バットネットでした…

はい、今日はバットネット。西風の中、レークコンディションはここ数年で1番か2番を争う酷さでしたが…琵琶湖慣れしたボーターの選手も流石にきつかったようです。お疲れ様でした。

詳細は明日からアップしますのでお楽しみに!

行動予定表…

たまにしか入らないガイドの空き予定とか自分の行動予定表

4月

1日出荷の為ガイド不可

2日ガイド予約あり

3日渓流

4日ガイド可

5日ガイド可

6日ガイド可

7日ガイド予約あり

8日ガイド可

9日ガイド可

10日ガイド可

11日ガイド可

12日事務仕事バットネット準備

13日バットネットS2D参加予定小池

14日バットネットS2D参加予定神保

15日ガイド予約あり

16日ガイド予約あり

17日学釣連例会につきガイド不可半日なら可

18日ガイド予約あり

19日ガイド可

20日WBS北浦戦があるので移動 参加者募集中

21日WBS北浦戦

22日疲れているはずなので休み

23日ガイド予約あり

24日ガイド仮予約あり

25日ガイド予約あり

26日ガイド可

27日ガイド予約あり

28日ガイド予約あり

29日ガイド可

30日ガイド可

5月

1日ガイド可

2日ガイド予約あり

3日ガイド可

4日ガイド予約あり

5日ガイド予約あり

6日ガイド予約あり

ガイド希望の方は

08014442195 西田まで

出ないときは留守番に入れておいてください。

1名様3万円2名様3万5千円

今だと6時半集合です。ガイドは17時迄。

京都駅周辺送迎可能。

琵琶湖へ浮く…

昨日は撮影からの夜は打ち合わせがあり朝帰宅…。呑みすぎ…。

からの琵琶湖へ。WBSの松村さんらが3人でバットネット参加と言う事で琵琶湖にでる相方が都合がつかなく代理で飯島さんと出撃。

釣れるとこはなんとなくわかるんですけどスローに釣りをするのが若干、苦手になってるのかなかなか釣れないんですけどソコはWBSに参戦している若手の飯島さんはさくっと

その後、さり気なく俺も釣らせていただきましたが写真無し。

で、雨が強くなってきたのでシークレットポイントへ。

雨宿りしながら釣れました。

その後はうんともすんとも…

と、言うことで明日のバットネット、頑張ってください!

撮影…

昨日、今日は関東のボスの撮影へ。

昨日は琵琶湖が爆風の為にオカッパリ。しかし何事もなく終了。

そして今日は10時半まで撮影。

出たときは昨日の波が残っておりちょいあれ。

北を中心にまわり…

無…

まだ少し水面近くで出すには厳しい状況でした。

売出しから4日間お疲れ様でした。

売出し終了…

はい、日付が変わってしまいましたがブースにお立ち寄り頂いた小売店様、ありがとうございました。

優秀なアルバイトさんが霞デザインさんのボラコンをガンガン売っていただき…

嬉しいのか悲しいのか…タダ飯にありつけましたよ…

相変わらず汚い店でしたが関東のボスが行ってみたい、と言うことで行きましたけど流石のボスも2回目はないかも…

今回はミーハーなルアーを置いて反応を見ましたが…悪くは無かったです。年内には…なんて言えませんが頑張って釣り込みます。

カノアツボスと久しぶりの琵琶湖へ出撃ですけど風がが吹くとか…頑張ろ…

売出しの搬入…

搬入、すぐに終わりました。

霞デザインさんの隣です。

今回もアルバイトを雇っています。お楽しみに。

色々なことがある…

一昨日は霞へ。皆さんもご存知の通り車の盗難があって盗られたタイミングあたりに近くのコンビニに到着していた。いつもならファミマ派なのにそんな時に限ってセブンイレブンに駐車して休憩…。

色々とあとから自分の行動のもってなさに後悔の念がふつふつとこみ上げます。

琵琶湖でも盗難事件があったばかりでまた昨日もあったとか…。

自己防衛しかないのが現状ですけど…

今月の読書…

今月のBasserはいろんなとこで読み応えあり。

マック村さんも表彰式の時に言ってましたけど個人的には

この言葉でこの表紙だった方がシビレて買う人が多かったかも…まぁこの年齢だからこそ伝えられる言葉ですね…。

吉田幸二さんの記事もそうでしたけどクランクベイト、最高!

あんまり書くと読む人の楽しみが無くなるのでこれくらいで…

厳しい戦いの中…

WBS第1戦開幕!

関西から増田先輩、藤井さん、コヤマンが。関東からは尾形君が急遽、参戦。ありがとう!

残念ながら魚を持って帰ってきたのは尾形君だけでしたけど全体的釣れていなくてマック村さんが優勝!

おめでとうございます!今週末、琵琶湖でお待ちしております!

そして今週は問屋さんの売出し、琵琶湖、バットネットと続くので頑張りますよ…

関東へ…

WBSに参加する関西選抜3名を乗せて出発。

とりあえず変態な先輩が変態な、話で盛り上がってますけど明日、頑張ってくださいね。

丸亀製麺で腹ごしらえ。コヤマンは既に酔っ払ってますが…

名古屋の戦利品が…

車に積みっぱなしで半ば忘れかけていた戦利品…

ラッティさんはキープキャストには出ていませんでしたおおのさんで展示会。

ゆっくり見れませんでしたが…欲しいものは手に入れてそそくさと退散…

すぐにチューンできなきない…昨年のやつも手付かず…一個チューンしてはボロボロになってなかなかストックできません…

今年の雷魚シーズンには間に合うように何個かチューニングしよ…。

琵琶湖へ練習…

さてさて、ひょっとしたら来週のバットネットに出るかもなんで魚探かけ兼ねて釣りおねーさんが同行。

釣りおねーさんからボートで誰も連れってくれん、とクレームが入っておりますのでそこの人たち、今年は必ず一回は連れていきましょう。

と言う事で魚が釣れたら昼飯に上がる、と勝手に釣りおねーさんが決めていましたが…

釣れました。しかしタイムリーにアップすると高確率で怒られるので一旦、審査して頂き返送して頂いた写真をアップ。これは重要なので皆さんも覚えていてください。俺のように嫌われます。

審査の通った写真です。キロアップ40センチ台でした。

で、ランチはロータリーピアさんで

キーマカレー、めちゃくちゃ多い…美味しかったです。

その後は

なんも無く終了。

釣りモードは来月からやな…

明日は琵琶湖…

まぁまぁ多忙ですけど本職は釣りをすることも含まれていたはずなので明日は琵琶湖へ…。

この頃の琵琶湖についていけてないのは単純に釣りに行けてないのと貪欲でないのが問題なんだと思う…。

来週のバットネットは臨時で参加するかもしれないしそれを考慮して釣りをしないと…。

現在、仕事で使うために預かっているノーネイムフラット#1/0。

フラットサイドのクランクはあまり使わないけど霞ヶ浦や利根川水系では釣れるとのこと。このサイズのフラットサイドは小さいので扱い辛いけど野池のオカッパリとかだと活躍出来そうな感じてます。今年は何回、野池に行けるかわかりませんけど今度、色々試してみよう…。

ちなみにトゥーガンクランクのちびサイズもプロトではあったりするけど当時は出さない方向でしたけど野池用に作ってもらうか社長の機嫌が良いときに要相談…。

調べもの…

色々と考えて少々行き詰り…

参考にする為に古い雑誌を引っ張り出して調べもの…

古かったら何でも良かったんですけどたまたま1995年3月号のBasser。

古いルアーはいいよね!って話を良くしますがこの時の雑誌も良いですよ。だいぶ広告が多いですけどね。その分、お金をかけれるだろうし。

今風に言うと中の人たちが凄すぎる。

今のBasser編集部の人たちも20年たてば凄い人たちと評価されるのかわかりませんけど頑張って欲しいです。

昔(25年前ね)、会社の先輩がBasserは毎年、似た記事書くんだよ。って言っていたけど今、見直してもめちゃくちゃ良い記事満載だと思います。今のBasserも読みますし、書き手が変わればごろっと変わるし面白と思いますけどね。今では貴重な紙媒体。俺が釣りを始めたときにもBasserは貴重な紙媒体(当時はそんな言い方しませんが…)でした。

小学生のときは文字が多すぎるし高くて買えなかったけど。

参考になったので仕事再開…。

朝からバタバタと…

寝る時間を削って色々と作業…

目に見えるものでも無いんですけど寝不足気味。

昼からは琵琶湖へバットネットの速報をって速報でなくなってますけど…しかも誤字ありorz

で、レークに行くと

OH!熊先輩がHELIXの取り付け。しばし見学…というよりいじって楽しむ。配線のはり方が雑だなぁなんて言った日には釣果には関係ないでしょ!…いや確かにごもっともで…画面が水あかだらけですねって言った日には釣果には関係ないでしょ!…いや確かにごもっともで…

って感じで配達終了して帰宅…ちょっと寝たい…。

バットネット再開です…

2019年になって初めての公式戦。

色々あったけど28名参戦!

流行りの平成最後のカテゴリー2でした。

結果は13キロオーバーで樋口選手の優勝でした。

今回は運営がドタバタでしたけど(雨に弱いです)無事終了。

パソコンのバッテリーが、持たなくてあと30秒あれば保存できたのに力尽き速報が出来ず…でした。

結果は少々お待ちください。

ストアイベントでした…

今日は昼からセブンパームスさんで4社合同展示イベント。

クランクの山に囲まれて…

沢山のお客様に来ていただきええ感じでした。ありがとうございました!

次は月末に大津のブンブンさんでイベントらしいですが行けるかどうかはまだ、分かりませんがパネルは行くと思います。

明日はバットネットです。

ちなみに3月のガイドは体力的に無理…

4月からボチボチ再開いたします…。

本日、質問に何処に投げたら釣れますか?って、ルアーは水のある所に投げないと意味がないっす…

いや、多分そんな質問では無かったと思いますけど質問の仕方が意地悪と言うかひねりがない。ポイントを聞かたいのか?と思いますが使うリグによって投げる(攻める)ところは変わります。丁寧に教えるのが親切なのかは賛否両論別れますけどね。これで言い合いになった事があります。質問者がもう少し理解をして質の高い質問にするのか?それとも初心者扱いして丁寧に教えるのか?俺の対応のし方としては初めて会った人にその人のレベルを瞬時に理解するのは難しいので話しながらどれくらい釣りをされているのか想像し、ボケて上げて落としてまとめる。って感じですね。上から目線でお客様によー言いません…。

唯一の戦利品…

キープキャスト期間中に買い物…ちょろっとしました。

と言っても頼まれ物と個人で唯一1個だけ買いました。

当然ですけど先輩のとこのです。

コシモニーです。限定カラーだと思います。

目があっち向いてホイしてるところがええ感じです。

話変わって琵琶湖界隈でボートからの盗難が多発しているようですね。

明日、ボート行って何もなかったら…ゾッとしますね…

昔も似たような事があったりしましたが今はもっと高価になってるしシリアル入ってるのにそんなんパクって使えるのか?海外にでも流すのかな?

で、明日はセブンパームスさんでストアイベントです。

よろしくお願いします!

完全にダウン…

てっきり花粉症と思いきや悪寒、頭痛、咳、鼻水と風邪…。

明日までしないといけない仕事は今晩、徹夜で…。

明後日はセブンパームスさんでストアイベントです。

で日曜日はバットネットカテゴリー2です。

今日は例会…

今日は学釣連関西支部の例会。

バタバタしてたし大阪市内まで行くのが大変なのとメンバーが少なかったので個人的なお願いで高槻開催。

そのかわりお食事付。今日は王将ではなくフーです。

体調が悪いので頭が回らず申し訳ない例会でしたが山田副支部長がしっかりしていたので難なく終了からの晩御飯。マスターのご好意で肉尽くしでした。

次回はお食事会無しですけど4/17に開催しますよ。

今日は湖上へ…

はい、一応、本業は釣りをしたりすることなので湖上へ…

と言っても、昨日の昼、世界の大久保さんから行くで!と言われ…

全くつかめていない状態で全くかすりもせず終了。

今週は広告作りがあるのでこれくらいでカンベンしてやる、いやしてください、琵琶湖さん…。

明日は学釣連の例会。高槻でやりますよ、と。

終了…

やっとこさキープキャスト終了…

まあ道のりは色々あって平坦な道では無かったですけど終わればスッキリです。むしろ寂しい…そして、来年は!?それは夏まで封印。

何はともあれ、来場して下さった皆さんありがとうございました。現場で頑張ってくれたスタッフ、関係者の皆様、お疲れ様でした。

SDGマリンではトートバッグ、キャップ、琵琶湖チップスを配布してました。

痛っくる精鋭部隊さん、今年も盛り上がっていましたよ!

青芳先輩と矢木先輩のガウラクラフト。琵琶湖でめちゃくちゃ釣れたと言うコシモニーを購入。

名古屋の重鎮の方も来られていました。

で、SDGマリンブースで展示されていたエボルテックさんのリチウムイオンバッテリー。

個人的には少し前から注目していたのがまさかの展示でじっくり話が聞けて前向きに購入したいと思いました。

番外編なお二人も!ゆっくり話が出来なくてスイマセンでした…

気がつけば大所帯でびっくり!でしたが楽しい2日間でした。

さて、釣りモードで頑張りますよ…

初日が終了…

二日目の朝です。

関係者の皆さんで集合写真。

予想以上に来客があり対応が後手後手にまわって自己嫌悪…それが顔に出るところが自分のだめなところ…

今日はそこらへんを修正してスタッフ一同で乗り切ります。

そして…色々な物を頼まれ渡すのを忘れる、と言う失態…

でも自分のものはゲットすると言うだめなところが…

あぁ…今日も頑張りますよ

こんな装置があれば…

今、話題のライブスコープ。

使ったことも無ければ当然、使い勝手もわらからんけど…

人の動画を見ていたらよく、エレキが左右に動いて見えてたのが一瞬見えなくなったりロストしたり。

ふと思ったのがウルトレックスでスポットロックして風があると左右に動いてロストするから360イメージみたいな棒と言うか筒に振動子入れてその座標に向けてライブスコープの方向だけスポットロックして中で首をふるとか無理なんかな?

まぁ装置が大袈裟になるから面倒くさいか。

隣がガーミンさんなんでヨダレたらして見とこ…。

と、言うことでキープキャストはウロウロしてるだけですので…。

定番のヒシウメソースは数本ありますよ…。車の中に。

搬入…

はい、今年の頭からてんやわんやしていたキープキャスト…

昭和電機さんのブースのお手伝い。

朝からベクサスを引っ張り名古屋入り。

テンション高々の小池さん。鼻血出すなよ。

搬入完了。まぁ見てただけですけどね…。

HELIXのセッティングの内容…


当然、ガイドで使うので色々な角度から見ないとわからんこともあるのでこんな感じかぁと見てみる。にしても、GB200が貧相にみえてしまう…古いものをずっと使うのも良い事だと思いますけどシステムが変わると移行するのに少し時間がかかる。データがぱっと移せたらいいんですけどね。

で、ハミンバードはどのように繋がっているのか?詳しく書いてはいないですけど岡田商事さんのブログやアメリカ人が解説している動画を見ながら何が必要なのか見て購入。購入失敗したものも多数…。

とりあえずHELIX2台+360をつけるなら5ポートハブが必要になります。

と言うことを踏まえて

◎エレキ側 

HELIX12 MDI G2N   360IMAGE  GPSアンテナ(360に付属)

配線 イーサネットケーブル20ft(360に付属) 15ft

イーサネットケーブルアダプター1本

エレキに振動子を付けるアダプター

◎運転席側

HELIX10 MSI G2N  HELIX12 MDI+ G3N GPSアンテナ

配線 イーサネットケーブル2ft 2本

イーサネットケーブルアダプター2本

5ポートハブ

簡単に書いてますが配線通したり、振動子付けたりしてかなり手こずりましたが…。

あとはマウント関係ですがRAMマウントは重さに耐えられないのとデカイRAMマウントだとネジを沢山使わないといけなかったので不採用でした。最初は仮付けだったので無理やりRAMマウントに付けていましたが…

運転席に2台並べるならアメリカのメーカーが出しているマウントが必要になりますけど全てのボートに設置できるわけもなく…下のようにお手製の鉄板を作りジョイントしてマウントを手前に出しています。パネル関係は見えなくなるので全て配線を出せるように改造。いらない配線は全部カット。

GPSのアンテナは直接、デッキに付けてる人が多いですけどチャンピオンはスペースが狭いので余っていたRAMマウントに取り付け。

今度はバッテリーの問題。魚探が増えると消費電力も上がるのでオプティマブルートップD1400を導入。それに伴いバッテリーチャージャーも…

みたいなことを昨年の1月から少しずつ購入し、1年以上かけてやっとこさほぼ完成したと思ったら昨日、エンジンのペラにひび発見(T_T)

1歩進んで3歩下がりました…。

それにしてもこんなに魚探に力を入れたのはトーナメントに出てたとき以来ですね。

試合に勝つために(勝てませんでしたがね)腕も大切ですけど装備も…って当時は記録式魚探使ったりしてましたから…。

当時はLOWRANCEのX-16(記録式)にHE570-FS(当時数少ない400仕様)とHE-5600(107)とフラッシャー。

と言う自己満足セッティングでした。

キープキャスト終わったら釣りモードで頑張りますよ。

人任せや人に聞くのは簡単ですけどそれでは身につかないので自分で調べて勉強しながら考えてわからなかったら人に聞く。人に聞くのが1番簡単なんですけど確認の為や参考にする為に聞くのであって基本は自分で調べて多少でも知識が無いと話についていけないし身につかない。

それが無理なら最初からメカニックの方に任せる。←1番確実ですがね。

魚探色々設定とお知らせ…

まずはお知らせで3/16にセブンパームスさんでロマンメイド&アユムプロダクト ウッドリーム&グリットデザインで展示会を行います。武山さんや穴見さんが参加予定です。

はい、天気も良いので魚探のセッティングとか…

とりあえず初日は取り付け完了…写るのか?

そして実釣…

大人気のノーネイム2/0プリントカラー、ザリガニ。

3号水路を流して魚探の写りチェック。

ネットワークは完璧…当分、このセッティングで頑張ります。10インチと12インチ…やっぱり12インチはデカい…

前回、干渉しまくっていた360スキャンも配線のやり直しで干渉もなくなりきれいに写りました。

ガイドはキープキャスト終了してから再開予定です。

3月いっぱい迄は冬季価格です。

1名2万円、2名2万5千円です。3名は乗れません。

空き日

3月 14 15 18 19 20 21 22 

です。

4月から1名3万円、2名3万5千円です。

4月 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  17 18 19 26 30

080-1444-2195 西田まで。出ない時は留守電に入れておいてください。

納品後…

夕方、某所に納品があったのでその後、山の上に住んでいる方とお食事。

よーわからんけど何かが少なくなってきて困ってるらしいですが…

釣りの話で盛り上がることもなく…何かで盛り上がるわけでもなく…

ただただ飲んで飯食って…

彼の何が少なくなった事について話し合いは結果、解決せず…

試乗会終了…

昨日まで2日間の試乗会終了しました。

お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。

雨の中でしたが多くの皆様が試乗して頂きました。スタッフの皆様もご苦労さまでした。

また

WBSの松村さんが焼き芋を始めたらしく急遽、参戦し、皆様に美味しい焼き芋を振る舞ってくれました。ありがとうございました。

そして海外からも視察の方々が…キープキャストまで滞在するそうです。

帰りは4人でディナー…英語が出来ないのでかなりご迷惑かけましたが…

それにしても初日は花粉、凄かったです…

焼き芋試食会と…

SDGマリンの試乗会やってますので大山スロープまで遊びに来てださい!

はい、焼き芋は松村さんが焼いてますよ!

釣りの話を聞きながら芋が食べられます。