来シーズンの準備…

レスキューマッサンが来シーズンはビワマス釣りに行くぞ!

との事で

ダウンリガーなどをつけるマウントを作成。

こんなのが得意な連れなのでほぼお任せです。

ガイドも予定しておりますが釣れるのかは研究してからですね…。

今月ラストの琵琶湖へ…

今日は地元の山ちゃんとプロ農家ヨッシー。

午前中は山ちゃんだけだったのでシャローのフロッグパターンをするもノーバイト。

昼からは浚渫メインにあれやこれや。

2年前のパターンをふと思い出してグリスクローラーのパンチショットでポロッと釣れる。

このあと何発かきてバラしたりあわせなかったり!?なぜあわせない!と怒り?ながら撃ちたくるも終了。

とりあえず暑い中、ありがとうございました。

遠征が延期になったので今週末からまた琵琶湖です。

明日はやっと休めますよ…。と言いながら琵琶湖へ…

今日はトップウォーターの日……

7/30は元ボスの命日です。

釣れないとは思いますけど今日のガイドにはBC62-3をお供に釣りに行きますよ。。

ルアーはやっぱり50系がええのかなかぁ。

そうだろな…

久ぶりの釣り…

釣り場には色んなとこに現れておりますが…

琵琶湖で釣りするのは7/20のマブっちゃんに乗せてもらって以来、ガイドとなると7/8以来です。不真面目ガイドですな…。

と、言うことでぶっつけ本番疲労困憊でどこまで行けるのか!?

で、気がつくと…

昨日も見たような景色…竹生島まで行きました!え?その行けるではない?

こんなん釣って遊んでました。

昼飯がなかったので上がればよかった…なんかあとから調べたら上陸するのは無料らしいですよ…。

南ではノーバイツ!

明日はちょいと頑張りますよの琵琶湖4日目です…。

鳥人間コンテストでした…

今日は昨日と打って変わってベストな天気。

審判艇で湖上を駆け回りましたよ。

何機かはロングフライトをぶちかまして会場を盛り上げてました!

放送は8/28水曜日19時からコナン君をやってるチャンネルですよ。大阪風に言うと10チャンです。

それではまた来年もよろしくお願いします。

激あれ…

今日は鳥人間コンテストの仕事でしたが…

琵琶湖大橋を越えたらかなり激荒れで…

いつもの感じでゆっくり行けば彦根まで…なんて思いましたが和邇川も越えずにUターン。

流石に命の危険を感じましたので大人の判断。

船がデカければとかでなく…いや、ミシガンなら行けたか…

とりあえずリブレワンドで待機しましたが責任者の方に連絡して上がりました。

明日は穏やかになりそうなのでいいフライトが期待出来そうです。

ワイルドカード霞ヶ浦戦終了…

はい、今日はワイルドカード霞ヶ浦戦。

昨年は蛯原さんが衝撃的なパターンで優勝しました。今年も同じスタイルでの参戦。

他プラス15名の16名参戦。知っている方も多く参加しているので誰を応援とかでなくいい試合をして欲しいと思って見ておりました。

途中経過では平本さん、村川さんがええ感じでしたがウエイインが始まると…

千葉さんが4本で4900オーバーとこれはいったかなぁと。

続く平本さんも4本でしたが4300とあと1本が…

で最後に村川さん。途中経過通りなら4キロあるかないか…

唯一のリミットメイクでしたが… 

5キロオーバー!30グラム差で逆転優勝!

これでオールスター返り咲き!

これで東西のワイルドカード枠が決定。本戦楽しみにしております!

お疲れ様でした!

新しいプライヤー…

バス釣り用に購入。チャーマスプライヤーとは違う形のクニベックプライヤーです。

長さは同じですけど握り(グリップ)がラバータイプのノーマルプライヤーです。高くもなく安くもないですけど2800円くらい。

琵琶湖に落としたらショックやろうなぁ…。

と言うことで今日から霞ヶ浦に向かいます。

明日はワイルドカード霞ヶ浦戦。知ってる人も多く出るので皆さんに頑張ってもらいたいですけど一人しか枠が無い…。

今日は折返し地点…

今週は明日から金曜日に開催されるワイルドカード霞ヶ浦戦に向けて出発です。

その前に琵琶湖に行って色々せんと…。

で土曜日、日曜日は鳥人間コンテストです。

飛ばなきゃならない人たちがいますので頑張ってサポートしますよ。

今回は小山くんが山本さんのサポートをしてくれましたが来年はどうなることやら…

それにしても色々と凹むなぁ…気持ち切り替えて頑張ろ。

ワイルドカード七色ダム戦終了…

今日はまちに待ったワイルドカード七色ダム戦。

師匠には不利とはわかっていましたが…

不利すぎました…。

師匠なりに全力で戦ったとは思いますが…それは本人が一番わかっていると思います。

来年は所河君がええとこ見せてくれると思います。

とりあえず、山本さん、お疲れ様でした。

七色ダム到着…

明日からのワイルドカード七色ダム戦の為に現場入り。

バットネット代表はタコ師匠です。

皆さんが簡単にタコ師匠と言っておりますがJB時代から考えるとまぁまぁ凄い成績を残しております。タコ師匠なんて口が裂けても言えません。プロ戦での優勝こそ無いものの上位入賞多数。河口湖戦でビッグフィッシュ賞もとったりして実はライトリグが得意な人でした。(その時に弟子入りしましたが、破門しました)

バットネットがメインになり、今の琵琶湖に合わせてライトリグと言うかスピニングの釣りをしなくなりストロングな釣りで勝つためあまりライトリグをしない人扱いでが…。

ボスやマリンのスタッフ、小山くん等々、みんなに手伝ってもらいここまできております。明日が本番、個人的には期待してないけど期待を裏切って欲しいのが本音です。

さて、温泉つかってくつろぐか…

負けた…

大冠高校-大阪桐蔭は2-12でコールド負け。いいとこで一本出ない大冠の弱さ、一本出させない大阪桐蔭の強さだったと思います。

一昨年みたいに快進撃がまた見れるように練習に励んでください。公立高校が常勝軍団になるのは大変かもですけどみんな期待して応援しています。

明日から七色ダム→霞ケ浦→琵琶湖と続きますけど…頑張って乗り切りますよ。

高校野球…

今年も大阪大会が盛り上がってきてますけど

大冠高校、今日も勝って次回4回戦は大阪桐蔭と…。

ここで勝つとかなり期待できるのですが…ドキドキですな。

一昨年のリベンジしてくれるのか?やっぱり桐蔭強し!か?

明日は日曜日ですけど珍しく予定入らなかったので引きこもり予定です。

配送業務…

今日は朝から池田→西宮→川西→京都→大津→…奈良の七色ダムへ。

そう、タコ師匠のボート輸送です。

の前に京都観光。

と言うのは冗談でコヤマンと買い出しへ。

有名な和菓子屋さんへ。SDGマリンに差し入れ。

ついでのつまみ食い。

そして

安全運転で行きますよ。

琵琶湖へ…

今日は昼から琵琶湖の上に…

暇そうなやつをらちってでましたが…

ルアーのテストです。かなり進んで良い感じでしたが大雨で早上がり。来週以降に…

で、来週は七色ダムですな…

やっぱクリア…

ウンデットスプーク。

営業に行ったら目について…お店の人にお断りを入れて購入。

何色でも…と言われましたが皆さんが欲しいだろうしそんなにマニアでもないので1匹買わせて頂きました。ありがとうございます。

夜は学釣連。参加者が少なく大事な事はスパッ決めれませんでしたが彼らの情熱がある限りお手伝いを頑張りますよ。

夏休み…

事務処理的なことに終始し、明日は夜から学釣連の例会なので昼過ぎまで琵琶湖に浮くか?それともオカッパリでも行くか?

と言いつつバットネットクラシックのレポート作成…

祝日らしい…

疲れて中々頭が回らない状態ですが…そして手暑い。

うちわで仰ぎながらパソコンで仕事。午前中、ソフトが勝手に強制終了しすべてが終わり…そこから一瞬ふて寝…そして作り直し…。

保存はマメにして下さい…。

一人ではできない事…

バットネットクラシック19 が終わり先程、眠い目をこすりながら帰宅。

プレスアングラーの方にお礼のラインが終わりました。

2001年のクラシックから数えて19回。自分がやりたかった事の理想に近づきました。まだまだやりたい事はあるんですけど今回のクラシックの運営は自分のミスを除けば100点満点です。

選手の皆さんがいて、プレスアングラーが揃い、運営スタッフもいる。

2001年のプレスアングラーは数名でした。毎年、数名です。お店でポスター貼ったり知り合いに頼んだり。

そしてネットが発達し、今ではスマートフォンから世界が広がる。2001年~2003年に自分が思い描いたものが今では当たり前です。

今回の成功は学釣連の大学生やプレスに応募、拉致られた人、昭和電機さんの協力、そして立ち上げた当初から協力して頂いているレークマリーナさん、マッスルマリンさんのおかげです。そして神保さん。

一喜一憂していても仕方ない…っていつも冷たく考えるのですが今日はその満足感の余韻に浸りながレポート作成します。

簡単な言葉でしか言えませんが

皆さん、ありがとうございました!

クラシック初日終了…

いや琵琶湖って釣れないって聞いておりましたが…

10キロオーバーが4人ですか…明日はその4人が釣ってくるのか?それとも5位以下が釣ってくるのか!?

それにしても今回はプレスの方々も大活躍。時間通り中間報告も送ってもらいました。

明日もプレスが乗り込みレポート予定です。

明日からクラシック…

明日からバットネットクラシックです。

準備が大変ですけどトーナメントなんて始まればあっと言う間に終わりますがね。

出てる人は色々なプレッシャーと戦いながら楽しんでください。

個人的な上位グループは

タコ師匠、門左衛門、了君、庄司さん、あたりか?

2番手グループは

冨田さん、藤井さん、所河君、加藤ちゃん、ゴリさんかな

ダークホースは

OH!須賀社長に仕事ぶっちのマブっちゃんw

って書いたけどあんまり根拠も無いし誰が勝ってもおかしくないメンツなので結果が楽しみです。

優勝した人は来年のワイルドカードに参加できる特典もあります。

個人的にはタコ師匠かゴリさんオシなんですけど、おっさんより若手が頑張って欲しい。

さぁ準備頑張ろ。

電子機器の戦い…

ICASTが始まりフェイスブックに新製品の発表とかがアップされる。

みんなの注目はルアーでは無く、エレキや魚探など。ボート乗りならそうなるのは仕方ないか。

俺的には気になるだけで実際は変えないし買えない。

例えばモーターガイドのツアー。今更、ウルトレックスから変えることは無い。LOWRANCEのエレキもハミンバードの連動性を考えたら個人的には無いしGARMINもしかり。

これからパワーアップさせる方はワクワクドキドキだと思う。

結局のところ、先につけてしまったものに対していかにバージョンアップできるか?が気になるだけで商品比較動画も見たけど今更感が…お金があれば買えるかもですけどね。ヘリックスの操作をやっと覚えたのに今更、LOWRANCEを買って覚えれません。おっさんなので。

結局のところ、気になるのはこれかな。

ただ、使いこなせるのか?ってのとほんまにいるの?ってとこの葛藤です。

ガイドの空き日

7月 18 19 20 21 30 31

8月 1 2 3 5 6 7 8 9 10 27 28

です。

ガウラクラフトの限定…

15周年記念ルアー。あ、15周年おめでとうございます!

昨晩、ふっと見るとアップされており前々からブログにでていたので欲しいなぁと思いポチリ。

王道なのかアイボリーコーチドッグを1個購入。

お金があれば各2個とかいきたいとこですけど無理…っ

て気になってさっき見たら完売しておりました…。先輩、さすがっす!

仕事をこなしていく…

朝から大東に行くとボスにばったり遭遇。色々と仕事の話が進んで良かったです。それにしても大変だったようです。

そして帰宅すると疲れが一気に吹き出して3時間くらい昼寝…。

昼過ぎに起きて仕事と言う名のボランティア的な仕事開始ですが山積みです。

さてさて今週末はバットネットクラシック。プレスの集まりが悪いようですけどなんとかせねば…。日曜日が壊滅的に足りません。

なので某どっかの現場監督の先輩に優しく依頼。

大丈夫、師匠の船は激あれでも大丈夫やぁって言ってましたから…。

お疲れモードからの琵琶湖…

昨日は22時頃に帰宅。

からのトーゲさんと琵琶湖へ。先月末以来の琵琶湖。

マルサツモード全開ですけど…。

朝から全くあたりなし。様子見ながら南下。気温は霞ヶ浦に比べたらかなり暑いですけど水の中は激寒。

あたりまへん。昼飯食ってリスタートするも朝からギルのあたりのみ。

ボーズモードまっしぐら…でしたが…

少し考え方を変えてキョロやったり巻いたり色々やって

トーゲさんが50と51と1バラシで終了…。お疲れ様でした。

帰りはとんかつモードです。ここで反省会。

WBSは中止…

朝から強風でコンデション不良で中止。

グラチャンは開催。

朝からマクドで

ゾロ目でした。

明日は琵琶湖なので早目に帰れそうです。

鰻リグ…

今日は朝から野暮用を済ませて昼からはボート整備…

って霞ヶ浦なんですけど…狩野さんのボートです。

魚探の取り付け…。

専門家でないんですけど…

狩野さんのスペシャル鰻リグで…

人間を釣るのにこの鰻リグは反則です…。

狩野さんの鰻も一枚貰い2匹食しましたよ…。

夜はとんかつの予定…。

雷魚用に購入…

何時もプライヤーなんて何でもよくて適当に買って使ってました。

で、そんな適当なプライヤーを何時もこれに挿してましたがしっくりこない。

ザウルスのチャーマスプライヤー専用ケース。

社員当時、エラーもんやったけどタダでもらってとっておきました。雷魚釣りを始めてから使用。

しかし、プライヤーがなかったのでシミズさんの舞台から飛び降りて買いました。

チャーマスプライヤーと言われたクニペックスプライヤー。クリアノブは復刻したモデル。

当時、爆発的人気でした。

これを夏の雷魚釣りに連れて行く予定。

売り出しでした…

昨日は大阪で売り出し。

藤木さんが急きょ参加できないから見といてっ!てお願いされましたので(トーナメントで遠賀川)3人体制のうちのブース横でフラッシュユニオンさん、グリットデザイン、ウッドリームと3社で並んで出展。

昭和電機さん取扱の魚探用のガラスシートも知って頂く為に展示。

ボート取扱ショップさんが少なく店舗は限られましたがかなり興味津々だったようです。

小山君が取り扱いしているバズベイトも。

藤木さんのところはネコリグ用のオフセットフックが人気でしたよ。個人的にはモーリスから出ているのを使ってましたがズレが酷いのでこの頃、使用しておりませんでしたが(かかりは凄く良い)フラッシュユニオンさんから出ている改良版を使います。ベイトでネコリグするときにワームが飛んでいくのが嫌なので…

で、グリットデザインではノーネイムクランク#1.5/0の新色を中心に受注。

来年の売り出しで新製品が受注できるようにしますよ。

で、アルバイトのお二人。

女子と3ショットが撮りたかった小山君と

女子を見つめている(嘘)増田先輩。

お手伝いありがとうございました。

次回まで解雇していただきました。また会う日まで…。

売り出しですよ…

今日は問屋さんの売り出し。

昨晩は久しぶりに飲んだくれる。

一緒に飲んだ方、愚痴っぽくなってすいません。

〆は肉吸い。吉本の芸人さんでは当たり前らしいですけど初めて食べました。

飲んだくれる前に問屋さんの懇親会。

色々とへー!ってなる話を社長がされていてそんな事があったのか…と。本にしたら早死するから書かないとか。

フィッシングサロン心斎橋の出水社長も昔の話をよくされていて知らない事を沢山、教えて頂いた事を思い出しました。

本で思い出したけど連れのお兄さんが本を出していました。

長井君のお兄さん。知らんかった。何となく昨日、ググっていたら見つけたので今度、買って読んでみよう。