いつ以来だろう、の釣果ブログ

5日の晩から朝まで、6日の晩から昼まで釣り。
いつ寝てるの的なこの季節限定の琵琶湖ナイト。
冬のバスのおかっぱりだけ燃えるものがあるので頑張るのですがめったに、いやほとんど釣れません。
毎年思うのですがもっと真剣にしよう・・・と。
昨年の3/6もツイキャスしてるんですよ。琵琶湖太郎さんの冷やかしをかわしなが坊主。
でも今年の俺は違いました。
佐賀に行ってるつもりで滋賀で釣り。
これを頭にいれて頑張ってます。
で、今朝方4時ごろやっと釣れました。
レーク周辺以外で夜、釣るのは本当に久しぶり。
222372180886.jpg
下物のリップラップをシャロークランクで(RC3.5・・・なんでやねん!)
ロッドはレクスターの81Xです。
琵琶湖のリップラップはロングロッドが絶対に有利です。根掛り外すのが簡単ですし平行巻きも楽勝です。
ルアーはたまたまボックスに入っていたので使ったんですがその後ノーネイム3/0に替えたそこそこサイズが来たんですがよもやのエッグスナップが伸びると言う悪夢。
バスさんに可愛そうなことしたし精神的にダメージもでかい(ただじゃないんだよ!と神様の声が甲信越方面から聞こえる)
2人で4バイト2フィッシュでした。そのうち3バイトは赤系のクランクです。
やっぱ赤系が強いですね。
fc2blog_20130307224734d1e.jpg
今月、2/0でこのカラーが出ます。このカラーはおすすめです。3/0は去年でたので店頭あるのみですからあれば是非使ってみてください。

ちなみに朝になってボートをだしたんですが1バラシのみでしたがだいぶ春っぽくなってきました。
ガイドも楽な?展開でできる時期がもうそこまで来てる感じです。