今琵琶湖にいる

明日北に釣りに行くため夕方琵琶湖に到着。
ファイブオーシャンにボートを引っ張って行って釣りします。
久しぶりに北で釣りをするので楽しみです。
ザさなぎと一緒に行ってたぶん昼過ぎで終わり。
釣れるのか?

バットネットHPを作成してるけどアップするソフトの調子が悪くて出来ない。なぜ調子が悪い?

引篭もり中です

ホームページの更新やら領収書の整理。
たまに外に行くのは犬の散歩やATM。
いいことがぜんぜんない。
釣りにも行ってないなぁ・・・。(10日ほど)
明日おかっぱりでも行こうかと思うと釣具は全部琵琶湖だったりする。夜考えよう・・・。

今見て驚いたこと

昨日のカウンタが120も回っている。
いつもの3倍。
どっかにリンクはられたんかなぁ・・・。

1泊2日@琵琶湖

久しぶりにお泊りしました。
でも釣りはしてません。
意外と仕事が忙しかったりするんです。
今日の夜は大阪に戻って、また土曜か日曜の朝に来る予定。
釣り?暑いんで・・・。

遊漁船主任者講習に行ってきました

いちょう取っておこうといってきました。生業にはしませんがあったほうがいいと思って。とりあえずガイドもちゃんと出来るらしい。
でも客がこないので意味がないと言う噂も。
とりあえずってことで・・・。

さくさくっと

暑い日が続きます。パソコンつけるのもめんどくさいが仕事があるので仕方なく?つけてます。俺の部屋(実家)兼、事務所・・・狭すぎる。パソコン3台、電話、FAX、プリンター2台、モニタ2台。そして巨大なフランスベッド。当然、机、いす、タンス、テレビ、ビデオデッキなどなどを6畳の部屋に入れています。狭いです。でも俺の居場所はそこしかありません・・・。

さて前フリが長くなりましたが土曜は大漁さんとのんびりフィッシング。釣れても釣れなくてもでも釣れた方がいい。ラバージグでさくさくと釣って終わり。夜は神戸まで豆ピーと4人でお食事。友達のお店、アブリコに行ってきました。ここは三宮では珍しくホルモンの串焼き屋です。去年オープンして以来行きました。近くて遠い神戸。できることならまた住みたい。
このお店は大型モニタがありスポーツ観戦しながら酒を飲み肉を食らう店なのにカップルで行っても問題なし。作っているのは店長と俺が神戸に住んでるとき色々料理を教えてくれた石川師匠がいます。俺の知り合いと言ってもなんにもないですが近くに行ったら是非お立ち寄りください。
http://www.aburiko.kobe.walkerplus.com/

盆休みが終わり

また普通の日々に戻る湖上。でも今年の盆休みはあまり人が多い感じはしませんでしたが暑かった・・・。
今週末はN尾氏と因縁の対決?です。
ジグヘッドワッキー投げられたらどうしよう・・・。

琵琶湖3日目@豆ちゃんさん。

今日は東京からいつも来ているレーク駐艇の大豆生田さんです。
一緒に出ようと前々から誘われていたのでやっと実現です。
しかーし昨日は厳しい展開だったのでどうするか考えた結果、やっぱり若宮で粘る。
リグは昨日と同じ。1オンステキサス。向かいには杉井ちゃんとケンボーさんが居るけど辛そうな感じに見えました。
で、頑張ってやり続けると俺に35くらいのバスが立て続けに2匹釣れる。今日は回遊?そして少ししたら杉井ちゃんにも釣れる。やっぱ回遊だ。
20分して俺と豆ちゃんさんにダブルヒット。俺に51cm。久しぶりに50アップ。そして豆ちゃんさんは・・・NO!!無念のバラシ・・・。
50はあったようです。残念。
そして数分後、またダブルヒット。俺は35くらいの小バスで豆ちゃんさんは48.5cm。ナイスサイズです。
その後、8時半から昼まで小バスぽろぽろ。
朝のちょっとした時間に集中して釣れただけでした。
昼からは小バス釣りを楽しんで夕方に掛けるも東風が強く木浜のブレイクでテキサスとジグヘッドで攻めて小バスが2匹でした。

朝だけでした。昼間は暑くてたまりません。もし一緒に行きたい人は午前中限定でお願いします。

琵琶湖2日目@海老さん設定5

今日は海老さんとの勝負です。
キーパー40cm以上。60アップ釣れた時点で負け決定の勝負。
今回は前回の敗北した理由を考え午前と午後で分けて勝負。
昼飯、晩飯を賭けた戦い。
相変わらず釣れていない琵琶湖。
とりあえず下物から流すも無。
で、本命の若宮。人がいない。
1オンステキサスにフラッピンホグ。ロッドはBTC800XH。
何とか1本目のキーパー48cmを俺がゲット。
そのご微妙にノンキー38cmを海老さんが釣る。若宮ではこれで終了。その後、浜大津等々まわるもノンキーばかり。
なんとか午前の部は勝利する。昼飯ゲット。
そして、午後からは灼熱のなかひたすらテキサスを投げるも全く釣れない。
そして仕方が無いので夜のビールを掛けて小バス早掛け5匹勝負。
これが意外にも大変で5対4で負けてしまった。
無念・・・。
その後、若宮やら木浜にはいるもタイムアップ。
午後は2人とも坊主でした。
本日は1勝1敗1引き分けでした。

次回は圧倒的な力でやっつけ・・・られる?




今日はまじめにガイド@吉田さん富田さん

今回は7月に来てくださった神戸の吉田さん(甥)と同僚の富田さんの2名様と炎天下の湖上へ。朝はゆうほど炎天下ではなかったですが9時ころからじりじりと太陽が照りつける夏らしいいやな?感じに。ポイントは若宮沖のみ。リグは1オンステキサスのみ。えんえんと打ち続け俺と富田さんにでかくないバス、いわゆる小バス・・・。でも吉田さん(甥)には釣れない。
ひたすらテキサスを打ち続けると吉田さんにやっと釣れる。でも立て続けに今度は46cm。なんとか格好のつくサイズ。そしたらまた釣りました。
20060812222911.jpg
53cm。記録を2cm更新!
しかーしこの後たまーに俺にポロっと釣れるだけで、午前中は終了。昼からはまた若宮でがんばるためにファインで買い物。
2時からスタートしたもののすぐに雷。仕方なくマリーナに退散してまもなく嵐です。雷と大雨。結局5時まで休憩。5時から再度出撃して下物、若宮と回って俺に2匹釣れただけ。今回は富田さんにひどいことをしてしまいました。すいませんでした・・・。また懲りずに来てください。

なかひがし

20060809162410.jpg
昨日は先月から無理に予約してもらった京都の 草食 なかひがし
に行ってきた。実はここは中東君のお父さんがやられている超有名なお店で京都でも予約が取りにくいお店の1つ。無理を言って予約してもらいました。1万円のコースで何品でたか忘れてしまったが今まで食べたことのない味付けばかり。お店の方の心配り。どれをとってもすごかったです。多分こう言う料理って口に合う合わないってあると思うんですけど合わない人は少し損してるんじゃないでしょうか。好き嫌いがなくてよかったと思う1日でした。今度また行きたいと思うが値段が口に合わないのが残念ですw
もし食べたいって方いたら電話番号は下記の通り。
予約制で毎月1日にお昼or夜、月曜定休です。
tel 075-752-3500 まで

気が付けば

レーク2階で寝てました。しかも当たり前のように・・・。

なんとか

白紙でなくてすみました。協力者ありがとう。がんばって腰を治してください。
明日は四国遠征。なんやかんやで朝8時出発、昼到着。ラーメンでも食べます。
ただし日曜は不参加なので昼間は思いっきり寝れますが、さすがに営業でもいこうかと考え中です。

むきーー!

大阪に帰ってきて2日しか立ってないのにどんどん予定が詰まってくる。期限も迫ってくる。今月は滋賀と大阪を何往復するのだろう・・・。

内外さん、白紙ならごめんなさい。

引越し

今日、琵琶湖から撤退した。日記を読みかえしていつから琵琶湖のほとりにいたのかなぁと思ってみて見たら去年の3月1日からいついていたようです。レークマリーナの2階。いろいろ思い出がありました。いちょう今月半ばから今日までと決めていたので。
社会にでてから琵琶湖でここまで釣りしたのは初めてでした。畔にいるといろんな人の話ができていろんな人と釣りができていいことばかりでした。この経験をさらにロッドやルアーの開発に生かせたいと思います。いや、生かせます。

ちなみに撤退理由は新しいバイト君が入るのでかわいそうだから場所を譲りました。もしすぐやめたら出戻る予定です。待ってね隣の部屋の人w

ということで琵琶湖が遠くなりました。50キロです。近いやん!