昨日の淀川

はい、昨日ツイキャスを見てた人はご存知かと思いますがブソブソのワッキーと一緒に淀川へおかっぱり。
淀川といえば城北ワンドが昔から超メジャーですが我が地元、高槻は25年の歴史の中で色々と変わり果て現在、寂しいポイントに生まれ変わっておりました!
いやいや全然だめやん・・・。
でも、この20年で俺もきっと成長したはず!と余裕ぶちかましワッキーに迎えに来させて殿様釣行!

あかん・・・全然つれん。間違いなく高校生の頃の俺のほうがうまい・・・。
ナイロンラインに自分で巻いたラバージグにアンクルジョッシュのNo.11。
これさえあればいつ何時でも釣る自信が当時はあった。

それから20年近くたちロッドもリールもラインもルアーも(腕も)よくなっているはずなのに歯が立ちませんでした。
今日はあいにくの雨で釣りには行けませんが来週以降は淀川に朝練行きます。
琵琶湖の朝練は無理で夜練でしたが淀川なら大丈夫なはず。むしろ淀川の夜練は怖すぎます・・・。

琵琶湖とはまた勝手が違うので少々ライトなタックルも準備します。
ただ過去にはそこそこのサイズも上がってますのでチャリこいでがんばります。
そのうち豆山さんも登場予定です。
釣れなかった痛動画です。

ノーネイム

昨年からやっていたノーネイムクランクビルドアップモデル。
やっとこさ発売できそうです。
4月下旬です。
まず使って感じることは間違いなくかっとびます。
フロロの16lbあたりを使ってシャローをゴリゴリとしてください。
赤の井の沖でウイードのつらを引いてください。
東岸の階段を引きたくってください。
逆風に負けない安定姿勢で岸釣り、ボートからもばっちりです。
ウッドリームさんのアイテムなので勝手にいじくりすぎてもいけないし、しかし琵琶湖でもっと使えるようにこそこそと動いてました。ウッドリームさんの社長が「やっていいよ」と言ってくれなければ作れません。
新しくバルサクランクを作ってもいいかもしれませんが名作をさらに名作に。
琵琶湖仕様にしてますがどこでも使えます。
現在下記の三色を予約受付中です。
crank2.jpg
左から
ホットオレンジ、スカイブルーシャッド、ブルーバックチャート。
ホットオレンジは言うまでも無く春はど定番のカラーです。
スカイブルーシャッドは藤井さんのお気に入り?で作りました。
ブルーバックチャートは背中の青を濃い目に吹いてます。(写真は薄くみえてます)
赤と青系なのは濁ったエリアも意識しており琵琶湖で言えば東岸などのシャローで威力を発揮します。

明日はFlapシリーズの紹介をします!

明日はちょいと淀川に行ってきます。多分午前中の3時間ほどですがワッキーを従えてツイキャスします。
久しく淀川でバスを釣ってないので釣れるようにがんばります・・・。朝7時前後から配信予定です。
お楽しみに!

さあ春です。

一昨日は藤井さんと大久保さんの動画撮影でしたがコンディションが悪くいい結果ではなかったです。

先日からツイキャスをし続けたせいかスマホがねを上げ修理行きです。
携帯をもってこんなに早く故障したのは初めてかも?
代替え機種がMEDIASの昨年モデルですが反応の遅さに苦労してますが時間があればツイキャスはしますので落ち着くまで少々お待ちください。

名古屋バスフェスタでした

今日は名古屋バスフェスタでした。
来場いただいた皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。
ツイッターにも書きましたが明日はうちのスタッフはおりません。
スミスさんのブースでは引き続きグリスシャッドとレクスターを展示しております。
vvovh.jpg
そして会場でルアーショップおおのさんとこの渡辺店長がいましたのでツイキャスしてみました。

渡辺さんにツイキャスの面白さを伝えましたが・・・馬の・・・いやこれ以上は売り上げに響くといけないのでノーコメンツ!

あと、ルアーショップアンドウさんとこのオリジナルルアーも売っていました。
19051767.jpg
面は彼女のお手製らしいです。うまい!

おまけ

コッヒー、やってくれました!

今日は告知通りツイキャスで生中継。
恐らく生中継中に60を釣ったのは初めてではないかと思います。
何にせよ頑張ってくれました!
ここんとこ元気なかった感じでしたがそんなのを吹き飛ばす映像です。
リアルさを求めてあえて生中継にこだわって藤井さんと小東さんに時間があればツアキャスをする、ってことで本格始動第1弾で小東さんが、63cmでした。

藤井さんや小東さんは普段なら簡単に60を釣りますが映像では中々釣れませんでした。
撮る俺の方にまだまだ問題がありますが次回は藤井さんが出ますのでお楽しみに!
http://twitcasting.tv/nishida_50/movie/4028922
タックル BTC700MH テキサスリグ

動画撮影に行ってきます

小東さんと湖上へでます。
予定では8時過ぎからツイキャスで生中継&ビデオカメラで撮影。
たぶんでかいの釣ってくるはず!?
twitcasting.gif
↑これをクリックしたら俺のツイキャスにつながります。
質問とか色々あれば聞いてください。
俺ではんくて小東さんが答えてくれます。
まだまだツイキャスは勉強中なのでどうすれば面白くできるのか研究段階です。
皆さんの協力がもっとあればもっと面白く出来ると思いますのでご意見、ご感想などお聞かせください。

ちなみにまだ仕事は終ってません・・・。起きれるか不安です・・・。
あ、名古屋バスフェスタは藤井さんと小東さんと俺の3人で今のところ土曜日だけですがスミスさんのブースにいます。
グリスシャッドとレクスターを展示しておりますので必ずお立ち寄りくださいw
iphone_20120114194918.jpg

電話が鳴る

ホームズ君から電話でした。
日曜日のバットネットのインタビューの時、わたくしが相当しんどそうに見えたらしく心配したのか電話をくれたみたです。
はい、相当しんどいです。
ガイドの時よりしんどいです。
寝ずに釣りするのはいつものことでレッドブルを飲んで頑張れますが、
大会ともなると一人で釣りしてたら多分、心が折れて適当に釣りして帰ってくると思いますが、
バットネットは一人ではない。チーム戦でありパートナーがいる。
だから最初の1投から最後の1投まで集中して釣りします。
だから帰着すると緊張が解けて疲れがどっとでます。
正直、運営しながら大会でるのは辛いのです。
両方ともきっちりしなければならないので多分、今回は相当ひどい感じだったのかもしれません。すいません。
参加する人たちがいるから頑張れるし頑張ろうとも思います。

今回も25歳の参加者が2名いました。
初めての釣り大会がバットネットとのこと。
今後も頑張って欲しいです。

大会に出ることが好きな人と嫌いな人、その間の人がいます。
俺は大会に出ることが好きです。普通に釣りするのも好きです。
大会はやはり人より釣れた!って自慢できる喜びもある。普通に釣りして1匹の魚との出会いも楽しみたい。
どう思って大会に出るのかは自由です。
大会にでるのは腕を磨きたい、つりを学びたい、人より上手いことを証明したい。色々あると思います。

たまにバットネットに出てください、とボートオーナーやらボートを持ってない人に声を掛けます。
よく返事が返ってくる言葉は

敷居が高い

そうなのか?敷居が高いのか?と思います。
どうすれば敷居が低くなるのか判りませんがそんな返事が返ってくるといつもがっかりします。
チャンスは平等。勝つ気持ちで出るかどうかです。常にチャレンジ精神です。
俺もなんだかんだでバットネットに出る時は勝てない腕でも勝つ気持ちで挑んで散ります。
ボーターで優勝なんてしたことありません。

上に書いたように大きな目標は優勝することですがモチベーションを保つために小さな目標も立ててます。
勝てないにせよ、せめて何位以内や誰々より釣る、など小さい目標でもかまわないと思います。
だから俺の目標は常にコッヒー以上に釣る、と小さい目標で大会には挑んでいます。
今回は4位と中途半端でした。コッヒーに微妙に勝てたからいいか、と変に納得してます。

ちなみに今回、優勝した殿村さんはサラリーマンです。プロガイドでも何でもありません。
恐らく相当、釣りが好きなんだと思います。
バットネットに出てる人はほとんどがサラリーマンや自営の方です。
たまーにプロと言われる人もでますが基本は皆さん、プロに近いアマチュアです。

てことで長々と書きましたが次回はもう第4戦です。4月8日です。
チャレンジャー求む!です。

ブログとSNSの使い分け

昨今、ブログはなんか廃れた感があり書くことが減ってきた。
ツイッターやフェイスブック、ミクシーなどもあり使い分けている。
ブログは長文、ツイッターは些細なことなど。
昔は些細なことをブログに書いて無駄だなぁと思っていたがそれそれでコミュニケーションが取れていたが今では完全にツイッターやフェイスブックのほうが簡単にコミュニケーションがとりやすい。
しかし、ブログのいいところは長文で説明などいる文を書くには丁度よいし過去の釣果を確認するのにも丁度よい。
ちなみに昨日書いたのも次回にいかす記録として書いてます。
毎日、釣りに行ける環境ならば流れに乗って釣りに行けばそれなりに魚を触れると思いますが間隔があいたりすると湖の状況や過去の似た状況を思い出して、且つ過去の日記を見て確認できるところがいい。
細かく書いてない部分や書いてないことなども当然あるんですが単に釣れたよ!的な日記でなくてこのブログは自分自身の引き出しの一部でもあります。
昔はノートに書いたりしてる人もいましたがデジタルな世界になって便利になりました。
ちなみに昔はさかな矢の松本さんもノートに書いていたけど今も書いてるのかなぁ?
水温とかかいてはりましたよ。
そろそろ春を意識した展開の釣りができます。

修行希望の方はメールしてください。
t.nishida@gritdesign.jp まで。
1名 20000円 2名25000円 とりあえず3月末まではこの料金です。
4月からはその時考えます。

今日の反省

今日はバットネット第3戦。
久しぶりに参戦。
ボーター。パートナーは藤井さん。
ノンプラでしたがどこを攻めるかは脳内プラで完了していたのでスタート後は一直線に西岸エリアへ。西風。
スピナーベイトで流す。(BTC700H)
金曜日、撮影で出た時より水の色がいいのでダブルエッヂからBカスタムに。
そしたらすぐにキロフィッシュ。
お!思った通り!?
魚もいるしクランク、スイムジグを加えてローテーション。
しかし反応なし。10時に移動を決意。南風。
このエリアを移動するとき殿村さんとすれ違う。
1本らしい。
一度、北上するも手応え無く南のはてまで移動。しかしこれが大失敗。ウイードがない!
そこから少し考えて近くの流入河川の沖に。
ここで藤井さんがスピナベで1本追加。
しかしこのバスがなぜスピナベを食ったのか判らなく少し色々試すも答えがわからない。
結局、時間の関係で北上。最初のエリアに入るが南風暴風でボートがキープできないので流す。
当然、釣れん・・・。
さらに北上。オーパルの沖。負けパターン。クランク。
シャロー側は柏木さんがいる。釣れてるのか?
気になるけどあまり近くを流すのもやらしいので沖で心中。
で結局2本で2400gした。
R8813447.jpg
優勝は移動の時すれ違った殿村さんらでした。スピナベで釣ってきたみたいです。
8050gのビッグウエイトでした。

釣ってるところが少しだけ映ってます。

結局、押し通せなかった自分に完敗でした。

タックル準備完了

ロッドは5本
BTC607H FDジグ
BTC700MH スイミングジグ
BTC700H スピナベ
BTC710MH クランク
BTS604L ジグヘッド
の5本。
下2本がメインになったら負けだと思うが根本的に釣れるかどうか・・・。
さすがにシャロークランクをひきたく根性はないけど少しだけ準備。
ノーネームクランク2/0と青嶋クランク。
プロトの3/0ビルドアップももって行きます。
スピナベはダブルエッヂとBカスタムがメイン。
スイミングジグはあまり得意ではないので出ないかも。
かなり期待しているのがFDジグのシャロー撃ち。晴れてきたタイミングで使えたら面白いかも・・・ですが撃ちに行く隙間があるのか不安。風が強いので撃つ場所も限られると思うし・・・。
ディープクランクはマッドペッパーとファットペッパーがメインで710でバイブレーションも考えているのでライズバッカーを補充。
こんな感じで明日は坊主です。

明日はバットネットです。

久しぶりに参加します。
さすがに試合中の動画はたぶん無理なので面白画像だけやってみます。
バッテリーがもでば・・・ですが。
昨日も武山さんのやつで少しテストしたんですがいい具合に動いていたので試してみます。
しかしスマートフォンは便利すぎるんですがバッテリーが問題ありすぎです。

夜は難しい

釣りも、何ですがツイキャスでは真っ暗にしか写らないので音声のみ。しかし釣りしてるのは伝わったと勝手に思ってます。
なかなか魚を、つるまでに至らないのは腕の、問題です。
とりあえず釣れるまでしてみます。

クランクの話

ノーネームクランクの琵琶湖スペシャルをちょこちょこしテストておりましたが春にはでる?かもです。フライング気味な告知ですがかなりいい感じです。
カラーはこれからですが、おっ!と思うようなカラーが出てくるかも知れませんし、
出ないかも知れません。
わかりませんがかなりいい感じなのでクランカーの、皆さんはめちゃくちゃ楽しみにしててもいいと思います。

また青嶋さんとこでも、対称的な動きをするクランクもテストしてます。
両方共、楽しみにしててください。

ジャンキーズから中継しました。


俺のわざとらしいトークと緊張気味の、山田店長。
次回は七色ダムで生中継したいですね。

ツイキャス

昨日は営業中にテスト配信してみました。
安藤さん、黒田さん、ご協力ありがとうございました。