1年を振り返り・・・

人生の中で1番あっという間の1年でした。18歳の時から働き始めてから初めて特定のところで働かずにいた1年だった。それは自分で(3人でですが・・・)会社を立ち上げたのも理由の一つですが、琵琶湖で釣りがしたかったしどれだけ自分で稼げるかやってみたかった。ニートと言われながら・・・。正直厳しい時もありました。特に夏場。去年も厳しかったけどそれ以上に厳しかった。バイトをしようかと悩んだ。それでも自分の中にある信念だけで耐えた。夏場に釣りに行かなかったのはそう言う理由もあります。今はなんとかやっていけてます。問題は数分後からやってくる来年です。
来年からは新しいロッドをだしますのでこれからもよろしくお願いします!
バスロッドです。これは前に働いていた時の経験をいかし良いものをリリースできたら良いと思ってます。まぁ個人で好き嫌いがあるので無理な営業とかはしませんが買ってね。来年もよろしくお願いします。

久しぶりに高知へ

今日は久しぶりに高知へ行きました。もち仕事です。ボートを買ったので(マリーナがです)それを引き取りに行ってきた。社長と朝6時ごろ高槻を出発。1年以上ぶりに高知の小松君にあった。かっこいいやつだ。ヴァイパーのカタログにも載っている。彼から蘭を買ったのでそれを積み込み。彼は蘭を作って売っている。今が出荷シーズンで数千鉢作っているのだ。しかも安い。写真は今度アップします。腰の調子が良くなればバットネット四国も参戦してくれるとのこと。俺は個人的にファンなので楽しみだ。そして社長のお歳暮を2件届けた後、おなじみ目がハートの水田君と合流。カツオのタタキを食べて大橋通りでカツオのタタキを買って水田君のナビでtkマリーナに行ってボートを見る。私物が入っていた。1年以上ボートに乗っていないらしいのにパンが入っていた。当然袋の中だったが液体とうか下痢?状だった・・・。おえっ!てな感じである。そして結局買って帰ることになった。こんなときにしか役に立たない俺の牽引免許。自分の船より人のボートを引っ張ることが多いのは気のせいだろうか?安全運転で1×0キロ位で滋賀まで4時間半だった。慣性ブレーキがついてなくて危険だったがまぁなんとか無事に着いた。近くて遠い高知県。来年も早々に行ってきます。
小松君、水田君ありがとうございました!

残念ながら釣りにいけず・・・。

今日は無償お仕事が入り1日中パソコンと睨めっこしてました。まぁ釣りに行かない時は1日中パソコンと睨めっこしてますが・・・。
住まいしているマリーナの向かいに定食屋が出来たのだがそのメニューやらチラシやらを作っていいた。気が向いたら寄ってください。
きっちんれ~く

明日も釣り!

鬼師匠からまもやメールが来た。
バター買え。ではなく
クランク禁止や!開拓せい!
うーん、正直クランク以外だとスピナベ、バイブレーション、スイムベイト位か・・・。
正直もうしまして、スピナーベイトのスローローリング嫌いだ。スローローリングするくらいならクランクを投げてしまう。スイムベイトは今年デビューしてまだ5匹しか釣ってません。ということはバイブレーション・・・。ちょっとレンジが合わないような・・・。やっぱクランクだなと心の中で納得。明日はエリアを木浜にしてみよう・・・。ガス代も安くつくし・・・。

今日も釣り

鬼師匠から1通のメールが来る。
今日こそはでろ
昨日、出撃しなかったのでメールが来たのだ。
昨晩から出る気満々だったので10時ごろから出撃。
昼まで巻き続けたが坊主。
水色が良くない。腕が良くない。ルアーが良くない。
などなど理由があるが釣れなかったのは事実である。
明日も出るかも・・・。

釣ったぜ!

鬼師匠と11時半頃から琵琶湖に出撃。昨日、俺が坊主だったので再指導(シゴキ)と言うことです・・・。
20051219124124.jpg

悪条件がプラス材料の冬の鬼はオーラがでてました。ホカホカベストが熱すぎて・・・。じゃなくてポイントに到着後、俺はファットペッパーのメタルアユ、鬼師匠は元祖「ど根性カラー」のマッドペッパーマグナム。数分で俺にヒット。1週間ぶりに釣りました!昨日釣れればと思ったけど実力ですから・・・。
20051219121034.jpg

そして心地良くない冷たい風と雪の中流され続けていると、4艇ほど浮いていたバスボートもどっかに行ってしまい、師匠曰く「勝ち組や」と喜んでいた。そしてさらに俺にバイトがあり2匹目が・・・。かなりいいバイトで結構ひいたのでサイズも期待が・・・。
20051219122306.jpg
やりました55cmです。久しぶりにでかいの釣りました!
さらに昨日釣れていれば・・・自分の実力のなさにがっくり・・・。
師匠から「まあまあや!」とお褒めの言葉を頂いた。しかし師匠に釣れていないから少しご立腹だ。しかし雪が吹雪くと「バスが興奮してるはずや!」とさらにテンションがあがり始めた。そしてきっちり釣られました。
20051219122219.jpg
45cm。ファットペッパーに交換してきっちり結果をだしました。
どうも荒れた日はマッドペッパーマグナム、穏かな日はファットペッパーが良いようだ。カラーはあまり関係なさそうですがアユ系がいいサイズが釣れている様な気がするがこれは釣り込んでみないとわかりません。
寒くても釣れるということが証明できてよかったです。

土曜日は鬼師匠記念杯

釣りに行きました。琵琶湖です。とりあえずマッドペッパーマグナムとファットペッパーを巻きまくりましたがボウズでした。優勝は五号サンとのっていた橘さんが3匹で3720g。僅差でざサナギ君でした。

そして今から鬼師匠と出撃です。
俺:そと白銀の世界です。
鬼:えーやんけ!
俺:水路凍ってます。そしてその上に雪が積もってます。
鬼:最高や!
俺:水道が凍って水がでません。
鬼:これとないくらいのベストコンディションだ!
俺:・・・・・
さすが冬の鬼・・・。マイナス材料がすべてプラス材料になっている。
しかし今、日が射しているのでマイナス材料なんだろう・・・。
ちなみに設定5の海老さんを誘ってもぜんぜん行きたがりません。

日曜日・・・その2

いつも8時頃起きるのですが6時過ぎ起床。寒い・・・。でもGO-田君に釣ってもらうために頑張りました。最初からアクティバの南の方へ直行。昨シーズンは沖だったのだ今シーズンはちょいとしたキモがあり、ウイードが少ないところだ。半信半疑のGO-田君にファーストヒット。35cmくらいだがこの季節のバスは貴重です。
20051214173913.jpg

そしてちょっとしてから2匹目。同サイズだ。クランクがウイードに引っかかりポーズをとっていると来るようだ。
20051214174029.jpg

なかなかやるなぁーとp思っていたら俺にもやっとこさ来ました。
20051214174347.jpg

40cmくらいのバスです。久しぶりにクランクで釣れました。
お昼はポパイで・・・。
午後からも頑張りましたが俺に40cmくらいのが釣れて最後の最後まで頑張りましたがデカイノは釣れませんでした。GO-田君、これに懲りずに毎月来てください!

土日は琵琶湖に浮きました・・・。その1

土曜日は久しぶりのシーズンインと言うことでGO-田君も半信半疑なので様子見に近い感じでアクティバ沖から流しました。湖流が当たるところは月曜日からの雨で白濁。それより岸側の方が水色もよく魚も映ったのでクランクで頑張ってみるものの不発。さらにチョイ南で同じことをするも当然不発。しかし魚はいるようなので釣れるだろう判断してV3を見に行く。ここは水温が少し高いのでつれるかなぁ程度で行ったけどやっぱり駄目でした。ノーバイトノーフィッシュであがりました。半信半疑なGO-田君に少しでも喜ばせようと京都にご飯を食べに行きました。最初はお好み焼きにしょうかと思ったけど京都でしか食べられない物をと思い、「一心」に行ってきました。Y田さんが昔つれて行ってくれたとこだ。姉妹店が高槻にもある。と言っても2店舗しかない。ここのお勧めはなんと言っても一心鍋。多分有名なので検索したらでてくると思いますので自分で調べてください。その後は東龍でラーメンを食べて第2ラウンドへ。そう、オカッパリしたんですが・・・。北山田で・・・。あまりの暴風で10投してやめました。明日は6時おきなので12時に寝ました。

今から釣りです

でも香川からの刺客が来ない。事故?大丈夫だとは思うが・・・。
今、某マリーナの2階の片隅に居るのだがすごいことになってきた。内容は秘密だがとりあえずパソコンが・・・。多分、人に見られたらどうすんの?そんなに・・・ってな感じである。
とりあえずまだGOー田君がこないので布団の上だ。

寒!

滋賀県の山は真っ白になってしまった。まだ12月上旬なのに・・・。
琵琶湖はクランクで釣れている。昨シーズンと同じようだ。
来週末は鬼師匠記念杯が行われる。とある法則で釣った方に限り「ど根性カラー」(鬼師匠命名)のルアーを進呈。単に釣ってきてももらえません。鬼師匠認定カラーの限定3個の記念品です。塗ってくれた人ありがとー!

琵琶湖の状況

雨交じりの大雪で大風でめちゃ寒いです。トイレが外なので行くのも嫌だけど生理的現象には負けてしまう。この大風の中、今日琵琶湖に出撃した人がいた。釣れてましたが命のほうが大事です。さっきWBS(経済関係のテレビ)を見てたらMIXIとブログについてどっちがいいものなのか話していた。MIXIは悪口など書き込みすぎると退会させられるらしい。反面、ブログは書きたい放題。MIXIは閉鎖的、ブログはオープン。どっちが言いかというとわからんがとりあえず両ポジの俺であった。

久しぶりの再会

今日、ボートをほぼただで引き取った。対岸のマリーナから引き取った。そう、それは俺が一番最初に買ったバスボートだ。かれこれ10年前に買ったものだ。2年ほど乗ったが最後はトーナメント中にエンジンをぶっ潰し、レスキューで引っ張ってもらって最後はエレキがレスキュー艇に突き刺さり破損・・・。弁償もしてもらえずレスキュー代を払った。二度とこのマリーナに世話になることはないと思い、知り合いの人が自分で直すと言う事で上げたボートだ。アレから約8年。また俺に帰ってきた。誰かいりますか?ノークレームノーリターン。興味のある人は御一報を。fwif2512@nifty.com ボートが欲しい係りまで。冷やかしはやめてね!
ちなみに船名はキングフィッシャーの90馬力です。機関良好。

ちょいとさぼってました

久しぶりに更新です。11月は3回しか釣りに行ってません。気がつけば12月。おいおい!シーズンインじゃないか。しかしマリーナのスロープが簡単に使えないので今シーズンはあまり行かないだろうな。ところで日陰を一生懸命、人様に迷惑をかけないつもりで生きて来たのだがミクシィなるところで俺を半分小ばかにして話題にしている人がいた。目立たぬようにしているのに、営業車で暴走してたとか、犬を散歩していたとか、アクセルべた踏みとか、帰る途中に飲みにいこうと誘ったとか、毎日が休日とか言わないように。