うーん・・・

昨日、姉から高校(大冠高校です)の時の先生が亡くなっていたとメールが・・・
しかも昨年に・・・。
辻先生は俺の高校時代の副担任で(何年のときかは忘れた)柔道部(幽霊柔道部員でした)の顧問でした。
全く柔道をする先生ではなく創立時に顧問がいないので顧問になったと言ってました。
現国の先生でアコースティックギターが得意で授業中にプチライブをしてくたこともありました。
強い印象のある先生ではなかったですが人当たりもよくやさしい先生でした。

考えてみれば中学、高校とどっちかと言うととダメ人間な俺でしたが先生にはすごく恵まれたと思います。高校卒業する2ヶ月前まで進路なんて考えてなかったしどーでもいいと思ってましたがザウルスに就職が決まったときは担任の先生はすごく喜んでくれてました。

この年になってくると身近な方の悲しい連絡、情報が入ってきます。
あー年とりたくねーと思うときです。仕方ないんですが。

先生色々ありがとうございました。
辻先生のご冥福をお祈りいたします。



昨日は朝練

バではなくラ。
ぶらーっと3箇所。
バスが3回でて雷魚は1回だけ。
釣れないです。
この前作ったフロッグが泳ぐかどうかも試した結果・・・オッケーでした。
ロッドよし、リールよし、フロッグよし、あとは腕だけです。

フォトダービーは・・・

アンドウさんとこのフォトダービーファーストステージは写真なしでした。
琵琶湖以外で釣るのを目標にしてましたが考えてみれば琵琶湖以外でバス釣りしたのはこの前の四国で1回だけ・・・。
その前の雷魚釣りでバスがつれたけど肝心のメジャーとかを持っていくのを忘れてました。
前回の四国釣行では持って行っていたのですが肝心のバスが釣れませんでした・・・orz
琵琶湖以外のバスつりを少し増やして頑張ります。
アンドウさんとこのお客さんは岐阜の野池や琵琶湖が多いので少し有り得なさそうなエリアで釣ったバスでエントリーしたいと思ってますが釣れるのか?俺・・・。
当然、順位は気にせず頑張ります。

遠征予定が中止になり・・・

まったりした土日でした。
フロッグをチューンしてました。
他にも雑用などなどしながらですが・・。

先週は金曜日に琵琶湖に1日浮きましたがルアーのテストも兼ねてですが釣れません・・・。
ましなのは45くらいのが1匹でした。
今週は雨なので釣れそうですが出る予定は無いので営業です。

こんなに長く岸釣りしたのは初めて

水曜日、朝九時に起きる。
そこから黙々と仕事して夜は花木さんのお店に集合。
ご飯を食べた後、銭湯に行ってさっぱりしたら花木さんを迎えに・・・。
四国にバス&雷魚釣り。
新しいロッドを試すのと他のメーカーの雷魚ロッドを見るために。
木曜日の朝3時に野池到着。
まず、バス釣りから。こっちは遊びですがアンドウさんとこのトーナメントに参加しているので小バスでもいいから写真が撮りたい。しかし釣れない。
4時半頃から雷魚釣り。
1箇所目・・・花木さんに3アタック。
2箇所目・・・俺にも2アタック。釣れない。
3箇所目・・・うんともすんとも・・・
4箇所目・・・やっぱりうんともすんとも・・・
5箇所目・・・とっておきににはすでに人が・・・
6箇所目・・・うどんを食べに行きました。
7箇所目・・・3アタック1バラシ。花木さんにも何発か当たってました。
8箇所目・・・花木さんに1アタック。ここ釣れるの?って感じの巨大つるつる野池でした。
9箇所目・・・俺、小休憩。30分ほど仮眠。花木さん、一人でやるもノーアタック。
10箇所目・・・実績ありのスレスレ野池。当然ノーアタック。
11箇所目・・・気力もなくなってきたが2箇所目の野池へ。2回アタックあるも釣れません。
12&13箇所目・・・気力を振り絞り20キロ移動。2つ並んだ野池。ノーアタック。
14箇所目・・・バスも釣れるらしい野池。ライヒーが見えました。
15箇所目は行く気にならず16時終了、花木さんは横で爆睡、俺は眠い目をこすりながら20時に大阪到着。
21時に寝ました。
結果は・・・坊主でした。

おかま

2009061420500001.jpg
この2人ではなくて・・・
さっきアパートの前で車の後ろをごちんとやられました・・・orz
とりあえず来週くらいに修理します。

昨日は暑かった

久しぶりに湖上へ・・・。
水位、水質も変わりとりあえず毎年この季節定番のスイムベイト&トップ場へ・・・。
すぐにスイムベイトに出る。
川瀬さんに1匹目・・・と思ったら甥っ子のゆう君にもジャイドクにでてダブルヒット?
と思ったらゆう君は足元でバラシ・・・。この流れが良くなかった・・・。
川瀬さんに2匹目はスイムベイトで45cm。
俺もオリジナルザラで小バス1匹追加。
その後日が高くなってきて沈黙・・・。
ディープエリアも沈黙。

南風が強くなってきたので南のエリアで
川瀬さんがスピナベで30ちょいを2匹追加。
その後は沈黙

転々とするけど全く駄目でした。

色々出かけてます。

なかなか湖上にはでてませんが色々と行かなければならないことが多くあっちに行ったりこっちに行ったり・・・。
プリウスに乗り換えて燃費も良くなりリッター23kmくらいです。3ヶ月も乗ってませんがそろそろ8000キロほど行きそうです。
今日からまた滋賀でお仕事&釣りです。
今週末はバットネット琵琶湖です。この雨ですごく釣れそうな予感・・・。

この3日間は・・・

木曜日は営業と打ち合わせして夕方から会社倒産後、非常にお世話になった神戸の山本さんと彼のお友達とお食事。会社倒産前からお世話になってましたが・・・。
数年ぶりにあいました。その間色々あって彼も大変で当時の怖さ?がなくなって少し弱り気味でしたが花木さんのお店「ヴィンサント」でお食事です。
200906042048000.jpg
まだほろ酔いです。
この後、隣のバーで2時まで飲んで山本さんの家で4時前までしゃべって寝て起きたら9時半でした。
その後、俺が10ヶ月ほどアルバイトした「ポートベロ」でランチ。
200906051135000.jpg
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002434545/P012146/
ホールスタッフはかなり変わってましたが厨房の人はそのまんまでした。
近くに寄ったらまた行きます。
で、その後は岡山まで営業。夕方から夜までいました。
そして、当然、対岸を意識してしまい行っちゃいました。
雷魚。今回は新規開拓。1000円ですから・・・。
でも
200906061802000.jpg
こんなのが1匹で成果なしでした。
ふらふらになって今日の朝帰宅しました・・・。

昨日と今日

昨日はカメラマン桑田を乗せて動画撮影。ハイ没です。小バス1匹です。
今日はルアーのテスト。2発きて1発釣れただけ。しかもチビ。ハイ終了です。
その後、船を掃除。かなり茶色くなっていたから綺麗にしときました。
次、乗る人は綺麗です。
今月の土曜日は6日、13日、27日が空いていて日曜日はなしです。

琵琶湖は感じ的にたいやき君が活躍しそうですが物がありません・・・。

明日、明後日は琵琶湖に浮くのですが・・・。

明日は久しぶりに桑田を乗せて俺を動画撮影。
メインはFDジグです。恥ずかしかったらボツの可能性あり。
俺と違って桑田は意外と撮影がうまいので期待してます。
明後日は、少し(いやかななり)プレッシャーです。
ルアーのテスト釣行なんで頑張ります。
テストがプレッシャーではないです。

そして今日、FDジグ3/4ozとBTC606Mを出荷します。
明日には店頭に並ぶと思いますのでよろしくお願いします。
ちなみにBTC606Mは今、一番使えるロッドだと思います。
テキサス、ヘビダン、スピナベ、俺は使わないけどミノーとかに最適です。
琵琶湖ではショートロッドに近い存在になった66クラスですが7フィートには負けない取り回しがあります。軽めのラバージグを使うのに俺は愛用してます。
(当然、皆さんもそのクラスのロッドは何本か持っているとは思いますが・・・。)