ミカン県での雷魚釣り

ミカン県、通算3度目なんですが・・・雷魚を見かけたことがない。
今回も見かけることもなく野池や水路をめぐり、何事もなく終了。
基本的にはどこの野池にもいる・・・らしい。
でもバスが多いとの地元バスマンのアドバイス。
うーん・・・次あるのか・・・

やっぱりミカン県は俺にとっては観光地にしか見えません・・・。

海の大物狙いへ

ローボートでのフロッグゲームを10時に終わり、次に向かうは近畿のミカン県。
俺は大阪の北部にすんでますがミカン県はかなり遠いイメージ。
九州より遠いイメージ。
年に1回行くかどうか。
観光地にしか見えません。
関東で言うと伊豆みたいな感じでしょうか?
mikan.jpg
もう、有田ではみかんしかアピールしてません・・・

で、なんだかんだ寄り道して走ること4時間、4時ごろでしょうか?
周参見までやってきました。え?読めない?「すさみ」です。
朝からローボートで釣りして無謀にも夜通し投げ釣り、の予定。
何を狙ってるのか?コロダイです。
801-19.jpg
こんな魚です。あれ?先に写真がでたってことは・・・まいいや。
で、初めてのスサミ漁港。雑誌ではここや!と、素人くさいですが(実際素人)そのままの所へ竿をだす。
餌はマムシ、青イソメ、イカ、えびなどです。
この前買ったバイオイソメも使用。
とりあえず、マムシ+青イソメ。アタリが多いが針がでかいので釣れない。
俺にクサフグが釣れる。これはバイオイソメで釣れた。
夜になり鬼師匠にゴンズイが釣れる。
毒魚しか釣れんのか?
で、何か大きめなアタリ。まぁ本命のアタリではないが・・・。
2013-07-27 21.31.55
クロフエダイ、小さいです。大きいのもいるようですが・・・。
で、鬼師匠、完全に熟睡。
俺も1時間ほど寝たがなぜかじっと竿先を見つめる。
イカを餌にして何度かアタリがあるのでじっと見てると潮止まり寸前の2時半ごろ激しく竿先がゆれる。

お!

きた!?

何となくあわせる。
すげー引き!
鬼師匠もあわてて起きるが寝ぼけてる。
竿は弓なり。少しして軽くなる。
経験不足ってか素人なのでアワセが弱かったようでばれてしまった・・・。

その後はなんも釣れなく朝になったので終了。
悔しい・・・。

前日には合田先輩がいい雷魚を釣ったって聞いたのでミカン県で3度目の雷魚釣りへ・・・・。

ローボートの鬼になる

※注意、一部脚色しております。
冬の鬼、N島さんがとある雑誌の記事に触発されて
DSC_01422.jpg
「次はローボートやな」
と言い出す。
まじですか?
と思いつつ決行される。
あの雑誌にはスピードがどうのこうの書いてあったが鬼師匠は
「あれは小物のせりふや」
と言ってゆっくりと、となりの菱藻エリアへ・・・


はい、今回はローボートからのフロッグゲームを楽しみたい鬼師匠がとあるとこのにローボートの予約をいれて朝5時半からいけるとのことで丁度にいく。
受付(15分くらい並ぶ)、乗り場(20分くらい待つ)、ローボートに6時10分にやっとこさ乗る。
こんなに時間かかるの?と鬼師匠と言いつつローボート乗り場へ。
鬼師匠がローボートに乗るのは20年以上ぶり、俺は10年くらいは乗ってない。
桟橋のバスボートの横を通り抜けると
「バスボートにぶつけたら修理代50万や!」
と言われつつとなりの菱藻エリアへ。
いきなり
「ばふ!」
お!雷魚も活性いいやん!と言いつつ1匹目はバス
2013707.jpg
※どこでボートかりたかばれちゃうので今回はぼかしいれました。まぁわかるけどw
なんだかんだでフロッグにバスやら雷魚のアタックが多数。
バスはたまにのるけど雷魚はのらない。あ、全部バーブレスの雷魚用フロッグです。
普通のバスのフロッグタックルでは攻めれない所をビシバシ攻める。
つれないけど面白い。
201307270809.jpg
N尾先輩のアドバイス記事では夏場は水通しのよい所で地形変化やと書いていいたがそんなところを無視するようなジャングルポケットにフロッグを入れて釣る鬼師匠。
20130727063441.jpg
一生懸命ボートをこぐ俺。
kogi.jpg
9時には止めようと言っていたが10時まで楽しむ。
鬼師匠のフロッグに巨大なバスがきたけど残念ながらバラして終了。
2013-07-27 08.18.55
今回活躍したラッティーのセサミ。俺の中ではバス用フロッグは駄目なので雷魚用がメインです。
キモは写真に写ってません・・・隠すきはなかったんですけど・・・。

タックル1
ロッド GS710XH
リール ABU6500CA
ライン PE10号
ルアー セサミ

タックル2
ロッド BTC700XH
リール コンクエスト200
ライン PE10号
ルアー デントス

今期初のナマズ釣り

今日は進藤さんと大仏県にナマズ釣り。
初めてのエリアです。

今回のリール。ロッドは昔、作ったプロトのナマズロッド。
何箇所か周り、大場所は駄目と判断。
大好きな小場所を探して気持ちいー一発!

50ちょい。こいつの前に雷魚みたいなアタックがあって羽根が調子悪くなりましたが釣れましたよ。

たのしー!

釣りの後は

甥っ子がカブト取りに行きたい!と何度も言う。
帰りの車の中でサッカー観戦。
万が一、横浜が勝ったらカブト取りに連れて行ったると言ったらスグに1点先取orz
サッカーの内容は割愛させていたどきます。
で、晩飯を姉の家で食って仕方なく野洲が生んだカリスマ虫取り名人(自称?)の健ちゃんだよ!に教えてもらったポイント2箇所で♂1匹♀3匹で終了。
短パン、懐中電灯無しで取れるとこないかと聞いたら「ない」と冷たい返事。カリスマ虫取り名人の名が泣くよ、健ちゃん。
今度は半袖で富士山を登れる位のポイントを探しておいてください。

今日はチビ共のオモリ

今日はレスキュー松藤とこの子供と甥っ子2人連れて六甲アイランドに釣り。

タコはなかなか釣れませんがサビキで豆アジ、カマス、サバが釣れてます。
隣の子供にタコをポコポコ抜かれてますが秘密です。

本日2回目の夕立

高槻は2回目の夕立。
水曜、木曜は雨が降るみたい。
誰か琵琶湖、いかんかなぁ
俺でも釣れそう。

髪が伸びてボサボサ。白髪染めも茶色くなってなんかチャラい感じです。バッサリ切りたい。

久しぶりにビールも呑みたい。

メジャーフィールドでの一発

久しぶりにホームで釣りましよ。小さいですけど嬉し一発です。

まとめてアップ

暑いです。
夏です。
個人的にはバスは完全シーズンオフですがマゾ的なゲストさんたちが来て下さるので頑張っておりますが・・・
まぁまぁ釣れません。
正直言ってワームで釣るとサイズダウン。
ハードベイトで釣るとまぁまぁサイズが釣れる。
ここ最近はウッドリームさんのクランクベイト「ノーネイムクランク」を軸に色々使ってます。
自分のところで販売しているので使うのは当然なんですがハメルのが大変です。
シャローで巻いた入り、シャローで巻いたり、シャローで巻いたり・・・
まぁ大変です。
で、巻くとどうなるか?
当たり前ですがきたらでかいか小さいかです。
あ、全くつれないときなんて普通です・・・・。
いやそれではあかんのですがハメルのが大変なんです。
ゲストの釣果は平均3本前後です。少ないです。でも釣れます。いや釣れない時もありますけど・・・。
fc2_2013-07-16_11-59-06-648.jpg
fc2_2013-07-16_11-16-44-994.jpg
fc2_2013-07-16_11-17-16-173.jpg
fc2_2013-07-16_11-15-31-284.jpg
fc2_2013-07-16_11-14-40-217.jpg
fc2_2013-07-16_11-14-05-411.jpg
↓このクランクはかなり釣れる。久しぶりにこいつはいい!と感じましたよ。秋には販売します。(希望)
fc2_2013-07-16_11-14-23-005.jpg
まぁこんな感じで丸坊主の方もいますが釣れたりつれなかったりの修行状態です。
まれにガイドと言う名の修行に問い合わせがあるので下記しときます。
夏なので雨予報の時以外の湖上へは4時半集合5時スタート13時上がりです。
料金は1名2万円、2名2万5千円です。修行したい方はどうぞ。
朝から夕方まで希望の方は要相談。ちびっこ連れの場合、カップル、夫婦、不倫or浮気相手で不幸になりたい方も1名料金です。
これで釣りたい!ってリクエストは聞きますが釣れない場合は半強制的に修行モードです。
チャターとかネコリグとかミノーとか苦手、とだけ言っておきます。スピニングは大歓迎です。
8月の日曜日は11日と18日しか空いておりません。
決して予約が入ってるわけではないです。け、けっして雷魚でとかではないですよ。
fwif2512@nifty.com まで連絡してください。
fc2_2013-07-16_11-29-27-971.jpg
九州さいこー!

サクランボが届きました

いつも世話になってないので世話をしてる?w鈴木隆之君から山形でトマト、その他の地域ではサクランボと言う名の物が届きました。

俺なんかより並木さんやその他の人に送ればいいのにと思いながら・・・(思ってません)頂きました。
次はラ・フランスが食べたいです。