ふらふらだった5月…

今日は年一回のイベント、無事通過…したと思う。

明日から6月!?雷魚釣りに、一度も行けてないこのストレス。

かわりにバス釣りはまあまあのハイペース釣行。

仕事あっての雷魚釣り。何処かで遠征ぶちこみたい!

久しぶりに藤井さんの70狙いの動画も撮りたいしやりたい事が沢山ありすぎて今月も終わるんだろうなぁ…。

明日からフロッグでも作りますか…

あのボックス...

box.jpg
この頃、ガイドでそのボックスなに?ってよく聞かれます。
カインズとかで売っている釘とかネジなどを入れるボックスにシンカーとかフック、ラバージグなどを小分けにしれ入れてます。
現場系の人が使っているようなボックスです。
雨の日に個別にボックスを開けれるので意外と便利です。
↓アマゾンでも買えますがお店の方が安いです。


久しぶりの自宅作業…

昨日からずっとパソコンの前。

昨晩はパソコンの前ので寝てしまい首が痛くて一度布団の中へ…

そして朝からパソコンの前。

今晩中には終わる予定で事務作業。

めんどくさい…。

車の中にマメピーの忘れ物。全部食ってあげましたよ。

明日はスッキリしたい…。

今月の読書…

月末で忙しくまだパラパラっとしか見てません。

ルアーマガジンにはブラッシュレーサの広告が…。

昼からも頑張ります…。

6月、7月のガイド空き日...

空き日は
6月
1日 15日 17日 19日 20日 21日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日
7月
1日 3日 4日 5日 6日 7日 12日 13日 17日 18日 20日 21日 22日 24日 25日 26日 31日
になっております。
集合場所 レークマリーナ
現在、朝6半時頃出船、18時頃迄(12時間位)です。
一人30000円、二人35000円です。
予約は4日前迄にお願いします。
お昼は基本的に弁当持参です。
080-1444-2195 西田まで
出ない場合は留守電に入れてください。

学釣連の新歓トーナメント…

春なので新入部員が入る訳で…

大橋マリーナさんまで急いで行って…

朝から出張って色々あって…

上げてもらって水抜いてw

綺麗になりましたが…大橋マリーナさん、お騒がせして申し訳ありませんでした。

で、8時位からボートで学生の見廻りを始めたらいきなり落水者w

立てるところだったので大丈夫でしたが(ライジャケも着ていたし)ずぶ濡れでいきなりのリタイア。

更にもう一人落水!大橋マリーナさんが救助…大事には至らなかったですが油断しまくりの学生たち。あ、俺もか…。

少し寒かったけどいい経験になったのでは?

と言いつつ見廻り完了後、重光君らが釣りしたいとのことで…

52センチ釣って琵琶湖のレコード更新らしいです。

で、トーナメントの方は

優勝者が3本の長さの合計が148センチ。ぶっちぎりでした。

昨日、先輩が提供してくれた私物のリールはジャンケンで大盛り上がり!ありがとうございます。

落水などは有りましたけど怪我なく無事終了しました。

学釣連のバス釣りイベントは九月にバスボートを使って開催予定です。関係者は協力の程、よろしくお願いします。

今日は琵琶湖へドライブ…

今日はこの方と琵琶湖までドライブ。

肩並べて朝日を眺めて…なんてことはしておりません。

学釣連のBBQ用のお肉をお届けに。

早く付きすぎて暇だから琵琶湖眺めて米っちでも呼び出そうかなどなど色々としょうもない話をして待機。

今回は新歓合宿で各大学の新入部員たちと親睦を深めるために開催されるようで…

新入部員の為にバットネットメンバーが釣り道具を提供してフリーマーケット。

バットネットメンバーの藤井さんが色々と段取りしてくれてご挨拶。

新入部員は釣具も多く持ってなくてお金もないので破格な値段で提供。

そのお金は学釣連で活動費にあてて会費を値上げせずスムーズな運営が図れるようにする一環で今回から始まりました。

MCは前山くん。

彼はヘラブナ部門の担当で今後は色々と手伝ってもらいます。

各自得意分野を活かして釣りのスソノを少しでも広げる活動をしていく予定です。

明日は大橋マリーナさんで新歓トーナメント。

少しだけ俺がお手伝いに行きますよ。

世界の大久保さんと2代目?コイちゃん…

今日は大久保さんと女釣り師コイちゃんと。

コイちゃんと言っても鯉ちゃんでは無く、自称26歳のコイちゃん。

画像サイズは小さめで…

朝イチは大久保さんに40アップ。

その間、コイちゃんはグリスシャッド7.5インチチューニングバージョンをガンガン投げ続ける。

その後は…

バスタージャークでコアユ…

で、さっぱり釣れず…

昼から荒れ予報があたり風がピューピュー。

風裏でライトリグで流す展開。

コイちゃんが40アップ。

で、俺にも40アップ。

ギャーギャー騒ぎながらおもしろ可笑しく1日が終わってしまいました。

初代コイちゃんの方がキャストは上ですがガッツは同じくらいありましたよ。

雨後晴れですが…

天気予報は朝だけあたってあとは微妙。

朝イチはトップからやるも完全に不発。

沖でライトリグで小バス…。

シャローのチェリーリグでやっと45センチ。

チャンクロー??やったと思います。

3匹目がかなり時間がかかり

フリックシェイク??だったと思います。52センチでした。

トドメは

グリスクローラーで54センチいただきました…スイマセン…。

明日も琵琶湖…。

ケタバスだらけ…

昨日は沖ノ島周りでケタバスが大量に湧いていて昨年より間違いなく多いのでは?

オーガをシャクってもガツン!っとケタバスが当たる。

ケタバスが鮎を追ってタテストラクチャーや河口周りにつき始めればマグナムスプーンで釣りやすくなりますよ。

あの強烈なバイトを楽しみたい方は期待してもいいかもしれませんがかなり体力と根気がいるのは何時もとかわりません…

北へ行って南へ行ってレスキューで…

今日は今月3回目のボスとM尾さん。

今日は先週から北へ上がる事を予定していたので北上。西岸から攻める。

50はあるバスがいるが釣りきれず諦める。

そこからグリスシャッド7.5インチチューニングバージョンを巻いているとバイトがあるものらず…

そのあと60アップのチェイスがあるも食いきれず…

諦めて島に渡ってまきたくるも何も無し。

メタルをすればケタバスが入れ食いw

オーガにもドンッ!ときたらケタバスのダブルヒットなどある意味、今年はマグナムスプーン、かなり釣れるかもしれません。

そんでもってらなんとか島で1本目。

46センチでしたが北の魚特有の体高のあるやつでした。

昼過ぎに南に戻り灼熱の無風地獄をストラクチャー打ちで頑張るも釣れず…

そして、浚渫エリアで何とか引き出す。

風が吹くタイミングで巻いてい

トゥーガンクランクの藤井パープルで。

更にネコリグで1本追加して終了。

ボスはケタバスのみで終了でした。すみません…。

帰りは隣のボートがガス欠でマリーナまで曳航。

困った時はお互い様ですよ。

簡単では無く…

昨日の熱気が残っているのか、体の疲れが全くとれていない。

まぁゴリさんでも釣れたし俺でもwwwなんて思ったら簡単には釣れない。

グリスクローラーのテキサスでやっとこさ1本目。

54センチでした。

その後も転々とするがバイトがない。ゴリさん、よ~釣ったなぁと感心です。(なぜか上から目線w)

昼休憩前のシャローの杭打ちに変更。

少ししたら

58センチ。トーゲさんのレコード更新。杭に根がかったのかなぁなんて思って見たらロッドが引き込まれてましたw

お昼は珍しく井筒へ。

チキンカツカレーでした。

午後からは緩い北風。

晴天。

暑いので橋の下でお昼寝してもらい15時からシャローのザリパターンを見に行くと

直リグで45アップ。

その後はグリスシャッドの水面巻きで1発出るものらず…

夕方は赤野井でライズバッカーを巻いて2発来たけど取れたのは35センチのみでした。

簡単にはつれませんが午前中だけきたらデカかったです。

明日は北で頑張る予定…

終了しました…

S2D終了。

速報でも出ましたがゴリさんとガースーさんの勝ち。

おめでとうございます。

若手の弾頭でゴリさんも長いこと勝ってなかったですけどしびれる展開で価値のある優勝だと思います。

明日から今月最後のガイドウイーク…と言っても2~3日浮くだけで す。

眠い…

バットネットS2D春…

朝からなかなかハイテンションの大須賀さんは藤井さんと。

菅先輩もどつかれながら?小東さんと仲良く参戦。

タコ師匠は大橋マリーナの藤井さん。

さてさてどなたが釣ってくるのでしょうか?

モバイルバッテリー...

20170519071343210.jpg

いつも湖上で充電器を使ってスマホを充電していたんですがモバイルバッテリーを購入。
ソーラー付きでいいのか?と思ってましたがソーラーはあまり期待できず・・・。普通に充電して使ってますが10000mAhありそこそこ使える。何よりも1000円と安かったので2個同時購入して車とボート用で使い分け。
同時に2台充電できる。分厚いですが見た目の大きさはスマホと同じくらい。
今はもっと大容量のものがあるけど値段に釣られてかってしまいました。

ガイド空き日
6月
1日 2日 6日 7日 8日 15日 16日 19日 21日 22日  23日 26日 27日 28日 29日 30日
7月
1日 3日~7日 12日 13日 17日 18日 20日~22日 24日~26日
集合場所 レークマリーナ
現在、朝6半時頃出船、17時半頃迄(11時間位)です。
一人30000円、二人35000円です。
予約は4日前迄にお願いします。
お昼は基本的に弁当持参です。
080-1444-2195 西田まで
出ない場合は留守電に入れてください。

今日は今月2回目のゲストさんたち…

神戸からボスとM尾さん。名神集中工事で下道で来たそうですが、俺はいつもの事なのでアレですがお疲れ様です。

朝から無風快晴。天気的には人に優しく魚に厳しく、ゲストに厳しい俺。

m尾さん、2発いいのをバラしたりラインブレイク。(#^ω^)

さらに、俺がライントラブルを直したスピニングリールのドラグを緩めていたまま。それで魚ヒット、当然バラし…。素直にスイマセン…。

前々回から魚を触ってないボスに…小さいですが…初バスとのこと。

なかなか魚が釣れなくて走り回り、

小さいけど…で、ボスにいいサイズ。

45アップでした。沈黙したあとの1発なのでサイズ以上に喜んでおられました。

朝イチのミスを引きずりサイズに恵まれ無い1日でした。


ガイド空き日
6月
1日 2日 6日 7日 8日 15日 16日 19日 21日 22日  23日 26日 27日 28日 29日 30日

集合場所 レークマリーナ
現在、朝6半時頃出船、17時半頃迄(11時間位)です。
一人30000円、二人35000円です。
予約は4日前迄にお願いします。
お昼は基本的に弁当持参です。
080-1444-2195 西田まで
出ない場合は留守電に入れてください

今日のお題は…

今日は巻物で…ってことでシャローを流す。

ベイト山盛り、追ってるバスがいる。全く釣れない。

沖のフラットでディープクランク…

いきなりヒットするも…40位のをバラシ…

俺にもまさかのヒットも…バラシ…感触はいいサイズでしたが…。

今度はシャローのフラットを流すも無風で沈黙…。

リズムが合わないので沖のウイードエリアに入りやっとこさ…

50センチ、ファットペッパーで。

さらに

小ぶりですが追加。

はや上がりの為、最後はシャロー流すもノーバイト。

次回こそは…。


ガイド空き日
6月
1日 2日 6日 7日 8日 15日 16日 19日 21日 22日  23日 26日 27日 28日 29日 30日

集合場所 レークマリーナ
現在、朝6半時頃出船、17時半頃迄(11時間位)です。
一人30000円、二人35000円です。
予約は4日前迄にお願いします。
お昼は基本的に弁当持参です。
080-1444-2195 西田まで
出ない場合は留守電に入れてください

今日は世界の大久保さんと長谷川さん…

今日は大久保さんと大久保さんの空手仲間の長谷川さん、実は共通の知り合いの方がいて盛り上がりました。しかも琵琶湖で20年ぶりの釣り。タックルが90年代で止まってました。

で、1箇所目で長谷川さんにかなりいいサイズの魚がきましたけどまさかのフックが伸ばされる…。

気を取り直してグリスクローラーのゼロダンリグで

46センチでした。

その後、沈黙も世界の大久保さんがサクッと

スイムジグで58センチ。流石です。

続けて

50頭にポロポロと。

最後は長谷川さんがレスターファインのロッドに2500Cで

久しぶりの琵琶湖を堪能していただきました。

帰りは…

かねよのウナギでした。ごちそう様でした。

皆さんクリックしてください・・・

大須賀鐵工株式会社
昨日、3本3キロで撃沈したOH!須賀さんとは関係のないWEBです。
成績と関係ないですが機嫌が悪かったですw
蒲郡の悪代官も機嫌が悪い感じでした。

今日はレークカップ…

朝から…起きれませんでしたが11時に現地入り。

駐艇メンバーが続々と帰着。

釣れた人、釣れなくて落ち込んでる人など色々ドラマがあったようです。

シリーズ戦のトップ3。8キロちょいで優勝でした。

同時開催のクラシックは

タコ師匠でした。おもんない…

次回は6/11です。

さっと島国へ…

ホントは二人で行く予定が…

相方が起きない。

恐らく起きて着信履歴みてヒエーってなったんじゃないでしょうか。

とりあえず一人で香川に。

水田くんと合田先輩でうどん。

で、水田君は昼から仕事があるので別れて合田先輩と2人で謎の喫茶店で雑談。

さらに合田先輩と別れて一人で少しだけ陸っぱり。

バイトはあるけどなぜかバレてばかり。こんなので陸王にでれるのか!?(出る予定は全くないですがw)

仕方なく帰る。

与島でアンパンマン電車に旗を降る人たち。電車の人たちが降りて来るわけでもないが盛り上げてました。ほんの30秒くらいの出来事。

ベンチに座って眺めてました。

そこから頼んでいた物を川西まで取りに行くのだが

魔界の入り口?

まあまあキツイ山道でした。

ミッション終了して帰宅でした。

明日はレークカップのお手伝いです。

グルッと大阪一回り…

朝から色々周って先程、帰宅。

明日は今年初の雷魚釣りなんですが…

…、

…、

雨?

マジですか?

釣りとお米を取りに行くのが目的なので釣れなかったらお米を取りに行っただけの話になるだけです。

今週末用の…

ライジャケ届きました。思ったより重たかったですが命の重さより軽いです。

もし使うことあったらどんくさいだけの話になりますけど、つけてなかったら夕方のニュースで死に恥を晒すことでしょう…。

今日は世界の大久保さんと…

デカイの釣らせてやー!と…

りょ、了解です…。

自信無いのに軽く受けてしまいました。

で、とりあえず北に向かって西に向かって東に向かって…

やっと1匹目が産卵を終えたやつでした。 

58センチ、3キロオーバーでした。グリスクローラーのネコリグで。

流石です!

であとは40クラスを2本追加してお題が60オーバーに…

ハードルが高い時ほど下をくぐればいいと、どっかのえらい人が言っていたような気がするので

メタルをシャクってもらい

ニゴイw60オーバー!

さらに小さいニゴイとケタバス追加して終了でした。

てな感じでした。

来週もよろしく!とのことでした。

りょ、了解です…。

5月のガイド空き日はありません…。

6月以降になります。

今日の琵琶湖は曇り空…

朝から曇り空。雨予報で昼過ぎに少し荒れそうな…。

とりあえずGWの続き的なエリアからスタート。

幸先よくライトテキサスで

40アップ。

ネコリグに変えて

45センチ。少しサイズアップ。

少し間をおき

60に少し届かない…58センチ。往年の名竿エアリアルトミレニアムステラで!まだまだ現役です!

少し風が吹いて一旦離れたあとのポイント入り直しで

52センチでした。

釣れた魚は全部アフターでスローな釣りでしか釣れませんでした。エリアにもよるのでなんとも、言えませんが相方さんはノーバイトノーフィッシュでした…すいません…。

明日は世界の幸三さんと行ってきます。

このごろ水難事故が多いので…


アマゾンで安物だけどおかっぱ用のライジャケ購入。
正直、いままで個人的にはおかっぱりで着用したことは無い。ボートに乗るときは当たり前ですが着用しています。
WBS主催の新港でのおかっぱりでもライフジャケット着用でないと参加が出来ない。
5000円くらいのもで助かるのであれば安いものだと思う。まぁ実際安物ですが・・・。
個人的には何度も琵琶湖などで落水しているのでライフジャケットの必要性はわかっているけどおかっぱりではねぇ・・・なんて思ってましたがだんだん年を取るとともに体が思うように動かないのも事実。
なので安物でもいいから身に着けようよ、と。
GW中も野池で落水して亡くなられた方もいたようなのでこれからはライジャケ着用していきたいと思います。

GW最終日は・・・

家でデスクワークをもんもんと行い・・・、
黄砂でどろどろの車を洗車して・・・、
パソコンで資料を作り・・・。
明日から通常営業。
明後日からまた湖上へ・・・。あ、雨予報だ。

ガイド空き日
5月
15日 16日 19日 29日 30日 31日
6月
1日 2日 5日~8日 15日~17日 19日~30日
集合場所 レークマリーナ
現在、朝6半時頃出船、17時半頃迄(11時間位)です。
一人30000円、二人35000円です。
予約は4日前迄にお願いします。
お昼は基本的に弁当持参です。
080-1444-2195 西田まで
出ない場合は留守電に入れてください。

GW8日目は…

昨日に続き家で仕事してから近所のドブ川散策。

釣りはしてませんけどナマズいないかなぁ~と思っていたら

わかりますか?薄っすらと50センチ位のナマチャン。

昔からいたけどかなり水が悪いときがありフナすらいませんでしたが今は鯉とナマズが沢山います。

たまーにタウナギも。

この頃バスもいるようです。

明日がGW最終日、どこか行こかな…。

GW7日目は…

昨日までのパターンなんか聞きたくない?

まぁ色んな考え方があり、行動する魚がいるので右往左往するのですが…

まず、プリのバスは殆ど狙えてない、って感じです。

恐らくやりきれないから目先の魚を追ってしまう。

ホント、今回は狙えてない感じが…。

簡単に釣れるオスバス。恐らくネスト絡みのバスはネコやらヘビダンで釣れる。たまーに大きいと言っても50前後のも釣れる。

結果、夕方のフィーディングタイムにアフターっぽいバスを巻いて狙う感じです。

普通にすれば簡単とは言い切れませんがポロポロと釣れるので坊主はない…のですが…まれに…

釣果の差が出るのはこだわりの差と慣れの差だと思います。

やはり、琵琶湖に来たからにはデカイのを釣りたい!それが殆どのゲストさんの希望だと思います

コロコロとルアーを変えるのが吉なのか?変えない方がいいのか?

GW6日目は…

朝から北風、いい感じで流していくと

50センチ、昨日、バイトが何回かあったけど食いが浅かったですが今日はバッチリ、フッキングできました。

風が変わり移動して…

村上さんにも小さいながら

ポロポロと。

新谷さんに2発目の50アップ。

52センチでした。

その後は村上さんが

46センチ頭にポロポロと…。

ラスト一投で新谷さんに来るものらず…。

続きは来年までお預けになりました。

2日間、遠い所からありがとうございました。