22日の結果

宮崎先生とデカバス狙いで朝もはよから出撃。
しかーし・・・・朝から全くバイトなし。
スピナベを投げると2000年以降初めて釣りました。35cmくらいのバス。なんかいやな予感が・・・。
南湖は全く釣れません状態で北に上がっていき漁礁やらハンプやらやっても駄目。滝川で多少小バスが追ってくる程度。
最終的にには鵜川でちょっと数釣り。ワンダーとレッドペッパーで。
35cmまでを10匹位?釣って南湖に戻る。
アクティバ沖・・・全く駄目。小バスが釣れて程度。
最後は木浜の沖で俺が釣っちゃいました。46cm。
ラバージグにて・・・。
結局全く駄目な1日でした。

19日の結果

ジャンキーズの山田さんと出撃。
山田さんのお店は大阪の布施駅の近くにあります。さらに山田さんはバスオブジャパンにも参戦されており昨年は年間優勝し今年の頭にはアメリカにも行ってました。

ってことで前の仕事の時から今もお付き合いのある山田さんと初釣行。メインは1オンステキサスで打つ!ですが2日前があんまりよくなかったのでシャローから流すも小バスが1匹、山田さんに釣れただけ。これはあかんと思い平日限定ポイントの赤ブイ。誰も居ない。1投目から山田さんのデットリンガーのテキサスにでかいのがきたんですけどバラシ。その後俺が50くらいのバスをラバージグで釣ってしまうorz
山田さんもでかいのが(推定)くるんですけどばらしが多い。
そのご鉄橋まで南下しても小バスが釣れるのみ。本日メインの1オンステキサスをしに行くも山田さんに40頭に2本釣れたのみでした・・・。結局朝から昼の3時までで50cm1匹、40アップ1匹、30cm代数匹でした。

22日は宮崎先生とデカバス狙いで出撃予定。釣れるのか?

月曜日の結果

大風の中、出て行きました。3人で2匹。コッヒーはそれなりに釣っていてようです。
教訓
大風の日は早めにあがりましょう・・・。

で、昼寝した後、夕方、大漁さんが来られて1日遅れの誕生日を祝ってくました。
9-19-004.jpg

31本のローソクです。来年は32本?

その後、お好み焼きを食べに行って終わりでした。
参加者:俺、大漁さん、こば、○子りん、豆ぴー

難易度の高い琵琶湖

このごろ全然いいつりができていないっす。
昨日は東京の竹内さんと出たんですが2人で小バス数匹。
ここ最近では最悪な釣果でした。1オンステキサスで1回バイトがあった位で全然ダメでした。
今日も今から出ようかと思案中。
明日はジャンキーズの山田さんと出る予定だが最悪な展開にならんようにがんばります。

3連休ですね

今週末は3連休。秋休み中の俺には全く関係ないが・・・。
今週末は日曜、月曜、さらに火曜日と3連続で釣りです。台風の動きが気になりますが・・・。

来週あたりに新しいプロトが入ってきそうです。
BTC710HとBTC704XXH。岸釣りロッドです。
BTC710Hはヘビキャロやビッグベイト、巻物を使うために開発。
薬2オンスまでいけます。
BTC704XXHは完全ビッグベイト専用ロッド。5オンスもヘッチャラです。
これで出来がよければ完成です。岸用と言うことでカラーリングを変えました。見てみてよければそれで行きますがまだ微妙です。

藤井スペシャルロッドも2機種来そうです。まだ1回目のプロトなんでどんなんか判りません。

来年は何機種だせるか楽しみです。

バットネット琵琶湖クラシック

日曜日はバットネットのクラシックでした。
去年も今年も出場権利があったんですが運営などがあるので連続不参加。でたら1匹、2匹は釣れるとは思うんですが出てないのでなんとも言えません。俺の実力に疑問視するひと多数ですが大きくはずさないように釣りをするので・・。琵琶湖の(冬除く)トーナメントで完全坊主はたぶん5回もなかったような・・・順位の関係ないところをうろうろするのが好きなんです。
どちらにせよ、いつも人数合わせ、急な欠場でいきなりの参戦が多いのでプラなんかしてませんので頑張ってるほうでは?と勝手に思ってますw

結局今年のクラシックは3年連続10キロオーバーでした。06シリーズでは10キロオーバーが出てなかったのでうれしい限りです。
まぁ俺には釣れないけどね。
詳しくは
http://batnet.jp/
を見てください。

少しサボってました。

7日は二津野ダムから帰ってきて次の日でした。疲れてブログを書く気にもなれず、出荷準備、ロッド入荷、バットネットクラシック、銀行周りと日々なんかしてました。

では7日から。
電気屋T橋さんと釣行。この方のキーパーサイズは55cm。でも大げさではない。その日は65cmオーバーを釣りに行こうと、無茶な注文。当然そんなパターンを知っていたら内緒で一人で行くに決まっているw
だから茶を濁す程度のポイントを回る。6本柱からだらだら流し、みんな大好き?赤ブイ。昔は秋になるとヘビキャロで簡単に釣れたエリア。だからあまり好きではない。でもその日は赤ブイで俺が50cm。T橋さんは不満の51cm。で、色々回ったけどそれで終了。釣れないです。どこ行けば65cmオーバーが釣れるのかメールください。

fwif2512@nifty.com
ここで65cmオーバーのバスが釣れます まで。

タックル
ロッド:BTC603M
リール:アンタレスDC
ライン:サンラインフロロ 14lb
ルアー:ジャンボグラブのテキサスリグ

昔の話

高校生の頃、NBCのJr.トーナメントにでてました。豆ピーと。
俺が高校2年から出始めました。初めて出たときは周りのJr.選手が大人に見えました。スポンサーがついてたり、ロッドをたくさんもっていたり・・・。そのときの俺と豆ピーは差ロッド3本くらいにワームバックだけだったと思います。ライジャケも安いやつで。
17歳の時だったの当然N尾氏もいました。
で、最後の年は余裕が出てきたと言うかそれなりに成績もついてきて河口湖に行ったんです。初めて。
そのときの東レの関東Jr.チームの連中と仲良くなりました。もうかなり会ってない人もいます。釣りをしてるかも定かでない。
一人は尾形君。彼は今も釣りをしている。ヴァイパーでサポートもしてました。
渡辺君はどうしたんやろ?
そして1993年に年間優勝した小林君。彼がはどこかに行ってしまったと言う話しだけは聞いていた。たまたま豆ピーのアクセスログを見てたら小林君らしきブログを発見。早速メールを送ってみると見事、彼でした。メールだけのやり取りをしたんですけど実に12年ぶりだ。釣りをしてたらまたいつか巡り合わせがあるんやなぁと思いました。

今度、関東方面に行くことがあったら会いたいと思います。
彼のブログはリンク先に入れてますのでまたみてください。

ふらふらの二津野ダム

6日に奈良の山奥にある二津野ダムに釣行。
一緒に行く中西さんを京都に迎えに行き国道24号線を南下し京奈和道を使う。本当なら酷道168号線を通るんですけど、数日前に土砂崩れで夜間通行止め。なので池原ダムを通り、国道425号線を経由して行くことにしました。このときは全く知らなかったんですけど酷道425号線は別名「酷道425号線」と呼ばれるくらいのグネグネ狭道。調べると林道から国道に格上げされたらしい。生まれて初めて自分の運転に酔いました。酔いしれることはよくあるんですけど・・。

なんと家をでてから6時間半かかりました。恐るべし紀伊半島。
で、なぜ二津野ダムに行ったかと言うとなんか爆釣パラダイスと言う噂を聞いたので行きたくなったんです。
でも川沿いを走っているとなんか白濁してるんですけど・・・と心の中で思いながらひょっとして道を間違えて違うダムに来たかも知れないとおもいレンタルボート屋に電話しようとしたら目の前がレンタルボート屋でしたorz

上から見てもボートの上から見ても濁っている。これは完全な負けパターンと思ったんですけど、綺麗な川が流れ込んでいてそこはいい感じでした。バスも丸見え。でも全く反応なし。やっぱり負けパターンでした。中西さんがトップで7匹くらい出したんですがつれたのは1匹だけでした。でかいのはばらしてました。
俺は30cm位までを5匹。テキサスとジグヘッドで。

辛かったので1時で上がりました。ちなみに釣り人は僕らだけでした。
十津川温泉も僕らだけでした。
土砂災害でぜんぜん客がこないらしいです。
次ぎいくかふどうかはわかりませんが景色はよくていい所でしたが道が・・・。帰りは国道168号線を通りましたが、こんな感じでした。20060908021126.jpg

20060908021143.jpg

結局奈良市内が混んでいて帰りも6時間半かかりました。
当分、奈良の山奥は行きません。

昨日の釣果

昨日は数少ない親友のまっさん(豆ぴーより格上?)と3時半からっ出撃。明後日のT橋さんとの釣行のプラを兼ねていって来ました。まあ見事釣れません、と言うか久しぶりにライトリグから始めてライトリグに終わりました。最初から数釣って遊ぶだけでしたので・・・。
入れ食いでしたが、ブレイクが絡むとこはたまにいいサイズ(と言っても40まで)が混じる感じですが本当に数匹です。1日50アップを狙って釣るのは大変なんで明後日はこれで勘弁してもらうわけにはいかんやろうなぁ・・・。9-4-003.jpg




日曜日のバットネットクラシックもあるので真剣に釣りもしないといけないですがどうなるんでしょう・・明後日・・・。

11時になったら二津野ダムに向かいます。明日はちょいと自然を満喫にって土日に北行ったばかりなのに・・・。遊んでるようで働いてますので・・・。

久しぶりの小旅行?

予定通り、北でバーベキューと釣りを満喫。
ただし釣りは初心者の方々にギルを釣ってもらいクルージングしただけで日曜日の午前中で終了。
前日の夕方からバーベキュー!お肉やら買ってるときは食べ切れるのか?と思いつつ食欲旺盛な女性陣のおかげで全て食い尽くす。
夜は桟橋で涼みながら星空を眺めてました。流れ星☆を見ました。
さすが田舎!ってな感じです。
たまにはこう言うのもいいと思います。
今回利用したのはペンション ラダー ってとこです。
http://www.zb.ztv.ne.jp/inn_rudder/
ファイブオーシャンの中にあるのでボートを持ち込んでも大丈夫です。たまにはマイナスイオンをあびてはどうですか?

昨日は湖北で戯れるそして来週からの予定

ザさなぎと北へ行ってきました。彼が40位のを取水塔で釣っただけ。あとはギル1匹。あかんな・・・。
今日は昼からまた湖北に行きますが釣りするか微妙。とりあえず遊んできます。

とりあえず来週からの予定
4日はコッヒーと湖北出撃かもです。写真撮影兼ねてですが・・。

6日二津野ダムに行ってきます。初めて行きますがいきなりR168が通行止めらしい。和歌山周りか池原ダム周りで行かないと行けないらしい。およそ5時間以上かかるようだ。つれるのかなぁ。顔面強打して以来の奈良のダムなんで気をつけていかねば。また救急車をN尾氏に呼んでもらう羽目になるので。

7日はとりあえず琵琶湖に行きます。出るかどうかは電気屋Tさん次第ですが体力がもつかどうか?

8日はロッド入荷が9日に入荷の為準備です。

9日はBTC800HXと710MHの出荷になります。購入予定の方は楽しみにしていてください。

10日はバットネットクラシックです。出るかどうか微妙ですが多分出たら出たで釣る自信は根拠もなくあり。

13日はFSSの2階の人とでてみようかなぁと思ってます。