体調不良まぁまぁ継続中。

先週から釣りに行きっぱなしで風邪も治らずでも釣りは行く。

そんなに釣り好きでもないのに・・・。

多分釣り好きにしか見えないでしょうね・・・。

部屋の中は説得力なしってくらい釣具が散乱してますが・・・。

で、この前の更新から何回釣りに行ったのか?

今、数えたら5回。そんなに行ってませんね。

その内一回はビワマス釣り。結構面白くてこれは今後とも趣味でやっていきます。

バスは渋いです。
さーっと流すと
9/23
朝一テキサスで48cm。その後は小バスと戯れに北へ。戯れることなく南下。
結局あまり釣れず。
9/24
ビワマス釣り。ダウンリガーで2匹。
美味しかったです。
9/25
マメピーにいつものように直前に頼まれて長野御一行様。
50アップを釣ったことがないとのことで嬉しい50アップ。
身内トーナメントはおそらく2位。1位は3匹で166cm。勝てるかー!って感じです。
9/26
雨のため中止。軟弱ものの山田店長と俺です。
9/27
ハセッチと和田さん。数は和田さん、サイズはハセッチさんでしたが、午後からはハセッチさんと俺はボーズでした。
9/28
さらに厳しくなった琵琶湖。俺のポイントでは厳しいです。
なんか頭の中がこんがらがって辛うじて俺だけ釣りました。
すいませんでした。北田さん。

って感じでした。いきなり寒くなりすぎです。

さきほど滋賀到着

今日?というか昨日は徳島日帰り?
いつものように寝ずに行った。
今回は豪雨の予定で車で睡眠できると思いきや晴れ。
しかたなく?雷魚釣り。
思いのほか高活性。
ウイップラッシュのアマガエルが大活躍というよりそれに付随するものに高反応。
結局70ちょい1本でバラシ1、アタックは6回。
基本的にはサイトです。
午前中だけにしては上出来でした。
で、バットネットが終わり、エギングしに行く予定が淡路島は大雨。
本土も大雨。吹田で休憩していたら友達と飯を食いに行くことに。
正直、風邪&睡魔でかなりきつかったです。
ってか全然ねてないんですけど・・・。

明日はNEW700Mの出荷です。久しぶりのロッド入荷です。

もう雷魚は終盤、バスはこれからが本番。

雷魚はおおのさんルール?では10月10日までと聞いた。
それ以降は雷魚は4月頃までお休み。
そしてバス釣りがシーズンインです。
この頃涼しくなりすぎて風邪気味ですが・・・。

昨日の免許更新

久しぶりの免許更新。
いつも警察署で更新するのですが、ふと免許を見ると10/17まで有効と書いてある。

あ、今日でなくてもよかったのね・・・。

って思いました。

また年をとった。

ぞろ目です。
昨年に続き風邪です。
免許証の更新に行かなければ。
今日行かねば失効。

パスポートもとりに行かねば。使うのは当分先ですが。

倍返しにあう

今回は同船者たちにけちょんけちょんにやられた。前回はやっつけたんですが。
朝からつれない時間が2時間続く。
いつもなら少しでも反応があってもいいのに。
巻いてつれそうな天気。でもノーバイト。
萩原さんがダウンショットを投げる。
釣れる。54.5cn。ジャッカルの目玉が付いてるクロステールシャッド。
RIMG0006.jpg
これで浮いてることは判った。
さらに巻く。
坂根さんがカットテールのノーシンカーを投げる。
釣れる。55cm。
RIMG0007.jpg
間違いなく浮いてることは判った。
そしてさらに巻く。
坂根さんがカットテールでポンポン釣る。51cm。
RIMG0009.jpg

結局、俺は40くらいのが最高でした。ラバジです。スピナベでも釣ったけど小さい。
今日はライトリグにけちょんけちょんにやられました。

明日はバットネット

2日間のバットネットです。
今回は不参加予定です。
でてもいいけど相方がいないし、つれないし、勝てないし。
適当にパートナーを探してもいいけど勝てないし、つれないし。
つーことで陸待機。
出たら出たで一生懸命、釣りをするのですが・・・。
準備とかめんどくさいので・・・。

まだ腫れてます。

顔ではなく、右目。
なんか変な感じです。

昨日、コッヒーと飯を食っているとき話したこと。

俺とかコッヒーが10年くらい前にボートを買った時と
最近ボートを買った20代前半の若者との違いについて話した。

昔は(15年くらい前)は今よりいいボートもないし釣具もそんなすごいものが(当時としてはあったかもしれないが)今より種類も少ないし値段も高くなかった。
だからバス釣りに使うお金の金額も同じでも違う。
今の若いボートオーナーは釣りがうまくなりたくて来てる人と単なる趣味で来てる人と当然ながら別れる。(コッヒーとか俺が20代のときもそうだったけど)
リール1台、一番いいのでも当時は3万円くらい。それが今は6万円とか。
単純にロッドも倍、ルアーは辛うじて1.2倍くらいか・・・。ガソリンは2倍以上。
なんにしても釣りする前に金が掛かりすぎてる。
無理して釣りして金欠・・・って子は多いと思う。それは俺でも同じですが。

ただ昔はトーナメント全盛期で勝った時の夢が大きかった。
(今はバットネットとかしてるけどそこまでの夢を与えられないのが現実。)
今はそんなトーナメントが少なく琵琶湖でしかつりをしてない人が多い。
そしてうまくなるとガイドをはじめる。ガイドをすることがいけないことではない。
当然、釣りが好きな人間が釣りで飯を食えるのが理想だと思う。
アメリカのトーナメントに出たいからその資金を集めて、修行のため、ガイド兼業で頑張っている若者もいるらいし。
逆に家が金持ちでボートを購入するのにも労せずって子もいる。
結局、何に向かって釣りをしているのか?
一生懸命釣りするのはいいことナだけど勝手に将来を心配してしまう。
キャパの大きい世界でもない。将来が約束された世界でもない。

趣味程度に釣りをするのが一番いいのかもしれない。

俺みたいに気が付いていたらこうなっていた、みたいになってほしくない。
仕事あっての釣り。
釣りのために仕事する。

若いころに判らなかったことも、この年になって気が付くこともある。
だからと思って若い子に老婆心から言ってあげても聞くわけがない。俺がそうだったし。

正直、俺が心配しても仕方ないけど道を踏み外さないように頑張ってください。
ちなみに俺はいばらの道を喜んで歩いてます。



疲れてはいませんが、

今日、朝、目が覚めると、右目だけ覚めてくれません。
はい、めちゃくちゃ腫れてます。
一昨日より違和感があり今週は眼科に行こうと思っていました。
右目が見えない状態で釣りに行きました。
昼には右目も起きてくれましたが、違和感がありだんだん痒くなる。
辛かったです。明日は眼科に行ってきます。

昨日、今日は琵琶湖。
昨日は東京から横塚君が来てくれました。
彼は昔、雑誌のバサーの編集をしていて今はカレー屋さんをしています。
関西ではなかなか食べれませんし、関東でも限られた人しか食べれません。
俺も2回しか食べてないです。
そんな彼、ここで書くとあれなんですかその50アップを釣ったことがないとのことで今回は張り切ってました。そして彼女も一緒だったのですが彼がとりあえず釣らないといけない。
しかし、そんなに日曜日の琵琶湖はあまくない。
彼の1匹目はBカスタムでギルでした。
俺はラバージグで49cm。
そして時が過ぎて、彼女、ベイトの投げる練習から始まって、ダムダムホッグで50.5cm。
彼の記録を破り自己新です。その後も40cm位のを彼女が追加。
あとは彼が釣るだけ。俺と彼女はずっと見てましたが記録更新ならずでした。残念。

今日は平井さんと川瀬さん。
いつものコンビです。
いつも雨が降ります。
でもすぐ晴れました。
でも全然つれません。

どーも昨日と感じが違う。午前中は川瀬さんに1匹だけ。
俺、ノーバイト。
うーん、と唸って昼からシャロー。
釣れません。
結局山田に入り川瀬さんに54cm。Bカスタム。
R8810409.jpg

俺も小さいの釣って満足。
平井さんも小さいのを釣って・・・多分不満足。
北西風で全然俺には釣れませんでした。
次頑張ります。

バイト君の結果

はい、彼、51cm釣りました。
俺49cmが最大。

基本的に攻め方を教えて彼が自分で操船して釣る。
基本的なことは人によって違うので俺の基本的な攻め方をレクチャーしました。
彼なりに理解して頑張ってました。
釣りは普通よりうまいと思いました。年齢的に見てまだまだうまくなる余地ありです。
多分、野池とかの釣りなら俺よりうまいかもしれません。
(俺のレベルもびみょーですが・・・)
ただもうちょっと物事をはっきりしゃべらないと聞こえません。
コッヒーみたなでかい声はうるさいですが・・・。

ココ最近のった20代の若者数名いますが花木兄はずば抜けてうまい、相原君はそこそこうまいって感じです。後は場数をどれだけこなすかですが、釣りに行くかどうか本人次第。

将来有望と呼ばれるように頑張ってください。

どこに書くか迷う

いい釣りが出来たとき、いい釣りが出来なかった時も基本的にブログ等に書くんですが、mixi、俺の世界、雷魚と書くところが別れているのでどこに書くか迷う。
いつも適当に選んでるんですが雷魚に行ったときは迷う。

結局、ここが一番書きやすいんですが。

で、昨日の結果です。
香川県、1人でじっくり(途中なぞのサラリーマン風雷魚マンに遭遇)頑張りましたが、
2アタック。
捕食はすごくしてるんですが、俺のフロッグはまずく見えるようです。
悔しい・・。
今週末は鬼師匠とどっかに行く予定。
でもなんか行き尽くした感がありどこに行けば納得できるだろう。
マジで琵琶湖のバスより難しい・・・。

明日はマリーナのバイト君1号と琵琶湖で稽古です。
噂では下手らしい。基本が出来てるのかからチェックです。
ちなみに彼です。
http://raunyonin.blog108.fc2.com/