よし…

怒涛のデスクワークが終わったので明日は療養しよ…

明後日はバットネットカテゴリー2の最終戦です。

ハネモノ…

今日、ウッドリームさんからプロトのハネモノが到着。

早速、家から数秒の水路(ドブ川(^o^;))で動きをチェック。

前回はナマズさんがいたんですけど今日は鯉のみ。しかしなぜか寄ってきて食いつきそうな感じでしたが…流石に相手がデカすぎて何度もついてきたけどバイトせず…でした。

あとは実釣ですな…

夕方、知り合いからとんでもないバス釣れました!って、きました。

60センチで6200gあったらしい。すげーお腹です。オカッパリでの釣果らしいです。琵琶湖にはまだまだいるなぁ…。俺には縁がないけど。

今月の読書…

表紙がなかなかかっこよい。興味深い記事も沢山ありました。90年代も半オールドの域扱いに違和感を覚えますがまぁ年取るとそういう事なんですね。

リールは70年代後半から80年後半が好きですね。クランクベイト全般は80年代が黄金期では?

その時代に輝くルアーは個人個人で違うと思うけど売れると釣れるのバランスが難しいのがこの時代…。

雨パワー…

今日は噂の雨パワーを体感出来ると言うことで大雨予報の中、風邪ッピキの中、ガイド。

今日はラーメン屋さん。いつもありがとうございます。

最初は巻いて巻いて釣れないので大人の判断で浚渫エリアへ。えぇ雨が強くなってきました。

そこで数か所回ってグリスクローラーのテキサスでレギュラーサイズを3本…俺が釣るorz

もうグリスクローラーのテキサスだったら手足のように感じる位使いこなせている…気がする。

で、午前中にどうしても1本釣ってもらいたいのでシャローを巻きまくる。えぇ、大雨の中で。

しかし何事もなく…雨パワーは?と疑う。

ラーメン屋さんは都合15時半までなので俺が少し焦り始める。

沖のエリアに移動するとゴリさんとマイケルさんがフラーっとやってきて絶叫してまたどこかへいなくなった。どうも釣れなかったようだ。

で、いよいよ14時を周り隣では大雨なのに居眠りされているタイミングで良さげだったところをササッと魚探かけするも無。

で、最後はあそこのワンドしかないか…っと敗走パターンが頭を過る。えぇ、大雨の中で。

最後に朝に入った浚渫に入り直して駄目ならワンドへ…と敗走パターンを伝える。

そして浚渫で雨パワー炸裂!?

と言うには大袈裟でなんとかテキサスで絞り出した49センチ。

やっと安心して帰れるフィッシュが釣れたのが14時40分…

やばかったです。その後はうんともすんとも何も来ず…。

雨パワー…雨パワーって雨が強く降ってる、の略だった事に昼過ぎには気がついたけど言えませんでした…。

来月もよろしくします…。

家でアツアツの風呂に入って療養します…ゴホゴホ。

一つ一つこなす…

家のことがぜんぜん出来ていなくて今日は重い腰(いや実際重いですけど)を、上げて一つ一つ片付ける。

まずはネット環境。無線ルーターが古くて160メガのスピードが出る契約なのに20メガしか出ないし家の隅々まで電波が届かないと言われていたのでまずはルーターの変更。4000円の型落ちモデルですがちゃんとスピードがでる。

でも家の隅の方はやはり届かないようで使わなくなった無線ルーターをハブにして届かなかった所にも電波がいくようにした。

やはりこんなもんになるけどじゅうぶんです。

そして同時にパソコン。2012年から使っていたパソコンを冬に完成させていたパソコンに変更。

ぎりぎりまで使うか悩んでいたんですけどルーター変えたら事切れるようにネットに繋がらなくなってこれは危険と判断。

一応、バックアップをとってお役御免。もともとハードディスクは分けていたのでソフトさえ入れれば問題無しですがまだオフィスが入っていないのでちょいと問題有りです。

やっとこさWindows10に変更出来ましたがやはり馴染まない。使いこなすまで半年はかかるかなぁ。

そして事務仕事。←今ここ

明日は琵琶湖ですが身体もつのか?

バットネットでした…

今日はバットネットカテゴリー1第5戦。

夏みたいな日でしたが、風が吹き心地よい感じでしたけど湖上は、まぁまぁ厳しかったようで…

しかし上位2チームはハイウエイトで、盛り上がりました。 

よし来月、門左衛門にカレータカリにいこ…

明日はデスクワーク、明後日は今月最後の琵琶湖です。

滋賀へ…

釣りではなく…

学釣連の協賛品を届けに。体調不良であれですけど

帰りはバンバンでスタミナをつけるために

肉食って帰宅。はよ寝ます。

ショートバイト…

先日、学生を乗せてガイドしてた時、なぜ学生に釣れなかったのか?

ショートバイトでバイトが小さくバイトが浅いため送り込んでフッキングしてるので全てすっぽぬけ。

ショートバイトでのらない時は早く合わせるか遅く合わせるか賛否両論別れますけどどっちかで乗らなかったら切り替える事も大切。

いつも送り込んでいるので直ぐに合わせられない…とか言ってましたけどせっかく練習する機会だったのに…と教えきれなかった自分に問題も…。

体調悪くて夢にまで出てきましたよ…。

明日は昼から滋賀県に行きますけど一旦、帰るか泊まるか悩み中。

体調不良は、継続中…。

体調不良…

一昨日から体の調子が悪くて今日は一日寝ていましたが…ダルさが抜けない…。今日は早く寝て明日は全快してくれ…俺。

若い芽をつむ…

今日は学釣連東西の支部長の二人を琵琶湖にご招待して意見交換などし、ついでにでかいバスでも…と張り切って湖上へ…。

この時はこの後、おこることになにも気がついていない。

で、早速釣り開始。

いつもの沖をみて駄目なら浚渫で…って両方とも魚の気配が薄い。水温低下と南西風でなかなか釣れない。

で、南西風を避ける場所に移動して

プリの50アップがグリスクローラーのチェリーリグに。この時はこのサイズがバンバン来ると信じている。

で、北風にかわりくさそうな場所でバイトがあるもショートバイトで中々のせられない。

お昼までにゼロ。ランチはロータリーピアさんに。

何時ものご飯を半分にしてもらってもなかなかのボリューム。

そして、昼から転々と移動をくり返す。

釣り方はグリスクローラーのチェリーリグ、テキサスリグがメイン。

時々、投げさせてもらい俺が2本追加したところで二人の心から何かが折れる音が聞こえたけど聞かなかったフリをする大人な俺。

初めての琵琶湖の洗礼を受けている、関東支部長。

ホームなのに釣れない関西支部長。

で、無残にもノーフィッシュで終了。え?俺、ぶっ○したの?そんなつもりは毛頭ないのに…

帰りは

白頭鷲さんで反省しない事を反省する反省会で終了。

えぇ…若い芽を摘んだような一日でした…。気のせいだと思うけど。

バッテリー問題…

魚探を3台、360、アクセサリーなど含めてボートの上では電気はボートに搭載されているバッテリーから供給するんです。

一昨年まではクランキング&アクセサリー用にボイジャー1個、エレキ用にボイジャー2個でした。エレキ用はそのままで大丈夫なんですけど問題はクランキング&アクセサリー用。昨年の春にクランキング用はオプティマのブルートップに変更しました。

昨年は魚探がHELIXが2台、HONDEX1台、360だけでした。正直、なんとかなりましたけど360を回しっぱなしは出来ない。

で、今年に入ってHONDEXを無くしてHELIXを1台追加したらものの見事に容量&電圧不足。

なのでクランキング用とアクセサリー(魚探)用を分けてボイジャーを1個増やしてクランキング用にボイジャー、アクセサリー用にオプティマに変更。

しかし、15時頃になると電圧不足でまぁまぁ大変。しかもバッテリーが増えた分、走りもケツが重たい。

で、エボルテックさんに相談したらリチウムイオンバッテリーをお借りすることになり設定変更。しかし容量は足りるものの同時に3台の魚探は流石に電圧不足になる。

結果、また配線をいじる。

エレキ側の360とHELIXと諸々のアクセサリーはクランキング用のオプティマから、運転席のHELIXの2台はリチウムイオンバッテリーから引き直し。

360は結構、電気を食うのとバッテリーとの距離があるためHELIXも電圧不足になるので暫定的にこんな感じに変更。まだまだ問題はあるんですけどとりあえず一日釣りしていても魚探が消えることは無いです。

今日は梅田行って、明日は学生と琵琶湖へ…。

納品…

今日はN川さんに注文を頂いていたノートパソコンの納品がてら晩飯食いにフーに…

車で行ったのでアルコールは無し。

珍しく

ステーキを頂きましたよ。

〆に

賄いの親子丼。

雨が降るので琵琶湖変わるかなぁ…水曜日は若者二人と琵琶湖に出るので釣ってほしい。

荒れ予報…

今日は荒れ予報って事でいつもなら7時頃に出船なんですけど5時半に出船。

沖の深いところをチェックしたけどノー感じ。

2箇所は1投目に…

40アップ。グリスクローラーのテキストで。

そのあとに…

ケタバス…

そして予報通り荒れてきて風裏限定で頑張りましたが釣れずで終了でした…

今日はイベントでした…

今日はブンブン岐阜店さんでストアイベント。

となりはラッティツイスターさん。

トークショーなど

お立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました。

明日は激あれ予報の琵琶湖に浮きますよ。

ぶらっと…

今日は朝から花木親分と野池に雷魚の観察。

からの親分が下から読んでも…といいながらこのお店に…

怖いっす。そんな事言いながら入店できる方は親分だけです…。店長はお休みで不在でした。

で、午前中に親分と別れて午後からは滋賀県の白頭鷲さんにお米の配達兼試食。

鷲の冷し元年バージョン。出すかどうかはまだ未定らしいですよ。

明日は岐阜のブンブンさんでストアイベントです。

明日から…

明日から日曜日まで予定がタイトに…。

急きょ、早朝から釣りに行く予定。昼から滋賀県に配達へ。

明後日は夕方からブンブン岐阜店でストアイベント。

日曜日はぶっ○しガイドの予定。

来週から月末までデスクワークの時間が増えますよ、と。

今月のガイドは予約分で終了。

来月の予定です。

6月

1 3 4 5 17 18 20 24 25 26 27 29  30 

がガイド行ける日です。

久しぶりの方と…

今日はだいぶ久しぶりな方と琵琶湖へ。

朝から釣れへんねやろ?と聞かれるから10本位は1人で釣れるでしょ?と言ったら信じてくれない…まぁちゃんとやれば釣れるとは思うんですけど…

で、釣り開始。開始1投目に

きっちり40くらいのを釣る。そう、田井さん。グリスクローラーの生みの親。

バスと何かしゃべってました。

そこから2本目。

ここまでは簡単に10本行くペース。

次のポイントで中々バイトが遠く俺に2本。

と4本目。そして俺も3本追加して1人10本は駄目でしたけど二人で9本釣ってはや上がり。また、7月位に行きましょう。

そして夜は

学釣連の例会。新歓琵琶湖合宿とヘラブナ大会、夏の合宿に向けての打ち合わせ。終わってから何人かで晩ごはん。コミニュケーションをとって色々と意見交換。

つ、疲れた…。

四苦八苦…

今日は色々こなしながら…

おかんに買い与えたipadの設定など。

古いipadにはiPhoneで撮った写真が直ぐに反映されるけど新しいやつには反映されない。

謎。

だから個人的にはApple製品は使わない…。

琵琶湖へでる…

今日はこのお二人に同船させていただきました。

正義の伊藤さんと相方の加藤さん。

伊藤さんはサクッと釣って加藤さんも

40アップを釣って午前中で終了でした。

さすが伊藤さん、上手かったです。勉強になりました。

次は明後日、久しぶりな方と琵琶湖出現です。

バットネットでしたよ…

今日はカテゴリー2で久しぶりのハードベイト縛り。

展開的に一人なので巻くより見て…ってのもありですね。個人的には巻いて…ってほうが良かったですけど…

で、陸待機中はボートの配線イジリ。

電圧が低いので色々と新しい配線を引いてチェック。

断捨離で短く配線を引くのは嫌でしたけど見た目もスッキリ。

で、この前、ランディングを失敗したのでランディングネットも新調。

思ったよりバットネットが終わったので

カーネーション買って帰りました。

急きょ琵琶湖へ…

今日は昨夕、電話がかかってきて明日、出ましょう!と言われて琵琶湖へ行ってまいりました。

快晴無風。何時ものところは釣れないので底に変化があるとこに入り…

40アップのレギュラーサイズ

ポロポロと

50アップも入り

全てライトリグな展開てす。

俺も便乗。ライトリグで。ロマンメイドのプロローグPZ10インチワッキー掛けで。

50アップも頂きました。

バイトもコンスタントにありましたけど40アップから50ちょいまででした。

夕方、OH!須賀さんから62センチ釣れたよってラインが…流石っす、先輩。今度、教えてください。

明日はバットネットカテゴリー2ハードベイトトーナメントです。

機種変…

バッテリーのモチが悪く交換。とタブレットも。

オカン用に

iPad。

設定めんどくさぁ…

1091でした…

はい、今日は世界の大久保さんと。

ゴールデンウィークが過ぎ去りましたがタコ師匠はまだGWでした。

朝から北に行きサクッと1本目は47でしたがその後、何も起こらず…

で、南湖に戻ってきて

40クラスをポロポロ。

全部、グリスクローラーので。ライトテキサスやネコで。

魚は1091では無かったです。50アップ無しです。

コンビニの買い物金額でした。

山菜採りに…

今日は山菜を採りに山へ…

何でこうなったのかは話が長くなるのですが…ひょんな一言から行く事に…

プロの方に教わりながら初めての山菜採り。何種類かとって

天ぷらに。ワラビはアク抜きしてから食べるようです。えぇ俺は食うだけです。

明日は世界の大久保さんと琵琶湖へ…。流石に釣れる気しかしない。

少しリールについて…

リールの話。

バス用リールはほとんどシマノなんですけど今のやつはソコソコ性能が良くて安くても十分使える。そんな事はみなさんも知っている。

で、先日ガイドしたゲストさんはメタニウムDCを使っていたんです。日ごろ陸っぱりとかあまりしないので飛距離なんてソコソコ飛べばえぇんちゃう?みたいな感じなんですけどね。

そのゲストさんは昨年からガイドしていてノーネイムクランクシリーズを気に入って下さりご購入頂いていこの前も投げてました。1.5/0を。

バルサで作っているので飛距離はそこまで期待出来ないし、フロロの16ポンドでだいたい3.2mくらいを潜行するんです。

で、使っていただいたエリアは約4.5mから4.2mくらい。そこで使っていたのでボトムノックするの大変かな、と。

しかしそのゲストさん、フロロの20ポンド。それで底に当たるんですよ。見てたら飛ばす距離が凄い。追い風ってのもありましたけど。

なるほど、確かに距離を稼げば潜らせる事も可能かと。でもそれを毎投するんです。体力いるなぁと。(一発かけて俺がランディングミスしたのは内緒ですけどね。)

久しぶりにかっ飛ばす為にメタニウムでも買ってみるかなぁと思いました。

GW備忘録…

長いゴールデンウィークも昨日で終わり。

終わってしまえばあっという間。個人的にはあまり関係のない連休。

27日

朝 コンビニ 昼 白頭鷲ラーメン 夜 ちゃんこ鍋(自炊)

28日

朝 コンビニ 昼 コンビニ弁当 夜 ちゃんこ鍋(自炊)

29日

朝 コンビニ 昼 コンビニ弁当 夜 白頭鷲 つけ麺

30日

朝兼昼 自宅飯 夜 フー→あまえんぼう→海道や

1日

朝兼昼 自宅飯 夜 自宅飯

2日

朝 コンビニ 昼 コンビニ弁当 夜 白頭鷲 つけ麺

3日

朝 コンビニ 昼 コンビニ弁当 夜 久香亭 オムライスとビーフン

4日

朝 コンビニ 昼 コンビニ弁当 夜 フーでネギトロ丼

5日

朝 コンビニ 昼 コンビニ弁当 夜 福将で中華そば

6日

朝 コンビニ 昼 コンビニ弁当 夜 かねよで鰻

釣りの時は朝は100%コンビニでパン。昼はほぼコンビニ弁当。

身体に悪いな…。

今年の50アップ釣果は

65 59 58 56 56 55 50

と最大は昨年と同じですけどゲストさんの50アップ率が低かったです。

人のいないとこで釣りしていても気になるのか寄ってくるのが面白い。そんなことしてでも釣りたいのが人の性。わからんでもないけど…。寛大なので邪魔にならなかったら何も言わない。流石に投げてる上に来たら言いますけどね。

5月の空き日

9日 11日 14日 17日 20日 22日 23日 

です。

GW10日目…

はい、やっと最終日です。

今日は高校の時の連れの樽ちゃんと数日前、半殺しにあったM尾さん。

樽ちゃんに同船ガイドを許してもらってのリベンジです。

最終日とあって湖上はガラガラ。

前日の北アタックの最後に南湖をちょろっとしたんですけど何時ものとこが釣れないオーラを出していたのでとりあえず朝一はそのオーラを確認。

こりゃおらん…と早々に見切って何時ものハンプ。風があたってええ感じ。そしたらM尾さんにきました。

65センチ10ポンドオーバー。約4800g。自己レコード更新です!リベンジ成功。おめでとうございます。

そして投げるハンプを変えてすぐに

56センチ…やりすぎです…樽ちゃん、まだ釣れていません…

で、似たように移動を繰り返して

今日もグリスクローラーのライトテキサスで頂きました。55センチ。

令和になってから何か調子がよい!?

40くらいのを追加して

やっと樽ちゃんにも!

グリスクローラーのライトテキサスで47センチ。昨年は65だったんですけど今年はこれが最大でした…。

風が強くなってきたので転々として

トゥーガンクランク(藤井パープル)で40アップ追加。

しかしその後、微妙に風向きが変わったので早上がり。

上がって片付け終わったら嵐になってました。

今日は判断が良かったです。

これでGWガイド終了。明日は明日で仕事ですけどね…。

お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。来年のGWもよろしくお願いします。

GW9日目…

今日は神保さん、略して神様と北にデカイの狙い。モンハンです。

行きは元気よく…

で、狙い通りのところにデカイのがいたんですけど簡単に釣れる訳もなく(¯―¯٥)…

この先にいるんですよ…60アップ。

で、釣れないし何かを探しに…

で何もなく終了でした…

GW8日目…

はい、今日は特別なガイドです。

俺が18歳(高3)のときに出ていたNBCのJrトーナメントのチャンプとそのお友達。実に26年ぶりに会う。俺と違って才能のあるやつで将来有望、東レチームで憧れの存在でした。

そんな山梨からやってきた小林君(仮名)と真下君(仮名)のお二人をご案内?

小林さん(仮名)は17歳のとき以来の琵琶湖らしい。

その時とはエライ違いの琵琶湖と俺。

で釣りの方ですが…何時ものラインに入れば必ず釣れるのですけど…

釣れないって言うから投げましてん。

ここんとこ絶好調なグリスクローラーのライトテキサスで58センチ。

ブログで見た通りだ!って投げないと釣れませんよ…。

その後、小林君(仮名)に待望のバイトもすっぽぬけで…多分デカかったんやろうなぁ…と。

で、いつものように水温が上がるタイミングで浅いとこで、やっぱり当たらないっていうから投げて一投目で40アップ…グリスクローラーのライトテキサス。写真は無しです。

そこからまた沖に行って真下君(仮名)にバイトがあるも合わせないからのりませんでした。

マクドでティーブレイク。しかしその後、沖もシャローもうんともすんとも…やっちゃいました…。

ゲストにツンで俺にデレな琵琶湖さんでした…。

小林君(仮名)、真下君(仮名)、また懲りずに琵琶湖に来てください。

で、

急きょ、高槻に戻り

フーでネギトロ丼食べて即帰宅でした。

明日も琵琶湖ですけど明日はちょいとデカイの狙いです。

GW7日目…

まだ続くのかGW…と言うことで今日は何時ものM尾さんとOH!森さん。

朝から大船団のゲブツ…

それを横目に釣り開始…早々にM尾さんにファーストバイト!のすっぽぬけ…それデカかったんとちゃいますの!?と嫌な流れが…

水温上昇と共にシャローに突撃してOH!森さんにやっとこさ

40後半のナイスバス。グリスクローラーのライトテキサス。しかし、このあとバイト臭いのがあるだけで何も釣れず…

昼からは朝良かったとこに入り直し。

そこからプチOH!森劇場…

になるのか?と思ったらこない…

で、バイトが遠いので俺が投げたら…

60いかない59でした…グリスクローラーのライトテキサス。深くても浅くても釣れます…

OH!森さんが40アップ追加。

カズハのフリーリグでした。さらにノーネイム1.5/0でデカイのがきましたがランディグ失敗、すいませんでした…

↑少しだけ写ってます。

そして朝から調子を落としていたM尾さんにやつとこさ

30アップ…

このあとエレキのワイヤが切れて早上がりでした。すいません。

次回もよろしくお願いします。

明日は20年以上ぶりに再会する男とでます。