悩みとは尽きないもの

タイトル通り。
楽な道を行こうとは思いませんが今週は楽な道を行きたいw

激痛

喉がまた腫れて寝れなくて先ほど大阪までかえってきた。
バットネットでしゃべりすぎたのが原因?
喉から血がにじんでます。病院あいたら行ってこよ。

レポート終了

バットネットのレポートなど更新しました。
また喉が痛いのは秘密です。
眠いけどまだまだしなくてならないことがある。

今日のたこ師匠お見事でした。ちゃんと赤いキャップかぶっていたし。たこだから。
いや嘘です。ブログ更新してくれるかなぁ。そういえば俺のもしなくては・・・。

ブログを少し変更

パソコンで見たら変更しているところがわかります。
ブログランキングとバッタマンのブログとバサルトの直接リンクのバナーを貼りました。

明日は不参加です。

ちょっとほっとしてます。
みんなの順位を下げてしまっては・・・いや上げてしまっては悔しいので。
っていうのはどうでもよくて運営しながら参加は大変でパートナーに迷惑をかけてしまうので参加したんですが参加しないのが大会の為です。

で、今回いつもキャップなど提供し頂いているバッタマンでおなじみのルアーショップアンドウさんのブログとネットショップができました。(少しお手伝いさせていただきました。)
ホームページも来週くらいにはできますので楽しみしていてください。

安藤店長の独り言

更新が楽しみです。

今日は昼前まで寝ました

朝6時に目が覚めて7時にタコさんがロッドを取りに来て2度寝。
起きたら11時半でした。
久しぶりにゆっくり寝たような気がする。
途中、何度か電話は鳴りましたが・・・。

明日はバットネット第3戦です。もし参加しなければならない事態になったら・・・・です。

出荷完了!

今日、BTC800XH(ACS Ver.)とBTS604L(新製品)が入荷&出荷しました。
800XHは春のシャローから秋のヘビテキにいけてます。
ACSのリールシート仕様です。
久々の入荷です。今シーズン、早くも最後の入荷ですw
スピニング第3弾は普通と言っては何ですが正統派のファストテーパーのライトアクションの604L。
601ULでは柔らかいと思っていた人にはいい感じだと思います。早く使いたいです。
明日には注文を頂いたショップさんには並びますのでよろしくお願いします。

悲しい出来事

今日、朝、電話がなる。
知らない携帯の番号。
和光トロフィーさんの息子さんからだ。
瞬時に嫌な予感がした。
一昨日から電話して盾の注文しても連絡が取れなかった。
※和光トロフィーさんはバットネットのカップや盾を作ってくれていたところ。
 大阪の西本町にありました。
2月に亡くなったとのこと。
おじさんは高齢でなんと高槻に住んでいたらしく戦後の話とかもしてくれた。
高槻中学校出身だと言っていた。
暇なときは直接支払いに行きほんと他愛のない話をして帰るだけでしたがバットネットで最初にカップを作ったときからのお付き合いでもう8年くらいたってた。
いつも急にお願いしても対応してくれて感謝してました。
もう会えないけどゆっくり休んでください。
おっちゃん、ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りします。

オワンネー

色々やってて終わりません。眠いってことは無いがパソコンが眠たがってるのかフリーズ・・・。
別に保存しないといけないものが消えたわけではないがやっぱムカつく。

とりあえず日曜日までもってくれ。俺の体。

実は

湖上にいたときから喉が痛くてたまらなかった。

またやばいです。

今日は撃沈の琵琶湖でした。

今日は大阪の中央市場の魚屋さん。接待フィッシングってことで数&サイズ狙いで頑張りましたが朝からまた南風。
風裏を攻めて小バスポロポロ。午前中は全員で20匹位。
俺が47cm釣っちゃいました。
R8810097.jpg

全部ジグヘッド・・・。

午後からは北風に変わり巻いて巻いて俺はワンバイトのみ。
ゲストの接待する側の方、小バスをジグヘッドでぽんぽん釣ってました。
接待される側は俺と巻きまくって撃沈でした。
R88100991.jpg


で、接待が成功したかどうかはなぞでした。

過去にも書いたかもしれませんが・・・

釣りがうまくなりたいと言う欲求、希望をどうかなえるか。
うまくなるためにどうしたらいいか。
人によって求めてるレベルも違うし、スタイルも違う。

例えば
小東さん(フルタイム)ぐらいうまくなりたい。
どうすれば近づけるか?
たこ師匠(サラリーマン)のようにうまくなりたい。
限られた時間でどうやってうまくなるか?

多分フルタイムで釣りが出来る人なんて限られてます。
ではたこ師匠を例にとって考える。

・つりを1日してただで帰るな。
坊主でもなにか1つでも湖(釣り場)から教わる。=考えて釣る。
・反復練習
同じルアーでルアーの癖を覚える=自分のものにする。
・湖に出る前に自分なりにシュミレーションする
人がいるところが釣れるところではなく自分で釣れるところを見つける。
・流行の釣りに躍らされない。
みんなが同じリグを投げてる=バスが学習しやすい

箇条書きで書いたけどこれらをミックスしていく。
・流行の釣りで人がやらないエリアで釣るって方法もある。
・船団で得意なルアーで釣る。
どんどん新しいルアーが出るからそれが一番いいとは限らない。
自分のものにしてからこそルアーがいきてくる。

俺はここ2年ほどでスピナーベイトを練習している。
3年前まで7年ほど釣ってなかった。でも今は当たり前とまでいかないけどぽろぽろ釣れる様になった。反復練習、考えるがいきてきた結果です。

文では説明しきれませんが考えて釣りをしましょう、と言うことです。
小東さんや藤井さん、山本さんに同船する機会があるかたはよく見て聞いて釣りの考え方を習得してください。

今日もなべちゃん@かろうじて釣れる?琵琶湖

朝から南風が強くポイントを選びながら南下。
最南端は風はこましですがサイズも・・・。
森田さんにバイブレーションで20cm俺がなべで20cm。
午前はこれで終了。
コッヒーが今日はライトリグや!って言うから昼から10分ほどライトリグをしてみて小バスを1匹俺が追加。これで巻き続ける決心がつき、風も北風になったので北上。
ミヤコ前からロータリーピアまで巻くも不発。
で、結局、昨日釣れたとこにはいると森田さんがスコーンで30ちょいを続けて俺がなべで45くらい。
その後、俺がなべで49cm。森田さんがスコーンで40ちょい。短時間でぽんぽんと来ました。
森田さんがクランクを切られてちょいとローテンション。
北風が強くなりすぎたのでヤマハに移動したら森田さんのなべに51cm。
結局、朝から巻いても昼からしか釣れない展開でした。
数は少なかったですがやりきった感があってよかったです。
次は明後日。釣れるんか?琵琶湖。

じわじわ来てる?琵琶湖

今日は中村君と朝から頑張りました。
とりあえずヤマハから。
全然人のほうが多かった。
が、かろうじて俺3匹、中村君1匹。
そこから東岸行って巻くも×。西岸に戻って俺に2匹。
そこから迷走。西岸、東岸行っても釣れん。
なら5m。魚映りません。
西岸の3.5mより浅いところに的を絞ってマッドペッパージュニアで1バイト。のらず。
更に南下したところでBカスタムが少し火を噴く。
37、51、30と短時間で俺が釣る。
080323_1409~01

その後夕方まで俺がチビ2匹追加。
30アップは全部で5本あとは・・・・。
明日も頑張らないといけなくなりました。

え?
中村君は最初の1匹だけでした。ごめん。
次はもっと厳しく指導します。

今日はえらく釣れている

みたいですね。しかし狙わないと釣れないようです。
明日は小バスを捨てるか?
でかいのいってみますか?
いや、どうせならでかいのたくさんがいい。
はい、無理です。
とりあえずラインを巻きなおしてますが、巻きなおした次の日ってあまりいい思いしたこと無いのは内緒です。

動画の話

先日撮った動画なんですが、音声と映像(レンズの問題)に不都合があり再撮影決定です。
来週あたりそのつもりなんですが・・・。

今日は朝から大風です。

朝方、木浜沿いを車で走らせ見てきました。
木浜は昨日からど茶濁り。
当分厳しいか・・・。木浜周辺から南。
白波ざぶざぶ。
ガイド連中も今日はキャンセルみたいです。
俺は明日はたこ師匠に代わってもらいました。
体調があまりよろしくないので2日連続は厳しいので代わってもらいました。
持つべきものは師匠です。

明後日はサイズアップを意識したエリアを攻めようと思いますが多分小バスがおおいんだろうなぁとおもいつつです。

琵琶湖、釣れる?釣れない?

下馬評通りならコバスばかり。なんで朝から木浜のとあるところへ。ジグヘッドで攻めるも反応無し。そこからカネカに行くも魚探に反応ないのでこの時期のど定番のヤマハ沖に。最初はすいていたが風が強くなるにつれて人が増えてきた。ここでジャッカルのスカッドミノーでコバスを釣る。そこからジグヘッドでポロポロ釣るがサイズが・・・
たぶんこの釣り方ダメだなとか言いながら打つ手無し。最後の方に俺がマッドペッパーマグナムでコバスを3匹釣るもゲストはクランクで釣れませんでした。数は釣れるがサイズがダメな1日でした。

明日のために

今日の釣りはお断りして明日に備えるべく療養してました。
喉の腫れがましになったので多分明日は大丈夫ですが体力がもつかどうか。
しかも朝から雨のようで。
朝は荒れていたら待機や。とコッヒーさんからの電話がありました。
まだ大阪にいるので朝、琵琶湖に向かいます。
なので寝ます。

とりあえずドクターストップ

今日、打ち合わせをそこそこにしてすぐに地元の衣川医院へ。高校生のころからお世話になっている。二年以上ぶりにいっても覚えていた。姉がバイトしてるからですが。
喉の腫れを見せて二週間は薬漬けや、と。点滴うって安静のこと。ついでに腎臓が痛んでると指摘されました。
どうする?俺。

体力が落ちてます。

体調を崩してから自分で判るくらい体力が落ちている。
疲労感が抜けない。朝は8時ごろ起きるんですが夜は10時過ぎになると疲れて眠たくて寝てしまいます。健康的な生活と言えるのかどうかわかりませんが前なら無理してでも起きれていたのに。
まぁまだ完全復活してないだけなんでしょうか。

来週あたりは営業で遠出も考えなくては。その前にたくさんすることもあるけど。

ガウラクラフト 関西オフ会in西の湖

ってことで行ってきました。
朝から集合場所がわからず走りまくりでやっと到着。
受付済ませて富山のオールドパラダイスってお店の奥村店長の船に同船。
10フィートのエレキのみ。約20年ぶりの西の湖。
しかもトップのみ。




坊主でした。





見せ場なし。
30人でて全員ノーバイト。
その後はバーベキューして盛り上がって面白かったです。
たまにこう言うのもいいかもしれません。
明日から火曜日までは仕事モードで頑張ります。
水曜日から釣りモードです。

復活なんですが・・・

今日はコッヒーにジョンボートの準備を手伝ってもらって何とかなりました。
雨の中ありがとー!コッヒー
風邪治りかけ+雨=風邪ぶり返す
の方程式があるのに頑張りました。
明日は西の湖行って寝てるだけでいいですか?

つーこで早くも寝ます。背中痛いし、喉痛いし。
あ、F専務の動画・・・明後日頑張ります。

あと今シーズン1発目のバットネット琵琶湖第3戦が
3/30
にあります。
でてみたいとか興味あるとか思ってる人はどうぞ。

www.batnet.jp

8割回復。ただし無理はしません。

完全に回復してませんがとりあえず明日から滋賀入りです。
雨が降りそうなので心の中ではすでに釣りは却下です。
ってよりもノートパソコンではもう仕事できない体です。
画面は17インチ以上のモニタでしかもダブル。
これ以下だと仕事の意欲が落ちますがうなされながら良い案浮かんだのでそれは実行していきます。
盲点です。他のメーカーで使ってるところもあるが利点を活かさずです。
それを今回は村上さんにしてもらいます。犠牲者?
俺の思いつきは各スタッフのあ!いかせる!ってところから始まります。あれいいかも・・つくってみるかぁでも良いんですが俺がテストしてもらうロッドは各自の長所、好きなと釣りを見て勝手にオーダーメード的に作ります。決して俺は使えないけどこの人たちなら良い答えが返ってくるかも!
って思うわけです。でも良い結果に触れることばかりでもない。
当然彼らには使えてもいざ使ってくれる人たちが理解し使いこなせるのかこれがまた俺の悪い頭での考えどころで見せ所です。まぁほとんどスタッフの人たちが解説してくれるので結構楽ですがw


体調はどっこいどっこいです。

昼間は銀行周りして・・・途中で疲れて(空腹)でバスで帰りました。
昼からは散髪。峠さんところへ。
体調が悪くて湿疹が大量にできていたので染めはやめました。
髪黒々です。しかし帰り際から悪寒があしりすぐ帰宅してねました。
明日は朝から病院へゴー!で体調がよければそのまま大阪に行く予定ですがたぶん予定で終わりそうです。無理は禁物です。
明後日に向けて準備します。

体調不良?

俺ではなく愛機パナソニックのレッツノート。2003年秋物。動くけどネットに繋げるとダイヤル回線なみ。どんな速度だったか忘れたが。えー光なんですけど。プチプチ切れます。なにもできん。携帯で更新したほうが早い。

今日の晩ご飯は肉一切れとココアと炭酸を抜いたCCレモンでした。
昼間はトラブルがあり車と離れ離れになって銀行に行けませんでした。

続々 体調不良

ネタ的にもあきてきたかもですが昨日、一昨日は生死の境目を行ったり来たり。電話が鳴っても出れません。声がでないです。うーとかあーとかならなんとか。今は体調は楽なんですがヤクが切れると頭痛です。それはまだいいです。汗かいて下がるから。問題は喉。痛いなぁなんて思って今日鏡で見たら喉ちんこがみえないくらい腫れてました。しかも切れてるし。

めっちゃ腹減ったんですがそんなわけでプロボクサーなみの絶食中です。

続 体調不良

熱は引いたんですが喉がはれてツバを飲み込むのも辛いです。飲み物中心に栄養をとってます。明日、熱がぶり返すようなら病院行ってきます。晩ご飯はチョコレートです。

体調不良

朝から悪寒がはしり40度くらいの熱が出てました。
薬を飲んでずっと寝てましたが幻覚が見えたり幻聴が聞こえたり最悪な一日でした。
携帯電話は全く取れない状態で少しやばかったです。
今は落ち着いて微熱ですがまだ本調子に程遠いです。

ヘビーアクションロッドの宿命?

バサルトで極端にヘビーなスペックのロッドが数機種ある。
他社に比べれば多いと思う。
なぜか?
他社はヘビーロッドが売り辛く(俺も経験した)他の機種より数がでない。
だからビッグベイトとヘビーテキサスもフロッグもフリップも1本で出来ますなんてことを書く。
確かに出来る。
バサルトでも応用のきくアイテムもある。
ただし応用だ。
同じのような似たスペックのロッドを3本4本と持っていてもお金がもったいない。
でも
バサルトは
BTC703XXH
BTC704XXH
BTC800XH
BTC700XH(6月発売予定)
BTC606XH
と似た番手のロッドが5機種ある。
当然各アイテムの長所短所がある。得意不得意が。
それを1本で済ませれるすごいロッドが他社にはあるらしい。
うらやましい限りだ。でも結局それは中途半端にどっちつかずのような気がする。
使ったことが無いからわからないけど。
そんなロッドを目指して作ったらテキサス派とビッグベイト派に思いっきり対極な意見を言われて作るのを止めた。2年前に。
それが他社は可能にしたらしい。
多分1人で作ったらそんなロッドが出来るんだろうけどバサルトは各分野のエキスパートが作ってるのでそんな中途半端なロッドは当分だせません。
スタッフが出させてくれません・・・。

来年はもっとすごいのがでます。
3機種。