自宅警備…

って、気がついたらG20終わってますやん…

個人的には何の影響もなかったです。

でも雨でガイドが延期になったのでG20より影響大でした。

明日から売り出し準備、火曜搬入、水曜売り出し、木曜打ち合わせ、金曜日から関東、日曜に、帰ってきてガイド。

9日からは少し余裕?いや広告があったな…。

と、メモ的なブログでした。

新しい物…

魚探の新しいパーツが発表…メールがピローンって夜中に…。

ほしいなぁ…

でも試合出たりしてないからあんまし強化したところで意味がないとか言う噂も…。

えぇ、前見たりするやつもほしいですけどクルクル回るやつも欲しいんですよ。

喜ぶのは同船者だけとか…あとこんなに綺麗に映るのか?

ガイドの空き日

7月

9 10 11 12 15 16 17 18 19 20 21 29 30 31

2名35000円1名30000円です。昼食はだいたい弁当ですが夏場は暑いので休憩長めです。6時から17時半まで

午前のみガイドも対応可能。午前のみでしたら1名22000円2名25000円です。5時半から12時頃まで。

080-1444-2195西田まで 出ない場合は留守電に入れてください。

今月の読書…

あっちゅうまに6月が終わろうとしていますけど…

山上湖なんて最後に釣り行ったのはいつだ?覚えてない。

相模湖も山上湖になるのか?

明日から琵琶湖予定ですけど行くのかな?あんましいい釣りしてないから雨の時くらい釣れんかな?

今日は帽子やらTシャツやら頼んでみたけど売るかどうかは来てから考えよう…。

ほぼオフ…

今日は昼間だけ用事があったので午前中にデスクワーク。

昼からはお届け物と撮影にタコ師匠のとこへ…

いちいち角度やらなんやら指示されて撮影。

かっこいい人はどんな角度から撮ってもかっこいいですよ…

大阪市内に行きたかったですがなんかあったら嫌なので帰宅して昼寝…。

久しぶりに寝た。

明日は琵琶湖の予定が無くなったのでデスクワークですな。

3日目はテスト…

今日はウッドリームの開発の山ちゃんと湖上でルアーテスト。

トゥーガンクランクディープとハネモノのテスト。

ハネモノは色々といじくって今後の課題。

で、メインはトゥーガンクランクディープ。

開発が止まっていたけどここにきて新しく作り直し。

見た目は同じですけど…

とりあえず投げた瞬間、ビックリ。バルサで作ったディープクランクとは思えない飛距離。回転しない…。一歩前進!

そこからは動きのチェック。ここに課題が残っておりちょこっといじって作り直し。次回にはええのができるはず!?お楽しみに。

明日は久しぶりに自宅警備の予定ですけど…

連チャンの2日目は…

はい、今日はラーメン屋さんです。

朝イチからちょい深いところをテキサスで狙うも無。

なのでノーネイムクランク1.5/0を巻きまくる作戦に変更。

あっさり答えが出ましたけどね…

トイレ休憩を挟んで一気に南下。

転々としましたけど12時前に

顔出しNG?の俺様が55くらいのを釣る…すいません…。

そこからあたりも適当にあるけど釣れない…。

無。

釣れそうで釣れない感じで16時前に終了でした。

今年のラーメン屋さんは不調…と人のせいにする半○さガイドでした…。

久しぶりのホーム…

今日は琵琶湖へ。朝から準備して所要とかで結局昼前からの出船。

湖上で色々ミーティング?

しかし釣り優先。

ご機嫌が悪いらしい琵琶湖で絞りだした1本。

このあとは雨降ったり風が強くなったりしてコロコロ天気がかわり釣るのが大変…いやノーフィッシュでした…

明日も湖上ですよ…

スネークヘッドコンペでした…

今日は年に一回の楽しみ、昨年は不参加でしたけどスネークヘッドコンペ。高井さんが、中心になり行われる雷魚コンペ。

今回は土曜日のお手伝いから参加。

我らがミッチー師匠も。楽しい方です。

今回はソースを準備。

ヒシウメソースのタマリを特注ラベルの記念ボトル。レアです。レアなソースがさらにレアなラベル。参加者限定ですが使ってくださいね。

来年はウスターソースでする予定です。

で、コンペの方は196名のエントリーがあり数名の欠席者。しかし大人数です。

ミーティング風景に写り込むお二人。

あれ?カメラ向けられている?

で、雷魚は

いきなりデッカイのが持ち込まれました。バップらしいです。

この方が一番デカかったです。80オーバー…釣りたい…

色々盛り上げるために道の駅も出張出店。

物販はほぼ完売。お買い上げありがとうございました。

参加者全員で!来年もお会いしましょう!

神保さん、差し入れありがとうございました!

明日はスネークヘッドコンペ…

某所で皆さんが準備されているのを横目なくつろいでます…。

久しぶりの…

珍しく名古屋の名物社長のところへ…

パソコンの調子が悪いらしい。

パソコンの電源入れるとすぐにアマゾンミュージックが立ち上がる、と。

10秒で解決。

明後日のスネークヘッドコンペで来ましたよ…。

新色追加…

ノーネイムクランク#1.5/0です。

いつもトーナメント以外だといいバスを釣るマブっちゃんのリクエストもありブルーバックチャートとアユ(ナチュラルではない)を長野のボスに無理を言って作っていただきました。

ブルーバックチャートはもともとタイプK(ラトルイン)ではあったのですがタイプFでは初めてです。

アユはゴリさんが白っぽいのが欲しいって事でアユにしました。

ってまだあまり店頭には並んでおりませんので見かけたらラッキーかもしれませんね。

先日、マブっちゃんが練習で釣った60アップ50後半。この実力を見せることなく今季のバットネットは終了…。来季は頑張って下さい。

帰阪…

無事、大阪に帰ってきました。

北九州を19時頃にでてひたすらR2。神戸っ子風に言うと2国。

2時頃まで走り続けて岡山の東の方で仮眠。

ふと、目が覚めて7時半かな?と時計を見ると5時半。と言うことでいつもやる水路をチェックしに行くと…

ガーサーの悪夢が蘇る位の増水&濁り

そして

思った事が

最初にここ来たらガーサーに行かなくて良かったんじゃね?

なんて、思ってませんよ。えぇ本当に思ってません…。

趣味は九州に行く事ですから。

で、諦めて朝のラッシュもたいしたことなくスイスイ抜けて帰り1番混んでいたのは中央環状の奈良の交差点…流石、大阪。

結局、行きしなにガソリン満タンでスタートしたプリウス。

ガーサーで、ウロウロ。USAでウロウロしてガソリン満タンにして戻ってきて約1610キロ走行。トータル27.4キロ/リットル。

USAから高槻までは約652キロ。30.5キロ/リットルでした。

ラスト…

今日は九州ラストデイ。

東の野池エリアに…

朝から不発。嫌な予感…。

転々と転々と移動を繰り返す。

ノーアタック。

最後に回るエリアを考えて回るも本当に出ない。

見た目は最高。

で、最後のエリア。

いきなりアタック。

3回アタックがありどれもとれない。

一周してきて再度撃つとバフっッ!

小さいけどなんとかキャッチ。

納得いくでかたで納竿。

下道で帰阪予定。

2日目…

朝から新規開拓。と言うか田植えがまだ始まってないエリアを中心に回るも無…

結局、あまり好きでないブッシュに打ち込んでチョンチョンしてバフッ…

のらず、おかわり無し…。

水が綺麗そうなとこを西へ東へ北へ南へ…。

やっと綺麗なとこをみつけてウイードから2アタック。1本キャッチしたけどやはり小さい…。

ちなみに全体的に↑のような濁りだらけ。濁りも酷くなってきたので少し早めに上がって温泉に浸かり疲れを癒やす。 

明日は野池エリアに移動します…。

西へ…

昨晩、家を飛び出し…珍しく九州へ1人釣行。

昼過ぎについて直ぐに気づいたことがあったけど気にせず開始。

すぐ…とは言いませんけど30分ほどで小さい雷魚が食いついてきた。

で、夕方までにアタックは3回。

えぇ、田植えで水路はまっちゃちゃで水位も高いし風にビュービューと言い訳するとそんな感じなんですけど腕が悪いようです…。

見た目はええんですけどね…。明日1日やって駄目なら違うとこ行こ。

まったりな土曜日…

朝から風と雨。

明日のバットネットも風で延期。

車に積み込んだ荷物を片付けて…。

明日もぽっかりと…。

ルアーをいじくって

フロッグのチューニングの仕上げをしたり…

ふと

よし、明日はガーサーに行こ…。

乾かし中…

フロッグ組み立て中。GO!田先輩いわくそんな作り方でよう雷魚釣れるな…と。釣れますよ。釣れるとこしか行かんから。

バス用フロッグと違ってシーラーで穴をふさがないといけません。

パンドーで穴をふさぎ仕上げはいつもコニシのSUでガワを被せます。

SUとフロッグ自体の食いつきが悪く間にパンドーを使うと劇的に食いつきがよくキレイに仕上がります。

パンドーだけでもいいんですけど乾くともった部分がやせて何度も塗りかせないといけないので面倒くさい。だからSUでいっきに仕上げる。

ここ最近はミッチー師匠のようにフロッグには穴を開けずに塞いだ穴のところに穴を開けるようににしている。ミッチー師匠いわく見た目の問題らしい。

フロッグ…

今日は真剣に作成…

とりあえず6個くらいは組み立てないと…

今年は少し軽めに作っています。

ライン…

いつ行けるかわかりませんけどラインを購入。

リールにラッティツイスターさんのPEを…

それにしてもガーサーいつ行けんの?

反動…

昨日は何時に寝たかわからんくらい…恐らく21時に寝て今日は6時起床。

本当ならガーサーに行く予定でしたが別件のお仕事が入り行けなくなりました…あぁ…近くて遠いガーサー。あ、いや近くはないか。

そして色々荷物が入荷してガーサー行ってたらまた大変な事になっていたかも…。

明日は納品がてらガーサーではなくガーシーに行ってきます。琵琶湖には浮く予定ありません…。

そして今週末はバットネットカテゴリー1最終戦です。

栄光はあの人に確定なんであれですけど…。エントリーお待ちしております。

そして新しいプリンターを購入。お!リコーのプリンタだ。C750。安売り王のGo!田先輩から通常より、三万円は安く買えたと思います。

しかし手前の手差しカバーが閉まらない…使えるから問題なしですが…。

帰阪、SDGスタッフとNチーム…

おっさんなので無理せず若者に運転を代わってもらい安全に走る様に指示。そして、金井君→高橋君と送り届けて無事帰阪。

で、WBS。

SDG関係者は!?

準優勝にボス。若者たち、何やっとんねん!と言いたいところですが流石、ボスですな、としか言いようが無い…。

6位にタナペックス。さり気なく先輩の意地でしょうか?

13位に川田君。関東のタコさん初日好発進、初日のビッグフィッシュを獲るも2日目に失速…惜しい…

15位に村川さん。初日出遅れるも2日目に1900gのスーパービッグフィッシュで意地を見せてくれました。

17位に小田君は松村さんと。2日目に4本キャッチして初日のミスを取り戻し大幅にジャンプアップですけど初日が…

33位は清谷君。なんの貢献もなく単に飯を食いに来ただけなそうな…。

と言う感じでした。

そしてNチームは

8位に学釣連関西支部長の高橋君。先輩2人を軽く捻れた感じですね。北浦戦の悔しさをはらせたどうかは知りませんが…

21位の尾形君。無理言って今回も参加してもらいありがとう!しかし今回はミスを連発して貢献出来なかったと、悔やんでました。

37位 金井君。今回は草深さんとでしたが連日のノーフィッシュとトーナメントの恐ろしさを体感出来たようです。まだまだ若手で伸びしろがあると思うので頑張って下さい。

次回は七月の第4戦です。出てみたい方はWBSに問い合わせて見てください!

経費的は参加費+ガス代(5000円)+トレーラー揚降代(2000円)かかります。学釣連は初回参加費無料なのでいい体験が出来ると思います。

おまけ

庄内さんの初優勝の瞬間、仕事している皆さんの後ろ姿です。

WBS第3戦終了…

庄内さんの圧勝でした!おめでとうございます!!

WBS初日終了…

朝からいろいろお手伝いして昼間は爆睡しておりました。何か疲れが溜まってる。

で、トーナメントの方は

スペシャルゲストに

ケビン ショート氏。

設営は…

こんか感じで準備。並べるだけでは無くて備品やら張り替えるものやカーペットの掃除などいろいろ準備完了してウエイインが始まります。トーナメントは裏方がいないと盛り上がりません。

それでトップ3は

関東のタコ師匠が絶好調!2位発信!

3位には長岡プロとボスが…

そして初日トップは

庄内プロ!5800オーバーです。

どないする…

当初はフロッグしかかかってませんでしたが…バスルアーとかも…

とりあえず来週からの九州に向けてホテルでフロッグを組み立てようかと…

疲れたのでねます…

朝練…

今日は朝一だけ40分ほど。

かわいいサイズが1本、バラシ1で終わり。

淡路島は下道走って海を眺めて帰ってきました。

夕方から打ち合わせからの夜から霞ヶ浦に向かいます。

単独釣行…

昨今では珍しく一人で死国DEATH。

朝一入った野池で2アッタクの1キャッチ。

かわいいサイズでした…しかし菱のエリアで釣れたからちょっと嬉しい。

香川へ最後に単独釣行来たのはいつなんだろうか…と思うくらい久しぶりに投げたいとこ投げて適当に見きって3時間の釣行終了。

そこから四国のお!リコーさんに行き、高知のプロ農家からお米を分けてもらいお店に挨拶して速攻香川に戻り午後の部開始…。

しかし…行くと行くとGo!田先輩に荒らされたのかまったく釣れる気がせん…。転々と東に戻りながら釣りするも…

アホーツレルカー!

と太陽に叫んで納竿…。明日の朝だけ釣りして帰ります…。

よし、明日は…

急遽、と言うか何時ものお米が大ピンチで足りないので仕入れにとあるとこまで…

ついでに

動かないプリンタを某所で下ろしてそのついでに雷魚釣りに行ってきます。

あくまで雷魚釣りはおまけです。

リールの整備…

気持ちは九州に行ってるんですが自宅警備…では無く

リールの整備。当分、ガイドの予定が無いので…ラインの巻き替えとかも。

で、

コイツもしようかなぁと思ったけどラインが無い…。

明日、買いに行こ。

ガイド空き日

6月

5 11 12 13 14 15 18 20 24 26 27 28

バットネットでした…

今日はカテゴリー2の最終戦。

年間順位がかかってる人は緊張していて見るのが楽しい。

で、皆が出ていたったらボート整備。

タックル整理してとりあえずベイトリールはほぼ全てぷち整備の為にお持ち帰り。各店舗に持っていってタダでやってもらう作戦は結局、自分でやった方が安くね?となるので自分でする事に。

気持ちは速攻、バットネットの片付けして佐賀県に雷魚釣りに行きたかったんですけどどうにもこうにも咳が止まらないので療養兼ねて佐賀県に行ってきます。

…あ、いや、違う。佐賀県には行かずに自宅でリールのメンテでもします。する事は沢山あるので元気になったら九州へ…。

で、バットネットはガンさんがシャローフロッグってここ最近では個人的に1番かっこいい釣り方で優勝。おめでとうございます!

年間優勝の冨田さんには粗品を。5万円くらいしましたって言っておけば美味しさ10倍です。

なんやかんやでバットネット19カテゴリー2に参戦してくれたのべ39人の選手の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

クラシックに参戦できる方は出れなかった選手の分も頑張って下さい。

6月です…

はい、今年ももう5ヶ月終わり、令和にって1ヶ月が過ぎました。

風邪で寝込んでますが明日はバットネット、月曜日から九州に2泊4日で木曜日昼帰り、夜から霞ヶ浦に向かって日曜日の夜に帰ってくる…。

とか、脳内予定を立てましたが九州は無理やな。霞ヶ浦か、帰ってきてから九州遠征、そして、バットネットの流れが体力的に無駄がないか…。

明日の琵琶湖、釣れそうだけどもし俺が出たら5キロ打ち止めかな。上乗せしても7キロは無理やなぁ。脳内トーナメントですがね。

明日の準備しよ…。