初めてのツイキャス

今日は完全にあのツイキャスに影響されて藤井さんを実験台にツイキャスと普通に動画撮影。
同時に撮影するので両手にフマフォ、ビデオカメラでもし釣れたらどうする?みたいな感じでしたが杞憂に終わりました。
暖かくなると今年はもっと撮影にいきたいのでツイキャス、ビデオカメラの性能の確認もありかなりだめだめでしたが逆に今できてよかったです。
紙媒体に広告はなかなかうてませんがおもしろそうな事は取り入れて見て楽しく宣伝していきたいと思います。

今日はレッドリバーで釣りしてる気分の、釣りをしてもらいましたがまだまだ春は遠かったです。

バスマスタークラシックの感想

刻一刻と状況が進むなか、どれだけアジャストできたかが結果を左右する。
それはどんなトーナメントでも同じでその一匹が賞金の額が左右する。
しかも春のバスは極端にウエイトの差がでやすくまた、腕の差も出やすいと思う。
バスマスターに出れる人たちだから下手ではないでしょうがその中でも上手い人が勝つわけであってその緊張感が雨貝さんのライブ中継を見て初めて本物のバスフィッシングを見た気がする。(バス釣り動画ってあまり見ません(^_^;))
日本のトーナメントを馬鹿にする訳ではないが土俵が違い過ぎる。
道具は日本のメーカーの方が優れてるものが多くなってきたとは思いますが肝心の釣り場が無い。
まずバスに対する扱いがアメリカと日本の差がありすぎて仮に雨貝さんと同じ事を琵琶湖でしようとしたらかなり見せたくても見せれないシーンなどあってダメだと思う。
実は5年ほど前に琵琶湖でライブ中継をできないかネット環境を調べたらその時は無理でした。
でも今なら出来るのに出来ない現実。(できなくは無いですが)
アメリカが羨ましく感じました。
釣り云々は見ていても基本通りで上手い、いかに基本通りにできるのか?って感じでしたが雨貝さんの中継、解説が一番良かったと思います。
正直、釣りの内容より雨貝さんの中継に一番刺激を受けたので一度何かでやってみたいと思います。

現時点で誰が勝ったかは判りませんが本場の空気が少しでも見せてくれた選手の方々に感謝します。

佐賀県

佐賀で佐賀そう
ハナワの歌が聴きたくなった。
今年はコレをヘビーローテーションで佐賀に行こう。

クランクのテスト

昼過ぎ、クランクのスイムテストで5号水路に。
間違いなく今日は3号水路はきてるはず。

ちなみにテストは完璧。
昨年から投げてたかいがありました。

よくわからんけど

会社のホームページにフェイスブックのページをはりつけてみた。
まだよく理解してないので追々、なんかしてみる。
明日は603PJ一発目の出荷です。

滋賀県恐るべし

朝、起きて出かける準備をしてツイッターをみると皆さんが雪すげー、てきな事を呟いている。
ま、まさか!?

・・・絶句。
先方さんからジャストで電話がかかってきて雪で行けるかわかりません、と伝えると

役立たず!

つらーい一言でした。

なので仕事します。

こんな日はバスが、興奮してるので釣れると思いますがマリーナにさえ行けません。

やっちまった

今年初の船中丸坊主。
あーあ、悔しい。
練習試合は8人で一匹。松下さんがクランクで釣れたのみ。
今月は厳しいのか?

本日ご来店いただいた皆様

朝からばたばたっと来てください、衝動的にロッドを注文していただきびっくり!
また色々とつりの話ができて楽しい1日を過ごせました。
グースの黒田店長、ご来店してくださった皆様ありがとうございました。

日程は決まってませんが名古屋のHAMAさんで平日の夕方から展示する予定もありますので詳細決まり次第ご連絡いたします。

ありがとうございました。

スタッフ一同

新しいものを作る大変さ

昨年リリース予定のものがやっとでたのがBTC603PJ。
このロッドは生産数限定で値段が高い。
高いなりの性能、見た目を持っている。
なかなか手に取れないと言われているので定期的にショップで展示会などしてます。
今日は一宮のグースさんで展示しております。
めったに触れるロッドではないので冷やかし程度でもいいので見に来て損はないと思います。
http://gritdesign.jp/basaltbtc603pj.html

ちなみにご注文いただいているロッドは早ければ来週末から再来週にかけて発送いたします。
もうしばらくお待ちください。

パソコンなどあれこれ

今日はたまたま何人かの方とどのスペックのパソコンを使用しているか話になった。
意外とペンティアム4を使われている方が3名!
当時としては確かに標準でスペックが良かったかもしれませんが耐久性など考えると・・・。
わたくしも一時、2005年から2007年くらいまでは使っていたんですが段々と遅く感じ贅沢になりペンティアムDに変更しましたが、あっという間にコアシリーズがでてロースペック・・・。

確かに携帯電話もパソコンも仕事のツールとして必要で高機能を求めますが3年たてば型落ちなのは辛い。
今使ってるスマートフォンも再来年にはおさらばなのだろう。
俺はアイフォンは使わないけど出た当時、盛り上がって買ってた人は今の4Sとか見て欲しくなるだろうけどそんなころころ代えないとついていけない世の中も住みにくいなぁと思います。
確かに新製品がでてそれが売れないと企業も世の中も回らないのも事実。
仮にだれも4Sを買わなければアップルも大変でしょうし、通信メーカーも大変だろう。

こんなこと書いていたら釣具もそうやなぁと思ってしまう職業柄、いや製造メーカーもそう思うでしょう。
正直、釣具はもう少し息の長いアイテムを作って欲しいし売っていきたいと思いますが皆さんは
どうなんでしょう?
50.jpg

告知!

今週の11日(土曜日)は一宮のグースさんで展示会&セミナー的なことします。
朝11時から21時ごろまで藤井さんと小東さんと俺でいます。
で、忘れかけの鬼師匠シリーズ最終戦が12日(日曜日)に開催されます。
8時ごろレークマリーナ集合です。大荒れの荒天は中止にします。
参加予約などはありません。

で、琵琶湖は釣れてるの?

とあるお店で・・・

2012-02-09 00.22.43
チョコレートもらいました。
無縁のバレンタインデーのやつですな。
来月、油でよければお返しします。
で、そのお店で珍しい?のかわかりませんが96年式の5000CDLがあると言うので見せてもらいました。
綺麗、かっこいいの二言です。
一言付け足すなら欲しいです。
価値があるとかまでは判りませんが死ぬまでに一度はロッドにつけて振り回してみたいリールの1つです。
性能だけで言えば最新のリールの足元にも及びません。
でもこう言うリールを使って似合うおっさんになりたいですな。
現行のリールもいいけど古臭いリールで遊ぶのも釣りの楽しみです。まぁ懲りすぎて釣れなくなってもいけませんが・・・。
今年は80年代オールドタックルで釣りも楽しみたいと思ってますので先輩方よろしくお願いします。

写真を撮るのを忘れてたの今度行ったときに撮らせてもらおう・・・。

新スタッフ?


昨日、新スタッフがあらわれました。
野村君そっくりな方です。


はい、嘘です。ホンモノの野村君です。
昨日、ジャンキーズでプチ展示会してたんですが野村君が営業に。
気前の良い野村君、うちのロッドを持って写真を撮らせていただきました。
ありがとうございます。
今日まで色々展示しておりますのでフィッシングショー帰りの方は気軽にジャンキーズまで。
もしかしたらゆるーいかんじの俺がいるかもしれません。

昨日、来ていただいた、みなさまありがとうございました!

追伸 当然、俺も逆にロッドを、持ってとりました。
詳しくはジャンキーズの店長日記まで。

お昼2時くらいから

東大阪市(布施)のジャンキーズさんでロッド(BTC603PJ)、グリスシャッドなど展示してます。
たぶん3時くらいになるかもしれませんが・・・。
暇な方は油でも売りに来てください。

フィッシングショー業者日

朝から打合せ×3
少し見て回りましたがさすか富士工業でした。
今回一番ひかれたもの。

ジェリーの小さいモデル。
これは使いたい。

新家さんとこのフロッグ。これも使いたい。
・・・バス?
そりゃあうちのがあれば問題なしです。

明日はフィッシングショー業者日

業者の顔して行ってきます。
いつも見てるだけなんですがとくに感想、意見などは・・・富士工業以外ありません。

それにしても寒い。
山形のタカユキ君とこは吹雪いて外にも出られないらしい。
さっきもジョギングしてきましたが歩道が凍って滑りそうになりました。
車の運転もですが外を歩く人も気をつけてください。

土曜日は布施のジャンキーズさんでBTC603PJとかを展示しております。
14時くらいから20時くらいまでいると思います。
俺の激辛トークになるからマイルドトークになるかわかりませんが興味のある方はフィッシングショーの帰りにでも遊びに来てくさい。
YAMADA.jpg
エヴァンゲリオンの眼帯してる子風にしてみました。お誕生日おめでとうございます。

初めてのホワイトシチュー

自分でつくった。
おかんのよりうまかった。
俺の中ではカレー系なんですが、三食分くらいあるのでたぶん250円/食の750円。
手間暇考えたら食いに行ったり弁当買ってきた方が楽なんですがどう考えても体にも財布にもやさしくない。
だから自炊。
今回はバターと小麦粉でルーを作る。
これが意外と簡単。手抜きですが・・・。

フライパンでバターを溶かして小麦粉を入れてまぜる。
ペースト状になったらタッパか何かに入れて冷凍庫へ。
分量は二人前なら両方30g。
比率は1対1。

あとはチキンをフライパンで焼き色だけつけてとりだす。
適当なサイズにきった玉ねぎ、人参、ジャガイモをそのフライパンで炒める。
適度に、炒めたら鍋にチキン、炒めた野菜をぶちこむ。
牛乳を2カップ半。塩コショウで適当に味付け。
弱火で20分ほど煮込む。
人参、ジャガイモが柔らかくなったらオッケー。
先程作ったルーを溶かす。
ある程度まぜて味見して美味しかったら完成。
たぶん30~40分で完成。

野菜をたくさん食べれて簡単。
たまに料理をしてみたい人はお試しあれ。

あと2月11日に一宮のグースさんで展示とプチセミナーします。
気になる方は是非きてください!

少し早いけど

2005年から始めたブログ。まだ続いてる。
基本は釣りネタですが時々、思ったことや身内ネタなど色々書いている。
見返せば色んな出来事を書いていて面白い。
ただツイッターや、ミクシィ、フェイスブックなど色んな情報を発信でき、使い分けできてるかどうかはわかりませんが書き分けてます。
黒い話やくだらない話はミクシィ、簡単な話はツイッターで。
フェイスブックがまだ勉強不足であまり理解していない。
とりあえず知り合いがたくさんやってるのはフェイスブックなのは間違いない。
アメブロはなんか、今ひとつのれない。
最初からFC2だからかなぁ。
一応、アカウントは持ってるが秘密である。


どうでもいいが明日から雪みたいなので食いもんが無くて不安である。

ハイシーズンに琵琶湖で釣りが出来ないのは残念です。
来週、誰かでんかなぁ。
あー支離滅裂。