そして中澤君は優勝できるのか?

釣ってる!?

ざ、残念だけど3位おめでとー!

他の学生は入賞ならず…

WBS最終戦…

はい、初日終了。ボート作業終了でやっとゆっくりとくつろげますよ。高橋君、ありがとう。

さてさて試合の方は橋本さんと学釣連関東支部支部長の中澤君がトップ!

表情硬いで…大活躍したとかしないとか…

そして出村さんと組んだ学釣連関西支部の坂野君は

好位置の7位!

と、この二名はシングルスタート!

おっちゃん連中の多いWBSの中で若い子が活躍するのはひじょーに良いと思いますよ!

明日はどうなる?年間優勝も決まるし楽しみな1日になりそうです。

今日のMVP…

昨晩から走って霞ヶ浦のタイフーンへ。

道中、眠たさと戦いながらも無事到着と同時に…強烈な異臭。

そう、稲渋とか言うやつで魚が大量死して死臭が凄いことになっている。

ふと思い出して香水を取り出し鼻の下へ塗りたくるとマシになる。通常なら鼻の下に香水なんて匂いがキツくて嫌になるけど中和されて臭わない。

ただし…異臭のしないところにいくとプンプン臭う香水臭い男が3人…。

変な店でも行ってたみないな感じですよ…。

リールくるくる…

今シーズンは使ってないリール。くるくる回して楽しむ。

誰かさんがシルバーの55を買ったので触発されてシルバーの56。

とある尼崎の親分に古いリールの意味がわからんとか言われましたが買うとわかるんですよ。古いアブは…と言っても中途半端な年代のアブが好きなんですけどね。

海には行ったけど…

とりあえずカニを採ると言い出すまっさん。

なんぼでも採れる。外人さんも採っている。しかしこのカニは安いらしい。

で、さらに砂浜に行って頑張るまっさん…俺はお酒飲んで車の見張り。

一晩かけてワタリガニを7杯、コチを1匹捕まえて夜明け…

えぇ、釣りは行かせてくれず…車の見張りと、帰りの運転して帰ってきましたよ…

海釣り…

朝から連れのまっさんが海行こ、海。

という事でシーバス釣り。

久しぶりにルアーを取り出し準備。

現地まで寝て行ける幸せ。

つ、釣れん…

今日はと~げさんと。朝から南に北へ…

小バスが相手するだけまし?

まともなのはバラして終わり…

ミスター餃子で反省会。

バットネット無事終了…

はい、20シリーズ最初のバットネット無事終了しました。

優勝は2日間リミットを揃えて了君にドヤ顔していた?デプスの藤井さん。2位は大失速の門左衛門、3位は大橋の藤井さんとホー介君。

で、昨日、ちょっとは釣ってきてって言ったらほんとにちょっとだけ釣ってきたタゴリさんたち。

沢山、釣ってきてほしかったんですけど…

まぁなにわともあれ20シリーズスタートです。ゴールは来年の6月です。

バットネット2020シリーズ開幕…

はいはい、20年目に突入のバットネット。

顔ぶれもかなり変わりましたがまだまだ現役の人も数名…いや約2名。

タコさんとゴリさん。人でないところが問題ですが…

で、台風接近に伴い開催自体考えないといけませんけど選手確認で開催出来るとの事でネジが平均2本以上とんでる方々は立派な大人?

初日は門左衛門が12キロ。ふんふん。

デプス勢トップの藤井さんがに3位はライバル?了君。

明日は台風が心配されましたがそれたので通常開催ですが終了時間は明日の朝、考えよう…。

2人まとめてタゴリさん、ちょっとは釣ってきてね。

釣れるけど…

今日は岡山からやってきたH君。ゴールデンウィーク以来です。

まだ琵琶湖で50アップを釣っていない。

で、あーだこーだ言いながら俺が

グリスクローラーのテキサスで50アップ。

そこからコツコツ…グリスクローラーのテキサスで

釣ってもサイズが上がらない。

最後は

念を送りましたが…

デカイのは釣れず…でした。

また寒くなったらよろしくお願いします。

2/0の新色…

ノーネイムクランク#2/0 ビルドアップのロマンメイド☓ウッドリームカラーの新色。

リアルザリプリントに2色追加されています。

ピンク系のカラーって秋~初冬に効くカラー。黄色系は年がら年中投げますけどね。

明日は北に行くか南に下るか…放水止まったしそろそろウイードええのとちゃう?と思ってますが…。

ニューカラー…

アルミバージョンの金黒のノーネイムクランク#1.5/0。

通常のアルミ部分を小さくし浮力を殺さない設定。

来月頃には完成予定です。

目覚まし時計…

餃子を沢山食べると貰える目覚まし時計。いつもはどんぶりをもらっていましたが…

王将通ならもらって当然の一品…か?

今月の読書…

皆さん、買いましたか?バサー。師匠の命令で一人3冊買うようにとの事でしたが…

内容は買って確認して下さい。内容に関してのクレームは師匠まで。

学釣連夏バス大会…

今日は学釣連の大学生&OBをバットネットメンバーがバスボートに乗っけてトーナメント。

一人1艇の予定でしたが西田艇のみ2名乗っけて一人2本リミットで開催。

正直言って贅沢なトーナメントですが参加者が少ない。少子化問題がじわじわと。あ、俺にも責任あり?w

で、2名になったので北へあてのない旅へ。

3ヶ所目で神戸学院大学の山田君に

こんなサイズが入れ喰い。

しかし滋賀県立大学の馬場君は全く釣れない。あ、俺も…。

ここでリミットメイクをしてからサイズアップ目指し、北の大場所3ヶ所周るもワンバイトのみ…。

結果は優勝と2位が2キロ台、3位は1キロ台で山田君は4位でした。

上位の方々。

終わってから居残り練習

グリスクローラーのテキサスでなんとか絞り出して終了でした。 

次回は10月開催予定です。