道具の整理


ロッドスタンドにグチャグチャに立てているのでそろそろ整理しないといけません・・・
バスロッドは常に使うけど海用がまあまあ邪魔してます。

今日は晩飯までついてなかった

朝からいい事なかったけど昼飯もまずかったけど、晩飯もハズレ。
よし、とりあえず寝る。

え?今日?貴重なバスはあたしがつりましたが何か?
そこ、必殺仕事人とか言わない!

雨の日の巻けは負け?

今回のゲストさん、前回も雨。
巻いて釣るぞと勇ましく巻いたらワンバイトのみでした。
午前と夕方の雨に殺られました。
巻かなかったら釣れるようです。

2日から心入れ直して巻きます。

それにしてもコンクエDCがキャストしても無音なんですがパチスロと違ってアツくもなんともないです。

雨の神様と書いてソルトさんと読みます。

今日はウッドリームのルアーテストで湖上に。

午前中、何もなし。

お昼ご飯は塩元師。

塩ラーメンにソルトさん。

ルアーのテストは順調?にすすみ、ソルトさんが投げていたノーネイム#1.5/0ナチュラルギル(新色)で35くらいのバス。顔出しNGなので

悪ふざけすいません・・・

で、あまりにも釣れないのでテキサス投入。

55cm ツルギの5インチ ロッドはレクスターのT74Xでした。
ず、ずいません!

で、その後は何も無しでした。
次回はショートアッパーで、必ず釣ります!

ゴールデンウイークなのか?

まったりと何時も通りの朝をむかえる。
明日から2日間、雨ですが釣り。
とくに準備もないので何時も通りパソコンの前でお仕事。

万博のロハスに行ってみたかったですが・・・。

とりあえずOH!須賀鐵工のお仕事は完了。
ギャラはハーゲンダッツ80個分と言っているのに8個と10個とかケチなこと言ってます・・・。
あ、頼まれ物のこれを作らなければ・・・。
2014-04-27 11.29.09

パートナー募集

久しぶりにバットネットの2DAYSのパートナーを募集。
初めての方でもOKです。
5/17-18各曜日1名。
2日間通しでもいいですがガソリン代は1日5000円です。
ガイドではなく真剣勝負なのでその覚悟のある方のみエントリーしてください。
参加費は当方負担でもし賞金ゲットの時はその時考えましょうw

参加希望の方は
コメント欄の管理者だけ表示するにチェックを入れて
名前、連絡先を書いてコメントしてください。

ガイドの日程

5月
7 8 9 11 12 13 14 15 16 19 20 23
6月
1 2 4 5 6 7 9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 24 25 26 27 28 29 30

価格
1名30000円 2名35000円 昼食別 過去にご利用があった方はご予約の時にお伝えください。
グループガイドの時は価格が変わります。
また、ガイド艇(ガイド艇3艇以上)で仲間内トーナメントなど開催希望の場合は協賛などもできますのでお気軽にご相談ください。野池等は要相談w

t.nishida@gritdesign.jp 
080-1444-2195 西田まで

ちょっとした変化を付けたいときに

2014-04-25 20.25.54
ワームのテールなんかに塗ったりします。
安かったので買っちゃいました。
かなりお勧めです。

昼から野池に・・・

今日もこの方と行ってきました。
fc2_2014-04-25_10-15-43-350.jpg
メジャーフィールドで64cmと大きくないですがいい音をだしてましたよ!
その後も何箇所か回りましたがアタックあるけどバラして終了でした。

夕方はお約束のこの方と晩御飯。
fc2_2014-04-25_10-27-57-406.jpg
増田先輩と大西商店のモナカアイス。晩飯前のスイーツ。
fc2_2014-04-25_10-34-19-210.jpg
で、晩御飯は王将でした。

昨日は・・・

スミスの勝山君と動画、写真撮影。
ビデオカメラを変えたので色々ためしたいことなど試して動画には変化なしで終了。
写真は最低限の仕事で終了。
北は難しい・・・。
追っかけて来ても食わない・・・。

昼飯を珍しく陸上で食べたのち、湖上に戻ると北西風が吹き荒れていた。
この前のバットネットと似たような感じでしたが気温、水温ともにいい感じでしたがいい感じで終了。
南は難しい・・・
水温高くても食わない・・・。

釣れるには釣れるんですが簡単ではないという事です・・・。2014-04-23 10.53.32

朝から大物カップルに会いましたよ!


スズ様と松村さん。

ちょいとさぼり気味だったHPを・・・

色々忙しく会社のHPもバットネットのHPも更新できずにイライラしております。
なんか色々することがありすぎて順番待ち状態です。
明日は琵琶湖に浮く予定です。
GWの予定もほぼ決まりガイドで出れる日は
26 27 2 のみです。
ガイドより普通に仕事が入っただけなんですけどね。
本当は雷魚の遠征なんかも考えていましたが考えただけで終わりました。残念。
明日は久しぶりに魚を釣りたい。

あ、この前のバットネットでケタバスは釣りましたけど・・・

トーナメントの面白さ その2

なんで昨日、ブログであんな事を書いたかと言うと若者で琵琶湖しか知らない釣り人やガイド、トーナメンターがいて、それは悪いことではないのですが経験値の少なさに勿体無い気がします。
昔はトーナメンターが練習や遠征費を稼ぐためにガイドをしていました。
それはアメリカでも同じだと思います。
ローカルガイドアングラーはその釣り場に特化した上手さがあり凄いのですが、ことトーナメントになるとあまり目立たない方が多い。
それは場数だと思います。
トーナメントは限られた時間、さらに、釣り人の多い日曜日開催が多いので思ったポイントに入れないなどしてプレッシャーに負けることが多いようです。
しかし色々なシチュエーションでトーナメントを経験するとで慣れてきます。
俺は根本的に下手っぴなんで場数が多くてもダメダメなんですが、吉田秀雄さんに付いて回り色々な釣り場で釣りをしました。全く釣れない所やボコボコに釣れる所などなど。その経験がいまだに生きています。

バットネットでは時々、四国や岡山などでも開催しています(した?)。
それは琵琶湖しか知らない若手に経験させたいなどの思いもあり、四国には若手中心に行ってました。
小南君や中東君とか意外にもジャッカルの成尾先輩も一緒に遠征していました。
要は琵琶湖が全てでもいけどなんで琵琶湖が素晴らしいのかもっと知ってほしいのです。
だから久しぶりに遠征したくてWBSに若手中心で修行しに行こかなと思ったわけですよ。
釣る魚は同じなんですが水が違えば相当苦戦すると思います。
そこはWBSの方々には理解して頂きたいし経験させて欲しいのです。
うちのスタッフの藤井さん、小東さんも昔はバリバリのトーナメンターでした。
小東さんはアメリカのツアーにもWBSにも参戦してました。

若者には琵琶湖でのガイド業がバスプロではないし終着点と思って欲しくないからこんな事を書きましたがトーナメントが全てではないのも事実。
これから琵琶湖を目指す若者には色々な経験をしてバスボートに乗り頑張って活躍して欲しいです。

こんな書き方ではトーナメントの面白さはぜんぜん伝わらないと思います。

それは参加しないと面白さがわからないからです!

トーナメントの面白さ

batnet1.jpg

日曜日はは久しぶりにバットネットに参戦。
年に数回、おまけ程度にしか参戦できないのですが(人数合わせ)ハードベイト大会は面白い。


この頃、参加者が減ってきたのが残念ですがそれぞれのスタイルがあるのでしかたありません。
参加するかどうは自由です。いや増えて欲しいんですけどねw

基本的に俺はトーナメントが大好きなのでバス釣りはトーナメントが無ければ基本しないと思います。
しなかったと思います。
高校生の頃からNBCのトーナメントに参加してJBのトーナメントにも参戦しました。
昔々の中学生のころから前山君と何らかのトーナメントに出てました。
25歳のときJBを辞めてからバットネットを始めました。
琵琶湖の上手い人が出るトーナメントをしたい。
JBだとルールが合わない。
例えば北湖でもトーナメントエリアにしたい。
不正も考えられるのでペアトーナメントにしよう。
参考にしたのは当時、吉田幸二さんが率いるWBS。
当初は色々な釣り人と乗ることに抵抗のある人が多かったですが慣れると抵抗もなくそれが当たり前になりました。

なんだかんだで14年目に突入しました。
色々な出来事がありましたが事故無く不正無く開催できるのは参加されいる方々のおかげだと思います。

バスボート、昔に比べれば身近になり乗ることに苦労はしなくなりました。お金を出せば簡単に乗れます。
昔は違いました。レンタルボートは高くて小さい、ボロイって感じでした。
俺が社会人になり初めて琵琶湖に行ったときははボートの免許も車の免許もなくて電車で通って盛三さんのバックシートでチャプターに参加させて頂きました。その年は色々な方のバックシートに乗せてもらいJBに出ました。
出るだけでも大変でした。
そんなに苦労しなくてもバスボートに乗りトーナメントを味わえる、いい時代だと思います。
琵琶湖はトーナメントだけの湖ではなくビッグバスを追い求め通う方も多いです。
俺の周りにもたくさんビッグバス狙いの釣り人がいます。
若い頃はトーナメントが好きではない人のことに理解に苦しんだことがあります。

なんでこんなに面白いのに参加せんの?

って。いや本当に若かったw
まぁトーナメントに無縁な感じのメーカーに勤めていたからそんな方もいるに決まってます。
むしろ俺、少数派でしたから・・・。

話がだいぶそれましたがもしバスボートに乗ってトーナメントに出てみたい、って方がいましたら一度、バットネットもしくはWBSなどに参加してみてはどうでしょうか?
よく敷居が高い!と言われますが敷居、そんなものありません。それはあなたの勇気が足りないだけです。
18歳のころの俺はめちゃくちゃ無謀でしたよw
琵琶湖ではバットネット以外にも本格的にバスボートでのトーナメントを開催しております。
ご参考までに

アウトドアワールド 奥村Mさんがリーダー?リブレで開催してます。
http://www.theoutdoorworld.net/

バットネット 主に琵琶湖、時々岡山や四国 レークマリーナや時々大橋マリーナで開催しています。
www.batnet.jp

WBS 皆さん、ご存知だと思いますが霞ヶ浦、北浦、桧原湖などで開催しています。
http://www.wbs1.jp/top.html


今年は一度、8月開催のWBSに殴りこみに行こうか計画中です。

結局、昨日のパターンは?(長文)

肝心なところに全く触れず色々更新しようとパソコンの前で落ちてました・・・。
昨日、琵琶湖に出た方は感じたはずですが寒いです。気温が・・・。
水温が低下していて水もクリア。
シャローではネストもある場所もあったようですが人多すぎ。
当然、ハードベイトトーナメントですからプラグとスピナーベイトのみ。
朝からメタルバイブあかんの?とかあかんと言ってますよ。まぁ頑張って巻けと言う事ですよ。
この季節にハードベイトのみで湖上に浮かぶとワームの有り難味を再確認できます。
単に釣りたかったらライトリグなど投げれば辛うじてでも魚に触れる可能性がある。

昨日のボーター青木さんは沖の釣りが好きなようで俺にはないエリアの選択が多く正直、俺の腕では難しいと感じました。(結果坊主でしたけどね)
開始早々、青木さんが浚渫のハンプから50前後のバスをスピナーベイトで釣りましたがあとが続かず。
これはこれでアリなんですがワーム系を使えない状態では攻略しにくい感が否めない。(4m前後の浚渫エリアなので)
何回か流してましたがエリアの釣り方、特徴から長くいれない場所なので当然、場所移動。

一気に西岸。この場所の選択もアリなんですが気温や透明度、天候からしたら俺の中ではナイかなぁと思いながら後ろで見てました。(上から目線とかでは無くエリアの絞り方ですよ)
このエリアの選択理由など聞いてこの場所に留まるなら、最初の浚渫の方がいい感じだったので相談の結果戻ることに。(トーナメントではボーターの意見が優先です)

最初の浚渫周辺から何度も流し直すも釣れないのと冷たい北西風で気温、水温が上がらない。
このままこの浚渫にいたら1本で終わる可能性があるのでもう少し風の影響の受けにくい水温が高めのところ(0.5度から0.3度)に移動するか相談する。春の肝は水温なので水温が上がりにくいディープエリアは見切ろうと言う話になりました。

青木さんの好きなエリアの近くの浅めに移動。水温が15度以上に上がる。
そのエリアの絞り方は簡単なんですが釣るのが難しいんです。
食うときは簡単に食うのですが・・・2mくらいのエリアなのでバイブレーション、スピナーベイト、シャロークランクのローテーション。青木さんはミノーのジャーク。←春の定番で正解。俺は下手だから無理。
2014-04-20 13.13.49
やった!2匹目。このキーパーぎりぎりですがこの1匹がもたらす情報の意味は大きい。
さらに一瞬ですが風が東よりに変わる。経験上、東風の時にいい釣りが出来ることが多い。北西風を意識したエリアだったので厳しいか?と思ったら青木選手に50近いのがヒット。ネットを(水中で)構えてまつ俺。

色々なトラウマがありガイドとかでも自分で釣った魚は自分でランディングするんですがゲストやトーナメントでパートナーの魚をランディングするときは早めにネットを水の中につけて待つのが俺流。

なんとランディング寸前でフックオフ。でも俺の目にはバスが見えていたのでそのままネットイン!入れる寸前だったのでほぼネットに入っていたんですがフックが外れた常態で水中から上げるのはドキドキしました。青木さんは完全にバレたと思ったことでしょう。俺の人生で一番、ナイスなランディングでしたよ。
2人で大はしゃぎ!このバスがいるのといないとでは雲泥の差がありますから。

結果はカテゴリー1では優勝ですが今回、カテゴリー2の参加者が少なかったので総合で行い2位でした。
70g差。無念!
でも優勝した松本さんも東風の時に狙った1匹がビッグフィッシュだったようで俺は釣ってないのに悔しい。
パターンが判っていて展開もいい感じだっただけに俺のへたくそ!と言いたいと言うかそのまんまw

この季節のハードベイトトーナメント、気温、天候で一気に釣り辛い常態になったりしますけど当てればドカン!と釣れるので楽しいですが毎度の事ながら釣果で足を引っ張る俺は健在でしたw
2014-04-21 08.16.03
青木さんありがとう!賞金ゲット!
第4戦にちょっぴりキャリーオーバーです。
次はスペシャル2Days春が5月17日18日、第4戦は6月1日(6/8から変更)です。

久々の入賞なんですが・・・

今日はマキマキ!

ってことでハードベイトトーナメント。
そう、入賞しました。カテゴリー別では優勝、総合2位でしたが・・・

予想通りの坊主でした。
青木選手の活躍でネット係でした。


お立ちのメンバーで唯一坊主だったのは秘密です。

ガイドの日程

空き日
4月
24 25 26 27
5月
1 2 6 7 8 9 11 12 13 14 15 16 19 20 23
6月
1 2 4 5 6 7 9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 24 25 26 27 28 29 30

価格
1名30000円 2名35000円 昼食別 過去にご利用があった方はご予約の時にお伝えください。
グループガイドの時は価格が変わります。
また、ガイド艇(ガイド艇3艇以上)で仲間内トーナメントなど開催希望の場合は協賛などもできますのでお気軽にご相談ください。野池等は要相談w

t.nishida@gritdesign.jp 
080-1444-2195 西田まで

釣りに行きたくても

2014-04-19 11.12.41
これを仕上げないと外にも行けない。
おかげさまでフェザーフックは#1/0の001 002 004以外全部売り切れ。
来月頭に再入荷しますがそれも少数なので売り切れたらまた時間がかかります。

日曜日はバットネット

久しぶりに参戦。
雨っぽい。
勝ちパターンはスピナベかなぁ・・・。
バイブレーションとかで釣れても勝てないからなぁ・・・。
少しわくわくしております。
ハードベイト大会なのでプラグとスピナーベイトのみOKです。
チャターありですか?ラバージグにトレーラーつけなかったらOKですか?
とか質問された方が何人かいますがちゃんとルールを見てください。

俺がボーターなら一言で

だまってスピナベ巻け!

ですw

ガイド

4月
24 25 26 27 30
5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 16 19 20 23
6月
1 2 4 5 6 7 9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 24 25 26 27 28 29 30

価格
1名30000円 2名35000円 昼食別 過去にご利用があった方はご予約の時にお伝えください。
グループガイドの時は価格が変わります。
また、ガイド艇(ガイド艇3艇以上)で仲間内トーナメントなど開催希望の場合は協賛などもできますのでお気軽にご相談ください。

t.nishida@gritdesign.jp 
080-1444-2195 西田まで

ぽかぽか陽気の雷魚釣行

今日は神戸の山本さんと雷魚。
いつもあーだこーだ言いながらのんびりと釣り場に向かう。

知る人ぞ知る方です。
初めてスタバを飲んだとのことで記念撮影w
そこから小一時間、車を走らせ到着。
まだ寒いのか雷魚の姿が見えない。
かわりに

スッポン。結構いました。
雷魚が一匹、浮き始めそこからポツポツアタックはあるけどのらない。
出ただけいいかと思い近くを散策。

まあまあさびれた町でした。
そこからさらに、西へ・・・
小場所のとっておきで山本さんがつりましたよ!

65cm、ドロップで。
大きくないですがこのエリアではいいサイズです。
さらに、西へ・・・。

しかーし、アタックはあるけど・・・

何も起こらず・・・
友達は釣れて帰りはルンルンでした。

シーズンは始まったばかりですがあと6ヶ月しかありません・・・

明日のフロッグ

2014-04-16 22.06.10
とりあえず補修したりして準備完了。
6時に起きてレッツゴー!

オーバーホール

2014-04-16 20.11.53
明日の釣行の為に急遽、と言うか忙しくて出来なかったので今頃、いじってます。
水路の雷魚なので5000番台。
釣れるかなぁ、釣れるかなぁ、小さくてもいいから釣りたいなぁ。
(大場所じゃないからでかいのはいないんです・・・。)
フロッグの修復もしないかんし。
準備終わるかなぁ・・・。

とある駐車場で・・・

フロッグミーティング。

今季は明後日からフロッグゲーム開始です。

ランディングネットを新調

2014-04-15 13.04.06
ゴールデンミーンのガンナーネットJr.
今、使用しているのが短いし古いので交換。
これからはこいつですくいます。

えー天気です。

淀川にでもいこかなw
庭のランが満開。
高知の小松くんとこのランです。

フェイバリットワーム

星の数ほどワームがありますがテキサス用のお気に入りワーム。
2014-04-14 22.03.32
テキサスリグもしくはジグヘッドリグで使用してます。
もうちょい針もちがよければ・・・なんて思ったり、もう少し大きくてもいいかと思います。
まぁそれでもここ数年はこのワームに助けられいます。
ガイドに来て下さった方はだいたいお気に入りなって帰ります。
これを開発した田井さんとはたまに釣りに行きますが釣りが上手いです。
今年は一緒に開発していこうと思ってますのでこのワームを超えるものを作りたいですね。

ビデオカメラを買わねば・・・

先日、撮影中にビデオカメラがまさかの琵琶湖イン。そのままロスト。
いいビデオカメラを買いたいがいい画が撮れていない・・・。
安いので済ませるか欲しいのを買うか・・・。
釣具を買うより悩んでしまう・・・。
その考えている時間が楽しいんですけど家電って値段の変動が激しすぎて買うのに躊躇してしまう。
安いのを2台って言う手もある。
来週には買いたい・・・。

少し琵琶湖は休み

今日は釣り休み。
デスクワークとチューニングキット作り。
連日、湖上にでてたせいで背中に張りがあります。
時間が有ればできるだけ湖上にでたいですが・・・。
2014-04-13 12.15.44
フロッグも作らないと掛ける所がない。
2014-04-13 12.25.11
かけれないやつは箱の中に眠ってます・・・。

むずい。

今日のゲストは昔乗っていたキングフィッシャーに乗ったことがあるTさん。娘さんと来ていただきましたがまあまあ残念な結果でした。
写真はNGなのでなしです。

次は秋に来るとのことです。
仕事の事も含め色々ありがとうございました。