バットネット第3戦

約1ヶ月ぶりにボートに乗ってつりをしました。
春先は盛んの動きが早くタイミング次第なところもあるんですが正直まったく嫌いな季節です。あっさりパートナーを殺しちゃいましたorz
だって釣れないんだもん・・・ユデダコ師匠には目の前で釣られるし・・・俺は結局JH(ちびあだー)で1匹1640gナイスオスバスで9位でした。22チームでて9位だが豆ぴーには勝ったが専務、常務に負けてしまった。まだまだだ。と言うか練習もしてないのにまだまだもないか・・・。

男前

さっき明日の朝飯を買いに近所のスターに行って来た。
なにも言わずにこれ(クリック)をみてください。
ここの豆腐が売っていました。
ざサナギは馬鹿受けしてました。
おばさんが買い物籠に風に吹かれて・・・・って言う豆腐を入れていてなんだろうと思って見たらこれでした。
みなさん要チェックです。

明日はバットネット第3戦に出場

ふふふ、ノープラです。しかし頭に描いているものがある。釣れるかどうか楽しみだ。って言うかつれない可能性のほうが高い。が、パートナーがどうにかしてくれるはず。他力本願です。え?俺ですか?いちょうボーターです。
結果をお楽しみに・・・。

今日は岸釣り

今月は夕方からの岸釣りでしか釣行がない。レンタルボートのお客さんは61cmを釣ったと言うのに・・・。お店にロッドを納品してから琵琶湖の放流川へ。へ?字が違う?仕方ないです。
先日はザ★さなぎにやられたので今日はBTC603MHにたいやき君TYPE Sだけで攻めた。正直これがあだになりました。風が強くて話になりません。同行者他3名はラバージグなんか投げていた。他の釣り人も多いが釣れていない様子。なんとなく河口から上流の橋まで全力ダッシュして気持ち筋肉痛です。1往復半しました。

今週はバットネットに参加するかどうかわからないがしない方がパートナーのタメになるなぁと思う結果でした。

たまには身内ネタ

俺の師匠はなんといってもY本さん。通称タコさん。
そんなタコ師匠が先日40度の熱でうなされたらしい。
ふと思った。




















































































ユデダコじゃん!
449d0c8c.jpg

雨ですな

3月の雨。暖かいのか寒いのか・・・。2月の雨なら間違いなく暖かい。寒けりゃ雪になるから雨が降ったら釣りに行きたくなる。雪が降っても行きたいですが・・・。

今日は2回目のロッド入荷。おかげさまでぼちぼちと売れてます。
でも入荷するたびに何故か雨。(2回目ですが)
雨竿なのか?雨はいやなことや悪いことを洗い流すと言う事でいいふうにとらえてます。昔の悪夢を洗い流してくれるロッドだと思ってます。

お客様がロッドを取りに来られた。嬉しいことにおでんの差し入れ。
先ほどビールと一緒に頂きました。ありがとうございました。

今週末はバットネット。俺が参加したらみんなの順位が一つ下がると悪いので陸で待機してます。目標の30艇にはまだまだですが最初のころを思えば・・・といつも思います。
当時は俺で若い方でしたがとうとう昭和60年代の若者がぼちぼちエントリーし始めてます。来年あたりからは平成1桁代がデビューするのかと思うと大変おやじになった気になるのは俺だけでしょうか?

久しぶりに買い物

夜中に琵琶湖に移動して今、事務所にいる。
パソコンの修理をしているのだがやればやるほどめんどくさい。原因がわかったのであとは組み立てるだけ。
銀行行ってそのまま近所の新装オープンした釣具屋へ。
ラインとワーム3袋とそのお店のオリジナルに塗ったと言う見た目は金クロのバイブレーションをお付き合いで買った。
使うかどうかわからないけど・・・。
ここからさらに詳しく。
ラインはサンラインのナイロンラインの新製品で16lbを買った。社会人になってからナイロンラインは東レ派だったけどなんとなく買ってみた。ちなみにフロロはサンライン派です。
ワームは春の定番チビアダー。消耗が激しいがゲーリーのもいいんだけど多少針もちがいいので・・・。
バイブレーションはいつもライズバッカーしか投げないんだけどたまには気分転換と言うことでTN70を買ってみました。
見た目はただの金クロなんだけど透けているらしい。それがいいのかどうかはわからんけどライズバッカー以外のバイブレーションを投げると言ったらTNしか選択肢はないので。
ただし今年はジャッカルのデカイバイブレーションは期待してます。

少しずつですが・・・

更新してますのでクリックしてみてください。
www.gritdesign.jp

無線ラン

先日から無線ランを導入。
いつも10mくらいケーブをのばして自室まで引いていたのだがさすがに邪魔なのと醜いのでおもいきって安いのを買ってきた。ソフマップにて8500円。ADSLの12Mを契約しているが通常2.4M位しかでない。で、無線ランを導入したら1.2Mまでおちました・・・。しかもしょっちゅう切れるしこれは安もんを買ったからなのか?と思って少し後悔・・・。でも配線が少し減ったので嬉しい。意味もなくプリンタ3台つなげてキーボード、マウス、無線ランのアンテナ、スピーカーやらで後ろはごちゃごちゃです。USBの差込口が足りないので4つ増やしました。
メモリを1.5G積んでるんですがなんか動きが鈍いです。そろそろ増やすかどうかも悩んでます。+1G。

車買いました。来週くらい納車です。車種は新製品なのでそろそろ世の中でも走り回ってます。もっと普通の色にしておけばよかったと思ってます。

今週末は琵琶湖の畔には居るとは思いますが相変わらず釣りに行けないです。ただ来週は1日位湖上にでようと思ってます。

旧吉野川へ

昨日はバットネットの運営のため旧吉野川へ。
参加者は少ないが参加している選手はレベルの高い人ばかり。
俺も出たかったけど人数あわせでみんながでていった後、爆睡してました。
大会の結果はバットネットのHPで・・。
大会後は必ずラーメンを食べに行くんだけど徳島ラーメン、かなり上手いです。いつも煮玉子肉入りの小を食べます。
そんなラーメンを食べてトーナメントに出たい人は次回4月30日(日)です。参加費5,000円。交通費は4人で行けば5,000円/人くらいです。

60up釣れた!

とっ言っても俺が釣るわけがない。木浜の陸運局の前の水路。そう、3号と2号の間の水路。岸釣りの人がラバージグで釣ったらしい。61.5cm。よろこんでマリーナにメジャーをかりに来ていました。う、うらやましくなんかないさ!そのうち俺だって俺だって・・・・。

琵琶湖に戻ってきました

久しぶりに?琵琶湖へ。しかも電車できました。暖かいですなぁ。
でも釣りにはいけません・・・。

去年にくらべ

今年はなかなか釣りに行きたいモードにならない。寒い中釣りするのか苦ではなく快楽?に近いのだが魚釣りてー!って気分が去年に比べれると弱い。

本当は琵琶湖でしたが

昨日の夕方、犬の散歩を終えたあたりから体調が悪くなり寝込んでます。さっきやっとうどん食べました。明日は琵琶湖に行こうと思います。つりをするかどうかわかりませんが・・・。

プロトロッドが

あがってきたけどイカのロッド。エギングロッド。それにあわせてリールも買った。ルビアス2506。今年の秋目標で作ってますが、本当に製品化されるかまだ未定です。

久しぶりに琵琶湖

に行ったけど釣りしてません。暇そうで忙しい今日この頃。会社の仕事を真面目に(当然ですが)やってます。ロッドの開発やらなんやらで。今月半ばには1ozテキサスロッドのサンプルが届くはず。ルアーもちょこちょこ話をすすめてます。もしロッドを見たい人はレークマリーナにコッヒーさんがいるので「みせろ!」って言ったら見せてくれると思います。俺がいたら俺も言っていただくとなんちゃって?解説させていただきます。ってことで土曜日はOH!須賀さんが同船してくれと言うことなので仕方なく?同船です。

なぜそのルアーを投げるのか?

俺は決まったルアーしか投げないタイプ。
なぜか?俺は色んなルアーを投げて楽しむよりも一つのルアーが好きになってそのルアーを使い続けるタイプだ。もし好きなルアーをなくしたら同じ色の同じルアーを探す。昔だったらキラーB1のメッキカラーのグリーンタイガー(F69S)ってのがすごい好きだった。その後ファットラップ7cmの金黒。淀川で岸釣りしていた頃はそれらのルアーを溺愛していた。単純に釣れたからってのもある。そして高校生のころから極端にラバージグ+ポークが好きになった。当然釣れるから。今は品揃え豊富で買うのに迷う位だが昔はスタンレーかガンタージグ位しか俺には手が入らなかった。多分いろいろあったんだろうけど値段に負けました。17歳の時から自分ラバージグを巻くようになったけどキャリラバがすごく安いので巻くのはやめました。(しかしこのごろ安くていいのがないので会社で作ろうかと真剣に悩んでます。)
でフィールドがほぼ100%琵琶湖になった今は特定のルアーしか使わなくなりました。ライズバッカーとファットペッパーとマッドペッパーマグナム。プラグで言ったらこの3つでしか釣ってないです。色々とっかえひっかえ投げてみても1日で釣れる魚の量と年間釣行回数を考えるとたくさんのルアーはいらない。特につり方を絞ってフィールドに出るのでなおさらもって行くもが減ってしまう。基本がテキサス&ラバジ、クランク、バイブレーションしか技がないので俺のボックスは相当スッキリしてます。見ごたえがなくていつも皆にバカにされる。
そんなに道具もって行って使うのか?と言ってみたいが書いてみた。
まぁみんな好きで持って行ってるので別にどうでもいい話なんですけどね。
やっぱタッパに10個位ではバカにされるのか・・・。