営業&釣行&撮影

水曜日から四国に行ってました。
香川へ撮影。色んなとこを点々としましたがいいサイズは獲れませんでしたがいい写真は撮れました。

木曜日は営業。途中、釣りもしましたが夜の雨でちょっと釣り辛かったです。坊主。

金曜日は朝から釣り。香川の野池を開拓しようと頑張りましたが開拓できませんでした。
教えてもらっていた野池で77cmくらい?の雷魚が釣れた位でいいとこなしです。
08-5-28 0142

タックル
ロッド:ガネーシャGS-710XH
リール:ABU6600C
ルアー:ZODC
ライン:PE10号

今日もさくっとやっときました@琵琶湖

今日はまぞっけむんむんの進藤さんとツナさん。
いつも進藤さんが先行、逃げ切りなんですが今日は逆。
ツナさんが朝からポンポンと釣り上げてプレッシャーを与えます。
リグはライトテキサス。
魚があまり食うかんじじゃないのでスローに攻めました。
巻いたらなかなかつれません。
結局昼までに俺がテキサスで51cmが最高でした。
R88102702.jpg

昼からは同じことするもツナさんに43cmまで。
R88102722.jpg

途中いいのをばらしてました。
無意味なレフトハンドルリールでぎこちなくあわせ決まらずいいことなしで右に変えて貰ってから43cmでした。

最後は赤野井でスピナベ。進藤さんにでかいのが手前できすぎてまさかのラインブレーク。
多分相当でかかったと思います。

タックル

テキサス
ロッド:BTC607H
リール:メタニウムXT
ルアー:フラッピンホグ、ジャンボグラブ + 8.8gテキサス
ライン:FCスナイパー14LB

ラバージグ
ロッド:BTC700XH
リール:コンクエストDC200
ルアー:ヘッドロック3/8+パカクロー
ライン:FCスナイパー16LB


明日は四国へ撮影に行ってきます。

ライギョ@四国

バットネット四国の運営手伝いで四国に行ってきたついでにライギョ釣り。
ドチャにごり、増水で良い感じでもなんでもなく厳しい展開でも3アタック取れましたr。
そんでもって1匹ゲット。70.5cm。かなり太ってました。
新規開拓した水路でゲットです。
フロッグはザウルスのバギーポッパー。かなり優秀なカエルです。
今年は去年より坊主率が下がりました。
でもライギョ釣りは奥が深い。
帰りに花木さんとこのお店で会合。
千葉から渡部さんが来ていたので鬼師匠と一緒に食事しながらライギョ談義。
色々勉強になりました。
たぶんレベルが3つは上がりました。これが次回に反映されるかはわかりませんが、聞くのも勉強。
講習会とかはあんまりどうなん?って個人的に興味ないですが釣り人に直接聞いて、参考にするのはいいと思います。やっぱり全員にはいえない秘密とかありますから。
とくにライギョは素人に毛が生えた程度なので全てが新鮮に聞こえます。
日ごろ見ない釣りのビデオですらライギョのものなら見てしまいます。
うんちくたれれるように頑張ります!

明日は琵琶湖に久しぶりに出撃です。先週の月曜日以来です。
多分テキサスとかがメインになりそうな感じです。

おやすみなさい・・・。

ラバージグロッド

6月になるとラバージグでがんがん釣れてくる琵琶湖。
あんましスイムロールをしない俺は一般的なラバージグしか使いません。前回ちょろっと書いたロッドが3本あります。
BTC606MとBTC700H、BTC606XH。
このロッドがあればほぼ琵琶湖のラバージグフィッシングは問題ないと思います。
が!(タコさん風)
俺のやり方はふわふわ泳がせたりするので柔らかい606Mとかでオッケー何ですがばしばしやる人はこれではやりにくいと思います。
で!(タコさん風)
硬い派にはお勧めなのが個人的によく使っていた(過去形)BTC603MH。
これは今でこそあまり使わなくなりましたが操作性抜群で泳がせるには最適でした。
今月発売した700XHはどうなん?って質問がありました。
これは個人的にはジグロッドとして硬すぎます。って書いたらあかんやん!って思うんですが俺の中ではです。一般的にはここまで硬くても全然平気だと思います。むしろここまでがジグロッドのマックスだと思います。
今開発してる700PPはやりすぎと言うより誰が使いこなせるのか?って感じですw
多分俺は無理wでも木星帰りの藤井さんなら使いこなせると思ってます。

来週からの俺の琵琶湖タックル
BTC700H スピナベ&ラバージグ
BTC607H テキサス
BTC700MH テキサス&ラバージグ&巻き物
BTC700M 巻き物全般
です。
メインはどっちかと言うとテキサスです。
結構へばりついてるヤツをずるずると獲るかバイブレーションとかスイムベイトを巻いて獲るかです。
まぁ出てみて考えないとダメですが。

追伸

今日発売のルアマガにRODがちょろっと載ってます。
マイケルさんの計らいで載せて頂きました。
インタビューとかでなんて答えたか忘れたしなんて書いてあるのかは読んでません。
3本出して2本が載ってます。3本出したら1P全部なんでそれはだめでしょーってなったんでしょうw
来月号にもまたちょっとだけ出ます。
今回でてたのはBTC800XHとBTC805Hです。
出てなかったのはBTC800PFです。

BTC800PFは来年以降発売予定ですがいつ出るかわかりません。

明日は徳島です。

明日はバットネット四国が旧吉野川であるので運営で行ってきます。
ついでに雷魚を・・・・。
雨が降ってますが雨がどんな風に影響してるのか楽しみです。
時間的には3箇所しか攻めれませんが頑張ります。

雷魚釣り@四国

昨日はふらふらになりながら雷魚釣り。1時間しか寝てません。
急遽、車2台、4人で行くことになり最初はバス釣り。
最初の野池で俺は雷魚ロッドにPE8号にスピナベ。
一番柔らかい雷魚ロッドでもバスで言えばXHクラス。
はじく、25㎝のバスを釣っても面白くない。
2つ目の野池では仮眠させていただきました。
3つ目の池からは雷魚釣り。気配がない。雨の影響で増水、濁り気味。
結局いつものところで俺が1匹、2つ目の池で俺が1匹、花木さん2匹。
6つ目の池で俺と花木さんが1匹づつで終了。最大は67㎝でした。
今回は4人になったので車を止めるところや行くところに制限がありあまり良い釣りではなかったですが辛うじて雷魚がつれました。厳しい・・・。

明日はら釣り

四国まで行ってきます。
今、フロッグを改造してますがこれが一番苦手です。
綺麗にできません。集中力がないです。
向いてません。
とりあえず3個ほど補充。まぁ釣れるでしょ。

タックルはガネーシャを2本とプロト2本。
リールはabu6000C(ハイギア仕様)68年モデルと6500CA(81年)と6600C赤ベロ(復刻)、6500Cロケット(現行モデル)。全部100lb巻いてます。
夜の2時集合らしいですがまだ仕事が終わりません。

やっと仕事完了

hitorigotobotan.gif

いつもお世話になっているルアーショップアンドウさんのHPがほぼ?完成。
オッケーもらえるかどうかは知りませんが・・・。

人件費はプライスレス?ですw

簡単に作っておけばいいかと思ったらやっぱやり始めると止まりません。

次は地元のあそこのお店の予定です。

いいときのネタ、悪いときのネタ

釣りって難しい。
いいときのネタは書きたいけど書くとそこへ人が集中するのがいや。
悪いときのネタは書くことも無く、釣れなかった事が恥ずかしい。
結局そんな人がブログを書いても意味がないw
せめてあかんかったらダメでした!って潔く書くのもまたプロ。
いい面ばかり見せてもダメだったときに倍になってかえってくる。
だから素直にいい!悪い!って書けばいいのに。
俺みたいに常にダメだったら書いてても意味がないんですけど。

時々そう思うだけでブログやってるひとの勝手だから言わないけどそう思ったから書いてみた。
だから
釣りって難しい。

昨日の琵琶湖

昨日は神戸のプロショップ天狗の平井さんと川瀬さんと。
朝からシャローに行ってスピナベ、ビッグベイトをほるも不発。
台風の影響で東風が強いのであまり西側に行かずに東岸で巻いてたけど全然だめ。
昼からはテキサスを導入。
俺が45くらいの頭に40アップ3本他って感じでした。
平井さんはスクリューベイトをでかいのに持っていかれました。
いるのはいたけどなかなか釣れません。
多分テキサスで丁寧に探ればつれるけど昨日はチョーショートバイトで何発もミスりました。
餌はフラッピンホグがよかったです。
このワームは回転するし形があまりすきではないがからあまり好きではないが釣れない時に釣れる。ゲーリーマジックです。
あと扁平な形がいいのかもしれません。

ロッド:BTC607H
リール:アンタレスDC
ルアー:フラッピンホグ グリパン +10gテキサス
ライン:FCスナイパー14LB

更新終了

バットネットのHPの更新が終わりました。
明日は朝から琵琶湖に出ますが風が強そうです。

残念ながら

メンバー調整で不参加でした。

次頑張ります?

出れるかどうか判りませんが。

明日はバットネット ハードベイト大会

参加します。ボーターで。
日ごろ巻いてるのであまり苦にはなりませんが勝てるほど釣れません。
せこいこと考えずに頑張ります。
メインはスピナベとディープクランク、バイブレーション。
この3つを軸にエリアを選択して攻めます。
久しく出てないので不利ですが仮に今日出て状況がわかっても明日つれるとはかぎりませんので明日の感にかけます。
目標は5キロ。多分キロフィッシュ×5匹なんて甘く行かないだろうから3匹で5キロ、5本で6キロ。
まぁ目標なんで坊主なしで頑張ります。
打倒、タコさん、専務、コッヒーです。

もし10位以下ならまたなんか出します。
坊主ならロッドプレゼントかも!?
それはやりすぎなのでないと思うし、まさか坊主なんて・・・。

6月土日空き日

6月7日土曜日のみあいてます。
それ以外の土日は空いてません。
早い者勝ちですが釣れる保証は全くしませんのであしからず。
来る人は相当の物好きですw

げげ!

気がついたら寝てました。
4時半に起きました。
することがたくさんあるのに何もせずに寝てました。
ただ夕方の6時半には寝てたのですっきり爽快です。

コッヒー動画。超微妙なんですが。ドキュメントとしては面白いかも。
なので今週中を目標に頑張ります。

コメントにあったBTC800XHのグリップを長くしたい件について。
方法は2つ。
1つはショップで改造をお願いする。
もう一つはBTC711Hのグリップがささるとの噂です。
BTC711Hを購入するかブランク売りの分を購入してグリップ部分を作ってもらうかです。
ただし専用で作ったグリップではないのでこみが合わないなどの不具合がでますのであくまでも個人的に楽しむための改造、装着でお願いします。
ちなみにBTC711H は売り切れて在庫なしです。ブランクはあります。
グリップのみの注文はうけてません。(コミが合わない場合がありますので)

ただし基本的には両方とも推奨しません。改造はあくまで個人の自由です。メーカーの立場から見ますとあまりいいことではありません。万人にあうように作られてませんので手の大きい人、小さい人で使い勝手が変わるのは当然なのですがグリットデザイン的標準に使いやすいように作ってますのでご了承ください。

沖×ネスト×巻いたら釣れない!

今日は上之原さんと雨のなか(渋々)出撃!
マイボートでは4月29日以来なので11日ぶり。久しぶりと言うと怒られそうですが気持ちはそんな感じです。春は3日間空けるとパターンが変わるし今日は冷たい雨。
釣れなさそうな感じがぷんぷんしてました。
でも朝からスピナベぶんぶん投げました。巻きました。釣れません。
一発目は赤野井から。一流しで見切り、船団はいやなので西岸ミオ筋付近を流すと岸側にこぶちゃんが。いいペースで釣ってますがこっちは全然と思ったら一生さんに
RIMG00011.jpg

49cm バイブレーションで
お!今回も専行されました。時々テキサスをおりまぜてスピナベぐりぐり。一回当たるものらず。
その後は俺に45くらいのがきたけど持ち上げようとした泳いで帰りました。
午前はそれくらい。
寒かったのでキッチンれーくで休憩。
久しぶりにマメピーに会った。久しぶりにゲストが専行して釣ってくれたと言ってましたが普段からそれを心がけなさい。
昼からはまた赤野井に入りましたが一段沖で巻くも全然だめ。
さらに西岸に移動して巻いて巻いて全然だめ。
さらに沖に。基本は沖が嫌なのはネストのバスが釣れるから俺的にはダメなんですが魚が写る方へだんだん移動してしまい一生さんがクランクでポロポロ釣る。サイズは小さい。
なのでテキサスをぽんと入れたらすぐ釣れました。
5-10-11.jpg

ジャスト50cm。フラッピンホグ。7gのテキサス。完全ネストのバスですorz
俺が釣りたかったバスではない。投げた俺が悪いんですが。難しいところです。
これにあれを投げてやれば誰でも釣れてしまう。去年はそれでなんとかしのぎました今年はやってる人が多いので自粛です。人の真似して釣っても面白くないので結局これを釣った後は最後まで巻きました。
そしたらBカスタムを破壊する





30cm・・・orz
ぼろかったらしょうがなかったけど。
結局一生さんにはサイズではかろうじてかわしましたが数でかなりいかれました。
明日はレークカップに出るそうです。頑張ってください。
俺はたこ師匠の4度目の撮影をしようと思いましたがたこ師匠から泣きが入り急遽、満を持してコッヒー登場です。
ってことで今日はみんな楽しみにしているコッヒーとの晩御飯。
ココ壱にカレーを食べに行ってきました。
俺は
なすほうれん草かにクリームコロッケをトッピングに
コッヒーは明日、キチンとカツで
チキンカツに牛なんちゃらカレー

かにクリームコロッケが犠牲に・・・代わりにチキンカツが3切れ。
結局奢ってくれたが明日、コッヒーが優勝したら奢らないといけなくなりました。

俺的冷めた考え方

俺と釣りした方なら俺の道具(ルアーなど)を見たことがあると思う。
持ってる道具が非常に少ない。
最新のもんなんてほとんどないに等しい。
一緒に乗る人の道具を見たら正直、びびる。
すげー!って。
どこどこの何々が入ってるって感じで見てしまう。
でも俺は買うことはない。使うことはひょっとしたらあるかもしれないけど買ってまで使いたいと思わない。
もし今持ってるもので本当に釣れなくなったらそのとき考える。
日本のメーカーのいいところと悪いところがあるのがすごい悲しい。
いいものが売れるのでなく宣伝しているものがよく売れる。
これは昔から言われてること。それがいまだ変わってない。
多分、これからも変わらない。

俺が持ってるものも20年前からやってる人から見たらひょっとしたら結構最新のものなのかも知れない。

他のメーカーの商売の邪魔をする気は毛頭ないけどなんだかなぁと思うことがよくあるのも事実です。
これでないと釣れない!と思うことはすごい大切ですが人気ルアーにそれを思うのはどうなん?っていつも釣具屋で思って口に出せません。いや出してるのか?

ちなみに俺の流行は世間から2年遅れてやってきますw

明日は琵琶湖に出ますが雨か・・・。
一生さんには悪いがさっくといっとこ、さくっと。

三つ目の仕事が終わりました

今日は朝から昼からの打ち合わせの内容をまとめてました。昼前にかけてミスやらなんやらで今日まわる予定の釣具店にことわりの電話。
ロッドの営業電話など珍しくしてたらあっちゅうまにお昼二時。
打ち合わせしたい資料が半分しかできず、今日はFDジグとちょっとしたロッドの話しかできませんでした。
とりあえず来週の13日にBTC700XH、BTC603Mが入荷予定です。
多分現行のロッドでBTC700XHが7フィートクラスでは最強になります。
来年はわかりませんが。

なんとか2つ目も終わり

洗濯をしてくつろいでます。
朝からばたばた。
朝飯、昼飯抜きで晩飯だけ。
不健康です。
で、昨今のバス釣り。
若手、中堅、おっさん入り乱れてますね。
俺は中堅とおっさんの間くらい?か
線引きは難しいが若手が出てくるのはいいことだと思う。
俺の若い頃はコッヒーも若かったw当然だけど。
やっぱ先頭に立ちたいと言う信念があってみな上に上がってくる。
それを押さえつけるのか邪魔するのかはおっさん連中の気まぐれw
それを押しのけやっと上がってきたころにはおっさん連中の仲間入りですw

一つ目の仕事終了

やっと今から今日の朝昼晩ご飯。このあと出荷。
にしても腹減ったぁ。

ゴールデンウイーク最終日

今起きました。4時半まで書き物。伝票整理。
今からまた書き物して今度はPCに打ち込み。
でも13時半には大阪へ向かって戻らねばならない。
夜はまた滋賀に戻って打ち込み作業。
明日には終わらせなければならない。
仕事、ためすぎました。
4連荘&四国2連荘は仕方なかったとして、たこさんの無駄な撮影(TT)がこんな危機的状態に追い込まれるとはw
まぁ昔から夏休みの宿題とか追い込まれなければ出来ないタイプなので・・・。
いやそんな簡単なもんではないんですが、例えるなそんな感じです。

土曜は釣り、日曜はレークカップの時にたこさんに同船して撮影です。
かれこれタコさんの動画、13時間以上撮ってるがまだ5匹しか魚、釣れてません。
テープが勿体無い。

宣伝は得意ではないですが

この頃使ってるタックルの説明です。

スピナーベイト専用
ロッド:BTC700H ACS Ver.
リール:カルカッタ コンクエスト 200
ライン:FCスナイパー 16LB
ルアー:Bカスタム 3/4&5/8
     ウォーイーグル 3/4
     ダブルエッジ 3/4
     ダッヂスルー 5/8
ロッドは新型リールシート装着モデルです。旧タイプでもいいんですが新型使ってます。
リールはDCもあるんですがなぜか思い込みでこのコンクエストでないとスピナベでは釣れません。
巻き心地がしっくりしていつもこいつです。もう10年前後使ってギアもがたがたで誰が使ってもボロイと言うしがたがたや!って言うんですがこれが手になじんでます。
スピナーベイトは2mより浅いところは主に5/8でそれより深くなると3/4にします。
カラーは色々で春先はオレンジ、ピンク系が圧倒的によかったですがこの頃はブルーススモークやスモーク系、シルバー系のスカート、ブラックブレード、マットシルバーブレードがお気に入りです。
Bカスタムでバイトが無いときはウォーイーグルやダブルエッジに代えます。
どれだけ巻いてバイトが無いと代える基準ってのは無いですが天候、風向きで代えたりします。
大体、1日10回位は代えます。他のロッドにもスピナベを付けてるんですがこのリールでないと釣れる気がしないのでこのタックルがメインと言うか9割り方これしか使ってません。
3月下旬から4月末までのエースタックルでしたw

では5月からは巻くには巻きますがテキサスやヘビダンもすこぶるききます。
当然ラバージグも。

ラバージグ用
5/16ozラバージグ用
ロッド:BTC606M
リール:アンタレスDC
ライン:FCスナイパー 12LB~14LB
ルアー:ケーテック モデルⅡガード無し 5/16OZ+ゲーリー ツインテールグラブ4インチ 黒系
このクラスのラバージグを使う人がめっきり減ったので昨年は大活躍でした。
俺はハネラバとか言いませんが普通にスイミング、ウイードポケットに落とすとか小技のきくウエイトでウイードも余りひっかかりません。サイズ問わずで釣れてしまうのが欠点ですが10年以上前からのこのウエイトでのラバージグは琵琶湖では絶対はずせないと思ってます。
硬いロッドで使うとウイードがかわすのがしにくくて606Mのあの感じが最高にいいです。
リールはなんでも良いですがハイギアはあまり好きでないので使いません。

3/8OZラバージグ用
ロッド:BTC700H(冬以外)
    BTC606XH(冬用)
リール:アンタレスDC
ライン:FCスナイパー14LB~16LB
ルアー:ヘッドロックジグ3/8+パカクロー 大 中
     ヘッドロックジグ3/8+ビッグダディ(冬用)
これはびしばしウイードを切って動かしフォールで食わせる感じで使ってます。
ロッドは700MHでも可です。個人的にはヘビーロッドより少し柔らかい方が好きです。
ラバージグはとりあえずで使ってますが実はあまりしっくりきません。
フックが個人的に好きではないのですが他にいいのがない。
冬はあまり動かさないので硬いショートロッドです。風がきつかったりするとロングロッドだとしんどいのでこれ使ってます。BTC603MHでも可。

とりあえずはこんな感じです。
テキサスリグは季節により色々なのでまた今度覚えていたら書きます。

あと入荷速報です。
BTC700XHとBTC603Mが5月中旬に入荷予定です。

徳島×香川×今ひとつ?

結局30日と1日の2日間雷魚釣り。
初日は徳島を走り回り、坊主。
腕のなさが光りました。

2日目は昼までは師匠と2箇所周り、俺2匹、師匠1匹。
でもサイズがでない。
モンスターがいると言う野池でもアタックがあったけどのらず。
昼から合田君と合流してランガン。
最初の方は1野池、1匹みたいな感じでつれましたがだんだん釣れなくなって結局最後は朝行った野池に行って1匹づつ釣って終了。
俺は最大69cm。全体のアベレージは55cm。
香川は数、徳島はサイズってな感じで徳島は釣れないけどそこそこのサイズがいる。
香川は野池が多いのでスレてなくて小さいのでも元気よくアタックしてくる。
俺的にはサイズが欲しいのでちょっと残念でしたが釣れないよりはましってことで・・・。
実際は楽しんでましたが。
今回はポッパーにやられた!って感じでした。
朝の活性が低いときは音がキモのようでした。
次は中国地方へ行ってみます。
営業&釣り。いつ行くかは決めてませんがフロッグを作って頑張ります。

予習×復習×丸坊主

20080501064705
昨日から鬼師匠と四国にら釣りに来てます。朝四時集合でしたが疲労が抜けず五時半に師匠宅へ。
高速運転中に右足が痺れてきたので運転を代わってもらいました。こんなん初めてです。
なんやかんやで通勤ラッシュ中の徳島に到着。
いつもの水路、水はありましたが濁りでなにも見えず。ライギョが一匹いたのを確認しただけ。
前回釣った川に移動。
時間がたつにつれて前回よりライギョがでてくる、でてくる。しかしなかなかアタックしてこない。追いかけ来てはフロッグを見切る。結局午前は二人で4アタック。
昼からレークマリーナの新人君おすすめの川に。
えーっと帰ってきたら激しく指導です。ライギョがいるかも知れませんが、投げずにアタックがあった川に戻ってきました。すると更にライギョが浮いてる、浮いてる。こんなにいたの?って感じでしたが2アタックで終了。遅い昼御飯をひろっちゃんでラーメンをすすり香川に移動することに。
板野から高速にのってちょっとしたら左側に浮草だらけの野池が見える。引田のインターで下りて探すも見つからず。
泣く泣く合田先生の待つ観音寺に来て師匠と先生と俺で明日の打ち合わせ。
先生曰く、坊主はありえないとのこと。

頑張ります。