傘仕掛

今日は久しぶりにマイボで湖上へ。
今日の面子。

琵琶湖のイケメン店長と松本さん。
なんでもチャターとアラバマリグで釣る、と言うことで流行り嫌いのわたくしめにそのお題・・・。
しかし、先輩に食わず嫌いはよくないよ。
と言われたので物は試しにがんばってみました。
開始早々、数投であたり。そしてヒット。

おいおい、マッツンにさきに釣られてしまったorz
彼が凄いのかリグがすごいのか?

イケメンカリスマ店長も順調に釣る。



順調に数も釣れ、サイズも45くらいを頭にぽろぽろ釣れる。
正直、驚いた。
簡単に釣れる。

で、俺はそれ以外で頑張ってチャター+カズハ4.8ノンソルトで小さいけど釣る。

午後からは松本さんと二人で。
俺も傘を投げてみる。

小さいけど釣れた。
その後もぽろぽろと釣れて終了。
俺は一匹しか釣りませんでしたがかなり簡単につれる。
釣れない時は有効なルアーだと思う。
ただしこれしか投げなくなると魚はつれるかもしれないがうまくはならない気がする。
あと、今は流行りだから売れるし売るなら今しかないが将来が不安になる仕掛けでもある。
ガイドがこれでしか釣らせられなくなったらガイドはいらないと思う。
この仕掛けが釣れなくなったとき他のルアーに対する反応はどうなのか?など不安要素はいっぱいです。

今日は湖上に

藤井さんとソルトさんと俺で湖上ミーティング。
話はそこそこに釣り開始。
藤井さんのとっておきの場所からやるも釣れない。
南下。
釣れない。
少し不安。
でもそりゃー藤井さんですから!
で、おれにバイブレーションで30センチくらいのゲット。
ソルトさんにもバイブレーションを投げてもらいゲット。
11-16.jpg
顔出しNGなのでかわりに藤井さんが・・・。
さらに巻いていくと藤井さんに3連発!
11-162.jpg
11-163.jpg
その後もソルトさんに1本追加。
そして今日1もソルトさんに!
11-164.jpg

結構簡単に釣れてました。今日にキモはポイントらいしいです。
さすが藤井さん。半日でしたが無風で暖かく楽しく釣りができました。

タックル
BTC603PJ BTC700M
TDバイブレーション

やっとこさ更新完了

あぁぁぁまだまだ更新しなくてはいけないんですがこれから別作業。
夜の鯰も行きたいですがそんな余裕ありません。
近くにイラストレーターを扱うのが得意な人いないのかなぁ・・・。
個人的にはなんとなく使えてますが性能の10%くらしか引き出せていない。
フォトショップも凄いんでしょうがこちらは全くダメ。写真のサイズを変えるだけで贅沢に使用。
ちゃんとホームページを作りたいから数年前からdreamwerverを使うもこちらもかなり難しい・・・。
スマートフォンサイズに変換とか携帯電話にも対応してないのにできるのか?俺orz
でも仕事でこの3つがあればなんとかなる。フラッシュは勉強しても絵心がないので無理。
次に釣りにいけるのはいつだろう・・・あ、明後日でした・・・。

今日はプライベートフィッシングだったんですが・・・

今日は名古屋の名物社長OH!須賀さんに誘われて久しぶりにのんびり湖上に。
[広告] VPS

まぁコメントなんて適当なんであてにせず。
ガソリンがもったいないので木浜周辺をうろうろ。
がんがんクランクを投げるOH!須賀さん。
でも釣れない。
俺はスピニングでだらだらと。
アタリはあるがギルOR小バスで釣れない。
やっとこさワームにかえたOH!須賀さんに30センチくらいのバス。
FxCam_1321059037916.jpg
しかしでかいのがこない。
俺の好きなラインに小移動。
釣れました。
n56.jpg
56cm BTS604L 
頭を振ってはらはらしながら上げたので面白かったです。
この頃、ベイトの釣りが多かったのでスピニングも面白い。
でも俺にきたのこれだけで後はOH!須賀さんに2匹追加。
oh2.jpg
2匹目は小さくてむっすとしてました。
oh3.jpg
40アップで少し機嫌がよくなりました。

お昼はマリーナの近くにある龍頭ラーメン。久しぶりに行きましたがここのラーメンは結構すきです。今回はつけ麺を食べたんですが食べやすい味付けで美味しかったです。☆2つ。

急遽、バットネット参戦になったので午後からはプチプラクティス。
なんも釣れませんでした。
明日は優勝は7キロ前後かなぁ・・・俺は4キロ釣れたらいい方ですがマメピーが出るので負けないように頑張ります。

過去の偉大な釣人。

昨今の釣人の宣伝とか俺が言うのもなんですが凄い。
宣伝ありきのルアー業界。(うちはもっと宣伝せなあきませんが・・・)
まだバスフィッシングがトップでのんびりと・・・・なんて時代は今の現状を想像もしてなかったことでしょう。
まぁ俺もそのときは生まれる前か生まれたころ?なんでしょうが・・・。

時代はすすみ色々な雑誌がでていますがその少し前を巻き戻して考えてみたらやはり小学館にいきつく。
入門用の本が子供のころの俺にはバイブルでした。
その中は宣伝なんてそんなになくてさりげなくダイワのルアーがちらほら。
クランクベイト=バスハンターでした。俺の時代。
存在はしっていたけどbalsa50って何?って感じです。

その中にお亡くなりになるまで活躍されていた西山徹さん。過去にも書いたことがありますが・・・。
ザ・フィッシングで進行役をされていていつもやさしい口調でかたりなが質問をして解説して時にはアングラーとして活躍されていました。
宣伝ありきではなくお下品な関西弁ではなく(おっと俺も関西弁でした)釣りってこうなんだよって言うのを見せていたと思います。多少、美化しているかもしれませんが今、そんなアングラーはいないと思います。一歩後ろにいながら凄い人。
一歩前にでて凄い人、明るい人、面白い人はたくさんいますが西山さんのような方は2度と現れないでしょう・・・。
昨日もザウルス時代の先輩から電話があり話していたんんですがその先輩はバス以外にもルアーで何でも狙う方。
今日日、そんな釣人は流行らないよね・・・って言ってました。否定できないところが悲しい・・・。
もしメディアで活躍するならこの頃のニーズには合わないのかって思いますが釣りの幅が狭くなることは釣具業界にとってもプラスではないと思います。

怪魚釣りの方もおられますがそれはそれで面白いジャンルの釣りだと思います。日本のルアーフィッシングに飽き足らず世界に飛び出す。判らなくでもない。
でもそれは俺が今、思う釣りではない。(将来的には行ってみたいですが・・・。)

宣伝ありきが平気な時代だからこそ西山さんのような方がいないのが正直、寂しい。
たらたら書いてしましましたが何でこんなことになったのか?それがいいことなのか?改めて自分にも問いただしたいし、皆にも聞いてみたい。
でも答えは判ってるんですけどね。

チャリティーイベント2日目&新製品紹介

異例の平日開催。
やたらと学生が目につきました。
なぜ?
rinka.jpg
この子。りんかさん目当ての人が多かったようです。
で、何度かツイートしようと頑張ったんですが新製品ワームの紹介。
これ。
fujii55.jpg
GRITH SHAD。グリスシャッド。
開発はグリットデザイン、発売はスミスさんから。
カラーチャートをとり忘れたのでこちらから。
チェン
ザップのチェンさんが全部紹介してくれてます。
今回で3回目でみなさんも少し?マンネリ化してきてるかもしれませんが来年の3月も開催予定でそのときはグリットデザインとしても何か面白いこと出来ないか知恵を絞ってみます。
震災チャリティー&琵琶湖の面白イベントとしていけたらいいと思います。

ワームの詳細はのちほど藤井さんのブログなどで紹介していく予定です。

チャリティーイベント初日

朝からばたばたで展示開始。

今回は新しいワームを展示。
GRITH SHAD
あ、写真忘れました。
グリスシャッドです。
見たい方は明日もいますので見に来てください。

久しぶりのビワダイ

年に数回しか行かないビワダイ釣り。
基本はマナマズが好きなので・・・。
どうしても何か釣りたくて急きょ行くことにしました。
二時間程度でしたが6バイト、2キャッチ、4ばらし・・・。
全部かかったのはかかったんですがデカイのはフックの甘さでばれた感じです。
たまにしか行かないので油断しました。

ロッド レクスター801MH
ルアー アメリカで使用禁止になるほどのバイブレーション
ライン ヤマトヨのナイロン20lb
リール コンクエDC200

次回はシーバスやっつけてきます。