湖上にでました

今日は昼ごろマリーナ内をチャリでうろうろしてたら設定5のエビさんが釣りに行こうと誘ってくださったので(乗り込んだ?)大荒れの湖上にでました。

やはり荒れていないと闘志がわかない。雪が降らない代わりに大波と戦ってきました。名鉄ワンドに行ってから大波のなかディープホールまでへろへろになりながら行き着いたけど釣れません・・・。浜大津の西側で小バスを数匹退治して終わりました。やっぱちびあだーは釣れることを再確認できました。

こりゃ当分釣りに行かないほうがいいかもなんて心の中で思ったのは秘密です。

と言いながら5月はちょっと(かなり)真剣にロッドのテストしなくては・・・。

ボートがきました

明日からニューボートです。といっても中古です。
鬼師匠から譲り受けました。
ちなみに自分でとりにいってきました。
とあるマリーナ。
事務所に行くが人がいない。
電話すると「あーあー勝手に持っていって!」
・・・・勝手に持って帰ってきました。

と言うことでガイドとは言わんが俺と釣りがしたい奇特な人また募集します。日程は5月7日。多分暇だから。ガス代込みの5,000円。
ロッド見たい人優先です。
まぁ誰も来ないだろうが・・・・。
entry@batnet.jp 俺と釣りがしたい!まで
ちなみに釣れません。

連日連夜の

岸釣り。でも釣れません。昨日はロッドを変えてみた。
プロトの606XHとラバージグ。
ピッチングはかなりしやすかったですが結果が・・・。」

さりげなく岸釣り

窓から琵琶湖が見える。下に。
でもそれは木浜の水路。
前は部屋の下にいけすががあり2階の窓からへやっぱりができたんですが
今はできません。
だから徒歩20秒ほど歩いて仕方なく外で岸釣りをしてます。
だいたい15分から30分くらいですが俺の竿では釣れないようだ。
俺の腕が悪いわけがないから。でも竿も悪くないからルアーが悪いのだろう。2階に落ちていた豆ピーのラバージグに適当にワームをつけてるだけ。60アップがきてもいいようにナイロン20LB。
釣れない。いつになったら釣れるのだろう。

久しぶりに琵琶湖の様子

今日は無風、曇り。ちょいと肌寒い。当然釣りには行っていない。
風邪で休んだ分今から仕事します。8時半からしてたけど・・・。
さりげなくブログランキングが上がっているが誰がクリックしてるのかがわかるのが少し悲しい・・・。

昨晩の

まずいおかゆを少し食べただけで夕方近くまで寝込んでいた。しかし世の中は俺が寝込んでいても関係なくすすむ。仕事の電話やらメール。
シャワー浴びて出荷や郵便物発送などして今日の業務は終了。

テレビを見ていると名古屋の鳥銀本店って言うところがでていた。
おいしそうだったのでoh!須賀さんに予約を入れておいた。次回営業の時に連れて行ってもらうためだ。

今日の晩飯はスタミナをつけるために天下一品で餃子セット+餃子でたらふく食べたがやっぱり頭は痛い・・・。

インスタントのおかゆ食ったらまずーーーー
誰か作ってくれ・・・・

第3部

の前に風邪ひいた。多分37度以上の熱があることはたしか。しんどい。寒い。間接が痛い。

7時過ぎからスタッフのM上さんとビッグベイトのみの岸釣り同行。初めてなのでかなりわくわく。たしかに攻め方がだいたんでそんな所いいの?っていう所にびばし投げる。俺もちょっとしたが疲れ(このときはまだ風邪ではない)からかキャストするにはちょいしんどい。
すべてが1オンス以上。昼間予定外の釣りのせいで肩をあげるのがしんどい。で。東岸一帯を攻めた後、大阪の村kさんと合流。この道のプロだ。早速真野へいどうして立ちこむ。この時点で12時ごろだ。村kさんが49.5CMを釣った。だったぴろいなにもなさそうな所でスローに巻いてるだけ。多分巻いてるだけではないんだけどいきなり釣ってくれました。しかし彼らにとっては小バスだ。俺は昼間あんだけ苦労して2匹しかつれなかったのにいとも簡単に釣ってしまった。

その後俺は拾疲労がピークをとっくに過ぎていたので帰らしてもらった。2時過ぎだったけど・・・。

で朝起きたら体中が痛くて筋肉痛かな?なんて思っていたら間接がいたくて見事に風邪でした。

昨日の出来事

昨日夜中の3時ごろ琵琶湖のレークマリーナに到着。
昼間少し寝てたのと部屋に知り合いの人が寝てたのもあり、少し岸釣りをしてみた。ほんの30分くらいだ。当然?釣れない。

3時半過ぎにとりあえず寝る。朝は6時起き。そうバットネットハードベイトオンリー大会だ。この季節はライトリグで釣りをすれば小バスやプリのバスが比較的釣り易く、ネストなんかもあったりする。
しかーし今年は思ったより釣れないらしい。ふふふ、こんな大会を企画した俺ってすばらしい。みんなが苦しむのは良いことだ。
ただ土曜日は意外と釣れていたとのことで普通にいいウエイトが期待できるかなぁ?って思っていた。

受付は6時半から。6時29分に電話がなる。
K井:風邪で休みます。
俺:え?あ・・・はい。わかりました。何処にいるんですか?
K井:実家です。
俺:あ、そうですか・・・・。

うん??あれ、じゃあパートナーは?どないなっとんねん?
ってことですぐに電話。

K谷:どうしたらいいんですか?今琵琶湖おおはしです。
俺:俺でいいですか・・・・orz

と言うことであれだけ一部のみんなを小ばかにしていた俺が出なくてはならなくなった。
って言うかー準備もしてないしープラもしてないしーハードベイトオンリーだしー
誰がこんなん企画したんじゃい!
と思うのに数秒かからなかったが俺が企画したorz

いきなりの参戦でとりあえずプラグ20個とスピナベ4個、ペンチを持って勝手にレンタルボートをかりてパートナーのK谷さんを乗せケツスタート。

当然プラは瞬時に頭で終わっていたので赤野井ひたする巻け!ってことで投げまくる。
タックル
その1
ロッド:BTC700M
リール:メタニウムXT
ライン:サンラインフロロ12lb?
ルアー:ライズバッカーHi キンクロやチャートや赤
その2
ロッド:BTC700H
リール:コンクエスト200
ライン:浜豪力20lb
ルアー:ダッチスルー5/8oz
その3
ロッド:BTC607H
リール:コンクエスDC200
ライン:東レナイロン20lb
ルアー:IK250?

をメインにひたすら巻く。少し向こうでタコ師匠に釣られ、横のレンタルにJHで釣られ、U田さんに釣られ・・・それでもひたすら巻く。
で、ライズバッカーの赤に待望のバイト。かろうじてボウズをのがられうノルマの1匹。35㎝位だ。さらにルアーのローテーションをしながら巻くがうんともすんともこない。取り合えず自衛隊に移動。ライトリグ大船団の中、ハードベイトを投げまくる。多分かなりの顰蹙だったと思う。さらに西岸を北上。釣れないまま結局赤野井に帰ってきてさらに巻く。フォローに巻く。どう攻め手も巻く。そうすると2匹目が同じライズバッカーを丸呑み。45㎝位だ。なんとか2匹。最後まで巻き続けたが結局2匹で終了。またパートナーを殺してしまった・・・orzゴメンよ・・・。

そして結果は無残なものでした。当然ながら5位以内にも入ってなくて多分10位前後。辛かった・・・。昼寝ができなかったのが痛かった・・・。

そして第3部に続く・・・・。

法事

今日はおじいちゃんの7回忌の法事でした。実際は5月なんですけど親戚の都合などで今日になってしまった。初めてお寺さんで法事でお昼は精進料理。まずいのか?と思いきや普通においしかった。当然ヘルシーです。隣には甥っ子がいて騒がしく大変でした・・・。

そういえばアリスから韓国から手紙がきていた・・・。
驚いただろ!と言う内容から始まり・・驚きました。
うんちゃらかんちゃら書いて結局食い物の話で終わり当然返事を送る先もない一方通行な手紙で面白かったです。

今から琵琶湖へ向かいます。

スポーン

今琵琶湖から帰ってきた。
明日は法事で家にいなくてはならない。いちょうN田家の直系の長男なので・・・。

で今日は久しぶりに豆ぴーと2人で飯を食いに行った。ざ・めしや。
マリーナの近くにはないので栗東まで行って飯を食う。
3時間ほど珍しく釣り談義。年に1回あるかどうかだ。

そして11時過ぎ一路大阪に向かったのだが当然、なまずを狙いに寄り道。京都某所で一人でジッターを投げる。復刻の動物シリーズ。あれは駄作だ。音が悪い。当然つれない。3連敗中だ。
コイはスポーンニングでたくさんいました。バスではないです。

明後日はバットネットだ。ハードベイトオンリー。
釣れるのか?

俺は出ないけど。

営業

昨日は昼から専務を連れて営業。岐阜と名古屋へ。
夜はOH!須賀さんがどうしてもご馳走したいとの事なので彼の会社まで行く。

その後焼肉をご馳走してくれましたがお腹がいっぱいで最後は食べきれなかったです。

ご馳走様でした。

岸釣り

昨晩、飯を食った後、ざサナギと事務所ウラで岸釣り。ザさなぎは毎晩釣りをしてトータル2本?釣っているようだ。
俺は昨日の夜中にもしているので今日2回目の釣行。
ラバージグにバグアンツ(黒/青ラメ)にBTC700H。浜豪力20LBだ。
ちょこちょこやるが釣れない。俺が攻めた場所でザさなぎにバイト。でも釣れない。
で橋の下にむりやりキャストしたら軽いバックラッシュ。
水中にぶら下げて直していると・・・30㎝位のバスが釣れました。
いや釣れていた。当然ぶち抜きです。岸釣りでバスを釣るのは部屋っぱり以来だと思う。
当然納得していないので50アップが釣れるまで暇な時は釣りをすることにした。

予告通り

昨日はレークマリーナオーナズトーナメントでした。
結果はたこ師匠の奇跡の9900gで優勝でした。すべては俺の指示通りだ。

そんなわけはないがロッドはBTC700Mで釣ったとのこと。たまには活躍してもらわないと困るのでよかったです。はい。
で、受付のときにこれを見てます。と言われてしまった・・・。感想は怖くて聞いてません。w

そして今日は予定通りいつもレークマリーナでレンタルボートをかりていただいてるデカバス狙いしかしないT橋さんとロッドのテストを兼ねて3時から出撃。昨日釣れていたエリアに行ってT橋さんと流し始めるがT橋さんに数回バイトあったのみで釣れませんでした(TT)
その後帰りかけの駄賃で4号の入り口でやっぱりT橋さんに1バイトのみで魚は釣れませんでした。4-17-0021.jpg

時間があったらまた一緒にでましょう!釣れなかったけど楽しかったです。

で、夕方坊ちゃん2号とウイイレ8を再戦して1勝1敗でした。
その最中、ザさなぎが50近いバスを3号水路でしとめてきました。そのごさらにでかいのに切られたそうです。
で、また今釣りに行ってしまった。元気なやつだ・・・。
4-17-0031.jpg

今日はレークマリーナのオーナーズトーナメント

朝から受付してました。今は眠い・・・。
去年はたこ師匠のバックシートから参戦してみんなの順位を1つず下げる5位でした。今年はみんなの順位を下げさせないためにも陸で待機してます。

今は南風微風で晴れておりいい感じです。明日は昼からロッドのテストを兼ねて湖上にでます。釣れるかどうかはわかりませんがビッグフィッシュ狙いで頑張ります。

納車された

ラッシュ。
というかとりにくのは納車なのか?
で、早速燃料満タン。
おかんに見せて、ばーちゃんに見せて家の周りを2周。
で、早速琵琶湖へ。ステッカーをとりに行ってそのままファインに。ここだけの話、店長がいなかったので静かでよかった。
店員2名とコッヒーと雑談。その後レークに行って荷物をまとめて野洲でさらに荷物を載せて高速のって帰ってきた。

新車なので車自体の状態はよい。
欠点は1500ccの辛さでしょうか。坂道、高速はしんどいです。多分4人でのったら最悪でしょう。
嫌なところはタイヤがブリジストンがついてることだ。

いいところは鍵がない。ドアについてるボタン一つで開閉。そのまま乗り込んでキーを差し込む部分をひねるだけエンジンがかかる。鍵をもつ概念がない。便利だ。
ナビもついてる。ETCもつけた。ナビと連動している。
小回りもきく。荷物もそこそこつめる。竿も乗せれる。

あとは助手席にのせる野郎以外を探すことだけだ。

今月初めてのボートフィッシング

久しぶりに豆山君と焼肉勝負で2時間程湖上へ。
季節は春。俺にとってはオフシーズンの季節です。昨年から花粉症に悩まされて余計いやになってしまったんですけど、まぁたまには相手してあげないとかわいそうなので俺はスピニングで彼はベイトタックルで勝負になった。釣るか釣られるかの勝負。
名鉄、げぶつのシャロー、ポパイ沖と周り全然つれない。
早上がりと言うことで最後のポイントはヤマハ沖。
あっさり俺が小バスを2匹ゲット。チビアダーのJH。
その後、2mラインを流しているとなんとネスト発見。しかしバスはいませんでした。気のはやいバスがいるもんだ。
まぁなんにせよ焼肉をあっさりゲット。

いつ連れて行ってくるれるかわからんがまめぴーから今年2勝目です。

どーもブログだと

面白い日記がかけていないことに最初から気づいていたが読めば読むほど面白くない。やはり前の方式が面白いことがかけるのか?と思いながらもめんどくさいのでブログ方式で進行。
そのうち会社のHPでコラムでも・・・と思ってます。

昨晩は

鯰に行きました。
まず一箇所目。
一人で暗闇の中、ジッターバグを投げる。投げる。
しかし・・・鯉しかいない・・・。異常なくらいいる。しかも水がない。浅すぎる。鯉が背鰭を出しながら泳いでいる。

2箇所目。
4投目になんと初バイト。2年ぶりだ。しかし釣れませんでした。かなり歩いて投げまくったが結局釣れませんでしたが、1回でただけでもかなり嬉しかったです。

なまずの道は一日にしてならず。

夜は絶対

鯰に行きたい。いや、行く。鯰が俺を呼んでいる。

金曜日に

久しぶりに鯰ちゃんを狙いに一人で京都某所へ・・・・。
水がなかった・・・。今日の雨で増えてると思うので明後日あたりが狙い目か!?