釣りしてて思うこと

昨年はボート6割、岸4割くらいで釣りをしました。
今年は逆転すると思います。
ボートの問題がよく取り上げられ、ワームなどの問題もあります。
確かに琵琶湖でワームが使えなくなったら釣りにくい。
なぜそうなったのか?
やっぱりゴミの問題だと思う。
よく釣りのゴミは減ったね!なんて聞くがそれはどこを見てなのか?
琵琶湖で岸釣りしてルアー関係のゴミがない場所なんてほとんどない。
なんだかんだとフックやルアーのパッケージが落ちている。
結局、それらの近くに落ちていたペットボトルなどのゴミも釣り人のゴミだと認識されてしまう。
ピエリ裏、自衛隊裏なんてワームとかのゴミだらけ。
水の中もまぁまぁあるかもしれませんが陸の上にもたくさんあります。
今年もオーナーズトーナメントを開催しようかと思ってますがゴミ拾い大会にしようかと思ってます。
とりあえず釣り人のマナーが低下してきたような気がします。
いまいちど周りに注意、呼びかけをしてください。

ポイ捨て禁止

湖北へ

今日は一生さんとボートで琵琶湖って考えてましたが来るのが遅かったのでおかっぱり。

とりあえず朝ナルド。
彦根の水路でスイムテストして動画撮影。
そこからさらに北上。

とりあえず一番北。

雪国です。
つづらおまで行ったが靴なので湖岸まで行けない。

違うとこで雪の中、湖岸までいく。

冷たい・・・
釣れない。
結局、湖北一周。

なんも釣れませんでした。
まぁこんなもんです。

いつも言われてたこと

昔、ザウルスにいた時、その時の大阪のボスは凄い仕事に厳しい方でした。
多分、あの厳しさを体験した社員は俺を含めて3人だけ。
一つ前のブログにも書いたけど仕事の話は5分。あとは釣りの話をしとけ。
それを全く履き違えて理解した俺は会社の前にあった問屋さんの倉庫でよく喋ってました。
戻ってきて怒られる。の繰り返しでした。

話がそれたけどよく言われたのが

おまえらはなぁ(営業所の先輩と俺)バスしかせんから好きな物しかよううらんのや!
ラインを1個でも売る努力をしろ!

と言われて関西では頑張って売っていました。
しかしこのラインを1個でも売る、って行為も新しく入ってきた営業マンらにはあまり浸透しなかった。未だに何故浸透しなかったんだろうと思う。

明日からも営業がんばろ。

ありがとうございました

セブンパームスさんにお邪魔して昼から閉店までプチ展示会。
見て触れないとわからないもの、伝わらない物があります。
なかなかフィッシングショーなんかには出れませんが身近なショップでも展示、解説することができます。
案外、商品説明そっちのけで釣りの話に興じる事も有りますがお互い釣りと言う好きな共通点があれば問題なしです。

会社に入社して最初に教わった事は仕事の話しは5分や、後は釣りの話でええ!

本当はダメなんでしょうが・・・
話を聞いて学ぶ事もたくさんあります。
人の話を聞けない人は損だなぁと思います。

次回は2月に一宮のグースさんで展示会&セミナーを開催予定です。日程が決まり次第、ブログにアップします。

あ、今日もきっちりランニング。疲れたけど慣れてきました。
明日は昼前から釣りに行く予定。

初めて作った時を思い出す


ペペロンチーノ 黄身のせ

一人暮らしした時、初めて作ったのがペペロンチーノ。
不味くて不味くてこれから料理して生活していけるか不安になった。

久しぶりにと言うか最初のソースから作るのはその時以来やから2回目。
まあまあ美味かった。
成長したな、と実感。

部屋が寒すぎで

電気ストーブ前で待機中。
いや、待機してたらあかんので、今から昼からの準備。
流石に寒くて琵琶湖も人が少ないと聞きますがどうなんでしょう?
明日は琵琶湖に出るつもりですが一生さん次第。

来週はフィッシングショーもあるし体調管理だけはしっかりと。
昨日は友達とウォーキング&ジョギング。
一時間かけて6キロ。
多分、運動目的で6キロは学生時代以来かも。
流石に少し筋肉痛です。

明日はプチ展示会

明日はセブンパームス守山店でBTC603PJの展示をしております。
見てみたい方は是非おこしください。

プチ展示会

寒い・・・
先日は岐阜に営業に行っていて帰りにやばくなりました。
雪。
トラック運転者の一生さんに大丈夫かなぁ?
なんて相談したら
木之本より北だけや!

そんな言葉信じたら大垣でやばくなり焦って高速のりました。
すっかり忘れてましたよ

岐阜が雪国だってこと

やっとの思いで関が原を抜けてきました。

おっと本題です。
急遽ですが
1月28日土曜日にセブンパームス守山店さんで14時ごろからプチ展示会します。
BTC603PJとか今年出る予定のルアーなどをちょこっと展示します。
閉店まで西田、藤井、小東がうろうろしてますので俺以外の人に声を掛けてください。

とりあえず日曜日は
そんな一生にだまされて
な気分でだまされたんで一生さんをだましに湖上へでます。

ご注文ありがとうございます。

BTC603PJ 値段が値段なのでどっかーんと注文はいただけないのは承知の上なのですが
ぽつぽつとお問い合わせ、ご注文をいただいております。
表にも書きましたが安くは無いですが握った感じは
はっは~ん、なるほど・・・
って感じです。
え?わかりません?
時間があえばどこかのショップで展示説明会でも行いたいですが・・・。
勝手に日程も決めれませんのであれなんですが今週の土曜あたりにどっかのショップに交渉して一日もしくは夕方だけでも展示、説明させていただきます。
まぁ近場ですまそうとすればあそこのお店ですね・・・。明日聞いてきます。

飯ネタ?とちょい釣りネタ

先日、西宮の問屋さんで売出しがあり車をとめるのに探していると穴場があり2日間とも同じ場所へ。
その場所は日本盛の裏なんですが見たことのある場所。

花さかり
行ったことある人もいるでしょう。
一度だけ昼飯を食べたことあるんですが高いのです。あ、ランチは気持ち安いです。
さすがに夜は5000円オーバーの懐石料理みたいなのがメインで軽く行こうか!なんてなりませんがランチはうまかったです。
で、なんで脈絡もなく花さかりなんか紹介すんの?と思うかも知れませんが・・・
ここで包丁をふるっているのは俺の友達で幼稚園から高校まで同じでした。
近くに行ったら軽くよってみてください。
http://www.rengakan.com/rest/index.html
で、本題。
バス用フロッグって人気が偏ってるようですが絶対的に形状だけではない。
雷魚してるとたまにバスも釣れますがバスに関してはダブルフックよりはシングルフックが断然いいです。
ちなみに雷魚もシングルフックの方がのりがいいらしいですがダメージがデカイらしく個人的には使用しません。

あと何でいかつく作るのか謎。
かわいいやつでんかな・・・
マンズのフロッグもストックが少ない・・・。

ブログのねた(飯&竿)

昨日、ミーティングでブログの更新を増やそうと言う話をした。
確かにブログの更新量を増やすとアクセスが増える。
しかし内容が伴ってないと更新しても意味がない。
釣りねたを増やすのは簡単と言えば簡単。しかしマンネリ化したら面白くもない。
飯ねたは毎度毎度やると批判のもと。

しかし・・・考えた。
俺の世界 裏って暇な時更新でとくに釣りに特化してるわけではないからいいんじゃないの?
と思った。

さらにしかし・・・ろくなもん食いに行ってないので飯ねたなんか書けない・・・。
自炊派です。趣味と言えば聞こえはいいが生きていくために作ってます。飯。
ちなみに今日はカレーライス。
米は高知の水田君とこで買っていて実家から5キロずつもらって滋賀の事務所で炊く。
肉は安い時に買う。野菜は前回の余りもの。
気持ち玉ねぎが少なかった。
初めてデミグラスソースを入れる。
原価は6皿分位で1000円位。やすい!うまい!
2012_01_21_18_46_19.jpg
ちなみに今年からはじめたウォーキング以上ジョギング未満は出来いない時もありますが継続してます。
たぶんこの手のが継続しているのははじめてかもしれません。
やめるのは簡単ですが続けるのが一番難しい・・・。

やっと本題。
グリットデザインのトップページに最近でていたBTC603PJの詳細をアップしました。
http://gritdesign.jp/basaltbtc603pj.html
グリップ形状からしたら昔のグレーン&グリーンを思い出したひとはおっさん(失礼!)かマニアくらいでしょうか?
しかし似て異なるシステムです。
通常の富士のリールシートはTCSやACS、ECSを使用してるところが多く既製品ですませるのが常。
既製品でありながら普通に考えない。
昔、IPEの逆付けとかは意外と盲点で今でこそ普通ですがメガさんやりよったなぁと当時は思ってました。
ヴァイパーの時はレッドで色々としたかったことを当時はできたのですが今はそんな予算はありません。
どうすればいいのか?藤井さんはじめ、小東さんや俺で毎週、地道にミーティングして少しづつですが他にないものを形にできたと思います。
昨年はアッパーギル、今年はこいつを皮切りにスミスさんからもワームやロッドが発売されます。
まぁ正直言うと世の中の景気と一緒でよくはないですが釣りをすること、考えることをやめたらそこで終わりです。
トライ&エラーが続きますが今年はバス用フロッグロッドもカスタムとして出したいと思いますのでお楽しみに!

テレビなんて滅多に見ない

日頃、テレビなんて滅多に見ないんですがむしろ無くても生活出来ますが友達にミッツマングローブも知らんのか?と馬鹿にされる。
それは千鳥より有名?
と聞くとその場にいたシェフにも冷静に
千鳥は関西ローカルです。
と軽く馬鹿にされる。
しらんがな、ミッツマングローブ。
そいつもまだまだローカルやな。

今年も桑田にやられる

昨日は動画を撮りに湖上へ。
普通に南湖をしても面白くないので北に走る。
南風。
ついたエリアはさほど影響もなく釣り開始。
巻けども巻けども釣れる気配がない。
北で巻けば俺の実力で言えばこんなもん。
昼ごはんを食べるから撮影を休憩。
撮影者の荒川君(通称:桑田)がつりをしたいと言うので投げ始める。
弁当を食い終わりツイートでもしようかなとぽちぽちしてたら
「きました」
いつものように感情のない感じで釣りやがる。
R88134001.jpg
BTC711H グルーパ(工房青嶋)ブンブンVer. コンクエスト200DC+オリジナルパワーハンドル
55cm4キロくらいのころんころんのバスでした。
「アラバマリグ改めアラカワリグですね」
むかつく・・・
その後テンションだだ下がりの俺は坊主でした。

冬季のみ修行コースです。
1名20000円 2名22000円です。
ご希望の方はfwif2512@nifty.comまで。

鬼師匠シリーズが2月12日(日)開催です。参加費1000円です。詳しくはwww.batnet.jp まで

明日は琵琶湖で?

動画とるつもり。
噂?のグリスシャッドで。

頑張ります。

修行結果

今日はアラバマにはまってるお二人様。
朝からアラバマ対クランク。
俺だけ釣れるんとちゃうん?といつも心に
秘めてマッドペッパーを投げたくる。
かたや京都からきたお二人さんはメリーG。
西岸を釣りながら南下しましたが二時までノーバイト。
肩もパンパンでかなりきつい。
しかしさすかと言うかなんと言うかお二人さんは立て続けにヒット。35と47。


初釣り、初バスゲット!
く、悔しい。結局、俺だけ坊主。修行が足りません・・・
日曜日も頑張ります。

冬季のみ修行コースです。
1名20000円 2名22000円です。
ご希望の方はfwif2512@nifty.comまで。

鬼師匠シリーズが2月12日(日)開催です。参加費1000円です。詳しくはwww.batnet.jp まで

新製品


一部、ブログなどでちらほらとでてたワームです。
デザイン、開発はグリットデザイン、販売はスミスさんからです。
2本で1050円、69g 7.5インチです。
カラーは10色。
グリスシャッド
です。
あと限定ロッドがでます。
BTC603PJ
63000円税込
小口径ガイドにジャークしやすいようにした特殊グリップ仕様です。
ご購入者の名前か入れれます。

宣伝でした。

出張準備中

3日間日帰りの出張準備中。
昼からは3人でお出かけ。
金曜日は湖上へ。
この三連休は色々あってすでにへとへとです。

鬼師匠シリーズシーズン8

今日は冬の練習試合、鬼シリーズでした。
冬の辛い(このごろは辛くないが)時期に皆で辛さを分かち合うためにやり始めたのがきっかけ。
鬼師匠にいつも俺だけクソ寒い日に連れられ誰も浮いてない琵琶湖で釣りをする。
今では全く人が浮いてない琵琶湖なんて激荒れの時くらいですが数年前は今では考えられないくらい人がいませんでした。

本題です。
今日はそんな練習試合に13名参加。
一匹の見た目(ウエイト)勝負。
俺はSYW48(昭和48年生)の一生さんとOH!須賀社長の3人で参戦。予定は3匹。
朝から3人でけなしあいながらマッドペッパーマグナムを引きたくる。
時々スビナベ、ラバージグなど入れて様子見。
おごマリ沖の定番カラーを思い出しながらマッドペッパーを巻いてると今年一発目のバイト。しかーし、痛恨のバラシ。
フックが悪かった。釣れるのがわかればあとはやり切るだけ。
待望の初バスはマッドペッパーマグナムにきた40アップ。
二人が少し凹む。調子にのる俺。
ところがアラバマ使いのOH!須賀社長が当たり始める。
焦る俺。
遂に釣る。俺のよりギリギリ小さい。
安心する俺。納得いかない社長。なにも釣れない一生さん。
さらにOH!須賀社長にバイト。釣れる。

40位。工房青嶋のグルーパーにワンナップシャッド。
一生さんは何事もなく終了。
経験上、この試合に勝ったことないので僅差で負けると思ったらやっぱりこの方に負けた。

健ちゃんだよ、こと西村様。アラバマらしい。
参りました。

しかし久しぶりに冬クラで釣りました。
多分、クランクのローテーションがきた感じです。
最新クランクに飽きたバスが古いクランクで釣れる。のか?
てか今日はよく釣れてたみたいです。


冬季のみ修行コースです。
1名20000円 2名22000円です。
ご希望の方はfwif2512@nifty.comまで。

鬼師匠シリーズが2月12日(日)開催です。参加費1000円です。詳しくはwww.batnet.jp まで

健康的運動

この三日間、ウォーキング。
足がぱんぱん。
基礎体力が年々落ちてるのは釣りをしていたらわかる。
体力回復にも時間がかかる。
てことで基礎体力を上げたらいいだけのこと。
ダイエットにもなるし。
食生活だけでのダイエットは無理なので無理しない程度の運動です。
ルアーフィッシングはスポーツフィッシングと言うけれどバスボートに乗ってるだけでは体力はつかないしね。
雷魚釣りをしてたらやはり夕方はヘロヘロになるし今から頑張ります。
三日間はやったので明日頑張れば三日坊主ではない。
今のところ3.1キロを25分かけて歩いてます。足が慣れてきたら距離を長くするか走るようにします。
目標体重は68キロ。かなり遠い・・・。
みだ。

冬季のみ修行コースです。
1名20000円 2名22000円です。
ご希望の方はfwif2512@nifty.comまで。

鬼師匠シリーズが1月8日(日)開催です。参加費1000円です。詳しくはwww.batnet.jp まで

グルーパー

工房青嶋のアンブレラリグ。
あの青嶋さんが1個1個手作りです。
一部店舗にしか置いてません。
色々なバージョンがあります。
俺の世界仕様もゲスト用に20個ほど作ってもらいました。

これは量産型でバージョン3。
来月にはバージョン4がでます。
青嶋さんが秘策を作成中です。出来上がりが楽しみだ。

冬季のみ修行コースです。
1名20000円 2名22000円です。
ご希望の方はfwif2512@nifty.comまで。

鬼師匠シリーズが1月8日(日)開催です。参加費1000円です。詳しくはwww.batnet.jp まで

パソコン逝った!

だましだまし使っていたメインのパソコン、本日死にました(T_T)
ペンティアムD930と恐ろしく古いスペックですが気にいって使ってました。
ずっと調子が悪くだんだん立ち上がらないソフトや立ち上がり、終了が恐ろしく遅くまぁ色々と不具合がありながらもそれなりに使っていたんですが・・・
そんな日がいつか来るだろうと昨年の冬に作成していたスペアのパソコンをメインに昇格しました。
てかスペアのパソコンの方がちょっとだけスペックがいいので早く代えればよかったんですが・・・
とりあえず仮復旧です。
ペンティアムデュアルE6500です。
2世代くらい前のCPUになるのかな・・・。
まぁこのくらいのスペックでも不満なんですがね。OSはXPです。
本当は7の64にしたいのが本音。
でも使えるソフトなど不安があるので今度、余裕ができたらコア5くらいで作成します。

久しぶりのパソコンねたでした。

今から少し(1キロくらい?)徒歩以上ランニング未満してきます。

夜練

さすがに坊主が続いているのでコインランドリーに行くついでに夜練。
釣れなくても投げなきゃ釣れないので無駄かもしれないが時々、こそっとしているがほんまに釣れない。
ハイシーズンは夜練なんてしないので今シーズンはハイシーズンも敢行しようと思います。
昨晩は風も穏やかで昼間の湖上より寒さはましでした。決して暖かくはない。

実家からストーブGET!
前から離れたくない(^_^;)


夜中にロケみつを見てたら田舎がでるってことで半分寝ぼけながら見てました。
人吉は田舎の近くの大都会、と言っても激田舎。
小学生のころ夏休みに田舎にいき、従兄弟と一緒にチャリこいでよく遊びに行ってました。
球泉洞で財布を落としかなりショックだったのを思いだしました。


冬季のみ修行コースです。
1名20000円 2名22000円です。
ご希望の方はfwif2512@nifty.comまで。

鬼師匠シリーズが1月8日(日)開催です。参加費1000円です。詳しくはwww.batnet.jp
まで

ボートの上に6年・・・

今日は毎年恒例?の西川さん、中井さん、西田のトリプルNで出撃。
2012_01_03_07_36_58.jpg
中井さんは昨年、5度目の挑戦で元旦フィッシュを釣ったんですが今年は西川さんがまだなので大人の付き合いらしく同船らしいです。
いつものように今日は何匹釣れる?って聞かれたので3人で1匹と感覚で答える。
そしたら「誰か釣ったらもうつれへんなぁ」と言われた。
言葉の意味はそうですが、なんか毎年聞かれて答えた数しか釣れないので誰かが釣ったら終了のようです。


西岸のベイトやウイードがうつるところをクランク、スピナベ、ラバージグで丁寧にせめるがノーバイト。
3時間以上同じエリアで粘ってもつれない。時々ライトリグで釣ってる人を見るが当然そんなもの積んでいない。
いや積んでいたら投げてたことでしょうw
少しずつ南下。
昼ごろのの水温が上がりそうなタイミングでいつものエリア近辺の3mラインをスピナベで流す。
まさかの西川さんにきました!
nisi.jpg
51cm BTC700H 16lb Bカスタム3/4OZ
俺の的確かどうかわからない独り言のようなアドバイスを聞いていたみたで・・・いや中井さんのストライクゾーンは広げるべき的なアドバイスがよかったのか?1時ジャストに釣れました。
6年目の元旦に、初バスです。
西川さん自身はマイボートで琵琶湖で釣りをしているので50アップなんてたくさん釣っていますが三が日に釣るのが目標で特大でなくても釣れた事実に喜んでいました。
釣るのは実力なのでおめでとうございます。
その後はご機嫌でお湯を沸かしてくれてカップラーメンをご馳走してくれました。
2012_01_03_13_22_35.jpg
おいしかったです。
その後は朝のいやな言葉通りなんも釣れませんでした。(俺のせい?)
いつもより水温が高い感じはしますが釣り辛いのは変わりなく冬は冬って感じでした。
来年のご予約もしていただきありがとうございましたw

冬季のみ修行コースです。
1名20000円 2名22000円です。
ご希望の方はfwif2512@nifty.comまで。

鬼師匠シリーズが1月8日(日)開催です。参加費1000円です。詳しくはwww.batnet.jpまで

あけましておめでとうございます

さて2012年の始まりです。
やはり今年も目標をたてていきます。
1 雷魚85センチ以上を釣る。
2 バスはボートから65センチ以上を釣る。
3 陸っぱりで60センチ以上を釣る。
4 来年結婚する。

はい、てことで現実できそうなのは一つもありませんが目標ということです。はい。

今年は琵琶湖でのガイドも少しは頑張ろうかと思いますが雷魚が・・・

今年もよろしくお願いいたします。