バイト多発

昨日は神戸まで行き元会社の同僚3人とH木さんの4人で盛り上がった。昔話に花が咲き気がつくと2時半。本日は桑田と6時から出船予定。
桑田には5時に起こすように伝えていたのでとりあえずは大丈夫。
車に飛び乗り神戸から滋賀に向かうが睡魔に襲われ吹田で寝てしまう。案の定5時に桑田からの電話。仕方なく電話に出るが切って2度寝。
6時に起きて仕方なく運転し始めるとサービスエリアの出口でヒッチハイク。おー乗せてやろう!と思い乗せてあげた。昔Y田さんも乗せて説教してたらしいが俺はとりあえず乗せてみたかっただけ。でも・・・汗臭いってもんじゃない。風呂に入ってないので・・・二度と乗せません。
で7時半にやっと琵琶湖に到着。桑田と準備していろいろロッドのテスト&撮影。しかし肝心の魚が釣れないのであっさり終了。
リールは潰れるし小バス数匹なので当然夜は岸釣り。ファインでラインを巻き変えてサンラインの16lbから東レの20lbにチェンジ。
これでどんなビッグバスがきても大丈夫。
ざ・さなぎ君とココ壱でカレーを食べて帰りに先日異常があったエリアへ。ルアーはダイナマイトシャッド。ロッドはBTC704XXH。小さな流れ込みは生活廃水で汚いので軽くチェック・・・するといきなりバイト。しかしのらない。そこで7回バイト(まちがいなく同一の魚)して一発乗る。かかってすぐ抜きあげると暴れてすぐ外れた。暗闇で見にくかったが40くらいはあったが何かがおかしい。
さらにちょっと移動してピッチングでアシ際に落として巻くとすぐにバイト。今度は確実に岸に上げる。
予想通りの魚だ。60近い。今年初だ。そいつの写真をとってすぐに逃がす。
その後はバイトが1回あっただけ。























なまずちゃんでした・・・それそれでかなり嬉しかったがすべてなまずに化けてました。流れ込み+大潮=なまずの産卵・・・。
必ずでかいのをしとめてやる・・・もちろんなまずの話です。

今日は岸釣り(ナイト)

バットネット第5戦が終わりいつもよりは釣れなかったがでかいのが何本か上がった。考えてみたら今年になって50アップ釣ってません。釣行回数が少ないのを理由にしたくないが去年より全然駄目だ。
で、さっきまで木浜をパトロールしてました。1箇所だけ異常がありましたがそのほかは異常なし!でした。年甲斐もなくテトラの上を歩き回ったり桟橋よじ登ったり疲れました・・・。
ちなみに1バイトでまさかロッドがのされて暴れてばれました。正直でかかったです。異常があったのはそれだけでした・・・。

ロッド:BTC704XXH プロト
リール:コンクエストDC 200
ライン:サンライン マシンガンキャスト16LB(細すぎた)
ルアー:ガウラクラフト ダイナマイトシャッド

たまにはこんなことも書く。いいロッドってどんなの?

ってお店で聞かれる。正確な答えはないが己がすきなロッドならいいんじゃない?と無難に思うが・・・。MだろうがEだろうがFだろうが・・・

もし俺がロッドを買うとしたらの基準
ガイド。チタンフレームSicに限ります。無難です。軽い、そこそこ強い。
グリップ。どちらかと言うとコルクがいい。朽ちていく感じがよい。
リールシート。ベイトではブランクタッチはありえない。意味がない。デカバス釣ると痛い。感度なんてまったく変わらない。
結局、ブランクスの良さで変わる。
ブランクス。今人気のあるロッドは海外製が多いんじゃないでしょうか。携わっているから分かることもあるけど。国内ブランクスでも海外ブランクスでいいところ悪いところもあるのが工業製品。どこもかしこ同じならロッドは売れません・・・。そこそこの値段のロッドを買えばはずれは少ないと思う。海外ならL系かO系、国内ならD系かT系。大手DとSは興味がないので・・・。
ずばり買うとしたら・・・ここに書くのはまずいので直接聞いてください。

最初に好きなメーカーのロッドを買えばいいなんて言いましたが後悔したくないのであればロッド選びは流行や名前だけで買うのではなくお店で触って誰かが持っていて使わせてもらってロッドを選ぶのが一番無難だと思う。
やっぱ個人差(感覚)はメーカーのウンチクだけでは埋められません・・・。絶対。

もうすぐ6月ですな

やっと今シーズン2度目のシーズンイン。4月5月はあまり釣る気が起こらないので琵琶湖の釣行は控えてましたが6月からはバリバリと釣りに行く予定。毎週日曜日は大会ばかりですがなんか釣りのお誘いが多い。
しかも平日。暇そうに見えるのだろうか・・・。
でも6月ならがんがん釣りに行きたいと思ってるのでお誘い随時受付中。
アウトな日は4~8日、11~12日、14日、18日、24~25日。
それ以外は今のところいけます。
一昨日マリーナ周りでギル狙いで釣りしてたらバスが2匹も釣れました。
テキサスでつれないはずだ。ライトリグ最高!w

ロッド:BTS601UL
リール:ステラ2500
ライン:FCスナイパー4lb
ルアー:ダウンショットに3インチサタンをさらに半分にしたもの。
ギルが爆釣します。

旧吉野川

ご無沙汰しております。
昨日のバットネット四国@旧吉野川が終わり長いゴールデン出張ウイークも終わり通常業務です。
さくっと書いても長いので昨日のトーナメントの結果だけ。
豆ぴーと2人で行ってきました。
寝ずに行ったので正直辛かったです。
しかも川の色はコルクグリップの色と言っても過言ではないくらいの素敵な色。素人目で見てもハードベイト大会は無理だ。
と、思ったのですが参加選手の鼻息の荒さに押されてあっさりハードベイトオンリー。当日の旧吉野川は止水、晴天、無風、どちゃ濁りのこれでもか!という位の格好の条件でした。
パートナーは現地で決定。俺は合田君だ。まぁ彼の腕もなかなかだが俺にはかなわないと言っておこう(今は)
早速、川に出ると辛くなる色。釣れるのか?と思うのが普通。でもトーナメントになったらそんなことは言ってられない。
まず濁ってるときのポイントの選び方はと言うか絶対なのだが少しでも水色がいいところなのだ。なので、満水日なのでいつも陸の上が水の中&水がきれいな所をクランクとスピナベを引きたくる。
結局今切川の下流域と旧吉野川の下流域が水色がよく今切川で巻きたくる。合田君の微妙な実力でナイスバスを3本釣る。しかし3バラシは痛かった。さらに微妙な俺の実力で2匹を奇跡的に釣る。優勝かなぁなんて思っていたらあっさり2位でした。優勝はきれいな水が流れ込むとこにあるネストをスピナベで釣ってきました。でもクランクで押し通してリミットメイクできたので俺は結構満足でした。悔しいけど・・・。
昨日のキモは濁りの影響が少ないところが絶対条件。
ストラクチャーに対していつも以上にタイトに攻める。
水を動かすルアーが良い。
でした。

タックル
ロッド:BTC605M
リール:スコーピオンXT
ライン:サンライン フロロ16LB
ルアー:名もなきどっかのクランク
バス2匹

合田君はBスイッチャーの金黒とモデルAでした。

ゴールデン出張ウイーク第1日目

長い旅(出張)の始まり。昨日の晩から準備を始め夜中の二時に終わり出発。めざすは広島。当然目的は広島焼きを食べることである(当然嘘です)。
途中と言うかいきなり眠くなったので西宮で寝る。7時に起きると強烈な頭痛。やばいと思いながらも頑張って吉川まで走ってそばを食べた。受け付けで薬をもらい一時間寝る。だいぶましになったが眠くなるが時間がやばい。何度も休憩しなが11時間かけてフィードさんに到着。こんなに時間かかったのは初めてです・・・。営業後岡山まで戻る。時間調整の為尾道まで下道。しかし睡魔に襲われ一時間ロス。夕方リードさんにいきその後は香川までフェリーでいく。かなり遅れてやってGOだくんと合流。明日はあさだけ釣りする予定。。昼からは高知のランカーさんにいます。

来週から

出張(営業)、釣行(いか)、出張(関東営業)、大会(バットネット)、釣行(バス)と大回転だ。体がもつか心配だ。
イカは釣れてるのか?バスは・・・多分釣れるだろう。

明日は京都行って滋賀いって明後日はまた京都行ってから土曜の昼から出発します。岡山経由香川、高知。まってろ四国の3人。俺のうまさみせてやる。あ、愛媛も行ってみようかな。

今年初のなまず

を見ました。釣ってません。
実家の犬2匹と散歩しながら家の近くのどぶ川をのぞいていたら野ゴイの横をゆうゆうと泳いでいきました。仕方がないので夜に時間があったらルアー投げて見ます。

湖北に散る・・・

今日は鬼師匠と昨年の12月以来、一緒に琵琶湖へ。
なんと鬼師匠、まだ初バス釣ってません。
ボートをチャンピオンからトライトンに乗り換えてエンジンもエビンのEテック225+25馬力のハイパワーエンジンに乗り換えました。
今年のテーマは湖北を斬る、という事で師匠のリハビリ(あまりにもつりをしてないので)を兼ねていろんなところを回ってきました。まずは春の定番、堀切。ボートの試乗も兼ねていたのでとりあえず全開スピードに挑戦。師匠がメーター読みで70マイル達成。メーターなのであまりあてにはならないけどめちゃくちゃ怖いです。ロールと言うよりジッターバグみたいな揺れ方で落ちそうになります。恐怖です。最初は冗談なのか?と思ったけど自分で運転してもそうなるんです。俺が運転してメーター読みで80マイル付近まで出ましたが瞬間で横揺れ。難しい船ですがめちゃくちゃ早かった。危険なスピードです。多分110km以上は確実に出てます。
で釣りの方は堀切で全くだめだったので真野に戻ってまったりしてたんですが急遽、海津まで行こうとなりましてとりあえず北に向って走っていきました。師匠はとりあえず安曇川までしか行ったことないので沖の白岩まで行ってみて完全観光モード。軍艦島を横切り彦根から長浜まで北上。。20060504234209.jpg

ここで少し釣りをするが釣れない。そうだ、ザさなぎクンがここらは得意だと言うことでアドバイスをもらう。
ざ:取水塔いいですよ。3時以降ですけど・・・。
今は12時。師匠はさなぎマンの言うことが事実かどうか調べると言い出して。寝始めました。
20060504234219.jpg

そう、時間まで休憩・・・。

3時前から言われた取水塔をランガンする。俺たちの実力が足りないのかがせねたなのか?全く釣れません・・・。

20060504234228.jpg
彦根の取水塔にはなぜか鶏卵が乗ってました。なぜだか不明。

で水温が高いので堀切に行って入ってるかもと言う自分に甘い考えで彦根から堀切までロングドライブ。当然運転は俺。
4000回転で走ればチョイあれでもぜんぜん平気で走れました。

当然堀切はなにもいませんでした。
真野にもどってまったり釣りをしましたが当然坊主。

厳しい1日でしたが試乗会としてはいい1日でした。
師匠がリハビリは「続くや」とのことでした。

で今日は南湖に杉井ちゃんとケンボーさんがいると言うことで晩飯にいくことに。メンバーはどんどん増えて吉田さんや豆ピー、大漁さんら10人で焼肉。このごろ肉の食いすぎなのと油っこいものが胃につらくなる年頃になりましたが横で杉井ちゃんはご飯2杯にタレまで飲み干してました。まぁ君も30過ぎると俺みたいになるで・・・。あっさりしたものがいいと思うようになるよ。

タイトルなし

今長浜沖で待機中。3時までがまんです。

春だ!

と思ったら昨日は寒かった。今日は釣りに行こうかどうか悩んだが春先の浅いところをうろうろしてるバスを釣っても仕方が無いので行かないことにした。アフターのバスになってから行けばいいし・・・。

といいながら明日は鬼師匠と久しぶりに釣りに行く予定です。
「北湖のみや!」とのことです。釣れるのか?

ボートをいじくる

朝からエレキの振動盤を付け替えていたけど暑くなったので断念して部屋でPCのお仕事。

デカバスクランクのプロトが明日届くようだ。
こいつはウイードの上を引けるかわったビッグクランクだ。
お楽しみに。