なまずー

今日は大阪に戻って来る途中なまず釣りに行ってきましたが・・・
京都の某所。ウイードが生えすぎて投げても引っかかるし浅いし釣れませんでした。ショックな時にさらにショックがかさなりました。
明日の夕方から大阪市内で打ち合わせです。夜は飲むか・・・。

雨だね~

梅雨だから仕方ない。
高校生のころ柔道していたとき梅雨の時期は柔道着を着ただけで汗かいてました。
今するのは無理だ。でも、この前ガイドに来た小川君がおっさんだけの柔道大会をしたらしい。相当きつかったようだ。来年は俺も出ようと思うが体動くのか?腰も直さなければ・・・。

今週の土日は湖上に浮きます。土曜はガイド、日曜は鬼師匠と。
ガイドはただいま格安ですがガソリン炊きすぎで少々きつい。
そのうち値上げしなければ・・・。
そりゃレンタルボートより安いですから・・・。

バットネット結果

久しぶりにノンボーターで参戦。ボーターのたこ師匠任せの展開でしたがパターンは把握しておりある程度楽な展開を読んでました。誤算は雨。まだ雲ならよかったのですが、雨です。エリアは下物と自衛隊のはるか沖。少し釣りに対すストレスがたまっていたのでたこさんの後ろということもあり発散できるかなぁと思ってました。北山田~六本柱で釣ってくる選手には負けたくない気持ちでしたが残念ながら惨敗でした。優勝した中村さん、2位のOH!須賀さん、3位の杉井ちゃんたちは同エリアでねばり通した結果でした。もしボーターで出てたらもっとひどい結果だったかもしれません。そこらへんはたこ師匠のすごいところだと正直に思います。たこさんのガイドは釣れない?と言うよりも難しい釣りで魚を釣るのでそれでお客さんが苦戦するのだろうと再確認できました。キーパーは2人で13本とれました。俺はそのうち4本。入れ替えに貢献したのは3本。ヘビダンとマッドペッパーとファットペッパー。ほとんどの選手はテキサスかラバージグだっとようです。たこさんもラバージグで5本とってました。俺もラバージグが好きなんですが俺の気に入るラバージグがなくて自信を持って使えてないのが現状。なので変わりにディープクランクで釣ったと言うのもあります。
あと今回スタッガーのテキサスをしたのですが日ごろまったく使ってないので早合わせしてしまい2バイトミスしたのが足をひっぱたのが原因です。杉井ちゃんに負けたのは仕方がないがよもやOH!須賀さんにまで負けるなんてまだまだ修行が足りません。としか言いようがない。ノンボーターでここまで訴えても仕方がないですがたこさんもかなり言い攻め方をしていたと思います。悔しいかなでかいのが1匹しかこなかったのが敗因なのですがそんなのあたりまえだ!って感じの理由なので言い訳なしです。

7位で5990gでした。

タックル
クランク
ロッド:BTC710MH
リール:コンクエストDC 200
ライン:フロロ12LB
ルアー:ファットペッパー マッドペッパー

ヘビダン
ロッド:BTC606M
リール:アンタレスDC
ライン:フロロ12LB
ルアー:カットテール5インチ フリックシェイク5.8インチ 7g

テキサス1
ロッド:BTC700M
リール:メタニウムXT
ライン:フロロ12LB
ルアー:スタッガー5インチ7gテキサス

テキサス2
ロッド:BTC607H
リール:メタニウムXT
ライン:フロロ14LB
ルアー:バグアンツ9gテキサス

ラバージグ
ロッド:BTC603MH
リール:メタニウムXT
ライン:フロロ14LB
ルアー:1/2ラバージグ+イーフラッパー4インチ

たこさん
ラバージグ
ロッド:BTC700H
リール:TDーX
ライン:フロロ12LB
ルアー:3/8ラバージグ+チャンク

ヘビダン
ロッド:BTC603M
リール:スコーピオン1501
ライン:フロロ8LB
ルアー:カットテール4インチ 7g

20060625214127.jpg

明日はバットネット

と、言うことでトーナメントモードです。ガイドでは少々手を抜いていた訳ではないが攻め方とかタックルの組み方が変わります。ここ最近はナイロンを巻いていたけどフロロに変更。ガイドだと適当にロッドとリールを組むんですがちゃんと考えて組む。

いつもいきなり参加とかになるんですが久しぶりに釣りにも行っているのでトーナメントにも出たくなる。だから昨日は明日のこと考えて行ったエリアもあります。今回はノンボーターですがパートナーはたこ師匠なので気が抜けてますが確実に上位を狙いたい。当然優勝狙ってます。
コッヒーと杉井ちゃんには負けたくない。

不安要素は腰。今日いきなり痛くなり整体に行ってきたけど気休め程度。たこさん任せですががんばります。

今日もガイド

儲からないガイドをさせたら琵琶湖一のNガイドサービス。
今日は急遽昼から半日ガイドをしました。いつもはコッヒーガイドサービスなのだが空いていなかったので急遽Nガイドです。

パターンはお客さんが勝手につってくれるパターンでいいとのことなので下物に行きましたが俺に小バス1匹。少し移動しようと走ったらたこ師匠がいたので話を聞くと釣れないとのこと。若宮でテキサスを投げて35cm、40cmをバグアンツ、イーフラッパー5インチで釣りました。
お客さんが北山田に行きたいと言う事でウイードのアウトサイドから流し始めると駒井さんがブルーザーのテキサスででかいの釣ってくれました。
161115120_231.jpg
56cmです。
そのあと俺がクランクで1匹追加。
結局最後は真野でブルーザーを引いたけど3バイト1フィッシュ(小バス)で終わりました。

タックル
ロッド:BTC700M
リール:コンクエストDC 200
ライン:フロロ 12LB
ルアー:ファットペッパー

ロッド:BTC607H
リール:メタニウムXT
ライン:フロロ 12LB
ルアー:バグアンツ イーフラッパ- テキサス

ゲスト
ロッド:BTC700M
リール:アンタレスDC7
ライン:フロロ 12LB
ルアー:ブルーザーテキサス

昨日の結果

昨日は朝からT橋さんと湖上にでました。T橋さんのキーパーサイズは常に55cm以上でかなりの確立で50アップを釣っているお方。どうなることやら・・・。
朝準備しているとカマキリの幼生がいました。こいつが8月ころには馬鹿でかくなると思うと脅威的成長速度です。
6-21-002.jpg


朝からと言っても6時半くらいからとりあえず赤野井でトップ&スイムベイトで釣ろうという事で俺はジャッカルのマイキーやガウラクラフトのダイナマイトシャッドを中心に投げていたけど反応なし。T橋さんもスピンテール系のルアーを投げていたけど異常なし。俺もテールスピンバンオーを投げたけど無反応。レッドペッパーを投げていてよそ見していたら食ってきました。40cmくらいのバスです。久しぶりにトップで釣りました。レッドペッパーでもかなり久しぶりです。
9時ごろのになったので近江大橋付近に移動。そこから俺は30分ほどお休みをいただき、後ろで目をつぶっていました。
ねてたんじゃない、黙想していたんだ!
と自分に言い聞かせ30分後あまりにもつれないので前日ん夕方に使った鬼師匠パターンで釣りにいったらT橋さんに40チョイのバスが来ましたがノンキーなので戯れてばらしてしまいました。
その後れも1匹バラシて40位のを釣って午前の部は終了。
昼間はキッチンレークで休憩した後ファインに補充しに行ってから午後からまた鬼師匠パターンで始めるとすぐにT橋さんが40ないくらいのを釣った。当然満足できないT橋。と、言う事で野洲川を攻めに行ったが丸坊主。かなり減水していて危険になってきました。多分当分行けません。
4時半位に南湖に戻ってきて最後のポイントをと思い、選んだのは木浜5号沖から南に流すことにしました。俺はバグアンツのテキサスとラバジでT橋さんはスピナベ、ラバジなどなど。とりあえずバグアンツで俺が1匹釣れましたが、後が続かず。
赤野井も1/3位まで流されたときにT橋さんが自力で釣ってくれました
6-21-004.jpg

56.5cm。ブルーザー+ラバジのただ巻き。
お見事。最後の最後にキーパーが1匹釣れて終了となりました。
T橋さんの強い釣りはすごいの一言です。でかいのを投げ続ける気力に脱帽です。

タックル
ロッド:BTC603MH
リール:スコーピオン メタニウムXT
ライン:サンライン フロロ12LB
ルアー:カットテールヤフリックシェイク

ロッド:BTC607H
リール:スコーピオン メタニウムXT
ライン:サンライン フロロ12LB
ルアー:バグアンツTX

T橋サン
ロッド:BTC700H
リール:カルカッタ コンクエスト
ライン:フロロ14LB
ルアー:ブルーザー+ラバジ

今日はたこ師匠と湖上へ

今日はお昼に琵琶湖へ来ました。釣りではなく仕事の為に移動してきた。朝から山口さん主催でトーナメントをやっており藤井さんやコッヒーも参加。なぜか夏休みのたこ師匠も。たこさんの頭の中は年中夏休みの気がするが・・・・。
結果はどうなったのかしりませんが優勝は3本で5キロ強だったようです。
で、仕事が終わらないがたこ師匠とキラコンが投げたかったのと鬼師匠のパターンの復習をしようと思い同船させてもらった。
キラコンは・・・まぁ原理はわかりましたが今の琵琶湖ではちょっとわからいですがダムでいいのでは?ってな感じでした。ウイードを考えるとタイヤキ君もそうですがフックを考えないと辛いです。
で、鬼師匠パターンは簡単なんですが俺的にはインパクトにかけて違う釣りを探したくなります。
またやっていてわかったことが2つありますがそれは秘密です。たいした秘密ではないですが・・。

明日は電気屋さんのT橋さんと湖上にでます。釣れるかなぁ・・・。

鬼師匠と釣行

昼から鬼師匠と琵琶湖をパトロール。
下物で簡単に釣ってしまった鬼師匠。
45cm位をフリックシェイク4.8のヘビダン。
その後小さいのを1本入れるが下物では2匹のみ。
野洲川で俺に1バイトあるが釣れませんでした。
夕方は真野で一生懸命ブルーザーを投げましたが坊主。
結局師匠が2匹、俺坊主でした。

水曜日はがんばって釣ります。

5日目@OH!村さん&こばぴーさん

昨日までの惨敗から反省を生かしさらに徹底して粘る方向で変えたんですがなんとお二人さんともバスはほとんど素人。
釣り方、投げ方からレクチャーしてやっとこさ形になったところで浜大津のいつもの場所でいつものリグ。バス釣り(釣り自体2回目)初めてのこばぴーさんが生まれてはじめてのバスを釣ってくれました。46cm。ウイードにもぐられて3分くらいかかりましたがいいサイズでした。その後こばぴーさんが35cmくらいのゲットしたが今度はOH!村さんに釣れない。午後から東京に出張と言うことでがんばってもらいました。なんとか42cmを釣っていただき東京に行ってもらいました。昼からは東風が強くなり5号水路の沖でがんばってまいたが俺が釣ってしまいました。49cm。
夕方どうしてもベイトタックルで釣ってもらいたいので真野にブルーザーを投げに行きました。東風の影響が残りながらもなんとこばぴーさんが42cmを釣ってくれました。なんとか形になったのでよかったです。ある意味5日間の中で一番ましだったかもしれません。

タックル
ロッド:BTC606M
リール:アンタレスDC
ライン:フロロ12LB
ルアー:ブルーザー6インチ

ロッド:BTS601UL
リール:ルビアス2506
ライン:FCスナイパー5LB
ルアー:チビアダーJH

4日目@小川君

今日は幼稚園から高校まで一緒だった同級生の小川君と釣り。
彼は今料理人をしているのだが高校まで柔道をしていて、150cmの小柄で体重が50kg。それで大阪大会ベスト4までいった努力家だ。ちなみに俺も柔道してました・・・。成績は聞かないでください。

さて、つりのほうですが、彼は中学までつりをしていたがこのごろ時間に余裕ができたのか釣り熱が出てきて釣りにいきたいと言う事で赤チャンピオンで出撃。昨日までの反省を生かしていないので全然釣れない。何とか小川君に釣らせようと頑張ったが35cmくらいのを2匹でした。俺は40近いのを釣りましたがまったく駄目でした。北風が強くて北に行けなかったのが残念です。

タックル
JH
ロッド:BTS601UL
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:FCスナイパー5LB
ルアー:チビアダー

明日は取引先の社長と担当の2名様。おH!村さんとこばちょいと釣りをしているがこばさんは釣り自体2回目。バスは初めて。
どうなるのでしょう?4日間はこの日のためのプラだったりする。
でも行くところは同じだからあまり期待できません。

3日目@大ちゃん&横ちん

昨日、一昨日と惨敗で今日しかない。でも平日だし簡単だと思っていた。とりあえずガソリン35L。
7時半出船。昨日つれた下物に行く。クランクで流して行くが釣れない。さらに南下。北山田でライトリグやらテキサスを打つか釣れない。お助けポイントの近江大橋近くでかろうじて小バス3匹を釣る。さらに南下。浚渫を打つが釣れない。北上して柳ケ崎に行く。ここで大ちゃんがデスアダーのテキサスで30位を釣る。さらに下物に行ってクランク。ここで大ちゃんに小バス。アクティバ沖で流すも釣れない。ここで横チンが疲労で蕁麻疹が出てきたので病院にいって点滴治療。夕方5時に再度出発。真野のシャローをブルーザー6インチで流すが出ない。仕方ないの見えバスをしてみる。横ちんは初体験。その間大ちゃんにブルーザーを投げ続け30ちょいを釣る。その後結構いいサイズが出たが取れなかった。
結局彼らに50アップを釣らせることができなかったのでまたチャレンジしてもらいます。

タックル
ブルーザー
ロッド:BTC700M
リール:ダイワTDX
ライン:フロロ12lb
ルアー:ブルーザー6インチ

写真は後日アップします。
明日は幼稚園から高校まで一緒だったO川君だ。
白チャンピオンは燃費が悪いので明日は赤チャンピオンで出ます・・・。

2日目@大ちゃん&横チン

昨日100L入れたのに今日は80L入れました。財布にやさしくないです。白い船。そう、白い悪魔です。

朝、6時前に起きて出船に備えたのですがお二人さんが来る気配がない。プライベートなことなので詳しくは書けないが昨晩は大阪に行ったらしい。いちょう集合は6時。多分7時位には着くだろうと思っていたが来ないのであーこれは10時半だと思い一通り準備をすませ部屋で待機。
10時半を回ってやっと来た。出船は11時。ゲストの都合なので何時でもいいのだが苦戦間違いなし。とりあえず北山田から流し浜大津へ行くも小バス2匹。今日はたこ師匠も鬼師匠も湖上に出ているので戦況を聞くもいい感じではない。下物のウイードパッチでも攻めようと行ってみたがウイードがなくハードボトムだったのでクランクを巻いたら俺に1投目に50cmが釣れちゃいました。その後横チンに30くらいのがきたけどバラシ。時間が短くもう4時半。アクティバに行く前に若宮を流してると鬼師匠からメールが・・・4550gで優勝。さすが本番に強い男。ここ一番で実力の片鱗をだす。たこ師匠に連絡すると師匠もアクティバにいて51cmが釣れたとのこと。と言う事でアクティバに行くが釣れない。最後はお助けポイントの名鉄ワンドで俺がまたもや釣ってしまう。45cm。2人は坊主と言っても過言ではない散々な結果でした。

タックル
クランク
ロッド:BTC710MH
リール:カルカッタ200(初期型)
ルアー:ファットペッパー
ライン:フロロ14lb

JH
ロッド:BTS601UL
リール:ステラ2500
ルアー:チビアダーJH
ライン:FCスナイパー4lb

1日目@大ちゃん&横チン

初日と言うこともありガソリン100L入れました。最初は80L入れたんですが不安なのでさらに20L入れて100L。
むむむ・・・前のボートだと90Lで満タンで満タンにすると一番北までいけるくらい燃費がよかったがさてさてこのボートはどうなんでしょう・・・。

プランは普通に釣りたかったんですが横ちんがネストのバスを見たこと無いと言うことで見に行くだけ行ったがそれらしいバスを数匹見ただけで西岸→沖ノ島→堀切→長命寺川を流してチビを3匹。そこから野洲川を撃ちにいき横チンがテキサスで35くらいのを釣る。橋脚では痛恨のラインブレイク。まあまあのサイズ。琵琶湖らしからぬ釣りで押し通すのは辛いので仕方なく南琥へ。俺の基本は人のいないところへ行く。だから北でも人の薄いところへ行くが南はどこでも人人人・・・。
人がいる=釣れる、人がいない=釣れない、の方程式がかなり成り立っている。下物を少し打つが駄目。北山田はプチ船団。気持ちが持たないのでパス。人が少ない浜大津でかろうじて大ちゃんが40アップを2匹釣ってくれた。後は小バスでした。
明日は船団に突っ込みます。

主なタックル
テキサス
ロッド:BTC606XH
リール:カルカッタ
ライン:フロロ12LB
ルアー:ロッククロー3インチ7gテキサス
JH
ロッド:BTS601UL
リール:ルビアス2506
ライン:FCスナイパー5LB
ルアー:チビアダー 1/16ozJH


予定通りなら明日から5連チャンで湖上へ

タイトル通りなら明日から5日連続で琵琶湖で釣り。
昨日の晩に豆ピーとザさなぎ君と近くのショップのM店長と4人で得々へ。
豆ピーは簡単に釣れる、釣れると言う。
豆:あそこへんのシャローをテキサスでやるとネストの・・・
俺:だからネストじゃなくて・・・
豆:そしたら西岸のあそこをバズベイトでするとネストやつや普通の・・・
俺:いやいやだから普通に・・・
豆:つれるかー!
って言われました。全部が全部ネストの魚じゃないらしいがそれらの魚を狙うのは・・・と思うので明日からどうすれば?と・・・どうも皆さんネストの魚を釣っているようだ。狙わないとゲストは坊主確定なのか・・・。予定では下物で頑張る予定。目標は50アップ釣ってもらうだけ。簡単そうで難しい。

今夜はパトロール

夕方、アンタレスDCとコンクエストDCの投げ合いをした。俺がアンタレス。ザさなぎ君がコンクエ。ロッドもルアーの重さも違ったのもあるが負けた。メカニカルブレーキをゆるゆるにすると昔のアブのようにスプールと本体の間に隙間ができて糸をかんだ。かなりショックだ。しかも左側からスプールも取り出せないので最悪である。かろうじて取れたもののあれではいかん。57000円で買ったのだがひどすぎると心の中で思った。コンクエの足が嫌いだけどアンタレスの足はいい。重量感はコンクエの方がいい。セッティングの細かさはアンタレス。シマノさん一つにまとめてくれ。値段とか総合的にメタニウムXTを2台買ったほうがいい・・・・。

で、夜のパトロールは2号→1号→4号→5号→4号→3号とぐるっと回ってきた。
結果






















なまずだけでした6-6-1.jpg

今度は南で散る

今日は3時半からY川君が釣りに連れて行けと言うので今週末ガイドのプラを兼ねて南エリアを足早にチェックした。本当にチェックしただけに終わった感じだ。下物、北山田、DH、膳所、浜大津、木浜4号前。
ふ、スランプと言うより下手なんだろう・・・。
覚悟しやがれ!今週末の人たち。

またもや北に散る

今日は鬼師匠と北湖に牧場を求めて旅に出た。朝から少しトラブルがありスタートは8時くらい。しかし6時半まで釣りができるので問題はない。で、最初のポイントは外ケ浜。いきなり30分ほどドライブ。シャローを流すが釣れない。南に下るか北に上がるか悩んで今津まで北上。砂浜のシャローを流すが釣れない。南下しようと言うことで大溝港までいっきに南下。シャローで師匠が1匹かけるが痛恨?のばらし。さらに松の浦など流すが牧場なんてどこにもない。たまーにバスが泳いでるだけ。さらに真野まで南下。そこでやっとちびっ子牧場を見つける。そこで師匠がまともやばらし。その後何とか1匹釣り上げる。かなり腕が鈍っている。やはり冬限定なのか・・・。その後対岸のシャローが良い言ううわさを聞きつけ流しに行く。
人はまったくいない。最初はブルーザーのテキサスで流すがつれる気配がないのでバグアンツのテキサスにチェンジ。師匠はちょいとお疲れ気味で見ていたがバグアンツのテキサスに反応してロッドを奪って釣りを始める。俺はその雄姿を後ろから見ていた。すると待望のアタリ。ラインが走っている、と言うかその先にバスが見えている。推定40cmくらい。しかーし・・・またもやばらしてしまう。師匠もマイタックルにセットして釣りを始めるが俺に2バイトあったのみでそのシャローは終わる。合計4バイトで0匹。さらに真野に帰ってシャローをブルーザーで流す。
師匠曰く
「ここでは高確率でつれる!」
久しぶりの師匠の強いお言葉。
・・・・
しかしやはり冬限定なのか?
まったく釣れずに時間切れ。
俺はたこ、師匠は1匹。
世の中すごい釣れているのに俺は・・・坊主・・か・・・

今日はパトロールしてません

今日は仕事で精神的にやられたのみずほの湯でマッサージしてきました。おっさんだったのでちょい痛かったですが、肩がすごいこってるって言われた。別にこってないんだけど・・・と思いながら。
夕方、少しギル釣りした。ワームの切れ端をノーシンカーで巻くと水面でピシャ!っとてでる。まあまあ楽しい。
今日はいいことなかったけど、明日、明後日はボートで釣りです。
明後日は友達の結婚式の2次会があるので豆ピーとレスキューM藤の3人で行って来ます。

今夜もパトロール

1号から2号の水路近辺異常なし!
ただ木浜漁港の前に集団路駐あり。
人影がないから漁港の中で釣りしてるのか?
あそこは立ち入り禁止だし危ないで・・・いろんな意味で・・・。

ルアー:スライド、ドゥーザー、トリプルインパクト
ダイナマイトシャッドは故障でお休み。

今日もパトロール

今日も木浜の誰もやらない細かい所を異常がないかパトロールしてきた。4箇所中3箇所で異常有でしたたが身柄確保までいたりませんでした。
1箇所目の容疑者はなまず(推定40cm)4回出ましたが駄目でした。ルアー:ダイナマイトシャッド
2箇所目はダイナマイトシャッドが殉職しそうになったのでフロッグに変えました。ネガからない代わりに何もかからない状態でしたが橋の上から浮き草ブッシュに投げ込むと周りの草が不自然に動きフロッグに近づいて来る。ブッシュの切れ目から顔を出したのはかえる(ウシガエル推定25cm)でした。何度もフロッグにアタックするが何もかからないフロッグは当然身柄確保にまでいたりませんでした。
3箇所目はまったく異常なしでした。
4箇所目は一番の大物です。しかし処理が大変なのを理由にじゃれて遊んでやりました。ルアーはトリプルインパクト。猫まっしぐらです。水面に飛び掛るのではないか?と言うくらい反応がよかったです。
結局のところバスにはまったく縁がありませんでした・・・・。