パーツが揃う…

関東のボスのパソコンをWindows7に対応すべくイチから作り直し…。

PCケース以外のパーツが揃いいざ組み立て。

仮組みなので静電気ができるだけ無い所で組んで立ち上げる。

一家に一つあると意外と便利な電源スイッチ。パソコン立ち上げるときに押すやつですね。

イザ、スイッチオン!

…?

画面真っ暗なんですが…

通電はしているしファンも回るけど生命感がない。

グラフィックボードを付け足したり色々試すも画面が映らない。

オーマイガー!不良のマザーボード…のようだ。

ついてない時はこんなもの。すかさず明日着でAmazonに再発注。当然、不良品は返品。

ウ~ン、明日までに組み上がるか不安です。

昨晩は…

関東から仕事で琵琶湖にやってきた堤くん御一行と桑田の4人でオカッパリ。

フェイスブックで生中継。

開始早々いきなり堤くんに…

54センチ、2700フイッシュ!ライズバッカーハイサウンド。

おー!!っと期待できるのか?と思いましたがそんなに甘くない琵琶湖。でも皆でワイワイガヤガヤしながら釣りができて楽しかったです。

お連れさんの遠藤さんは坊主でしたがまた琵琶湖に来たときは頑張ってオカッパリしましょうw

今月の読者…

リールのあれこれ。毎年新しいリールが出てくるので買う理由を探すのが大変だと思う。

手に馴染んだリールが1番良いと思ってるけど最新のリール使うとおっ!スゲーってなるんですが値段見ると嫌になるw

アメリカ、既に始まってますけどやはり記事が面白い。

今週末は練習試合最終戦です。

ガースー先輩仕切りなので皆さん参加してくださいね。

色々と荷物が到着…

パソコンパーツがどかっと届く。

まだメモリと箱が着てないので組み立て不可能…。

一日あれば組み立てできるので完璧に仕上げる予定…。

やはり最新版のパーツにWindows7は時代遅れなのが調べてわかったのでボスのパソコンは引き上げ交換してWindows10を導入する事にしました。

実際、メインパソコンが2012年5月から使っているのでこの頃調子も悪くなってきたし引退かなぁ…と。仕事で使うし潰れたらえらいこっちゃになるので腹くくりましたよ…。パソコン人生の中で1番ハイスペックなパソコン導入……予定…。

そんな荷物の中にえらいでかい荷物もありました…

中身はまた後日…

やけ酒…

関東の関西弁を喋るボスに納品したパソコンが逝ったらしい…

やけ酒…からの、

抹茶わらび餅。

忌めてくれたのは

可愛い先輩でした。

で、朝になり…

ココスでモーニングして解散でした。

先輩、ご馳走さまでした。

パソコンは代替え品制作中…

年券を買う…

昨年は愛知川上流の年券を買って渓流を頑張ろうかと…

と言っても一回しか行かなかった。

今日、連れから年券かうか?日券にしとく?

と電話が…

日券にしたら行かないから年券で…

目標は3回は行きたい…

いや、こう見えても忙しかったりするんですよ…

トラブル発生…

関東の関西弁を喋るボスからパソコンの調子が悪い…

聞いてる不具合の何処が悪いのか検索かけて地道に調べる。

調べれば何となく原因がわかる。

で、対処方法を見つけた。

しかし、そこか…って感じで組み立に気がつけよ…と自分に言ってみる。

窓7なんか使ってるほうが悪い

ってしか出てこない…

まぁそれは仕方ないとして対処した物をもって来週関東出張です。

グフッ!

ってなのは嘘でWBSのパーティーに出席予定です。

隅の方に小さくなって居ますのでよろしくお願いします。何を?

待ってろハイスペックパソコン!

違う型の赤系…

ショートアッパーギルのホットオレンジとアッパーギルのレッドギル。

ショートアッパーギルはシンキングなので春から投げれますけどアッパーギルはウィードが伸びてきてから活躍する水面系のギルタイプルアーです。

ショートアッパーはグリグリ巻く事が多いですけどアッパーギルは水面ゆっくり巻きまたはジャークさせて浮かせてバシャバシャしたら下から突き上げて食ってきます。

両方ともフェザーフックを付けることを前提に作ってますので必ずフェザーフックを装着してください。

見せたい、出したい…

こんな色どうですか?と岐阜の方からラインが…

カラーで載せたいけど作る予定が今の所ないので…

出せるように長野の方と相談です。

触発されない事が…

触発されるのが普通。

下の3つはあまり使ってないなぁ…

やはりノーネイム2/0の出番が多い。

今季は3/0もガンガン投げていこ…。

綺麗なママ持っていても仕方ないし。

時間がたつのが早い・・・

昨日は京都産業大学の岸釣りトーナメントもありました。
こちらは桑田に行ってもらいレポートをよこせと言っているのにラーメンをただ食いして帰って行きやがった。
なので写真を・・・
S__18645030.jpg
龍谷大学の学生さんが「優勝したらしいですがオチあり・・・

かばんを無くしたそうな・・・ツイッターなので呼びかけますので詳しく知りたい方そちらをご覧下さい。

張り切って琵琶湖へ…

冬の練習試合…

参加者13名。流石に少ないですけど熱い人があつまりました。

田村選手 42センチ

なぜか傷心で帰った馬渕選手、52センチ。

米田選手は50センチ。数は釣れたそうです。

優勝は

60センチをウエイイン。巻ラバで釣ったとのこと。お見事です。

次回は菅さんの仕切りで3/4開催予定です。

明日は琵琶湖へ…

寒いのに…冬の練習試合。恐らく俺は坊主だと思うけど…

色々といじりたいから早めに行こうかと…

一人で出る予定だしクソ寒いシャロークランクでもしようかなぁ…

その前に魚探、直してないけど映るのか?

まぁいいや…

気持ちの問題…

最近、寝不足気味?

なのでどんくらい寝てるのか?まぁ1日3時間~6時間。ばらつきはありますけど…

この前の大阪であったフィッシングショーの時に知り合いの方が良いものを紹介してくれた。

http://amzn.to/2nMTMFL

↑アマゾンのサイトに飛びます。

シャオミってメーカーの万歩計などがついた腕時計?

基本的に腕時計はしなくなってかなりたつんですけどアプリと連動できるので楽しくて寝るときもつけています。睡眠時間なんかもわかるので楽しい。

何より腕に着けていても気にならないので時間がサッと見れるのが良い。何時もならスマフォど見てたりしてたんどすけど。

腕時計は釣りしてる時に邪魔なのでしなくなったんですけどコレなら小さいので着けていられそうです。

過密日程…

なぜか来週から…過密日程…

キープキャストが終わるまでツメツメ。

それが終われば何とか…

ボートのメンテナンスも全く進まないのに今週末は冬の練習試合。

メンテナンスはそれからですね…

ガイドは3月の2daysが終わってから本格的にがんばりますよ…

無事帰宅…

長野から当然、下道19号~23号~25号を走り2時過ぎに伊賀でダウンして寝てしまい、5時半にリスタート。

そして無事帰宅。東のボスからのラブコールを普通にスルーしましたが…多分、大丈夫なような気がするので帰ってきました。

いや、下着の予備がもう無いので無理でしたから…

そして部屋に入ると現実が…

バラバラにされた残骸に見えるパソコン。コレをまた修理して使えるように…するかどうかは気分しだいです。

一眠りしてかトヨタに行かなければ…

明日は琵琶湖に…行くかどうかは気分しだいです。いや、行くんですけどね…。

パソコン2台目…

昨日は夕方に撃沈。

関東のボスからの一緒に買いに行ったパーツではモニタが点かないとクレームのライン。モーニング食いに来い…とラインが来てましたが長野のボスにも呼ばれているのでスルー…次回が怖い…

早朝5時から下道で船橋→箕輪へ。

諏訪湖、凍っていましたよ。

そして…

約7時間…ちょうど狙ったかの用にお昼ご飯時に到着…

お昼をご馳走になったのは言うまでもない…ごちそうさまでした。

そこからパソコンにソフトをインストール、インストール…

終了…

何とか全て完了してシャットダウン。

今からウェブページにとりかかります…。

パソコン1台目…

カノアツさんから返品されたパソコンを再配達。今度はうまくいったはず!?

大興奮でお出迎えのチュン子。

報酬は

明日は雪国の予定です。

見てしまうと…

昨晩、動画を見てしまい…

いや、ご多分にもれずクランク投げたくなるのは仕方ない事だと思います。

何年か前にもツイキャス見てクソ寒い中、藤井さんと撮りに行ったのを思い出した。その後、ゴリさんが生で60アップも釣るという事も…

来週、時間があれば投げに行こ。夜中にw

頑張っている方に頑張れ!なんて言えないので、優勝する姿を見せてください!

トーナメント…

アメリカではBASSのトーナメントが始まり、フェイスブック、ツイッターは応援コメントが沢山。

バス釣りをしない人からしたらなんのことやら?ってなるんでしょうけどメジャーリーガーになるのと同じでバストーナメントのBASSのEliteシリーズに出る事がいかに大変で偉大なことなんてバス釣りしてなければわからないかもしれない。

日本も琵琶湖サイズの湖がもっと沢山あれば良いのに…と思う。

そんなちっぽけな日本でも色々なトーナメントがあり皆さんが楽しんでいる。バス釣りだけが釣りではないけどタックルを買う楽しみは他の釣りより個人的には楽しい。

今年はクランク投げまくろ…

それにしても今年は家の中でこの方の出現率が高め。この方は寒さを秋に感じるから凄いんですけど…まぁ臭いのが欠点ですね。

一気に仕上げる…

そう、関東のボスのパソコンも再セットアップ。

こちらは色々問題が発生したので最初からインストール。そしてオマケのソフト入れておけとのことで入れて終了。

そして夜は学釣連の例会(会議)があったのに他の予定をいれてしまいすっぽかし。でもこの前のフィッシングショーの反省会などをしていると思います。あ~行きたかった…スッカリ忘れていました。すいません。え?来なくてもいい!?……

XPパソコンが欲しい方用…

メモ的なブログです。

かれこれWindowsXPが完全に無くなり6年位ですかね?

会社によってはXPでしか動かないソフトでマシンを動かしていたりするのかもしれません。

今回はそんな感じでお話がきて自作パソコンでソコソコスペックで作成しました。故障しても直しやすい。自作歴14年…にもなるのか…

恐らく中古で集めたら6000円~です。

OSは入ります。多分駄目なんですけどこのマザーボードで使っていたパソコンのシリアルを入れて立ち上げます。

この時、ハードディスクは容量が少なめなのが良いかもしれません。今回はそれでも大容量な160GB。当時のOSは大容量のハードディスクが無くて1テラなんて表示されません。最終的にはちゃんと出ますけど。SP3までインストールする必要があります。

グラフィックのドライバが入っておらず画面荒々で気休めの2009年式ノートン。

今回はクアドロのグラフィックボードが付いているのでそのドライバも入れます。

ここで注意ですがOSは初期状態ではSP1なのでインターネットにつなげてもエクスプローラ6が入っているので繋がりません、いや正確に言うと繋がってますけど拒否されます。

で、別のパソコンからSP3、ドライバ、とりあえずのエクスプローラ8をダウンロードしてインストール。しかしエクスプローラ8でもインターネット、殆どできません…。あとSP3を先に入れないと色々拒否されました。

ドライバをインストールしたら奇麗に表示。この後、ノートンはアンインストール。ネットに繋げることが無いので…最新のウイルスが入ってきても対応出来ないと思うし…。

XPは32bitの物が多く、64bitが当たり前の7以降では考えられないですがメモリが4GBまでしか認識しません。それ以上積んでも意味がない。このマシンにも4GB積んだのですがなぜか3.25GBと表示されます。0.75GBはどこいった?

と、言う感じであと3年は戦えそうなパソコンが完成。今、20歳位の子からしたら、なんじゃそのパソコンwって笑われそうですけど企業が置き去りにしたXPや古くは98などで動くマシンって結構あったりするんですよ。相談なとは受け付けますがネットに詳しくのってますけど自己責任で…。

今回のマシン、コレでこれからルアーを作ってもらったりするので大切なお仕事でした。

但し、コレにソフトが入ってちゃんと仕事ができるのかはナゾ……

今回のスペックと価格

OS:WindowsXP Pro SP3 32bit 家にあったDVDsp1&sp2

CPU∶Pentium2.93GHz E6500 昔の使い古した物500円位?

メモリ:4GB(2GB☓2枚) 使い古した物2000円位?

HHD:160GB ノートパソコンから取り出し1000円位?

マザボ:ギガバイトG31M 昔の使い古した物1500円位?

↑ここまでの値段はヤフオクでこんな感じです。

グラボ:クアドロFX1400 ヤフオク3000円位

箱:ジョーシンでジャンク 1080円 特価でいい買い物でした。

電源:CX450 5000円 故障が嫌なので新品を買いました。

コレよりハイスペックなXPパソコンを組むことも可能ですけど自己責任で!大切なのでもう一度言います。

自己責任で!w

買い出し…

ゴホゴホしながら買い出し…

とりあえず腹ごしらえ、スタミナつけないと

極楽うどんTKUさんへ

鶏天ぶっかけ普通盛り。鶏天は生姜の味もきいて美味しですが量が多かったです…。

何時ものジョウシンさんへパソコンパーツを買って家で組み立て。

少し予算が出来たので長野のボスも満足いくのでは…

って言っても中古と新品の電源とか含めても1万円しません。

そう、そんなマシンは

Windows XP…これでないと動かないソフトがあるのでとりあえず関東のボスから貰ったパソコンで組んで7は動いたんですけどXPが入らない…

時代的には多分入るんですけどうまいこといかなかったのでこの箱はまた今度…

とりあえず仮インストールは完了したのであとはモロモロインストールするだけ…インターネットにつなげるのが怖いんですけどね…

風邪…

ベタなんですがフィッシングショーでもらったようです。

いらんのに…

ワザワザ買いに行ってきましたよ…

早寝します…。

朝早く目覚める…

毎日、起きるのだけは早かったので目が覚める。早く行っていたかは伏せますけど…

フェイスブックやツイッターを見るとフィッシングショーの写真などがアップされていて楽しそうです。

写真を撮れなかったけど学釣連の挨拶周りに最後だけお付き合いしたり、のど飴くれた緑の方や若者のセミナーをみてにやけてた方や、足が痛くなるから来ないつもりが来ていたり、仕事のついでにきていたりと知ってる人の事を書き出すとキリがない。

でも皆さんが楽しめたのならいいと思います。ジャッカルさんなんかは毎年、色々な変化をみせるけどブレないスミスさんも凄いです。

今回はウッドリームさんのブースにいたのですがウッドのルアーが減っている中で変わらず生産し続ける為にもフィッシングショーでルアーを見てもらったのはかなり良かったと思います。

少なくとも出ないよりはかなりプラスになったと思います。

天龍さんのところで出展していたのでなんで?って方も多かったと思いますがw

今日から通常営業ですが身体がバキバキでグダグダしたい気持ちでいっぱいですけど頑張りますよ、と。

出展された皆様、お疲れ様でした。来てくださった皆様、ありがとうございました。

二度寝しよ…

ビッグイベント終了…

問屋さんの売り出しから始まりフィッシングショー大阪が今日で終了しました。

暇そうだな、とかサボってる、とか言われなが過ごした3日間。

多くの方と接してエネルギーを貰い夜はカロリーを取りすぎ明日から楽しくキツイ日々がまた始まります。

そんなこんなで写真をアップ。

小山君に佐野親分と野村君が風景に…

ランチは可愛い先輩を強引に誘って…

田中君と双子の何方がきてくれました。

休憩出来ない二人を無理やり許可を貰って連れ出して一緒にサボってましたw

途中、合流した藤井さんとウッドリームの搬出を手伝ってくれた小田君とフーでディナー。

写真を撮るのを忘れていたので撮れなかった人、すいません。

明日は少し休憩も入れて夕方から頑張りますよ!

気がつけば…

25年目突入の釣具業界。色々ありますけど片隅でなんとか生きておりますw

今日もいろんな方が来て下さりお話できて良かったです。

そして仕事してんのかしてないのかよくわからないなるなる先輩にやっとあえました。遅めの休憩とか言ってましたが 居たんですね…って言ったら凄く怒られました。

ぼかし入れておいたので誰だかわかりませんね!

そしてなるなる先輩より頑張っていた門左衛門。

オモロイ髪型でした。

空出張のガースー先輩。ワザワザ蒲郡からやってきました。岡田商事さんどこ?って出てません。

夜は岡山からやってきたわかものガースー2人と晩ごはん。串カツ食いたいと言うので

長蛇の列を並んで食べました。3人で3900円。H君が奢ってくれました。2軒目はブラブラしながらたこ焼き。500円。俺の奢り。

そしてT木君の奢りで寿司食いたいたね!ってなって恐る恐る入ってかなり注文する。3人で5000円はこえてそうでしたが…驚きの2250円でした!

最後は男気ジャンケンでラーメン

結果はT木君が男気だしてくれました。ごちそうさまでした。

明日はフィッシングショー最終日です。ウッドリームブースでお待ちしております。

フィッシングショー大阪初日終了…

今回はウッドリームさんのブースに。

天龍さんのブースと同じ場所です。

あんまりブースに居なかったらすいません。

その時はダイワを支えているのはミッピーかタカユキか?と言われるほどのタカユキ君がいるブースにいるかもしれません。

または

豆ピーのいるブースにいるかも?

黙々と何かをしているタローちゃん。

明日もおまちしております! 

売り出し最終日でした…

いつもランチは問屋さんのご厚意で近所のお店で食べられます。

初日はビフカツ。

二日目は焼き肉ランチ

最終日の今日は平松慶さんオススメでうな丼

3日間、美味しいランチで高カロリーで乗り切りました。

で、売れたの?ってまあそれなりに売れました。確実に欲しい方はお店でご予約願います。各店、少量入荷です。恐らく4月頃になりますよ。

よろしくお願いします。