昨日のロッドテスト結果は@三上さん、村上さん

昨日の途中経過した通り午前中はビッグベイトで3発釣れました。
20060729163049.jpg
まずは53cm。デカバスクランクJr.で。ロッドはBTC710Hプロト。
その後ちょっと流して川の河口で
20060729163400.jpg
51cm。デカバスクランク。
さらに流して今日の一番小さいバス。
20060729163634.jpg
45cmくらい。デカバスクランク。ウイードの中ででました。
そのあと沖を流したけど釣れない。結局午前中はこれで終わり。

午後からと言っても3時から再度出撃。
雨の中、木浜を流しても全然つれないので北に行ってちょっとしてつれたバス。スピニングで釣ってましたけど・・・
20060729163953.jpg
本日最大魚56cm。カットテールのジグヘッド。村上さんの本日3本目の50オーバーです。

その後八屋戸やら流したけどなにもつれずです。
ロッドのテストは良い感じで終わって打ち合わせが1時半まで続きました。来年の3月目標で頑張ってます。

途中経過。

とりあえずデカバスクランクJr.で53cm、デカバスクランクで51cm、45cm。ロッドはBTC710H、BTC704XXH。良い感じで午前の部終了。

昨日の琵琶湖

知り合いガイド。俺しか釣れませんでした。
ラバジ、テキサスです。クランクは駄目でした。
勘違いしている人が多いような・・・今年、確かにラバジよくつれています。たしかに・・・。
俺は毎年スイミングさせて釣っていたんだけど、今年は違う。
バスのベイトが明らかに甲殻類。だからポーズで釣れます。
まぁ人によって考え方違うからどうでもいいけど流行がきらいな俺としては流行で使ってると思われるのがいやなのでラバジは当分封印しよ。

当分クランクメインで頑張ります。
流行が過ぎたらまた使おう・・・。

また不良在庫が増えたorz

久しぶりに夜のパトロール

えー結果から言うと異常なしです。
増水、ごみ、蚊にやられて帰ってきました。本湖はたたいてないですが小バスが釣れているのは目撃しました。
水曜と金曜と日曜に出撃です。
ガイド、テスト、勝負?です。
なんだかんだと言って釣りばかりです。
少し宣伝です。
BTC710MHとBTC800XHが8月中旬ごろ入荷予定です。
クランキングロッドとフリップロッドです。
クランキングロッドは昔でてたやつをかなり良くしたロッドです。
振りぬけがよく、ファットペッパー、マッドペッパーマグナムの両方を使っても同じ感覚で使えます。またバイブレーションにもいいし、ノーシンカーなんかも投げてキャロにも使えるいいロッドです。好みにもよりますが岸釣り、ボート釣りの両方で使えます。
俺が岸から使うときはクランク、バイブレーション、キャロ、ノーシンカーに使用。
ボートからだとディープクランクメインです。
フリップロッドは何といっても1オンステキサス。
こいつで抜けないバスは多分10キロオーバーじゃないでしょうか?
ショートグリップで8フィートモデルはそうそう見られるモデルではないです。
各アイテムとも少量生産なので売り切れたらごめんなさい。
年内は710MHが11月くらいにさらに少量入るだけです。
ってたまには宣伝でした。

たまには女ネタなんかもあったほうがいいのか?

久しく釣りに行ってない今日この頃

仕方がないので水路で少し蛙を投げて見ましたが当然ノーバイト。
週末の日程が続々と決まっていく。今週末は海老先生と、来週末バットネット四国。盆は土日月と3連荘はお約束。俺に盆休みは訪れるのか?
3日間くらいは遠征を入れたいと思ってますが今年も無理なのか?
去年は台風のせいで八郎潟→桧原湖→野尻湖の3日間釣行がお流れになった。今年はらを中心に遠征を入れたいと鬼師匠がおっしゃっている。
四国、九州、東北。この3箇所が候補だが九州は大雨でどうなんでしょうか。四国は釣りあらされてあまりよくないらしい。残るは東北・・・。
さぁどうなることやら。

さらに琵琶湖の水位が・・・

上がってます。+49cm。こんなにプラスになったのは本当に久しぶりだ。来週からのら&なを頑張ります。

昨日の琵琶湖と今日の琵琶湖

昨日は昼から高橋さんとなぜか琵琶湖へ出撃。拉致された感じでしたが・・・。赤ブイでさくっと小バス2匹釣って終わり。あとはぜんぜん釣れませんでした。各河川からの流木、ごみが多いので今週末出撃する方は気をつけてください。かなり危険です。
とりあえず水位がすごいです。今+44cmです。
明日はもっと増えるかもです。
夜は+19cmだったにに朝は+30cm台です。
まだまだ増える予定で木浜3号水路の大水門が閉まります。めったに見られません。

今の琵琶湖

台風並の嵐です。雨風強く、事務所が揺れてます。
こんな中おかっぱりしてる猛者はいるのだろうか・・・。
いたらびっくりですね。
ボートが乾かない・・・。

やーきーにーくー

日曜日のバットネットが終わったあとバーベキューをする予定でしたが悪天候で延期になったのでせっかく遠方から来ている方々に申し訳ないと思い守山で1,2を争う「たんみや」へ焼肉を食べに行きました。ここはタンが上手くて当然というか上タンしか残ってなくておいしく頂きました。俺を通してしか知らない人同士でしたが9人でしたがみんなではしゃいで食べるのもいいなぁと思っていたら今日も焼肉でした。やはり守山で1,2を争う「海雲」。ここは近江牛でかなりうまいです。値段も・・・ですが。さすがにこの歳で焼肉連発は・・・まだ大丈夫でした。でも当分いいです。おごりなら無理して行きますが・・・。

今日のガイド@とーげさん

今日はいつも髪を切ってくれるとーげさんと出船。
前回は去年の夏に来て高校生の内藤君に釣られ散々な日だったが今回は久しぶりの1人と言うことで厳しく指導しました。
釣り方は昨日ろ同じですがエリアを変えました。
当然最初は若宮に行って俺が1匹釣ったんですが南風が強いので南に下って観測塔の南をスルーして北山田沖でラバジで止めて53cm頭に7本釣って風が強くなったのでレークに戻ったら木浜だけスコール&暴風でなんなく終了。10時過ぎにはあがりました。今日は体力的にも辛かったので釣れただけでもよかったですが、なんか最後まで頑張った人はかなり釣れていたようです。
次回は20日に三上さん&村上さんとロッドのテストです。雨らしいですが頑張ります。

タックル1
ロッド:BTC704XXH
リール:カルカッタ200 92年式
ライン:サンライン フロロ14LB
ルアー:ジャッカルのフットボールジグ1/2OZ

タックル2
ロッド:BTC700H
リール:アンタレスDC
ライン:サンライン フロロ16LB
ルアー:ヘッドロックジグ3/8OZ

ガイドって大変ですな・・・。

バトネット第7戦

最終戦でした。
今回はボーターでエントリーしました。
海老さんパターンで3匹4150g2位でした。
エリアは若宮でした。朝一に3匹釣って終わり・・・。
5本が難しいです。肝はロングポーズ。跳ねてるだけではつれません。

タックル
ロッド:BTC700H
リール:アンタレスDC 5.8:1
ライン:サンラインフロロ 16LB
ルアー:ヘッドロックジグ3/8oz+パカクロー

ロッドのテストへ行ってきました

先日届いたロッドのテストに湖上へ連れて行ってもらいました。
最初はボートを出そうか迷ったんだすけど夕立で戻ってきたところへ駐艇のえびさんがもっどてきたので昼から同船させてもらいました。
テストロッドはBTC710Hと704XXHですがほとんど710Hのテストになりました。710MHとの比較の為にマッドペッパーマグナムを引きたくったんですがえびさんにクランクでは釣れないといわれてしまいました・・・。
確かにえびさんはラバジで50頭に4本釣って1バラシ。おれはゼロ。
本当はしたくなかったけどラバジを710Hにつけて投げたら2投で30位の小バスが釣れました。すぐラバジはやめてテキサスをずるずるしたけど釣れない。えびさんも釣れなくってきて俺はクランクに変えて投げてるとやっとバイトがあったけどなぜかばらし・・・。昨日からばらしが続いてちょいと嫌になりました。それでも投げ続けてとりあえ53cmが釣れました。みんながラバジを一生懸命投げてるところでクランクは気持ちがいい!やっぱ人と違うことして釣るのは楽しいです。釣れて何ぼの世界ですが釣れるのが分かっていて投げるのはつまらないのでクランクです。と言うかロッドのテストなんでクランク投げないといけなかっただけですが・・・。
まぁ明後日はバットネットがあるからラバジ投げまくりですねってなかんじです。
ロッドの方は出来がいいですがこのままだしてもいい位ですがもう少しいじくってみます。もしロッドが見たい人は土曜日はレークマリーナにいますので声をかけていただいたらお見せできます。

テストロッド
ロッド:BTC710H
リール:コンクエストDC200
ライン:フロロ16LB
ルアー:マッドペッパーマグナム2軍、ラバジ

久しぶりにネタ

今日は朝からつりに行きたかったけど寝てました。寝坊です。
昨日寝たのは夜の11時くらいだったけどその前に起きたのが前日の朝8時。眠いのなんの・・・。昨日夕方鬼師匠とら釣りに行ってたんですけどばらしてしまいましたorz
俺はたいしたことないと思いましたが師匠に怒られました。
次がんばります・・。

プロトロッド

が、届いた。
BTC710H
BTC704XXH-A
BTC704XXH-B

3本ともビッグベイト用の試作品。
710Hは710MHでビッグベイトを投げている方が多くさすがに柔らかすぎると思ったので気持ち硬くしてみました。クランクにもいい感じだけど基本はビッグベイト用なので来週、テストします。
704XXHは俺のミスで706XXHになってしまった・・・。
とりあえずこれでテストして704に戻す予定。

704はなんともまだいえないけど710Hはかなり完成度高いです。期待していてください。

なんか釣り日記になってます

ということで7/8は雷魚釣りに行ってきました。朝4時半に鬼師匠に起こされ、もう一人の雷魚の鬼Mさんと3人で滋賀県を攻め込みました。詳しい場所は書けないですが朝一俺が仕留めました。
20060710111932.jpg


72cmです。
その後、某ショップで仕入れたネタでランガンしましたが賞味期限が切れてました。

タックル
ロッド:704XXHプロト
リール:アブ6500C
ライン:モーリスのPE10号
ルアー:WHIPLASHのフロッグ 西島塊(改)

そんでもって今日はガイドでした

2時間の睡眠後、朝4時半起床でガイドでした。
大阪から来ていただいたH川谷さんとこばぴーさんです。
H川谷さんはトップ大好き、こばぴーさんは前回に引き続き、2回目のバスフィッシング。
とりあえずくもりなのでトップからってことで若宮から流し始めると油断している1投目にポッパーに出たんですがH川谷さん、ドラグ締め忘れでバラシ。まさかここからバラシ地獄が始まるとは・・・。
どんどん、南に流していき、1匹目はこばぴーさんがザラゴッサJrで1匹目。H谷川さんはバラシの連続で釣れない。
西岸は攻めきったので対岸の北山田あたりから流し始めるとこばぴーさんがまさかまさかのザラゴッサで2匹目。午前の部は2人とも2匹づつだがこばぴーさんは40cm位のを釣っている。
午後からは木浜から流し始める。こばぴーさんにはダイナマイトシャッドを投げてもらう。H谷川さんはポッパーやらペンシル。
たまにバイトがあるがポッパーにはのらないのになんとダイナマイトシャッドにバイトが・・・・釣れました。
20060707221627.jpg

ルアーと同じぐらいでした。こばぴーさん人生最小サイズです。
でさらに名鉄を流すも釣れないので、アクティバ沖でクランキングタイム。4本柱から南に流していって雄琴港の前で釣れました。またもやこばぴーさん。ガオクランクで50cm。人生最大魚です。これにはH谷川さんもびっくり、冷静さをなくしてしまいました。
7-7-0081.jpg

その後ロータリピアからマリックス前まで流すも何度もいいのが出てフッキングしてはばらすH谷川さん。対照的に当たれば必ず釣り上げるこばぴーさん。マイキーでも釣ってました。
結局最後は名鉄を流してこばぴーさんが釣って終わりました。
終始こばぴーさんしか釣ってませんでした。
俺?俺はボウズでした・・・
明日はおかっぱり、日曜日はおおのさんの大会にかおだします。
来週はちょいとお休みして15日から3連荘です。

昨日はなまず

昨日の晩は5分ほどなまずに行きました。ワークスの社長は見学で同行。1匹仕留めて帰ってきました。

土曜日が空き時間になったので

だれかボートに乗りたい方は連絡ください。

fwif2512@nifty.com 俺と釣りに行きたい 迄
ガス代が1万2千円位です。2名まで。朝7時半から夕方5時まで
ファインでも言っていただけたら連絡つきます。

ただしあまり釣れないようです。しかも雨みたいだし。
土砂降りでも出るかもですが風が強かったら中止です。

なんてことない

7/4も釣りしてました。昼間、マリーナの周りをダウンショットでギル多数、バス2匹釣りました。トータル30分くらいしかしてないですが・・・。
で、夜はスイムベイトを投げに行ってきました。当然、木浜パトロール。2箇所チェックしたんですがなまずバイト4回で1バラシ。蚊に刺されまくったので重装備して出直してまたなまずバイト。でも釣れない。最後は禁断のライトを照らしてみたら・・・・




































なまずと亀とかえる多数いました。ザリとギルもちょっといたけど。なんか座り込んで見てました。見てるだけかなり面白かった。

そして7/3も釣りをしていたりする

こんな風に書いていると本当に釣りばかりしているようだが今日は夜でした。夜中に琵琶湖に立ちこんでブルーザーやらスイムベイトを投げて4時間ほどで坊主でした。4人で行ってんですが25cmくらいのが1匹、D作さんに釣れただけ。N西さんやN原さんはボウズ。バイトはあったけど難しい。たち込みは奥が深いので今後の課題にします。ボートからだけが釣りじゃないですから。

7/2も釣りしてました

鬼師匠と琵琶湖の旅へ・・・。
大雨の中、朝の5時半から夕方の6時過ぎまで頑張ってラバジで1匹、クランクでギル1匹でした。
うーむ・・・。

ちなみに師匠はバス3匹でした。でも師匠よりおいしいバイトを楽しんだのでまぁまぁよかったです。

サボっていてた訳ではないです@7/1

今日は神戸時代お世話になった吉田さんとその甥っ子さんと言っても2?才のお二人さん。朝から南風が強かったけど気にせず南下。自衛隊の沖から流し始める。まずはマッドペッパーマグナム。吉田さん(おじ)が振るキャストするとラインが切れて飛んでいった。ガーン!!俺のエースルアーが・・・。まぁ仕方がない・・・。と少し同様したけど今年2個目のエースルアーのロスで20分ほど動揺しましたが、とりあえず風が強いので更に南下。だんだん南に南に追い詰められる。吉田さん(甥)は初めての琵琶湖なのでどうしても釣ってもらいたいが釣れないのが釣り。と言うか風つよすぎ。 風のせいにしたくはないが釣る場所が限られ吉田さん(おじ)がデットリンガーとヘビダンで2匹釣ってくれるも甥っ子吉田さんが最後まで釣れなかったんですが終了20分前になんとか40cmくらいの琵琶湖初バスを釣ってくれました。へっぽこガイドですいません・・・。
7-1-001.jpg

7-1-002.jpg

盆休みに来るそうなので今度は頑張ります。

今から琵琶湖に向います

土日は湖上に浮いて月曜は夕方から立ちこみます。
体が持つか心配ですが今日はガイドなんでがんばります。
なんか釣りばかりしてるような気もしますが気のせいでしょう・・・。