出会いは大切

三豊市で知合った中学生の大西君。
雷魚大好きでいわされました。

機会があればご一緒したいです。

海へイカ釣り

昨日は敦賀湾のエギングへ。
圭三兄さんについて行って来ました。
年に3回くらいしかしないエギング。
今年1発目です。
昨年も同じ時期に行ったんですが台風がくる直前で午前上がりだったんですが今回は夕方までできました。
2013-09-21 15.48.19
釣果は
圭三さん61杯、俺17杯。
俺が下手なのもありますが兄さんの手返し、攻めかたが上手すぎてすごかったです。
敦賀湾のアオリイカの天敵ですね。
当初の目標は150杯だったらしいですが濁りや潮の関係でこの程度だったらしいです。
2013-09-21 15.49.59
記念すべき?60杯目のアオリちゃん。

不眠不休でいったので帰りは途中で1時間ほど寝てしまった。
今日は体中が筋肉痛。
で、明日も甥っ子と友達親子を連れて同じところへ行く予定です。

テスト裏話

2013-09-12 12.05.13
久しぶりに裏話。
たいした話ではないですか・・・。
昨日はプロトクランクの最終テスト。60が1本釣れたんですがそこまで(ポイント)行き着く前にシャローへ。
当然、テストはクランクなんですが突っ込んでいったシャローがクランクを引ける状態ではない。
仕方なく同船者のソルトさんに無理やりグリスシャッド5.5の水面引き。
ソルトさん、こんな釣りをされた事がなくて釣れるのか半信半疑。
日が照ってきてやっと魚がうき始めて3発でる(1匹は間違いなく雷魚)。
しかしのらない。推定2割ほど何かが潰れる
で、沖に出てウイードまみれのエリアでのクランクテスト。
ウイード慣れしていればどーってことないですがソルトさん、あまりのウイードの多さにストレスがたまり・・・最後は(推定)8割がた潰れてましたがテストも順調に終わり夕方はシャローでもう一度グリスシャッド5.5の水面引き。
2発でましたが1発は藻化け・・・最後は完全に潰れていたかどうかわかりませんが見ていて怖いときもありましたが、かなり面白かったですw

ちなみにこんなところのウイードを攻めてました。グリットデザインのフェイスブックページに背景もばっちり写ってしまってますのでどこのエリアか特定できる人は出来るかもしれませんが・・・。
2013-09-12 14.20.52

https://www.facebook.com/GriTDesign?ref=hl
よかったらフェイスブックのファンページのいいね!ボタンのクリックをお願いします!

珍しく湖上へ

今日はリバティの田井さんと午前中だけ。
田井さんとはいつも撮影で湖上にでることが多いですが真面目に?俺が釣りするのはほぼ初めて。
いつも田井さんにツルギの5インチで釣ってると言ってるが彼の前で釣っているのを見せたことがない。
なのでバットネットの反省をこめて同じようなエリアでテキサスメインで釣ってみた。
山の下~アクティバでチビから40位までを4匹。
田井さんが3本続けてカズハの4.8インチで


さすが田井さん、俺のバックシートでも釣りましたよw
カラーはスモークシルバーが良かったです。
木浜でチビを一匹追加して午前中で終了。
今日は勉強になる半日でした。

惨敗な2日間(俺は怒ってないよ)

久しぶりに2DAYSに参戦。
若手のホームズ君と2年ぶりに同船。
彼のスタイルはおそらくシャロー撃ち。
で、おれが出来るのはカエルくらい。
初日はカエルでいいのをだすも釣れず・・・。
朝から雷魚ロッドを振り回し無駄に体力を消耗し、完全にガス欠状態。
なんとか俺3本、ホームズ君1本で3970g。
もう優勝するには12キロはいる状態。(実際は14キロ釣らないと逆転できなかったんですが)
内訳は赤野井の一文字沖でホームズ君がフロッグで1本、俺がプロトクランクで1本、山の下沖でラバージグで2本でした。
8814417.jpg

2日目は南風が強くて行きたいシャローに先行者。
あきらめて沖で開始。すぐにホームズ君がラバージグでキーパー(結果はノンキーになった)。
その後は行き当たりばったりでポイントを転々。シャローでクランクを引きたくて突撃するもウイードで玉砕。
結局、風が弱まったタイミングで沖のラバージグ。まぁこれこれで得意なんですが・・・。
そこで俺が3匹追加。ホームズ君はラバージグで釣れないのでダウンショットで頑張るも1匹ばらし・・・。
結局、最終日もリミットメイクできず・・・。
昨日の自分たちを超えることが出来なかったです。(俺はこえたけど、一応・・・)
8814447.jpg
俺は怒ってないよ!

芦田さんとのこの引越し

3日間、お手伝いしてきました。
まぁ、オールドと言うには新しいですが80年代から90年前半のへドンとか50、ボーマー、バグリーがごろごろ出てきました。
今だったらたぶん大阪一、いや日本一ではないでしょうか・・・
このルアーが日の目を見ることがあるのでしょうか?
まぁ一部だけですが写真を・・・
2013-09-05 22.23.26
来年の8月ごろまた新規オープンしますのでお楽しみに!

※芦田さんに問い合わせしても販売できませんのでご注意ください!