厳しいかった…

台風通過後、まぁまぁ濁っている琵琶湖。

朝一は西岸からテキサスで…

幸先よく50アップ。バイトはちょこちょこあるけど続かず…。

どんどんテキサスを投げて

50アップ。しかし痩せている…。

餌が食えていない?

その後も時々バイトがあるものの見事釣れず…。

なんとなーくホームズ君に似ている英語の先生、I田さん、ご近所の小林さんありがとうございました。

今日は…

元ボスの命日です。

まぁ時がたつと忘れられていくもんなんであーだこーだ言うても仕方ないのでとりあえず…と言うことで。

明日は琵琶湖へ。

めちゃくちゃ暑そうですが…。

明日は川だな。

身体がバキバキ…

20日から徳島→霞ヶ浦→徳島→霞ヶ浦→琵琶湖のツアー終了…。

昨日の琵琶湖が一番キツかった…。

今、布団の上にいますが、昨晩は8時に寝て2時くらいに目が覚め、トイレに行き布団に戻ると暴風雨の音が凄かったですが即寝…。

4時くらいにまた目が覚めて今まで布団の中でボーっとしてます。

身体が痛くて起きたくないw

チャンピオンだから彦根から南湖まで走ってきましたがフットアクセル無しなので辛かった…。誰も走ってない劇アレの琵琶湖。西からの大波だったのでだいたい3500回転くらいで走ったのですが一緒に行った藤井さんのチャンピオン206には途中で抜かれてました…。さすが300ウマチカラ。

夏だから水をかぶっても平気でしたが冬なら死ねる。

1日休みができたので昨日までの片付けしよ…。

鳥人間コンテストでした…

今日は年に一度の鳥人間コンテスト…のボートを出す日。

台風接近で開催が危ぶまれましたが…

午前中は大丈夫!と言う判断…。

風は強めですが波はない。滑空部門から。

しかし…風や時折降る雨で思うよにいかないチームも…

人力部門は…急きょ前倒しで6チームが飛ぶことに…

ここでも、いろいろドラマがありましたが…

結果は放送をお楽しみに!、ってことで。

しかし、テレビ局は判断が少し遅いですね…。帰りがまぁまぁ大変でした。

ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ございません。

無事に帰れました。

ワイルドカード霞ヶ浦…

今日はワイルドカード霞ヶ浦。

狩野さん!?でるの?って感じでしたが。

で、結果は?

川が勝ちパターン。

こんな結果に!

蛯原サン優勝おめでとうございます!本戦頑張ってください!

琵琶湖陣営はいいとこ無しで東西厳しい…来年は…

今日は墓掃除…

毎年、唯一行く前ボスの墓参り、と言うかお墓の掃除。

予想通りの草ボーボー。

綺麗にしてあとは遺族の方にお任せです。

誰かが来られたような感じですが恐らく春からこのままだったんでしょう…。

花は飾ってもすぐに枯れるし汚すだけなので無しですが今度は玉砂利と除草剤とたわし買って行きますよ…。

本日は打ち合わせ…

釣り談義に花がさき、なかなか前に進ませんが楽しいです。

明日は東京…

ワイルドカードでした…

昨年の近松選手に続き、今年も昨年度のバットネットクラシックウイナーである田原選手が旧吉野川で開催されたTHE WILD CARDに参戦。

名のあるトーナメントターやメディアプロ相手に何処まで立ち向かえるか?師匠の庄司さんがやきもきしてたのが印象的でしたが…。

皆さんがトーナメントしてる時はスタッフで会場設営。

まるで昭和電機の瀧口さんしか作業してないように見えますが…その通りでございます。いつもありがとうございます。

で、途中経過を気にしながらも

堀部編集長と谷川さんで撮影位置の確認したりしてウエイインを待つ。

昨年度のワイルドカード代表の佐々選手、今回はナイスバス2匹で終了。田原選手は…

厳しかったです!と、ノーフィッシュで終了。しかし彼にとっていい経験になったはず!

で、優勝争いは昭和電機さんでサポートしている野村選手が!

5本揃えるも僅差で2位…

優勝しか価値のないワイルドカード。

優勝は

小林選手がホント少しの差で優勝。おめでとうございます!

野村選手や他のみんなの分も頑張って本戦に挑んでください!

参加した選手の皆さん暑い中、お疲れ様でした!

また、徳島チャプターのスタッフさん、釣り人社の皆さんも暑い中、運営お疲れ様でした。

帰ってきてからは柏木さん、野村君にゴリさんと4人でお疲れサン会。

そして、柏木さんと俺はまだまだ続くよ、金曜日のワイルドカード霞ヶ浦です…。

そして旧吉野川へ…

明日から始まるワイルドカードにむけて徳島に移動。

旧吉野川に行くと

バットネットの代表で出場する田原君。琵琶湖の代表として頑張ってください!

そしてホテルに戻ると

野村君のボート…ってかここに入れるのがまぁまぁ大変だったのは秘密です。

と言う事で明日は休憩吉野川にいますよ!

WBS第4戦デシタ…

言わなくても分かると思いますけど暑い。

プロ戦は5時半にはスタート終了。

で、今回は伊藤巧君が陸っぱり大会のゲスト。

ひろしさんやなるなる先輩と違って爽やかな方です。

もう一人のスペシャルゲストはSLピーを支えるトッププロ

すずきタカユキトップ50プロ。

そして大物営業開発イベント司会者担当の

なるなる先輩優作バージョン。

と、霞デザインのボス

世界のカノアツ優作バージョン。

そしてそして世界を渡り歩く謎のプロデューサー、

マイケルさん。今回の陸っぱり大会の冠スポンサーです。

バットネットに参加してもらう交渉をしておきましたよ。

陸っぱり大会はラスト1分でキロアップウエイインと言う快挙。

で、いろいろあって

新たなスポンサー探しをしているのかと思わせるところを見てしまったが…移籍交渉決裂してましたw最初からないって!って山形訛りでタカユキ君に怒られました。

途中、琵琶湖で開催されていたレークカップの上位陣の写メが届きました。OH!スガさんおめでとうございます。こっそりパターンを教えてくれませんかね…

そして霞では…

平本さんが3位!おめでとうございます。

香取さんと柏木さんが準優勝でした!おめでとうございます!

暑い中、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

とりあえず、羽田空港の近くのホテルでひと息つきますよ、と。

明日は徳島へ飛行機で移動です。

移動日…

昼過ぎに土浦到着。まずはラーメン。

で、暑いのでいつものマクドに行こうとしたら潰れていた…ので

スタバに避難。

明日は土浦新港にいますよ…

15年ぶりに…

飛行機。

いつもひーこらひーこら、走る道が眼下に広がり

富士山よりも高く…

そして世界のカノアツさんとミーティング。

決して飲んでるのではありません。

明後日は土浦新港にいますよ!

明日から国内ウロウロ…

明日から月末まで西に東に往復。

その準備でとりあえず車をプリウスからアルファードに乗り換えて明日は朝からぷち移動からの東京へ。

週末は霞ヶ浦です。WBSです。

来週末は琵琶湖です。鳥コンです。

その間の移動が少し大変ですが…

15年ぶりに飛行機に乗りますよ、と。

詳しくはまた来週…。

釣果と命、どっちを優先…

暑いです。

今日はチャンプ鈴木さん(仮名)

朝からトップで全く何もなく…

癒やされに

こんなサイズをポロポロ釣るんですけどたまに予定外のでかいサイズがきて2発切られる…

魚は釣れるんですけど命の危険を感じ昼休み。

塩元帥で

冷やし中華。

さらに昼からはガンガン攻めるもミス連発のチャンプ。

何も釣れなく終了。

夜は昨日のゲストさんと上七軒へ…

とりあえず、釣りより命を守る事を優先してください。

暑いです…

今日はいつも東京からのKさん。

朝からストラクチャー狙いで打ちたくるもノーバイト。

暑すぎなので3時間休憩からの午後の部は…

1本釣れました、俺に…

52センチ、グリスクローラーのテキサスで…明後日の方向に投げていたんですが…

完全試合でした…すいませんでした…。

暑いですが釣果は南極並の寒さでした…。

ぷち打ち上げ…

昨晩は豆ピー連れて高槻市駅前のフーでぷち打ち上げ。

単にビールが飲みたかっただけと言う話もあるが…

で、明日からガイドなので今日はしっかりと疲れをとって明日からの灼熱の琵琶湖で頑張りますよ…。

学釣連ヘラブナ大会に…

本当は佐賀県に雷魚予定でしたが中止になり急きょ、学釣連のヘラブナ大会がある事を思い出して参加。

朝から暑い…

若者に混じって親分と参加です。50人位の参加。

ミーティングが終わり、特別講師が仕掛けを作り、餌を練って指導されて釣り開始。

だいたいの釣り方を言われてあぁセットねっ…って何やねんそれ…

ダンゴとウドンのセットです…あってんの?

さくっと、親分が

簡単に釣る。俺も

京都の学生たちも

隣で釣っていた山口君。俺が釣るたびに悔しがっていました…。

腕の差ですよ?

学釣連の金庫番、宮崎くんも釣っていました。

今回は参加した学生皆が釣るという快挙。

マルキューさんとの連動企画で講師の方々が暑い中、指導してくださり学生も釣りを楽しめたと思います。

暑いので途中で退散したので後の結果はわかりませんが龍谷の船越君、前山先生がちゃんと仕切ってくれたと思います。

いつも、マルキューさんやがまかつさん釣り竿の段取りを、してくださるので参加者も増え学生には参加しやすいイベントになっております。

次回は秋なのか?また機会があれば参加しますよ。

ガイドの練習…

今日は暑いけど午前中に用事を済ませ昼から琵琶湖に浮く。

既に14時30分。

とりあえず北へ…

沖島で荒れてきたので16時には南湖へ退散。

えぇ、何も起こらず北は終了。

南湖の2箇所目は何時もの木浜。

プロトの608Lにグリスクローラーのネコリグで

61センチでした。濁っていたのでグリパンを使っての結果でさがこいつだけでした。

夜は近松ガイドに来ていた九州チームと晩御飯からのエイトに買い出し。

店内には明日のヘラ大会の買い出しに学釣連のメンバーがいました。お疲れ様です。

九州チームは明日も近松ガイドで爆釣予定…らしいです。

頑張ってください。

この方も琵琶湖に出てましたが50アップ二本に…まあそれなりに釣れてご機嫌でした。

明日は豆ピー先生でヘラ釣り体験してきますよ、と。

暑いです…

明日、やっとレークマリーナさんに繋がる3号水路の水門が開くとの連絡。

明日、余裕があれば浮きたいですが…間違いなく暑い…。

車に荷物は積み込んだのであとは気持ちが行くかどうかですな…

そして昨日ですが、ツイッターにも上げた高校サッカーの見学。

母校と甥っ子が通っている高校の公式戦。

よくわからんけど大冠6-0島本で大敗してましたが…

甥っ子1号は1年生だけとレギュラーでしたけど3点目の失点は起点になってました。まぁそんなもんか…甥っ子2号はカメラ係で来てました。

緑のユニフォームにオレンジのスパイクが甥っ子。

島本高校の77番の子が一番うまく感じましたが大冠は全体的にうまいのだと思います。大冠の10番の子が起点になってましたね。

何か嬉しそうな甥っ子2号は中1で大冠に行きたいらしい。

ガイドの空き日

7月

30 31

8月

1 2 3 7 8 9 14 15 16 17 18 20 21 23 29 30

ガイド料金は1名30000円2名35000円です。 連絡先は080-1444-2195 西田まで出ないときは留守でに入れておいてください。

少し感心したことと愚痴…

昨日の学釣連の例会。

3 代前は30分位話をして終了→飲み、みたいな感じだったらしいですが2代前の例会から少しづつ変化していき今では本当の会議みたいになっています。

まだまだ甘い学釣連ですがOBの方たちが残した負のイメージを一新するのに4年はかかるかなぁと思いましたが3年目で顔つき、真剣さが変わったと思います。

ただ各大学の部員にまでこの情熱とか頑張りはあまり伝わってないのかも知れません。やはりサークルとか部活であっても学生からすると遊びの延長であって4年間ないしたまに5年間の大学生活を充実、楽しむ一環です。

決してなんちゃって社会人の俺や真面目な社会人の藤井さんの自己満足でやらせてるのではない。彼等の自主性をできるだけ尊重し、アシストできるようにしています。

駄目な事がわからない歳でも無いので気が付き修正していくのは流石、大学生だな、と思います。

悪しき習慣が沢山残っていました。学釣連は俺が18歳の時だからかれこれ24年前には駄目な烙印を押されていたのでその先輩から受け継いだ資料だけで活動していました。多分、良かったこともあったのかも知れませんが…

ただ、昨日最後に龍谷大学の部室に残ってた学釣連のマニュアル的なものが発掘されパラパラっと見ましたがかなりしっかりした資料でした。

一朝一夕で作れる物ではなく、トラブル対策がぎっちりと詰まった冊子でした。これに関しては感心しました。

なぜ、それらが後輩に受け継がれていなかったのか?どこで途切れたのか?先輩方の後輩に対する面倒みの悪さが出たのかなぁ、と。

55周年パーティーが開かれるらしく残念ながら俺は行けませんが55年が簡単に続いたと思わないで欲しいです。苦労が沢山あって積み上がった年月です。OBの方たちが少しでも後輩に何かできたかを思い出してほしいです。なのでもっと学釣連を良きものにするためにパーティーに呼ばれている今の部長の青山君にマル秘な事ですが行動に移せ、と。

良き先輩もいたら駄目な先輩もいたと思いますけど現役の連盟員は恐らくですがそんな先輩方たちより凄く頑張っていると思います。

来月の例会はバーベキューしながら部員たちも呼んで楽しく開催しよう!ってなりました。各大学の交流も兼ねてします。肉代は少しですが寄付をして開催予定です。平日なので社会人の人は中々参加できないかもしれませんが興味のあるメーカーさんなんかは来てほしいですね…。

学釣連例会…

今日はフルメンバーで。

かなりエキサイトして時間オーバー終了。

からの晩飯です。

明日は学釣連の例会ですよ…

と言う事で神戸学院大学の青山君から明日やで!ってラインがきましたよ。

はい、忘れておりません。

で、ミーティングに使う議題を彼が作成しておりますが事前にこんな感じの内容です、とラインがくるんですね。

先月くらいからですけど。

多分、藤井さんに怒られて言われて頑張っていると思います。

ミーティング中に無駄を省くには事前に打合せしてスムーズに事が進むので良いと思います。

明日も2時間頑張ろう。

鰻食うなら専門店へ…

なんとなく7月だしって事で鰻が食べたくて…

某牛丼屋で食べましたが…

タレの味と焦げた味しかしない白身らしい魚を食べているだけでした。

これはイカン…三重の某店長に連れて行ってもらわな…(冗談です)

やっと雨が止む…

昨日で雨はおさまり今日は晴れ間も出て夏らしく…明日から激アツらしいですが…

そしてまた地震がちょこちょこ。

天と地と忙しいです…。

ボートも当分出せそうにないし、佐賀の遠征もキャンセルで明日からデスクワークやら頑張りますよ…。

今日は伊庭内湖へ…

朝からレークマリーナに行きバッテリーチャージャーを外しに行く。

少し待つと先日、強引に行くことになった伊庭内湖へ…

この方のお供です。

何を見てるのかは知りませんがニヤニヤ。

ついでに釣りしたりなんやかんやで

会話して

大会を見学して今からセミナーを聞くらしいです。

クラシック中止…

連日の大雨で木浜の水門が閉まるためにバットネットクラシック、中止です。延期します。多分、9月の予定です。

皆さんもご安全に。

大雨…

朝から避難勧告の通達連絡がスマートフォンにビービーなる。

山手ではないので大丈夫だと思いますけどね。

明後日のクラシックにどう影響されるのか?てか開催されるのか?

マリーナに聞いてみないとわかりません。

やんでくれー

今週末の準備...

今週末はバットネットのクラシック18。
18回目です。
今回はプレスが全員集まると言う快挙。
学釣連のメンバーに感謝です。
また一般で参加される方にも感謝です。
社会人になると貴重な休みですからね・・・。
日曜日は少し風がふくみたいですが陸にいると大丈夫なのに約2名、心配して連絡くれました。
そんなことより自分の釣果を心配したほうがいいですよ・・・と少し辛口で。

7月ガイド空き日
10 11 12 13 18 19 30 31
8月ガイド空き日
1 2 3 7 8 9 14 15 16 17 18 20 21 22 23 29 31
ガイド料金は1名30000円2名35000円です。
連絡先080-1444-2195 西田まで出ないときは留守電に入れておいてください。

傷心の中でガイド…

サッカーを見てこんなに辛いのはドーハの悲劇以来です…

が、4年後に新たなメンバーで決勝トーナメントまで進んでまた盛り上げてほしいです。

さてさて、時事ネタはそれ位で琵琶湖の方は…今日はいつも来てくださる井上さん。

朝から巻きエリアで軽く釣ろうと思ったら全く無反応…

展開をゴロッと変えてテキサスメインで投げまくり…

いきなり50アップ…跳ねて…潜られて…何かに巻かれて…釣れず…。

しかし今日は何かが違う。40位のが釣れる。少し釣れたエリアを離れて時間をあけて入り直すと…

ガリガリでしたが57センチ…

安心して帰れるフィッシュ。

シャローに巻きに行くもうんともすんとも…

違うエリアに入り…

53センチ。いつもと違う活性。

さらに47センチを追加し、

50センチジャスト…。いやいやそんなはずは…

そして、早上がりなのでラストポイントに入って1投目に…

56センチでした。色はスカッパノンが良かったようです。

井上さんはご機嫌で帰って行きました。これで限定ラーメンが食べられます。

台風でパターン、変わるやろーなぁ…

ボート作業…

今日はゴリさんとボートイジリ。暑いのでテントをはって日陰で作業。

カメラを接続したパソコンでボートの中を見ながら作業。

ハイテクを少し使えるようになったようです…。

少し作業が進みましたよ。

明日はガイド。午前中勝負かな…。