釣りがうまくなったと実感できる時ってどんな時ですか?小学校~中学校編

皆さんが釣りを始めて何年たちますか?
俺は自分の意思で趣味と思ったときが小学校5年生の時です。
このころは980円のロッドとリールのセットです。
俺の学年は釣りブームになりました。俺が火付け役でした。

初めは近所の野池に通いますが全然釣れなくて、初めて釣ったのは初めて釣りに行った琵琶湖。小6の夏休みです。松の浦の砂浜でバスハンターMで釣りました。いまだにとってあります。そのルアー。
結局小学生のときはバス1匹しか釣れなかったと思います。でも当時はバス釣りだけではく海釣りが好きで投げ釣りによく行ってました。あとはフナ釣りやオイカワ釣りでした。

中学になるとレスキュー松藤と豆ピーこと前山君と同じになり彼らのうまさに悔しくて暇さえあればバスを釣りに淀川へ通いました。
彼らがクラブ(テニス部)で俺は帰宅部(卓球部所属の幽霊部員でしたが)で本当に釣りばかりでした。
塾にも通ってましたが釣りのほうが優先でした。多分みなさんもそうだったと思いますが・・・。
多分小学生の時がレベル1なら中学卒業のときはレベル8くらいにはなっていたと思います。

中学で出会った前山君とレスキュー松藤、各々違う方面に進学、就職してますがずっと釣り友達以上の友達です。この2人はかなり影響を受けたと言うか負けたくない気持ちで釣りをしました。
特に前山君。
中学時代はあまり一緒には釣りに行かなかったですが口は達者でまぁ釣りもうまい。
初めて会った時はかなり嫌いでしたw
多分、お互いそう思ったでしょう。
中学時代は10回勝負したら7回は負けてました。
地元ではちょっとした釣りウマ野郎でした。
まぁ色々ありなぜか彼が家の裏に引越ししてきて近所(歩いて1分?)で一緒に学校行ってました。
と言うより朝、起きないからお越しに行ってました。
中2の時、同じクラスで一番面白かったかもしれません。
話がそれましたがかなり淀川に通いこんだ時代でした。
エリアは鵜殿の流れ込みから城北ワンドまではチャリで釣りに行きましたがメインは大塚ワンドから芥川河口まででした。
その頃ミスタードンが活躍してました。
月に1回琵琶湖に通い、あとは淀川で釣り。
どれくらい釣りに行ったか実はつけていたんです。ワープロに。でもそのワープロは潰れてもう見れません。マメにつけてました。サイズ、数など。
全然釣果につながりませんでしたが。
中学時代に50アップは釣れませんでした。木浜の4号水路で48cmが最高でした。
ほんの数年前まで実家の冷凍庫に眠ってました。おかんが保存してました。変わったおかんなので。

中学最後の釣りは公立高校入試の次の日でした。ボートを借りて6人(俺、マメピー、松藤君その他3名)で行って俺と俺と乗ったやつとマメピーが釣りました。今でも覚えてます。若宮のエリで釣りしてました。まだエリがあった時です。サタンワームにスプリットショットで40前後2匹。マメピーに自慢したらかなりすねていたが最後の最後にカネカのゴロタで40後半を釣って帰ってきてサイズで負けました。

はい、坊主です。

いい感じに雪もちらつき8時ごろ出船。
で、風も適度に流していると
花木弟君
酔いましたw
船酔いです。
で、1時間近く休憩。(酔い止めをのんで)
再度、出撃。
ほぼ無風。
あかん、と思っていたら水温グングン上昇。
で、シャローを流しにいくもそんな急激な上昇にバスがついてくるはずも無く。
中途半端な位置はウイードも無く。
結局花木兄の都合で3時上がり。
夕方までしたかったですが残念です。

また雪です

今日中止になり明日も?って感じで琵琶湖に出れません。
出てる人もいるようですが・・・。

朝4時に連絡して中止かどうか決めます。

このごろ

ブログを更新するのが楽しいです。
冬だからかもしれません。
引きこもり中なんですが、書きたいことが結構あります。
が、書きすぎ注意なので抑えていきます。

やっぱ過去のザウルス時代の話やヴァイパー時代の話の方が面白いのだろうか。
今度別ページで書いてみようかなぁ。忘れないうちに思い出話として。
考えてみたら恐竜もヘビも爬虫類。
と思っただけです。

注文書作製中です。

はやくも6月までのロッドを注文受付です。
発売予定は
BTS603L 3月5日頃出荷です。
BTC800XH BTC604L 4月上旬発売予定です。
BTC700MH再入荷です。5月上旬発売予定です。
BTC603M BTC700XHが6月上旬発売予定です。


BS603Lはかなり面白いロッドです。
一昨年から中層シェイクがはまり好きでやってるんですが(いつもBTS601ULを使用)
専用ロッドです。使いこなすのは簡単ではないですが、これが使いこなせたらすごいことになります。多分1ランク上の釣りができます。
ジグヘッドで中層のバスを釣るのが一番難しいと思います。
それができなくて一昔前はダウンショットなどで釣っていたんですが1つ上の釣りをしたいと思えば中層の釣りをマスターすことだと思います。
中層の釣りで昨今、流行ってるのがクランクをうかすやつやラバージグを泳がせるとこです。
これはかなりデカイのが釣れると思いますが、ジグヘッドも然りです。
糸ふけでバイトをとる。違和感がロッドアクションに現れる。
最初は苦労すると思います。ホームページにて動画で解説する予定です。
今の琵琶湖はスピニングの釣りが少なくなってきましたが違う次元のスピニングロッドを堪能してみてください。

早々と中止です。

明日は荒天すぎるので中止になりました。
電気屋さん、2連続延期です。次はあるのか?
って感じですが・・・w
そして晩御飯は久しぶりにカレーを作りました。
今回は65点の出来です。コンソメ入れすぎました。
CIMG3322.jpg

明日のお昼が楽しみです。
材料費が全部で1000円位で3日間頑張れますから節約になります。(1日×2食×3日)
キーレンジャーです。でもヨッシーだともって2日間か?

ではグリットデザインは?

ミーハーの部類なのか?(それはない)それとも通なのか?それともマイナーなだけ?
それはこれからのお楽しみと言うことで・・・。
CIMG3320.jpg

さっきのタックルとは違い最新?のロッドと最新のリール。
なんとあれから18年、今、自分の道具で釣りができます。

水曜日は出る予定ですが雪っぽいです。
準備万端ですがゲストがこれるかどうかです。

ではミーハーではなかったのか?

そんなことはありません。
多分豆ピーよりミーハーだった時もあります。
CIMG3316.jpg

ロッドはこの前、格安で購入しました。昔、もっていたんですが折りました。
中学生の時、初めて買った高いロッド、ミスタードン ワークスのMW66です。
リールは全然飛ばないABU4500CBです。
これが自慢のタックルでした。当時2万後半のロッドは今で言う4万円代のロッドと同じ扱いだったのではないでしょうか。フェニックスとかもありましたがあれは別格です。
リールはアブ。これが当時(80年代)では最先端のリールと思ってましたが数年後カルカッタの出現とともに引退しました。

このタックルは当時のトッププロにあこがれて買いました。今も何本か所有してます。


このロッドが俺の原点かもしれません。(その前にも何本か安いロッドを買いましたが)
このロッドとリールを買ったおかげで今も釣りをしているのかもしれません。

アンチの基準ってなんですか?

買わない、見ない、気にしない。

俺があの人らのアンチは多分みんな知ってるだろうけど。

買うなと言わない、見るなと言わない、気にするなとも言わない。

ではなぜ買わないのか?何でだろう?釣れる気がしないから?

なぜ見ないのか?それは身近ではないから。

気にしないのか?いや結構気にしてると自分で思う。おもろいから。

でもみんな欲しがる。見たがる。気にする。

どこかではっ!と気づくんだろ。

そしてまた違う人を気にして、見て、買うのだろう。

たった今の守山市水保町

RIMG0025.jpg

レオパレスの前の道、そう、取り付け道路。琵琶湖大橋に続く道です。
で俺の車は
RIMG0024.jpg

白い車になってます。
ノーマルタイヤなので道の雪が解けるまで走れません。

昔の鬼師匠なら大興奮の大雪だ。

明日は

早々と延期になりました。
さすがに大阪からノーマルタイヤで滋賀まで来るのは無理なので。
明日は引きこもりです。

びみょーに睡眠不足です

今日は昨日おでかけしたまま昼くらいに滋賀に戻ってきました。
明日は出撃予定なので体調管理のために寝ようと布団にはいる。

12時半くらいから

2時から3時の間に電話とメールが連発。

律儀な俺はメールも返すし電話もでる。

一番ひどかったのがコッヒーの電話でした。

あまりにもどうでも良い電話でしたw

結局3時半くらいにおきてうだうだしてますがもう一度寝ます。

久しぶりに実家です

明日の釣りがキャンセルになったので神戸に行った帰りに戻って来ました。明日また滋賀に行きますが明後日は大阪です。

初釣りハンター?

今日は常連になってしまった進藤さんと今日の相方はつなさん。
進藤さんは前回、初釣り坊主でした。そして今日
RIMG0031.jpg

ありえない小バス30センチ初バスゲットでした。
つなさんの初釣りは俺のせい?で坊主でした。
おれはバイトくさいバイト(つれなきゃ意味が無い)が2回。終わり。
次は明後日出撃です。
釣れるんか?
多分釣れる。
俺に。
理由は判ってるが書きません。

やっと釣れた。50アップ

今日は雪かきしてボートカバーをはずし出撃。11時ごろからアクティバでひたすら巻き巻き。
マッドペッパーをカラーローテーションしてやっとつれた今年初の50アップ。昨年は1月2日に釣ったことを考えると苦労しました。坊主が続き、鬼師匠に雷を落とされて、すぐに結果が出たのはまぐれとはいえ、良かったです。
同船者の中東君は・・・殺っときました。

20080218132250.jpg

53cm
ロッド:BTC710MH
リール:コンクエスト200DC
ライン:FC14LB
ルアー:マッドペッパーマグナム メタルアユ

マタ雪が積もってます。

明日(今日)大丈夫か?
せっかく琵琶湖に出ようと思ったら雪。
出れるのか?
にしても腹へった・・・。

なんか・・・

風邪っぽい。と言うか風邪。
鼻水が止まりません。
そんなひどくないけど薬をのんで寝てました。
変な夢で目が覚めて。
今、ご飯を炊いておかずを何にするか悩んでます。
スーパーに行きたいですが時折、吹雪いてます。
ご飯、味噌汁、目玉焼き、納豆になりそうです。

今日は鬼師匠と会食

って書いたらなんか高級料理みたいですがお好み焼きでした。
このごろ琵琶湖で坊主を連発していたので説教されました。
9割は釣れと・・・。

来週から頑張らないと雷がまた落ちます。

漫画好き

昔はよく漫画を読みました。今も読みますが・・・。
キン肉マン、北斗の拳、ドラゴンボールは銭湯でよく読んでました。
中学生になってジャンプを買って帰りに読みながら歩いてました。
そのころはドラゴンボール、JOJOとかかな?
高校生になってエスカレートしてジャンプ、スピリッツ、ヤンマガ、サンデー、マガジンを読んでました。スラムダンク、YAWARA、F、はじめの一歩などなど。今でも飯屋で単行本があれば読んでしまいます。
でも一番好きな漫画はメゾン一刻と相原こーじの漫画。
とくに相原こーじの漫画は笑います。
メゾン一刻は一番面白いと思ってます。
今はスピリッツ、サンデー、マガジンはほとんど見ません。
ジャンプはこのごろまた読んでます。
やっぱ漫画って面白い。

ただなんとなく書いてみました。

晴れてますが

たまに雪がちらほら。寒いです。
三寒四温はまだ逆で五寒二温な感じです。

多分この寒さが落ち着いたら釣れるんでしょうが来週は3回出る予定。
雪ではないようなので行けそうです。

私塾ってなんだ?男塾か?

某団体の御大が私塾を開けと書いていた。
それはそれでいいと思うのだがルールに入れるのはどうなん?と。
今の俺は個人的に色んな人と釣りに行くようにしている。
うまい人、まだまだな人、これからの人とかいろんな人と。
うまい人と行けば己のスキルアップにつながる。
まだまだな人は駄目なところを指摘して釣れる様に頑張ってもらう。
これからの人、(若い人が多いですが)つりのスキルはあっても開発能力がないって人が多い。
そんな次の世代の人に釣りを学んでもらうのではなく物を作る、開発する能力を身に着けてほしいと思って一部若手はびしびししごいてます。
正直20代前半で覚えないと20代後半から、ましてや30代になってからでは遅いと個人的に思っている。(人それぞれで一概に若いときに身につけばいいとは思いませんが若い方が吸収しやすいと思うし、30代になった時に若手に指導していける立場になれると思うので。)

書くことではない、釣り人、釣具店、メーカーが当たり前のことをするだけでルールに入れるのは?
と思ったので書きました。

明日も雪のため中止にしました。

今日は想像以上の雪のため

マリーナがクローズ。
当然でてません。

打ち合わせ

全然、来ないたこさん。
夕方にやっと来ました。

さっき帰りました。
たこさんモデル、来年に向けて出しますが、過去のヒット作のように売れるでしょうか!w
皆さんはあまり知らないでしょうがたこさんが青はほとんど開発しました。
それがベースで赤、そして大きく変わって今があります。
今のモデルにはあまり携わってないですがやっとこさ先も見えてきたしタコさんモデル投入しようかと思っての打ち合わせです。
期待せずお待ちください。

大晦日です

このブログに移行してから今日でまる3年。明日から4年目突入。
釣行記時代から考えれば2002年の12月末からですから長いこと続いてます。
忙しくて書いてないときや、書きたくても書けない時代もありました。
それも歴史です。
最初は面白半分で書いていたのがだんだん楽しくて面白く書くことを考える。
そうすると書きたくなる。
でも、急にめんどくさくなり書かなくなることもある。
毎日続ければいいものが書けるわけでもなく、気がついたり、書きたくなったときに書いたほうが面白いことや良いことが書けると思います。
この頃はパソコンの前に居ることが非常に長いので書く時間もあり気まぐれ毎日更新ですが急に週一ペースになるときが来ると思いますw
 でも、これを読んで面白い、とか情報を得られる(ことは少ないが)とか、俺の考え方が少しでも皆さんに伝われば、と思ってます。
誤字脱字あたりまえなブログですが明日から、また日々精進してなんか書いていきます。

今日はタコさんが来る予定です。更新しなコラムを書かせる予定です。
今週は水、木と連荘で琵琶湖に出る予定です。
鬼師匠が昨日の雪の中でなあかんわ!とメールが着てました。
鬼ですw

雪でした

横浜のフィッシングショーに行くつもりでしたが雪がふりそうだったので諦めました。
せっかく関東に行くチャンスでしたが・・・。

まねてまねしてまねされて

昨日も書いたが今、考えてるモデルが頭にだいぶ浮かび上がってきた。

ショーに行ったらうちにしかないような番手も大手が出してきた。

そんなことを気にしても太刀打ちできないからさらに先行くモデルを出す。

琵琶湖専用ロッド。多分、御大もここまでしなかったし出さなかった。

今の琵琶湖だからありえるロッド。

6~7年前の琵琶湖しかしらないメーカーに負けないように。

更なる進化を遂げたBASALTがでてくるといいね。

いいかどうかわかりませんが、頑張ります。

頑張るのはテストするスタッフたちですけどね。

俺は机上で絵を描いて、スタッフに託すのみです。

枕が濡れて

朝3時半に起きました。
枕が濡れたのはうそですが・・・
今日もしこしこと事務仕事。
09年に向けた新しい企画を中心に考えてます。
今年だす商品の段取りも同時にしております。
09年モデルはまぁ色々とあるんですが琵琶湖が釣れんことには話になりません。
それを見据えての開発を考えております。
大手のように強引に流行らすのは無理なんで逆をつくような感じで攻めたいと考えております。

人の行く裏に道あり花の山

を目指して感張ります。

キー!!

今日も坊主でした。
酒でものまなやってらんねー!
ってくらいつれません。
駄目だな・・・。
釣れるイメージがわかない。
やっぱり鬼師匠にもう一度しごいてもらわなければ・・・。

今日は枕を涙でぬらして寝ます。

今、部屋の掃除をしていたら

ふっ、といい案が浮かんだのですぐパソコンの前で仕事。
いい感じのロッドが浮かび上がった。
多分、琵琶湖の一部の人にしかうけない特殊なロッド。
来年の新製品に決定(するかも)
来週にでも打ち合わせしてサンプル作ります。
テストは勝手に藤井さんに決定。
まぁそんなロッドです。

結局

だらだらした日曜日でした。3時ごろヨッシーと回転寿司に行くとヨッシーは軽く20皿以上食べてました。俺は9皿。これでも多いくらいでした。
結局22時くらいから仕事してます。
だらだらと。
明日はまじめに朝から仕事です。(当然か・・・)