田村さん@9/30

前回は体調不良でとんでもない結果で終わったから今日は大丈夫といき込んで朝起きたけど、田村さんがちょっぴり寝坊。おかげで洗濯が出来ました。さて、少し遅れてのスタートで、南の方が釣れているととかの事前情報があり南下は後回しでアクティバ周辺からスタート。
ライズバッカーなどのバイブレーションですばやくチェックしていくと小さいながらもぽつぽつ釣れる。大きいのは下か?と思いテキサス投入してもサイズ変わらず。少しずつ南下すると雨のせいでか白濁。こりゃ西岸がいいなと思いながら昼休み。
午後からは木浜とアクティバに狙いを絞り、木浜からスタート。ほぼ真ん中あたりをスピナベ、バイブレーション、テキサスの巻き巻きで攻めるとぽつぽつ釣れるが後が続かない。なんとか田村さんに
NEC_32261.jpg
42cm@ウォーイーグル3/4oz
一度アクティバに移動したが釣れる気配を感じなかったので木浜に戻り同じことを繰り返すと俺のTN70でやっぱり30cm位のが釣れてそれが最後でした・・・。

使用したロッド
・バイブレーション
ライズバッカー TN70
BTC700M
カルカッタ200DC
・テキサス
ビッグデットリンガー イーフラッパー5インチ
BTC607H
メタニウムXT
・スピナベ
ダッヂスルー1/2OZ
BTC606M
メタにウムXT
・スピナベ
ウォーイーグル
BTC700H
コンクエスト200
・ラバージグ
デプスノガード付き+パカクロー
BTC700H
カルカッタ200DC

事務仕事と言いながら

朝、8時前に目が覚めた。
パソコンの電源を入れて売上伝票を入力。
キャップの見積もりがメールできていて思ったより高かったので却下。
ふと、一昨日高速から見えた野池が気になりナビには地点登録していたのですぐに着替えてラのタックルを車に詰め込み出発。滋賀の北東部。車から瞬間的に見えたのはヒシモに覆われた池。守山から35キロ。ちょっと遠い・・・。しかし下道で向かって着いた。
見た瞬間、キターーーって思った。冷静に看板を読むと・・・釣り禁。
orzまじかYO-って思ってセカンド登録地点の水路を探す。しかし水がなくてあきらめた。
ファミマでマップ購入。そこから野池ランガン。しかし理想的な野池は全部釣り禁止もしくは立ち入り禁止。神戸フリーター時代なら釣りしてたかもしれんが今はそんなことできません。残念ながら。
とある変わった野池で半分だけ釣りオッケーってとこで10投位しただけでした。リールの調子が見れただけでもよかったです。
多分今日は寒すぎたのだろう・・・。

営業でした

中部地区を中心に1泊2日の営業。
やっぱり営業は面白い。
近所のお店を回ると営業なんですけど地元なんで緊張感のない俺がいるがやっぱ中部地区になると俺的にはアウェーなんで緊張します。
やっぱ遠くに行けば行くほどそんな感じです。
本当は地元でも緊張しろってな感じですね。
で、店頭在庫でBTC800XHを売ってるお店さんをちょこっと紹介しちゃいます。問い合わせが多いので・・・。
岐阜のアンドウさんと三重の水谷釣具店さん。両方のお店さんとも通販可能です。もし欲しい方は電話して聞いてみてください。
ちなみにBTC700Hもあるみたいです。
ヘビーテキサスは後半戦に突入な感じですがまだまだ釣れてるみたいですね。明後日と来週の火曜日に琵琶湖に出撃予定です。
今回は己の修行かねてテキサスとラバージグ、スピナベを中心に頑張ってみようかと思ってます。
かなり鈍ってます。感覚が・・・。
でもって木曜日は鬼師匠が休み取れたらプチ遠征です。ちょいと写真を撮りに行ってきます。徳島まで。
明日はとりあえず事務仕事です。

朝から痛かったです

朝、今日の営業準備をしていると玄関にチラシの投函。
別にすぐとりに行かなくてもいいのに何気にとりに行った。
そしてすぐに部屋に入った瞬間。がつん!って左ひざにルアーが引っかかる感触。昨日整理して、ロッドのダンボールにかけていたタイヤキ君の#2フックが左ひざに・・・。
しかもケツフックはダンボール。腹のフックは左ひざ。
とりあえずかえしまで刺さってないことを祈りつつ見ると、ガーン!
かえしまでぐっさり!とりあえず段ボールからタイヤキ君をはずし、タイヤキ君とフックを分離。
NEC_32251.jpg

さて、困ったもんだ。病院行くにはかっこ悪いし(ここにのせるだけでもかっこ悪い)、自分で取るのにも根性がいる。しかも太いフックやし。スティンガーの#2。
とりあえず皮膚の下辺りだからあまり痛くない。なので気合で引っ張ってみた。取れない。かえしが当然のごとく邪魔している。あと数ミリが動かない。氷で冷やして感覚を麻痺させてバスの口からはずすごとくやってみるがうんともすんとも動かん。いつもなら釣ってる最中に外れるフックが今日に限ってばっちりフッキングできてます。
取り合えずフックを折って貫通させることに。意外と痛くなくてフックの先が出てきたけどかえしからは全然すすまない。両手に二つのペンチを持って押して引っ張ってたらツルンと抜けました。
ちょっぴり痛かったけど顔面強打した池原ダムのときより全然痛くなかったです。

今日は引篭もり

今日は事務所兼寝床で色々作業してました。
午前中は銀行へ。その後は明日からの出張に向けて準備してたんですがボートの中にいつも置いてたプラグのフックが錆びてたので交換し始めたのはいいんですがフックとリングが足りなくなったので特に使うやつだけをボックスに入れて後は二軍落ちさせました。
そして明日からの準備が進んでないのは書くまでもないですね。

全快!

やっと体調が普通になりました。これで勝負も修行も受けてたちますが全然釣れないのでリハビリが必要ですW
釣れるイメージがわかないので多分、波に乗るまで修正と体力作りが必要です。
さすがに四日間釣りしたらかなり疲れました。

復活!?

釣果ではないです。体調です。喉の痛みも気にならない程度であの苦しさが嘘のよう。ただ三日続けての釣りで体が筋肉痛です。明日が取り敢えずラストです。今日はサイズを捨てて北にトップ&数釣りしに行きました。トップではあまり釣れないが普通にやれば数はそこそこ。ただし小バス。リハビリ兼てだからOKにしてます。

あかん、釣れん

久しぶりに2日間のトーナメント。JBに出てた以来。参加していた人たちも多分そう。2日間のトーナメントに出るのが初めての人も多かったはず。
結局俺は撃沈。初日にはずして2日目の相棒の中川君が何もってきたらいいですか?って聞くから自分12キロ釣れると思うの持って来いって言ったら9インチ半のリンガーを投げまくって最後に2キロフィッシュ釣ってくれてべべを免れました。ありごとう。

明日から2日間湖上にでます。もつのか俺の喉?

思い出して起きました

夕方からちょっと寝てました。体調が絶好調でないのでちょいと横になったらもう9時半・・・。
明日の準備を全くしてない。
多分、南湖で討ち死に覚悟の釣りをするかまったりライトリグなんかも・・・。まぁ適当にやっつけられに行きます。
相棒!たのみましたよ!

初日の結果はバットネットのHPで見てください。

久しぶりに釣具をいじくる

今日は夕方からアブの6500をいじくってました。
雷魚用のリールです。
今年は結構、雷魚釣りに行ったんですか思ったほど釣れてないです。
まだ始めたばっかりって言うのあるのかもしれませんが(2年目)。
アタックは何度もあるけどのせるのが難しい。
その時その時のタイミングで違うのだ。
バスならなんとなくそのリグで、その季節でわかるんですがやっぱなれないと難しいです。今年はあと何回いけるか判りませんが雷魚つりてー。520401560_241.jpg

もうすこしで

ろうそく32本立てる人がケーキを買うつもりだったらしいが俺が大阪にいたのでなしになったと思いきや来週に仕切りなおしらしい。そこまでしなくても・・・。

大晦日?

はい、明日でまた一つ歳をとる。ここ数年出先で歳をとっていたが今年は実家で歳をとるみたいです。
この歳になると祝ってもらっても・・・と思うがまたあの人が恐怖のケーキを買ってくるのか心配です。ロウソクを32本立てる気なのか?

大阪で静養

来週からは現場復帰と考えてますが釣れるのか?
新しいロッドの営業もあるんですが、とりあえず久しぶりに魚を釣りたい。
まぁ現場復帰は24日からと思ってます。

明日から3連休

毎日、休みみたいな俺にとっては連休は関係ないですw
ってのは半分冗談でせっかくの連休で鬼師匠と東北遠征を考えていたんですが中止。なので来週は久しぶりに営業の遠征でも行くか、と思ってます。久しぶりに西にも走らないといけないんですが中部地区&もっと東も考えてます。気まぐれなんでわかりませんが・・・。

夏風邪もほぼ治ってきてるんですが治りかけが一番やばいので3連休は釣りに行かずおとなしくしときます。

あー無常

今週の連休を使い鬼師匠と東北遠征を予定してたんですが雨の予報らしくあっさり中止(;_;)
ライギョ釣って、うまいもん食ってと思ってたのに。残念です。

釣れねー琵琶湖

と、言うよりも体調不良で湖上にでるのが間違いでした。見た目はかわらないんですが喉が痛くてろくに喋れませんでした。ある意味レアな俺ですが、最後の方はロッドを握るのも精一杯でした。ゲストさんには悪いことしました。体調なおして出直します。

9月には治ると思った夏風邪。やばい、秋風邪やん。

うーん・・・絶不調

風邪が完全にぶり返し。一番ひどいときよりましですが喋るのが辛い。
BTC703XXHが残り数本です。ジグ竿ばかり売れてますが今年の秋はクランクが来そうな予感です。昨日でた感じだとウイードの薄い所が多くクランク、バイブレーションが巻きやすい感じでした。ただまだ水温が高いのでもう少し落ちないとあかんかなぁって感じです。普通に釣りたければテキサスにロングワーム、ジグヘッドに5インチ位のワームで4メーターラインを攻めれば結構イージーに釣れます。

今年の目標が決まりました。

無理な釣行は控えましょう。

今日は無理やり参加した某ショップのペアトーナメント。
当初はザ☆さなぎのバックシートでマッタリと釣りする予定でしたが、常連の電気屋さんが「俺と一緒にでよう」と強引?にペアを組まされて参加。風邪も治りかけていたんですが昨日の営業でまたぶり返し、夜中に咳が止まりません。キャンセルしたかったんですが無理に参加しました。朝から体調優れず、夜のバーべキューもキャンセルして2時半まで釣りしたんですが腹は痛いし、体はだるいし、暑いしベイトで投げたら竿ごと投げそうだし、バイトがあっても反応できない。で、結局、伝家の宝刀、ザ☆スピニングで俺が4匹、電気屋さんがテキサスで1匹釣って16チーム中5クライ(5位)でした。重さは聞かないでね。
体調がよかったらもうちょい行けたとは思うんですが今日のところはこれくらいで勘弁してください・・・。

今日は大阪へ営業。

午前中は茨木に用事があり電気屋さんと外人さんのとこへ。すぐ終了。
その後、久しぶりに散髪。トーゲさんとこへ。バッサリ切って、染めました。
昼からサロン、ジャンキーズに営業。風邪の菌をまいてきました。
最終サンプルのBTC700MHが来ました。最新のリールシート搭載です。

昨日の徳島・・・

朝、軽く寝坊して同行者に起こされる。滅多にないんですが、言い訳としては体調が悪いと言うことで・・・。
で、旧吉野川に着いたが大漁さんと乗る予定の水田君が来てない。
まだまだ寝れたやんと心の中で叫ぶ。
30分位して水田君の登場。大漁さんと水田君は旧吉野川へ。
俺は鬼師匠の指示の元、徳島雷魚開拓の旅に。
前回、攻めたエリアは全部はずし、昨日アタックがあった通称「奇跡の水路」もはずし野池やら新しい水路の開拓に走り回ったが体調不良と暑さで中々いいエリアに行き当たらない。はい、体調不良は全く関係ないです。
で、鬼師匠のメール指示でやっとこさとある野池へ。車から50M歩くとしんどい俺はなるべく車が近くに止めれるところを選んで攻めた。結果はその野池(でかい)を2箇所攻めて3アタック。しかし小さい雷魚がたくさん泳いでいて将来性のある野池であった。3アタックに終わったのは終えWの気力の問題でした。
昼飯は徳島のふく利。正直食うのが辛かったが食わねば治らないと思って焼き飯とラーメンを平らげました。
帰る途中、淡路島を通るので10年以上前にフローターで攻めた野池を攻めに行きましたが残念ながら見る影もないくらい水が悪かったです。
結局、菱藻のある野池でバスのアタック1回で淡路島から去りました。
えーと、俺の記憶では徳島や淡路島は簡単に魚が釣れる所だったような・・・。

8/18以来の釣り

夕方、徳島まで来ましたが明日の試合が中止になりました。
とりあえず水路でライギョ釣り。時々、アタックするが釣れませんでした。大漁さんもダメでした。往復、1キロ位なんですが空腹と風邪でかなりきつかったです。ある意味明日、中止でよかったかも!?です。
晩ご飯は鳴門のあらしで魚料理。久しぶりにいいもん食べました。明日は大漁さんは水田君とボートでバス釣り。俺はライギョ釣りします。
ただ、完全復活はまだまだ先のようです。
修行希望の方は少々お待ちください。10日以降なら大丈夫だと思います。

明日は復帰戦

風邪で寝込んで2週間。9月までには治るだろうと思ってましたがまだ、調子悪いです。
でも、明日はバットネット四国08のオープニングトーナメント。
出来たら優勝して、帰りは雷魚でも狙って帰りたいです。