パッケージが届いたので

2015-01-29 22.41.24
こんな感じです。3月ごろ発売予定です。

リーフレットを配ります

来週の土日に大阪のフィッシングショーでスミスさんのブースにてグリットデザインのリーフレットを無料で配布します。
数に限りがありますので無くなり次第終了です。
2015表アイン

風邪っぴきなので

年末開催した四国下手糞No.1決定戦・・あれちがったかな?の時に一緒にべべになった水田君からもらったジンジャーを呑みました。まさに生姜でした。
20150127003745097.jpg
水田君とこの生姜も何グラムか入ってるのかも知れませんw
そうそう恥ずかしい動画、フェイスブックではアップしたんですがこちらでも・・・
[広告] VPS

今月の読書

20150126231551355.jpg
小島さんの修理は素人の域をさらにこしている・・・。
魚探の記事はなかなか面白かったですが次ページの記事との差が・・・。
魚探、やはりサイドスキャンを導入か?みたいな流れですね。
北湖では欲しい。

衝撃的なことが発覚!

プリンターを使う為に用紙を入れようとあけたら


20150125150247015.jpg


住所名前だけ印刷した年賀状が出てきた。H木君ごめんorz

タイムリーな話

昨晩、マグナム系スプーンでシーバスも釣れますよって最後に書いていたらスミスの谷中さんが昨日、82センチのシーバスをオーガで釣ったそうです。
恐らく何かのタイミングで記事かなんかでると思いますが82センチってかなりいいサイズですが東京湾ってそんなに釣れるの?
大阪湾ももっとデカイのが釣れれば良いのに…
個人的なシーバスの記録は79.5センチです。
もうかれこれ20年近く前に釣った魚です。
シーバスはたまにしか行かないけど合わせるタイミングがバスより遅いので(食うのが下手)バス釣りの練習と言うより魚をかけてからのファイトの練習には良いかもしれません。
昨年は1月にシーバス釣っただけでした。
都合がつけば久しぶりに行こかな…

スプーンに懐く幻想

今年は琵琶湖釣れる?釣れそう?
まぁ毎年、年が明けると聞かれるフレーズです。
昨年も聞いたし、その前の年も聞いた。
その結果は年末に判るのですが昨年はどうでしたか?
俺はあまり釣れなかったかなぁ。
釣行回数が少ないのもありますが今年はバスと雷魚の2種をもっと真剣に取り組んで釣りをする。
他に浮気する余裕がない。

では今年はどんなルアーが流行るの?
それはメーカーの思惑なのですが実際思ったようにいかない場合もあったりする。
9月ごろからブレイクし始めたマグナムスプーン。
琵琶湖だけで終わるのか?
ブームで終わるのか?
もう終わったのか?

正直言ってまだ始まってもいないと思います。
昨年発売されて凄く売れたのは記憶に新しいですが売れた数量にたいして実際釣った人は少ないと思います。
いつから釣れるの?って話にもなります。
個人的には3月から釣れると思います。
根拠は?って聞かれたら釣りに行かないと判りませんが投げないと釣れません。
それは判ってます。
釣れそうな根拠はスライドする動きが他のルアーに絶対だせないアクションだから釣れると思います。

恐らくアラバマリグのようなイメージを持っている人が多い気がしますがアラバマリグのように釣れません。
釣れる状況、使い方なども違います。
ようは簡単なルアーではないと思います。
もし数を釣りたければ違うルアーの方が釣れるかも知れません。
自分自身釣りのスタイルが偏っているので釣れればいいや的な釣りはあまりしません。
出来れば自社製品で釣りたいし釣るのが仕事です。

今年はスミスさんからマグナム系スプーン「オーガ」が3月ごろに発売されますが使いこなせるのかが釣れるか釣れないかの差になります。
20150124013426342.jpg
個人的な見解だと使いこなせる釣り人は多くないと思います。
おそらくベンパーカー氏のマグナムスプーンで釣れなくて懲りた方もいるかもしれません。
使い方、釣り方がはっきり判らないので釣りきれないのだと思いますが今後もっと情報がでてきて釣れる人が多くなると思います。
その時にマグナム系スプーンを使っているのか使っていないのかで釣果の差が出てきます。
当然、他のルアーを使っていても釣れるとは思いますが釣りたいルアーで釣りをしているのか?ってところで差が出てきます。

もしこのルアーで釣りたい!と思って買ったルアーならばそのルアーを知り尽くすつもりで使い続けると釣れると思います。
そんなルアーがあればどんな釣り場に行っても信じて使い切れます。
マイブームはその年によって変わりますが個人的に必ず持っていくルアーってあると思います。
そんなルアーにマグナム系スプーンもなればかなりでかいバスが釣れるはずです。

ちなみに海でもシーバスが凄く釣れるそうです。

バルサ50 の続き

そういえば50のクランクは持ってないのか?
と言う話になりますがド定番の
ホワイトコーチのオリジナル、持っていました。過去形です。
売ったのではないです。
西田 068
会社が潰れたあと、友達(と言っても年上)のお店で無理を言ってバイトしていたのですがグリットデザインを始めるために辞めるためお詫びというかお礼というか友達の50と交換しました。
お互い成功したらもう一度交換しようという事で・・・。
西田 062
50DEEPの新品です。50オリジナルは2000年位のやつですからどっちが珍しいか判りません。

お互いまだまだ成功してませんが・・・友達も俺と一緒でいろいろあってちょいと遠まわしりていますけどたまに一緒に釣りにも行きます。
彼が交換した事を覚えているかわかりませんがw
俺が持っている50オリジナル、なんかあったかな?と探したら1個だけでてきました。
たぶん市販カラーではないとおもいますけど・・・。
20150123005501185.jpg
20150123005514947.jpg
これは94年前後に復刻してだしていたやつに塗装したサンプルカラーだと思います。当然ですが売り物ではありませんし不良品とかに塗っているのでまともに泳ぐかわかりません。
なんでボツになったかは覚えてませんがセンスのないカラーは社長からNGが出てたんでしょうね、たぶんですけど。
昔すぎて覚えてないです。
俺は関西営業所だったのでこう言う珍品50はなかなか手にする事はなかったので関東の人たちの方がもっているかもしれませんね。知らんけどw

ちなみにもう50ネタはネタ切れです。あっても普通のしか出てきませんw
写真に写っている50ワッペンは市販されていたやつのでかい版ですが売ってたのか?

また珍しいのが出てきたらアップします。

たまにはバルサ50のねた

20150122162848005.jpg
昔はこれを販売していた会社に勤めていたこともありましたのでちょっとだけですが持ってます。
好きな50のひとつ、ビッグラッシュスケタービッグ。
このカラーは確か営業所のA先輩が考案したナチュラルパロットです。
誰が考案したかなんて使う人には関係ない話ですが・・・。
ごっつい体の大きい先輩で琵琶湖に立ちこんだら増水するやん!みたいな事を誰かに言われていました。

昔は入手困難で入社したころは社員も買ってはいけないと言われてました。
振り分けやなんかあったとき用にキープしていて残っているやつをたまに買うくらいでした。

社員が増えて生産数も少し増えた頃はちょっぴり買いやすくはなってましたけどね。
ちなみに会社にはいって初めて入荷したルアーの1つはアンクルスミスオリジナルのナチュラルだったと思います。
20150122164427642.jpg
これは当時の所長に貰いました。

プレミアがついて入手しにくい時代でしたが今は普通に買えるようですね。
あの時欲しがっていた釣り人は今は何を使っているのかぁ・・・。
たんに人気があったから欲しいと思っただけなのか?
個人的には沢山もってないしコレクターでもないですが思い出として残しているだけです。
珍しいのもってるやろ?とか言われますが残念なくらい持ってないのとそう言う珍しいのは流通させてはいけないと言われてました。
たぶんこのカラーはサンプルで吹いただけのオレンジコーチだけど下側にうっすらイエローが吹いていておなかは白いカラー。営業会議でボツになったカラーだと思います。たぶん96年から97年くらいです。
20150122164411459.jpg
ひょっとしたら出てたかもしれませんがねw忘れました。
20150122164356761.jpg
工場の先輩が遊びで作ったグラスアイ仕様のビッグラッシュウォーカーJr.これは深谷工場時代だったと思います。
これらは販売できません。悪しからず・・・。

保存状態がよくないなぁと思いながら写真を撮りました。
俺の中の50は会社が無くなった時に終わりましたけどね。

当時の先輩と月替わりに徹夜で振り分けしてました。めっちゃ大変でした。
昔はエクセルと言う文明の利器がなかったので集計も手作業で大変でした。
今は集計も販売もしやすくはなったと思いますが如何せん需要が・・・。
まぁこれも時代の流れですね。

今日もぶらっと

なぜか奈良へ。
友達と飯を食いに
2015-01-21 04.01.20
有名なうどん屋へ。
その後なぜか金魚見に大和郡山へ。
金魚資料館なるところへ見学。
http://www.kingyoen.com/
いい値段する金魚から色々いました。
勉強になりました。
月刊らんちゅう
812.jpg
こんなマニアック?なフリーペーパーがありました。
業界がかわれば知らない事が多いですが魚繋がりで言えば近い業界ですね。

そこから一路梅田へ友達を送り夕方にガーシーへ。
ぶらっと営業した帰りに京都で
se.jpg
戦車に遭遇。
この前は新幹線にも遭遇したので国道171号線、恐るべし。
shi.jpg
shi2.jpg
新幹線はでかすぎて横からだとフレームにはいりませんでした。

営業

大阪市内に

久しぶりにお店に行きましたよ。
いつもドライブスルーなんで…。

魚探修理


この部分のハンダが取れて接触不良で電源が入らないことはわかった。
あとは自分でするかゴリさんに頼むか…
大穴はこんなのが得意なマメピーに頼むか…
すぐに使わないからいいけど少しだけ悩もう。

初釣り!

今日は毎年恒例、冬の練習試合でした。
実はこの練習試合、始めた頃の裏ルールがありました。
全員ノーフィッシュだったら止める。
止める日がやってきた。




とか言いながら続ける止めるやめる詐欺ですが、次回は2/15 。

いや、内容は坊主なので…



釣れたのはブルなんちゃらだけでした。
じゃんけん大会で勝った人にあげまし。
俺って太っ腹?デブってこでなはなくて…

久しぶりに車に

今年になって初めての運転。
何がどう変わるわけではないけれど。
取り敢えず神様のところへ挨拶。
あ、クランクが売れている。
俺セレクトカラーで2/0完売w
ありがとうございます。

ちなみに今月下旬からウッドリームさんで作っているルアーの値段が上がります。
春に使うつもりで購入予定の方はお早めに買った方がいいかもです。

今日はチョイ風邪気味なので残った仕事は明日の朝にして寝ます。

やっと世間の休みが終わりなので

明日から行動開始。
あわせる必要はなかったと思いますが・・・。
とりあえず大阪に行かねば。

今年になって行動範囲は家から
北に100m(ポストに年賀状投函)、
南に1500m(豆ピーの家あたり)、
西に80m(ウォーキング)、
東に300m(ウォーキング)くらいです。

あと皆さん勘違いされていると思いますがインドア派です。
さらに、いまだに言われますが大阪在住の大阪府民です。
滋賀県に7年間ほどうろついていましたが滋賀県民ではありませんよw
佐賀県民にはなりたいと思うときはありますがw
佐と滋の差は大きい。

アクションカム考察

昨年、よくGoProってどうなん?
とよく聞かれた。
魅力的なアクションカム。
バスボートには是非付けたい1品。
ビデオカメラを付けてる時がありますが水没リスクが高すぎる。
で、GoProは買いなん?
と聞かれたら使った事ないので一概にいいとは言えませんが現状、出ているモデルではいいほうだと思う。

色々探していたら出てきました。安いくてまあまあ良いスペックのがありました。

↑アマゾンで売ってます。2013年からあったらしい・・・。
使った事はないです。スペックだけの話になりますが・・・。
個人的にはスペック、価格だけで見たらリコーのモデルがいいかなぁと思ってました。
スペックだけの話で言えば現状出ているどのモデルも大差なく個人で使うだけならいいと思いますが・・・。
ただ、バスボートにつけて使うときに気にしないといけない点は
・紛失(飛んでいく)リスクがあるので値段
・広角
・バッテリーのもち
そしてSD21はと言うと
値段は見ての通り。
広角は最大170度もあるので胡散臭いwデカバス撮影もOK!
で、バッテリー、このモデルはスペック通りなら2時間持ちますそして予備バッテリーが標準でついいるのでさらに2時間使える。予備のバッテリーをあと2つ買えば8時間使える。まぁこれはGoProもバッテリー1つで2時間なので同じw
予備さえ買えば一日使えます。
さらにコレのいいところは標準で色々ついていて性能はGpProHERO3+シルバーと同じくらいで2万円前半です。
ちなみにGoProHERO3+シルバーだと4万円は超えます。
いいかどうかは買ってみないと判りませんが・・・。
ブランドならGoPro、値段ならSD21。
ちなみに中国ブランドのようです。
個人的にはリコーかな

ただしリコーは広角160度です。1080oでは画像が多少劣るようです。
見た目のスマートさはリコーかなぁ・・・。

初釣りが遠のく

久しぶりに寝正月。
昨晩は9時に寝て朝の9時におきる。
・・・・
・・・・
別に正月でなくても出来るやろ?とか言わない。

たぶんこの感じだと11日が初釣りの予感。

そして今日もいつもと変わらない1日が終わりそうです。

滋賀県は雪が凄いそうな・・・家にいて正解・・・だったと思う。

明日は雪の為中止

たぶん雪で中止にしたのは初めてかも。
甥っ子たちにお年玉をカツアゲされ明日はラウンドワンに行こうと誘われた。
歩いていけるとことにラウンドワンがある所に住んでいる不幸・・・。
行ったことないしボーリングぐらいしようかなぁ。
甥っ子達のお年玉をかけてw

便利な世の中だ(風刺です)

おみくじがネットで引けるw

しかもマイルドな大凶w
俺にとってはこれ以上にない褒め言葉w

昨今はツイッターでドコドコと契約しましたとかドコドコと契約終わりました的な情報が入るのでファンの方には情報が入りやすくのり換えやすい。便利です。
こんなワタクシにも若かりし頃、憧れて好きで買っていたロッドやリールがありましがある日、雑誌を見るとその方、違うロッドを使っていてどこのロッドかサッパリわからず、わかった時には人気過ぎて店頭に無い。
そこから地元だしスコーピオンを使っていましたよ。ザウルス入るまでシマノ派になりましたw

独立しやすく受け入れやすい業界ですからやっていけますけどねw
そんなワタクシも同じ穴の狢ですが何か?

という事で今年もよろしくお願いします。



あけましておめでとうございます

という事で今年もよろしくお願いします。
では恒例の今年の目標を謙虚に…

・バスの事故?記録を更新すること。交通事故的なサイズが釣れれば良い。
・雷魚は釣行回数を増やす。出来れば50日位…やはり事故記録更新w。
ちなみにバスも雷魚も自己記録がどんなもんかわかってない。曖昧です。バス61位雷魚86位。
・来年結婚wこれはいつものように洒落で書いてます。結婚は一瞬の過ちらしので間違えないようにします。

今年も皆様、よろしくお願いします。
明日から琵琶湖です。取り敢えず目先の目標は初魚。初バスです。
楽しい1年にしましょう!

追伸 テストしてきました。コレはコレで性能いいですがさらに捻りを加えるかも?