売出し最終日…

今日は最強スリートップでした。

おかげ様で楽をさせて頂きました。

いつも一人で苦戦していたのですがかわいい先輩と迷える子羊が活躍し、何時もより沢山の受注を頂きました。お立ち寄りいただいたショップ関係の皆様、ありがとうございました。

で、沢山の注文を頂いたお陰で長野のボスも少し?上機嫌でした。

帰りは二人に…

晩御飯と言うなのギャラを払い、反省会と解雇通告を行い今回の売出しは終了しました。

ギャラは昼飯と晩飯と日当1000円で働いてくれるとは思いませんでしたが再会を楽しみにしております…(半分は冗談ですよ…)

明日はフィッシングショーの会場でウロウロしておりますよ…

もう14年…

フィッシングショーの始まる時期になると思い出す事があるんです。

未だにうだつの上がらない人間なのですが赤字?続きですけど会社始めてからもうすぐ14年たつんですね。はや…。ブログも14年。同じブログをダラダラと。

ザウルス~ヴァイバーは約10年なので軽く超えてますが売上は軽く下ですけどまぁなんとか生きてることが大切なのかなぁ…と。

昨年は取引先の何人か知ってる方が会社をやめていきました。

個人的にはお付き合いがあったので当然、今も普通に連絡したりするわけです。

会社が潰れた時、自分の心の中が一番、最悪な状態でした。やめた方々もそれに近いのかなぁと思うわけです。いい大人だからケアするとかは考えませんけど自然体で普通に今まで通りお付き合いし、取引先だったからお付き合いしてたんではないよって事を言いたいんです。相手が壁を作ってしまったらおそらくそれは自分側に問題があったんだと受け止めます。

そうでなければ暇さえあれば釣り行ったり飯食いに行ったりするわけです。

八方美人なのかもしれませんけど売上にはならないけど大切な事だと思っていますのでこの先も皆さん、お付き合いくださいませ。

売出し中日…

と言う事で

2日目でした。神様仏様山田様と変態な先輩が 何かやり取りしてましたが売れませんでした…。

流石に中日はお客さんも少なくうちのツートップと長野のボスは何処かに消えていきました。

今回の1.5/0のカラーラインナップ。新色はゴリさんセクシーシャッド略してゴリセクらしいです…。ゴリさんはセクシーではないですけどね…。

夜は串カツを食べてラーメンで締めて終了。珍しくホテルですがスモールマウントはもっと南に行ってしまったかどうかは明日、確認します。

変態な先輩もひょっとしたら…いや怖いので黙っておこう…。

では、明日もよろしくお願いします。

売出し初日…

売出しウイークです。

今日のアルバイトは

もと何何で固めたツートップ。

おかげさまで沢山の小売店さんに立ち寄って頂き彼らにバイト代1000円払えました。

明日もよろしくお願いしますね。

女の話で盛り上がってる二人です…

明日から

嵐が活動休止って解散では無いからどーなんでしょう、知らんけど。

そんなことは個人的には全く興味がない時事ネタですが明日から問屋さんの売出しです。

そう、年に数回しか働かない日です。既に今年は2日間も働いているので明日から3日間頑張りますがスペシャルなゲストアルバイトを二名、年間契約したので(あくまでアルバイト)たっぷり働いてもらいますよ。

で、今年の秋頃出せたらいいなぁ的な新製品は…

トゥーガンシリーズです。まだまだ開発中なのですが長野のボスからいつだすの?とラ☓ウ様並のオーラが上がっており急ピッチで勧めておりますので少々お待ちください。

そして、そして

ノーネイムクランク#2/0のオリジナル、吉田幸ニプロモデルをグリットカラーで限定?発売します。

見た目はグリットカラーですが動きがオリジナルです。濁りにはオリジナル、クリアになったらビルドアップと、使い分けができます。

人気の4色です。ひょっとしたらロマンメイドさんに頼んで何か1色作ってもらっても…って勝手に考えておりますが…武山さんお願いしますね。

他は新色などが春頃から店頭に並ぶと思いますのでお楽しみに!

ガイドはキープキャスト終了してから再開予定です。

  3月いっぱい迄は冬季価格です。  1名2万円、2名2万5千円です。3名は乗れません。 

空き日  3月 13 14 15 18 19 20 21 22 26 27 28 29  です。 

4月から1名3万円、2名3万5千円です。

  4月 2 3 4 8 9 10 11 16 17 18 19 26 30  080-1444-2195 西田まで。出ない時は留守電に入れておいてください。   

今月の読者…

ルアーマガジン3月号

個人的にはバットネットのAOYの人も取材して!って感じですがまぁ仕方ないか。

でも、広告にあの方が出ているので是非買って見てください。 

ガイドはキープキャスト終了してから再開予定です。

3月いっぱい迄は冬季価格です。

1名2万円、2名2万5千円です。3名は乗れません。

空き日

3月 13 14 15 18 19 20 21 22 26 27 28 29

です。

4月から1名3万円、2名3万5千円です。

4月 2 3 4 8 9 10 11 16 17 18 19 26 30

080-1444-2195 西田まで。出ない時は留守電に入れておいてください。

魚探は何を買えば…

ここ4年ほど何を買えばええのかさっぱり分からず人の見ては画面のデカイやつをつけてるなぁ…と。

日本が誇るHONDEXさんも数年前からダウンなんちゃらサイドなんちゃらと出してい買うかどうするか悩んだけどよくわからないから保留。

釣具屋さんでGARMINを見たとき説明をうけてその機能は凄い!と思ったのがライブスコープの前モデルの機能。しかし高くて無理。

GARMINを買ってブルートゥースでタブレットに繋げてってのも考えたのですけどタブレット側に良いのが無くて諦めました。

LOWRANCEは最初から買うつもりも無く…あ、いや高くて買えないからですし種類が色々、機能色々、もう、言っている意味がわからない。

自分で勉強して理解しないと買ってから人に教えてもらうのが嫌なので我流で勉強。聞けば良いんですけどね、本当は…。

で、Hummibird。

タコ師匠も使っているので使い方が分からなければ一応、俺の師匠だし聞けば良いかと思い近江大橋の上から飛び込むつもりで買ってみる。

HELIXシリーズと上のモデルとあるんですけどまぁ買えるのはHELIXシリーズ。

とりあえずサイドイメージが欲しかったので買う。買ったことがちょっぴり恥ずかしくて一人でネットを調べながら自分で付ける。とりあえず隣の奴に見つかるとうるさいのでしれっと。サイドイメージ、なるほど人のボートで見るのと自分で付けて理解するのでは偉い違い。とりあえず使い方が今ひとつなのでタコ師匠に聞いたら…

タコ:使い方、わかったら俺に報告しろ

……あ、あまり理解してなかった…ガースー先輩は…同じでした…

って事でとりあえず使い方などを理解するのに少々手間取りましたがある程度理解。

360も入手したけどコレがまた配線がややこしくて(ボートの中の他の配線がね)心が折れそうになりながらセッティング。

みんなが魚探の話をしてたら聞くのがあれなんで耳をダンボのようにして聞き入り勉強。

あとは外人さんのYouTubeを見ながら仕事。英語、さっぱりわかりませんけどいじくっている機能を見て理解。

まぁなんとなくですけど理解出来たら使える事がわかった2018年でガイドでも何となくこんな感じです、と釣果に結びついたのは4割位かなぁ。

昨年の秋にはブラッシュレーサのウルトレックスを付けたので戦力的にはまぁまぁ凄いことになってますけど…。

正直、昨年は魚探よりウルトレックスの方が凄く良かったです。結構、流れのあるエリアで釣りをする事が多く無駄な体力を使わずに済みましたから…。

恐らく琵琶湖周りの注目度で言うならGARMIN、LOWRANCEの順でHONDEX、Humminbirdかと。

操作性ならHONDEXさんがオススメですけどね。将来的な拡張性を求めるなら海外メーカーです。性能面ではGARMINが頭一つ抜けてるのかなぁってイメージですけど。

もし次、買い足すしたらGARMINですが価格的に手が出せないなぁ…。

なんでみんながエレキ側に2台も3台も魚探をつけるのか?

結局、得られる情報の種類が多くて多機能過ぎて画面一つでは足り無いって事がわかった。

しかし、そんなことできるのか?ってもう一台を前につけたら

こんな感じにしか付けれませんでした。実際、付けてテストランしたら前が見えなくて危ないから無理…。結局、前2台縦置きは却下。てか前2台は予算的にスペース的に無理な事がわかりました。理想なんですけどね。チャンピオンなんで波に刺さることは無いですけど風圧とか万が一の時に飛んでいくかもなんで当分は1台です、はい。

普通に釣りするなら10インチとかではなく9インチ~7インチで十分です。価格もぐっと安くなりますしね。10インチを2台とかより8インチ~9インチの新型HELIX、2台つける方がスペース的には有りかと思います。

正直なところ7インチは予算的には魅力ですけど、画面サイズが…ってなる事が多いようなので少し高くても9インチ以上がオススメです。

って、こんだけ魚探の事、書きましたけど

魚探はご自分の予算にあった物を買わないと拡張性があるのでついていけなくなる事がわかりました。

フルセットで買うにはお金がかかります。俺も1台、1台と買い足しました。全てをリンクさせるパーツの高さに泡を吹きながら…。

購入は計画的に…

ガイドはキープキャスト終了してから再開予定です。

3月いっぱい迄は冬季価格です。

1名2万円、2名2万5千円です。3名は乗れません。

空き日

3月 13 14 15 18 19 20 21 22 26 27 28 29

です。

4月から1名3万円、2名3万5千円です。

4月 2 3 4 8 9 10 11 16 17 18 19 26 30

080-1444-2195 西田まで。出ない時は留守電に入れておいてください。

360…

あのエレキに付けているゴツいパーツ…

エレキのマウトに引っ付け中がクルクル回って

こんな風に映るやつです。

K木さんに見せてもらった時は夢の様な魚探…振動子でしたが…

ボロい魚探で馬鹿にされていたので心機一転です。

設定とかも慣れるまで大変でしたがパソコン好きからするとまあまあ簡単です。

と、言いながら使いこなしているのか謎…

魚探のパーツ…

ボートに色々と付けていくんですけどどーしても市販のものでは付けれない場合などもあります。

とくにボート画古いと尚更…

とくに2台の魚探を付けるとなると強度とかも必要で…

運転席周りは現在、HELIX10とGB200の2台体制。そのうち両方ハミンに変えたいですけど…

時々写真に写ってますが…。

なかなか使えます。これをお手製のアダプタを付けて魚探を並べています。まぁ自己満足ですが…

これがまあまあ作るのが大変…だったのはプロ農家のヨッシーでしたが…

強度もあってこの時代のチャンピオンにはちょうど良いですね。

配線は魚探を付けることによって見えなくなったパネルから出しているので配線もスッキリです。まぁ何度も言いますけど自己満足ですがね。

とりあえず、春からはHELIX×2台に360、GB200で頑張りますよ…。

ものは相談…

この頃、人によく相談される。

釣り関係、それ以外でも。

当然、知ってる人からですけど。

みんな、人には言えない事などもあるんでしょうけど…。

俺も相談したい事が沢山ありますけどみんなの相談事からしたら自分の事なんて大したこと無いなぁと…。

タコ師匠は78364な髪型ですけど…中には悩んでる方も…

来週からの売出し、楽しみでしたか無い。

西宮ではゴリさんが頑張ったのですが今回はメーターを振り切る面子で挑みますよ…。

今日はしれっとここのコロッケ食べましたけど激ウマでした。

昨年から…

ボートのパワーアップ、主にエレキと魚探関係。

エレキは昭和電機さんのサポートでブラッシュレーサを搭載したウルトレックス。楽すぎです…。

魚探関係は終わりのない戦いになってきた感じです。

何処かで落ち着かないと…

しっくりくるアイテムをネットや知り合いの方に色々聞いてコレ!ってのを揃えないとお金に限界がありますので…

しかし、今回の横浜のフィッシングショーでGARMINブースには人が常にいる状態。

ライブスコープが凄い人気だったような気がします。

現在、HELIX10にしれっと360とGB200が付いてますけどライブスコープかぁ…!

チャンピオンには付けるスペースが無いなぁ…でも年内には付けるのを目標に頑張ろ…

近々、追加する物が届くけど邪魔なら誰かに買い取ってもらお…。

スマートフォンのメンテ…

スマホコーティングマイスター 天満橋店

そう、近松君が施工してくれます。快適な画面になりテカテカ。

施工前には

クミンソウルのカレー。今年初でした。美味しゅうございました。

いざ横浜へ…

最終日にやっと重い腰を上げて下道で…

とりあえず

豆ピー。

とりあえず豆ピーの写真が撮れたので終了。

通行人を止めての撮影…ってたまたま途切れたのでスモールマウントを激写。

横浜、いい街です。

結局…

東へ移動中…

この中の誰かを道連れで行きますよ…

打ち合わせ…

今晩は秘密の打ち合わせ…

髪の毛で悩んでました…

明日から横浜…

へ行く訳も無く…

あぁ…今日は震災のあった日かぁと朝から思いつつ…

誰も行かないし大阪にいる予定…かもしれないし気が変われば行くかもです。

ぶらっと三木までうどん屋さんへ…。

明日は東かなぁ…。悩むなぁ。

東へ西へ…

今日は岐阜からスタート。

とあるものを納品。

朝飯はパン。

昼飯は

味噌カツ。

夜は大阪で学釣連の会議。

3年前よりめちゃくちゃ真面目に会議。メーカーさん各位が思っている学釣連とは違います。組織としてもしっかりしてきたし目標や自分たちの存在意義などを考え行動出来る…と言うには大げさですけどいい顔つきになりました。

からの学生を引き連れて1人1000円までの飯会へ。16人だったのに16000円を軽くオーバーしてましたが…なんちゃら電機さんに経費でおとしてもらうように領収書、渡しといてと小田くんに託そうとしましたが却下されました…。

明日は西に向かうか東に行くか悩みますね…

問い合わせが…

ここ最近、ノーネイムクランクの問い合わせがちょこちょこと…って事で説明を。

これはノーネイムクランク#1.5/0タイプFです。これの藤井パープル(上から2番目)が昨年のバットネットのハードベイト縛りの時にワンツーフィニッシュしたクランクです。

このザリガニパターンのノーネイムクランク#2/0ビルドアップは

ロマンメイド☓ウッドリームのコラボカラーでグリットデザインからは販売されません。(しかも注文は締め切ってます)ウッドリームさんから販売されます。

この通常パターンのノーネイムクランク#2/0ビルドアップはグリットデザインから販売されていますが…

この春にノーネイムクランク#2/0オリジナルをグリットデザインの通常カラーで限定販売する予定です。

ウッドリームさんの社長が機嫌が良かった時にお願いしたので多分ですが大丈夫だと…

ウッドリームさんの20周年に向けて色々出てくる予定です。

ぷち新年会…

昨日、バットネットメンバーでぷち新年会。

面子はちと濃いですが…

京都北山流派は同じテーブルですw

当分、琵琶湖に出れません…

今年の釣行三回目…

と、言う事で冬練。

18名参加でした。

速攻で神保さんに釣られる…。2キロフィッシュ!

その後は…無。

4名釣ってました!

優勝はマブっちゃん!

おめでとうございます!リトルマックス3/8オンス。

2位は樋口さん

2500位でした。ミドストらしいです。

神保さんはバマでした。

最後にワタカツさんは

バマでした。

と言う結果でした。

当分、琵琶湖に出れません…

売出しのその後…

撤収は何処よりも早く…速く…

ササッと片付けてボスとゴリさんをピックアップして京都南のたかバジラーメンへ。

記憶が正しければ堤くんと番長姉妹と来たのが最後。

確か甲子園で阪神対横浜をみてそのシーズンでも数少ない横浜に負けた試合を見た時。2003年かな。

初めて行ったのは中1の時、親父と西の湖の帰りに行ったなぁ。確か、片付けるとき、親父と一緒に立ち上がり転覆…。ノーパンで帰った夏休み。

ゴリさんの記憶だと四国からの帰りに吉田さんと3人で寄ったらしい。あぁあったなぁと。鹿野川ダムでボゴボコに釣った時、確か動画撮ってネットで配信出来ないか考えた時。確かテープ残っている。なぜ配信しなかったかと言うとその当時のパソコンのパワーでは動画を編集する事が出来なくて諦めた。Pentium4 2.4だったと思う。

そんなたかばしラーメン

ボス、ごちそうさまでした。

売り出しでした…

今日も張り切ってゴリさんと売り出しです。

この二色が新色です!っと紹介させていただきました。

しかーし、世の中そんなに甘くなく、ゴリさんのノルマにあと、一個届かず…

だめだぁと落ち込んでいたらガイドで言うとラストキャストに60が釣れたような注文が入り

祝い酒を関東の親分が代わりに呑んでくれました。

あ、車の中でも呑んでましたけどね…。

お立ち寄り下さったショップの皆様、ありがとうございました。

渡辺店長が目と鼻の先まできて寄ってくれなかった事はショックでしたがねw

初日…

今日はゴリさんに頑張ってもらいました。

明日は今日の10倍頑張ってください。

カノさんと連日、晩ごはん。ご馳走でした!

へ、変な写真、アップしないでください…。

明日の搬入…

西宮の問屋さんでの売出し…数年ぶりに参加です。

新色メインで…

下旬はまた別で…

からの関東の関西弁をしゃべるボスと晩ごはん。

うまいで~と串カツ、ご馳走になりました。

車だったので酒は無しでしたが…

明日から頑張ります。

今日は…

今日は外食。

今年になって家での食事があまりない。

田舎もんがやってきて飯食わない?って

OSPが好きなようです。

明日の準備があるのに…

むかしのルアーなどであーだこーだ出終了でした。

世の中的には…

今日から仕事の所が多いようですが…

年中休みなので余り関係ないですけど今週行われる問屋さんの売出しの準備。

数年ぶりに参加ですけどブースあんのかな?

カノさんいるし場所無かったら半分借りよ…。

今日は互礼会…

今日は昭和電機さんの互礼会へ…

昨年は急に呼ばれてパーカー、ジーンズで行きかなり目立って失態をおかした互礼会。今回は正式に呼んで頂いたので正装でしたがかなりラフなカッコでした…。午前は社員だけの互礼会。

関係者が一同に集まりました。柏木さんの挨拶から始まり…

バス部門のプロスタッフが勢揃い。菊元さんが代表で挨拶。

寿司は中島君が握ってました。

学釣連から3人入社。手前右から3人。春から社会に会社にもまれて頑張ってください。

午後からの互礼会の間、プロスタッフ&関係者で休憩。

タコ師匠も居ましたよ。働いていたかは知らんけど…。

午後からは業者向けの互礼会。昨年はこの会に参加したんですけどね。

プロスタッフのご挨拶。

てな感じで今回もなぜ俺がいたのか謎ですが…

昭和電機のスタッフの皆さん、本年もよろしくお願いします。

バーに行ってからバーバーへ…

昨日は20時頃から小田くんと呑みに行ってしまい…

六甲道の何時ものバーへ…。

この界隈ではちょっと有名な方とばったりお会いすると言う偶然。

昔話に花が咲き2時まで飲んだくれる。小田くんは途中リタイアで車で寝てました。

飲み終えて朝まで小田くんと車中泊…。

からの帰宅で急いで散髪へ。

明日は大事な新年会なのでボサボサ頭をスッキリさせました。

タコ師匠風に言うと段田ダンです。

昨年、柏木さんに騙されて?参加したあの新年会です。

ネクタイしめて行きますよ。

四国オカッパリ暫定no.1(自称)決定戦…

年末に開催できなかったので本日開催。

前回チャンプの水田くんが仕事で不参加なので暫定チャンプを決めるトーナメント。

とりあえず動画はフェイスブックにアップ。

朝からこんなカッコで撮影時。

小田くんは常にこのカッコでw

しかし

虎の子の1匹…リトルマックスで…

他は全員ボウズ。

罰ゲームは合田先輩でした。

帰りは

六甲でワイン呑んで帰ります…。

初釣り…

はい、毎年恒例です。N川さん。公私ともにお世話になっております。何時もありがとうございます。

ダブルNで出現です。

朝は北湖から…

ベイトはてんこ盛りに写りますが…

雨が時折強く降り、渋々南下。

シャローを中心にノーネイムクランク、サンダーシャッドを巻くも無…。

最後はブイ3でディープクランク。

何事もなく終了…。

き、厳しい琵琶湖さんでした。

明日は香川で白飯対決です。