今日はボートのメンテ…

なんですが暑すぎ…

畑先生にオイル交換してもらいそこは完璧。

あとは鳥人間コンテストでおろした釣具のお片付け。

あとはインスタにアップした

この部材。人によってはゴ☓とか言うけど作った人にとってはパーツの一部です。恐らく機体回収中にボートから落ちてボロボロですけど裏側には彼らのメッセージなどが書かれていて正直、捨てられません。

昨日の大冠高校の野球部もそうですけどしっかりした若者も沢山いると言う事ですね。俺も頑張らなあかんなぁと思いつつ車の中で涼んでます…。

明日は琵琶湖に浮かぶ予定。

鳥人間コンテストと高校野球終了…

鳥人間コンテストの警備終了。

大冠高校、8対10で惜敗。

鳥人間コンテストの結果は8月23日の放送を…。

びっくりする位、面白いと思います。

高校野球、来年のセンバツに出れるように頑張ってください。

鳥人間コンテストと高校野球…

今日は朝から彦根に向かっていたら…

途中で豪雨を抜けて竜巻がおこり…

らさに先程より酷い豪雨…少し荒れて

なんとか会場に到着。

彦根は無風…

飛ぶには辛そうな状況でした。結果はテレビで…。

そして母校、大冠高校の準決勝の上宮戦。

3対1で振り切り初の決勝進出。

昔から熱い先生がたくさんいたので軍隊学校と言われていましたがサッカーに続いて全国、甲子園に出場して欲しいです。

対戦相手は大阪桐蔭だと思いますけど履正社なら勝てそうな気がする。

明日も鳥人間コンテストがあるので見に行けませんが悔いの無い様に頑張って欲しいです。

あっついでぇ~旧吉…

今日はWILDCardの運営お手伝い、まぁ居るだけですけど。

スタート前のミーティング。

スタートしたあとは…

ちょっとだけよ~(古!)投げる練習で終わりました。

まぁ昔とは違いますね…護岸工事、水草消滅…

さて、ウエイインは14時からです。みてるだけですがね…。

道を間違えて…

今日は深夜から移動開始。午前1時過ぎにスターオ。

どんどこどんどこ運転。2時間半走ってはトイレ休憩。

で、ナビが非ぬ道を指す。違うと分かっていても険道ハンターの俺としては走らなければならぬ…

明らかに細道。

左に行けば極楽らしいがナビは右に行けと…

すると田んぼに何か書いてある。

田園アートらしい。

初めて見ましたが…物足りなさが…

でも初めてなので良しとしますか。

道を間違えて…あ、人生の道はもう間違い過ぎて戻れませんが今日の道はちゃんと引き返して待ち合わせに10分程遅れましたorz

そしてこの後、ここらへんに移動。

明日はここらへんでお仕事です。

高校野球…

野球はしませんが見る、と言うか結果だけ見る。

数年に一度は卒業した母校の野球部がベスト4とかベストなんちゃらになるので昔からチェックはしているんですが…

あ、当然公立高校です。大阪で公立高校が甲子園に出場したのはいつなのかしりませんけど私立が強いです。履正社、大阪桐蔭などなど。

で、我が母校「大冠高校」、卒業した時は島上高校大冠分校なんですが独立して大冠高校になりました。

今日ベスト8をかけて大阪偕星学園と対戦して3対2で勝ってました。

次は同じ公立の春日丘高校。ここは進学高校で偏差値がかなり高かった。たしか60以上。でも昔、塾の先生が野球部は卒業時の偏差値は40くらいだ、と言っていましたが馬鹿だと進級できないと思いますけど…。

ベスト4をかけて公立同士でもったいない気がしますけど別ブロックは桐蔭と履正社が同じで潰し合いですからうまいこといけば決勝までいくかもです!ベスト4の対戦相手は恐らく上宮高校かなぁ…。

とりあえず春高にかって欲しい。

久しぶりに楽しみな大阪大会です。

今日は午前中だけ…

鈴木さん(仮名)と出撃。

朝一はトップとかするも全く釣れない。

沖に出てラバージグなどすると俺に2発来て40アップ。でも続かない。

今度はシャローに行くも鈴木さん(仮名)のポンパドールに1発でたたげ…

曇りな天気なのにいい感じがしない、

大きく移動して沖でラバージグ。すると

53センチ。やっとこさ1本目。

次はマグナムクランクのSKTに変えて

デカイと思わせて46でした…。

その後は午前中のみとか言いながら14時半まで転々としましたがいい反応なく終了でした…。

今月は鳥人間コンテストの警備艇するだけで出撃無しです。

次は8/1に久しぶりな方が登場予定です。

久しぶりの…

クミンソウル。

出来立ての頃はかなりの頻度で行ってましたがこの頃、忙しくて行けてませんでした。

近くで用事があったので帰りのランチへ。

入り口。

看板。

開店と同時に来たのでお客さんもいないなでピーチクパーチク喋ってました。

サグチキンカレー。980円。

美味しく頂きお客さんも来始めたので30分で退散。

テレビでも紹介されて勢いなのるクミンソウル。

今ならまだ並ばずに食べれますよ。明日、明後日は天神祭なので夜営業もしているとか。

食べたことない人はこの機会に是非!

行ってないことにしてください…

との事ですが貧果でもアップですw

トップメインで5時に出船。

トップでポコポコ

その後も何発か出ましたけど終了。

そしてそのまま何事もなく終了の午前上がりです。

お疲れ様でした…。

練習がてら…

琵琶湖へ。

本当は四国でもと思ったんですが色々と用事があり琵琶湖行き。

5時出船のつもりが6時半…。

いつものエリアに行くと水、悪!

巻いていると

トゥーガンクランクで小バス…

水が悪く大きく移動。

巻いてるときましたよ!と

ノリーズのクランクで51でした。

このあと、同船者の体調悪く早上がりでした。

カノアツさんから…

荷物が届いていた。

爆弾?とりあえず軽い。

開封してみると…

写真は無しなんですけど(見せれない)バズベイトが!

ストレートタイプのバズベイトをワンオフで作ってくれました。

この前、伺った時にアーだ、コーだと言っていたら作ってくれました。

しかも重さが37g。えーかっ飛びです。

今までのバズベイトには無いくらいぶっ飛びです。浮き上がりは1/2オンスクラスのバズベイト並みなのでオッケーでしょうか。

気持ちハネをデカくてもいいかもしれませんがありえないくらい飛ぶので早く釣りたい。

って事で明日は午前中だけ浮いてきます。

まったりと…

今日は久しぶりの休日?扱いな日。

昨日まで琵琶湖へ行っては、帰ってきてはバタンキューで寝て3時や4時起き。

今週末はまったりフィッシングして来週からの木曜日から日曜日にかけてのイベントで忙しい、と思われる。

来月は暑いからガイドも少なそうなので雷魚釣りに行けそうです。

ただ九州は大雨で大変な感じなので行かない方がいいのか?と思いつつ四国かぁ…合田先輩にイジメられた雷魚釣るのもなぁ…と言った感じでしょうかね。

でも何回か雷魚釣りに行きたいですよ。

何気にエビアンはミッキー狙いで買ってますよ。

午後からは…

の前に午前中に1本釣れてました。

40位のが…Kさんに…

午後からはさらに灼熱で暑い中、巻きまくり…

Oさんに

スピナーベイトで55センチ。真っ昼間にドスンときました。

お手製メジャーで。

その後は…

デカいのは追加ならずでした…

暑くても陸に上がらず1日釣りしても元気なお二人さんでした。

おっさんには辛いですw

午前中は涼しい…

とか言いながら水分取りまくり。

朝一速攻でクランク

ノーネイム2/0で48。ルアーを追っかけて食う瞬間まで見えました。

続けて

トゥーガンクランクで…。

その後、追っかけてきたりするけど続かず…

午後に続く…

今日はテストを兼ねて…

午前中だけ琵琶湖へ。

ちょこちょこ回って…

56が釣れてその後も同船者にいいサイズが釣れて終了でした。

明日も釣れますように…

燃え尽き症候群…

の選手が多いとはおもいますがそれでも明日はやってくる。

今月は朝が早い日が多く、毎日4時~5時には目が覚めてしまう。二度寝できる時はしますけどね…。

明日、明後日は琵琶湖なのでその準備もしなくてはいけない。

バットネットが終わってホッとしておりますが次なるイベントはオールスタークラシックワイルドカード戦。近松選手が参加予定です。

そして毎年恒例?になりつつ鳥人間コンテストのお手伝い。

月末はこの2つが4日連続で行われるので身体が持つか心配…はしてませんけど暑いやろなぁ…。

ガイドの空き日

7月 20 21 22 24 25 31

8月    1-9 11-17 22-24 27-30

暑い日は午前中のみでもガイドします…涼しい日は終日ガイドします。

暑くても終日ガイドしますが日中は2時間の休憩をはさみます。

バットネットクラシック終了…

あっと言う間の2日間終了。

選手の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

運営していると無事終了することが1番で釣りの内容なんて気にしてないですが終わって写真を見たり動画を見るとみんな頑張ってたんだなぁと感じます。

今回はどんなドラマが船上で、湖上であったのかは追々資料を見て確認します。

そう、資料です。今回は全選手にプレスアングラーが同船した形が取れました。デルタチームの協力、学釣連の協力、一般参加の方の協力、ありがとうございました。

特に学生たちはいい勉強になったようで興奮したていた子もいました。中々、簡単に試合の本気を見れないのでいい経験になったと思います。

来年は学生たちでプレスが埋まるかもしれません。

来季は試合数が増える予定ですがクオリティを下げず、むしろ上げて盛り上がるようにしていきますので皆様のご協力をお願い致します。

昨日はマメピーと17歳の時以来の同部屋宿泊でした。お互い干渉せず勝手に寝てましたw

明日からまた多忙な日々が…よし、明日から頑張ろう。だからトーナメント詳細は明日で…

初日終了…

さぁ、やっとこさ初日終了。

カメラ忘れたりアダプター忘れたり色々忘れたので何も出来ず…

女子を眺めてニヤニヤしている坊主の人。

明日も頑張りますよ。

クラシックの準備ラストスパート…

まだ終わってない…

夕方から学釣連のミーティングに参加。

いつも歯痒い感じのミーティングなんですが何の為にミーティングしているのか考えてミーティングしないとね。

なんて自分にも言い聞かせながらのミーティングでした。

昨年からお付き合いし始めてクラシックのプレスをお願いしたのが始まりですけど今回はだいぶ参加してくれるのでかなり助かりました。

まだまだ将来のある若者なのでいい方向に成長してほしいです。

そう言えばガースー先輩から珍しく釣れた写真が…

トゥーガンクランクで。

そう、この時期何気によく釣れるクランクです。

流行りのドテがクランクよりも使いやすく普通につれるので身体に負担がありませんwウイード周りを普通に巻けば釣れますよ。

もう一踏ん張りして豆ピー迎えに行こ…。

昨日の後半戦は…

完全に寝落ち…

横になったら朝の4時…

さてさて、昨日の後半戦は…

午前中の一瞬降った雨でポンポンと釣れたんですが、ボスの某ギル型ポッパーにチョボッて出たようですが…

午後からは1発バラしたのみ。スイムベイトできたんですが小さいからといって雑に釣ろうとしてはだめですよ!積み重ねです。

M尾さんも後半は夏の琵琶湖にやられ(俺もですが)数は伸ばせす…。

トゥーガンクランクで良さげなのを掛けるもバラしてワームで丁寧に…

49.5でした。最後は…

小バスでした。

夏の暑さと言うにはまだまだなんでしょうが休憩無しの1日湖上は流石に堪えますなぁ。

明日からのバットネットクラシックの準備がんばろ…

昨日とは違って午前中は…

朝から昨日、調子が良かったエリアへ。

中々あたらない。

やっとこさ…

小さいのがくる。

雨が降りそうな感じになってM尾さんに

60登場。

おめでとうございます。

さらに雨がやみかけて…

ポッパーに50アップ。

ライトリグに40アップ。

ボス、昼からはデカイのを釣りましょう!

マイキーで釣らせろやそのニ…

昨日のパターンや他の事もしてみたけどしっくりこず、結局マイキーで…

50に届かない49.5センチ…

コレが田木クオリティ…

昼飯を抜いたせいでガス欠寸前で最後の力を振り絞り…

47センチ、これでストップフィッシング。

帰りは愛する彼女の為に

クラブハリエのバームクーヘンを買う。

で、燃料補給は

バリバリジョニーでこってりラーメン。

滋賀県を堪能して帰れたようですが50アップが無かったのが残念でした。

死んだ魚の目をしてましたが途中、目が輝いてましたよ。いつもその目で頑張ってください。

さあ、明日も琵琶湖がんばろ…

ガイドの空き日

7月 20 21 22 24 25 26 31

マイキーで釣らせろや…

と春くらいから岡山の若者に言われていて…

とりあえずボチボチ釣れてますがサイズが…

デカイのはバラすのが田木クオリティです。

今日は明日の練習…

今月になってやっと琵琶湖に浮く…

急遽、コイちゃんんと。

明日、明後日、ガイドなので試しに釣ってもらうと…

速攻で

52センチ…グリスクローラーのネコリグでした。

続けて

俺のラバージグにも小さいのが…

グリスクローラーのネコリグにはバイトがありバラしたりしながらも

サイズダウンですが40くらいのを…

その後は俺のラバージグに4本、グリスクローラーのネコリグに1本と釣れるには釣れるけどサイズが40前後だけでした。

明日からは下り坂の天気だし期待しよ…

今日は打合せ…

色々回って最後の〆は

毛細血管がいっぱい詰まってるとこ

と秘密の商談w

明日はちょこっと琵琶湖に行こかいな

十数年ぶりの北浦…

多分、北浦に来るのは2000年頃以来かなぁ…

昔はボコボコに釣れるイメージでしたが…

にしても暑い…。

明日は東京です。

いつもの事ですか…

今日は墓参り。

好き嫌い分かれますけど元ボスだったご夫婦の墓参り。

草ボウボウを予想して、いや逆に裏切ってきれいなお墓を期待しましたが…予想通り…。

草葉の陰で…って言葉が浮かぶ有様です。

そりゃ潰れるわ、とは言いたくないですが…。

自分のできる範囲です。気持ちの問題だと思うので自分なりに雑草抜いて鳥糞など洗い流して盆までは綺麗に保てるとは思いますが…

もしファンの方が来たら悲しむかもしれないのでそこらへんも気にして次の50を継ぐ方は月命日位はお参りして綺麗にして欲しいです。

この業界に入れてくれたのは経営者の則さん。そして木下さん。このお二人には頭が上がりません。

今週末のWBS、来週末のバットネットクラシックが終われば少し時間ができるかもしれないので自分の釣りを楽しみたい。

自分が楽しめないと人を楽しませることはできないので…。

ぶらぶら下道で…

とりあえず府中に向かってます。

夕方には潮来へ。

長距離運転も慣れたものなんですが時々高速に上がるとスピード感覚が違いすぎて怖いときも…。

交通安全週間なので捕まらないスピードではしってますよ。

信州のど真ん中辺りの道の駅で休憩。

セミがないてますけど風も涼しくすごしやすい。

イロイロ考え自問自答しながら誰かに電話して気晴らしして、そして自問自答。

もっと釣りしないとイケないなぁと思いながら…。

今年の初魚…

今日は午前中だけ営業前に釣り。

今年の初雷魚釣り。エリアは愛知県周辺。

坊主覚悟で回っていくと魚は見えるが…

ポイントもさほど知らないのでイロイロみてまわりましたが…

いない…。

結局、知っている(教えて頂いた)エリアに戻り、小型ながら雷魚、釣れました。

カバーが無いのでフルオープンなのが残念ですが橋の下に投げたら出ました。

まぁ釣れたら何でも嬉しいんですがねw

楽しんだし関東方面に行こ…。

警察車両が…

今日は大東でミーティング後、久しぶりのブロッサムに行ったけど何も買わずに20分位で出てきた。

まだまだ外人が多いのね…。

で、家の前が見える川向こうの道を走って帰って来たら家の前に鑑識の車が止まっている。

家に帰るとゴキタンも。なんかあったのはすぐわかったんですが…。

どうやら隣のおじさんが亡くなっていたようだ…。

おばさんもだいぶ前に亡くなられて一人で住んでいたのでご近所で気にはしていたらしいですが、昨日の朝位に亡くなっていたようです。孤独死です。

3才のころ引越ししてきてずっとお隣さんだったのですが…。

うちの親父も年だしちょっと心配ですね…。

なんかまわりで不幸事が続いてます。

皆さんもお気をつけください。

明日から関東方面へ。月曜日の夜には帰りたい。