スプーンのフック交換とライン巻き替え

2014-10-30 19.07.18
ラインの巻き替えとフック交換。
土曜日はグリスシャッドオンリーの予定。
日曜日は半分スプーンで半分は秘密の予定。
スプーンで釣るのは簡単ではないのでバックパターンを・・・ライトリグしかないw
すでに脳内プラクティスは完了しておりますw


スプーンのフックは何がいいのかよく聞かれます。
南湖でしたら純正のフックは使いません。
海用のアシストフックを2個しか付けません。
じゃらじゃら付けているとなんかアラバマみたいなので。
ひねりの入ったやつや針先がねむりすぎているのも使いません。
ちなみにジギングなどでは1回の釣行でフックは交換するそうです。
あと必ずスイベルは交換したほうがいいですよ。

じゃらじゃらアシストフックをつけるのは個人的には嫌ですが北湖で使うならいるようですよ?知らんけど・・・。

勉強になりました。


今日はまるりんこと丸林さんと動画撮影。
ルアーの縛りがあり厳しいと思いましたがお魚さんには触れました。
お魚さんには・・・
このところ90グラムのルアーばかり投げていたので14グラムは軽くて楽でしたよ。
どのエリアもスプーンが飛び交わしていましたが釣れているのか?
今週末も頑張りますよ。

古いカタログを見て

2014-10-27 05.20.09
色々勉強。

今日もしゃくる

今日もスプーンをしゃくる。
まぁここまでやってると出すの?なんて言われますがまぁそんな感じで思って頂いてかまいません。
しかし、マグナムスプーン自体、完成度が高いのか低いのかまだまだわからん未知の世界。
いろんなロッドでしゃくって色んな所をいじくり使ってます。
同船してる方がテスターですw
誰が使っても釣れるのか?どんな感じでバイトがあったのかなど聞いて色々データをとってます。
アラバマリグのような一過性のものではないのは明らか。
簡単に釣れそうで釣れない。でも食ったらそこそこでかい。
今まで南湖のみで船中11本釣りましたが40アップは3本だけです。
あとは50アップ。
小さいスプーンを投げたら小バスが追っかけてきます。
作るサイズはそこそこでかいスプーンでないといけないのは判ってますが・・・。
R8815099.jpg
55cmでした。
今日はコレだけでしたけど珍しい食い方でしたので勉強になりました。
昼からは爆風で寒くなりあきませんでした。
明後日はかなり軽いルアーでとあるとこの動画撮影の協力。釣れるのか!?


ガイドの空き情報
10月
30 31
11月
3 4 6 7 10 11 12 13 14 17 18 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
通常時間は
6時半から17時になります。
価格
1名 30000円 2名 35000円ですが過去にご利用のある方、お店の紹介の場合はご予約の時にお伝えください。
グループガイドの時は価格が変わります。お昼はお弁当か上陸するかです。ゲスト様の希望で決めます。
また、ガイド艇(ガイド艇3艇以上)で仲間内トーナメントなど開催希望の場合は協賛などもできますのでお気軽にご相談ください。

t.nishida@gritdesign.jp 
080-1444-2195 西田まで 出ない場合は留守電に入れてください。

秋の夜長に


巻物については奥が深いのでなんとも言えませんが自分で感じて巻き続けるしかない。
小島さんのは完全にボートメンテナンス帳でした。

リールが壊れる


マグナムスプーンをシャクリすぎてリールが2台壊れました。
ボロいから仕方ないですけどパーツを頼まないとなおりません。

劇的に変わった1週間

先週の土曜日に初めてマグナムスプーンを使ってつり方が劇的に変わった。
その時、動画を撮っておりその1投目の映像w
途中、変な音も混じって音を消しておりますが・・・。
[広告] VPS

この日、同船した彼がこれを持ってこなかったら使わない。性格上、流行れば使いにくくなる。
すでに流行っていたけど・・・。
でも投げてしゃくった瞬間これは釣れる!とすぐに思った。
この手の大きいルアーは基本的に苦手なんですが引き抵抗の良さで使いたい、使いたくないって思うんです。
単純に釣れるからではなく使いたいと思う動きや感覚が頭の中で閃いた。
昔、センコーを使った時に感じたのと同じw
ルアーの質は全く違いますがかなりインパクトが残ったのが使おうと思った理由です。
長いこと釣りをしていてこれは!と思うルアーなんてなかなか無い。
得意とするルアー、好きなルアー、いいルアーはたくさんありますが単純で斬新なルアーだと思いました。
ビッグスプーンは小さいスプーンの延長としか思ってませんでしたがマグナムスプーンは別物でした。
藤井さんからの話やショップでの話は聞いていたけど自分で使わないと判らないし当たり前だけど、人の感覚と自分の感覚なんて違う。
このルアーが釣れないと思う人もいる。使うタイミングが良かったと思います。
明日の琵琶湖はは今年一番のマグナムスプーンが飛び交うと思います。
その中で結果を残せるかどうか午前中だけですが腕試しに行ってきます。
ガイドで2日間でました。ゲストに釣れていい結果とは言い切れませんがいつもよりいいガイドだったと思います。
俺自身が投げてないので良いのか悪いのかの判断をゲストに委ねていたので明日は自分で試して色々と決めたいと思います。
2014-10-25 00.04.32
Nチューン済みw
単純ですが効果絶大だと思います。
ノーマルよりいいと思います。
恐らく気が付いているガイドさんもいると思います。
上手い人はノーマルでも釣れますが初めての人とかは絶対この仕様だと思います。
南湖仕様です。
北湖は別ですね。来週あたりから北湖で試します。

マグナムスプーンのタックル

俺的おススメタックルです。
ロッドの推奨タックルは最低でも7フィート以上
出来れば7フィート半は欲しいです。
おすすめは
・レクスター GLXC-T78XX
・バサルト BTC703XXH
・バサルト BTC704XXH
残念ながらバサルトは店頭在庫のみです。

ラインは最低でもフロロの20lb、できれば25lb。
PEは使用していないのでわかりません。

・アシストフック
何社かつかいましたがバリバスのiKstyle SHORT 2/0を2個付け

・スイベルは絶対交換しましょう。
出来るだけでかい方がいいです。

使い方は動画で説明しているのでそれを参考にしてください。

ガイドの時に事細かく言いますが最終的には体力と釣りたい気持ちがないと出来ませんw

ガイドの空き情報
10月
24 25 26 27 28 29 30 31
11月
3 4 6 7 10 11 12 13 14 17 18 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
通常時間は
6時から17時になります。
価格
1名 30000円 2名 35000円ですが過去にご利用のある方、お店の紹介の場合はご予約の時にお伝えください。
グループガイドの時は価格が変わります。お昼はお弁当か上陸すかです。ゲスト様の希望で決めます。
また、ガイド艇(ガイド艇3艇以上)で仲間内トーナメントなど開催希望の場合は協賛などもできますのでお気軽にご相談ください。

t.nishida@gritdesign.jp 
080-1444-2195 西田まで 出ない場合は留守電に入れてください。

全てのタイミングが良かった

体力の消耗が激しいのでスプーンは夕方までおあずけ。
北へライトリグで坊主逃れ。

昼からは南湖。
シャローで巻くも無。
4時前からマグナムスプーン。
使い方を説明して一流目。
俺バラシ。
Sさんにドスン!と


ブリブリの55センチ。

とりあえず全てのタイミングが合えばいい思いができるようです。

スプーンは簡単?なのか・・・

決して簡単ではないと思います。
しゃくり方でかなり変わると思います。
狙ってるところで変わると思います。
スプーンにもちょっとだけ工夫してます。
たぶんノーマルでも釣れると思いますが・・・。
2014-10-22 11.58.16
しゃくってみたい方はご連絡を・・・

やはり食わず嫌いはよくなかった

今回は素直に使えたのは良かったんですがブツを持っていないw
当分なしで頑張ります。

さりげなくお店に買いに行ったんですがw

ない。

だから



アマゾンで買うかな。大きなスプーン。元祖だし、安いし。

たまにはいい事もある

昨日の手応えで今日はスプーンしか無いと思いました。
昨日、自分のスタイルでは釣れなかったので違うことをするのは当たり前。
勝つためにしました。
勝てた嬉しさはありますが自社製品でないので残念な気持ちもあります。
今の琵琶湖に通用しないのか己の腕が悪いのか?
安易な方へいった事で良かったのか?食わず嫌いは良くない?色々考えております。
この釣りが一過性のものなのか今後もあるのかで書くこと伝えるとが変わります。
上手いこと釣られている方はコツやエリアなど言う必要さが無いですがスプーンで釣れない方はエリアや動かし方だと思います。
今日は神保さんに借りたので個人的には持ってません。
そのうち買いますが自社製品で釣るのが基本です。

15年もやってたらいい事もあるという事です。
ありがとうございました。
ヒュンヒュンではくヒュン!ヒュン!ヒュン!でした。隠していてゴメンナサイ。

雷魚が終わると

完全に腑抜けです。
しかも今年はあまり釣ってないので余計にテンションが低い・・・。
海釣りに行こうと誘われますが・・・やはり淡水のほうが好きですねぇ・・・。

来年はもう少し雷魚の顔を見たい。
フロッグでのつり方は色々あるけれど菱が揺れる瞬間がこの釣りをしていて一番興奮するところですね。
今年は菱が揺れて釣れたの4匹だけです。と言っても今年5匹しか釣ってないと言う恥ずかしい事実orz

バスより釣るのが難しい・・・。

バスルアーを売りながら

雷魚話ばかりしていた・・・とかは秘密ですけど
久しぶりに藤木さんとお話しました。
中々個人的な話などはしなかったんですが今日は色々とお話できて、意外や意外、藤木さんも昔は雷魚ばかり釣りしていたとか!
大先輩ですし恐縮しながらも色々昔話などを聞いて面白かったです。
今後のブランド展開に期待しております!

今日明日は

電車でお勤め。
まぁ何でも屋ですからたまには電車にものりますw
隣の中国人が車内で一眼レフで写真撮りまくりなんですが・・・

スマートフォン買い換えるか悩み中

台風?

気がついたら台風きてますやん。
で、何か豆ピーが4位とな。おめでとう。
エリート5にでれるらしいw

初めて買った釣り雑誌

当時、まだ小学生だったので釣りサンデーとか関西の釣り、釣り人、バサーなんて、買えるわけもなく月一回の楽しみな雑誌はこれでした。
しかも、これ、初めて買ったやつです。
何となくとっておいた。
すみからすみまで読んでました。
釣具屋さんに、行ってもなかなか買物出来ないし全ての物が憧れの時代でした。
この中に、編集されている当時、新米で岡部さんて方が記事を書いているのですが水郷オープンに体験参加した記事をみて大会とかに出てみたいと思ったのを思い出した。
時が経ってワールドシリーズで確か深江さんが、優勝した時あたりで休刊になると聞いたんですがその時初めて生で岡部さんを見たんです。喋りかけることは無かったですが岡部さんが水郷オープンの記事を書いてなかったらトーナメントとかに憧れなかったかも知れません。


岡部さんは元気なんでしょうか?
知り合いでもなんでもないのでどうされてるのかなんて聞いても仕方ないのですけどね。

と言う思い出話でした。


雷魚特集は長島常雄さんが解説してます。

新幹線が開業50年・・・

小さい頃、家の前にでると新幹線が走ってるのが見えた。
今はマンションとかが建って見えないけど。
小学校からも見えた。
当時、たまにしか走ってなかった新型新幹線が通るとみんなで叫んでみていた。
JRってロゴがついたときは違和感を感じた。
で、ヴァイパー時代の最後の事務所は新幹線が真横に通るとこでした。
新幹線が通過するたびに凄い音がしてましたが慣れるとなんとも思わないw
初めてきた人はよく驚いてましたけど・・・。

そういや久しく新幹線に乗ってない。もう10年は乗ってない。
今後、乗ることあるのか?