今日から

桧原湖に行くことになった。一人で。車はポルシェ?のようだ。現場についたら誰をい○めようか楽しみだ。熊、豆、寿司選り取りみどりだ。ふふふ。

琵琶湖ーーー!!

23日は予定通り?ザサナギとペアトーナメント参加。朝寝ているとざサナギに「朝やから起きてください!(このボケ)」と夢を見ていて俺を一気に現実に引き戻す。朝の寝起きはいい方なので、ささっと用意をすませ、いざ出船。ポイントは全てさなぎ君任せ。前科のバットネットのイメージでいくととりあえず手堅く揃えるということで浜大津のウイードの薄いところへ。あっさり4本俺が釣る。イーフラッパー5インチとジャンボグラブのテキサスズル引きかリフト&フォール。その後赤ブイに行くも不発、浜大津に入りなおしさなぎ君がパラマックスで釣り上げあっさりリミットメイク。釣れているのか釣れていないのかわからないがサイズアップしに下物の沖にヘビーテキサスをしに行く。76XHで1oz。軟弱な俺には辛いが仕方が無い。頑張ってみる。なんとバイトがある。おもっきしあわせると、スカッ・・・。ワームが綺麗に引きちぎられていた。サナギ君に「合わせるのがはやいです!(このへたくそ)」と注意をうけるが俺にはそのごバイトはなかった。ポパイでランチをすませ支払いの時に事件は起こった。6人で食べていたので順番に支払いをして行く。その間にトイレに行って戻ってきて最後に支払いをする。
俺:Aランチ
店:Aランチ大盛り940円です。
俺:うん?俺Aランチの普通ですけど(840円)
店:それしか残ってません。
おいおい!店長それはないぜ!と思いながら仕方なく100円多く支払う。

午後からはポパイの沖を打っていく。そこでやっとサナギ君にバイトが!20050924015429.jpg

やっと入れ替え。しかしこれが最後のバスでした。サナギ君は2発もフッキングミスをおかし、予定では8キロオーバーでしたが3400gで代撃沈でした。優勝は8900g、2位ですら8600gでした。話になりませんでした。

そのご当然店長にクレームをつけると店長は940円を払った!と言うのです。本当かどうかわからんが俺はぼられてしまったのは間違いない!!

タコ釣りの結果

昨晩から強行的に行ったイカ釣り。一人面子を忘れていた、マメの女。
計6人。コッヒーの荒い運転で半分酔いそうになりながらもどこかわからぬがどっかの半島の先っぽらしい。マメが1杯目、コッヒーが続く、店長ときてそして俺にはタコ。え?なぜって?俺はタコ釣りに来ていたからだ。タイトル通りだ。決して山タコ師匠ではない。いやいやイカ釣りでした。その後俺にも小さいリリースサイズのイカをゲット。マメの女以外は全員イカゲット。+タコゲット。
店長グループはその場で帰宅。コッヒー、グッチ、俺グループはオトミとか言うところに行くらしい。俺はどこか知らんがついて行くだけだ。どうも高浜原発の先らしい。つくと平日なのにヒトヒトヒト。暇な人たちが多い。あきれます・・・。
・・・・・。俺もか
夜が明け始め俺だけ車で寝ていたのだが起こされて無理やりイカ釣り。こっバッチーのを釣りたくない。可愛そうである。サイトとかチビを釣るのは俺の流儀に反する。
しかし足元には足が10本はえたエイリアン(地球外生命物)、おそらくバルタンイカ星人だと思うのだが俺のえぎにアタックしてくるので地球の平和を守るためやっつけてやった。
なんとか俺のえぎを守れてよかった。
宇宙人とエイリアン。20050924014138.jpg



明日は店長ペアトーナメント。なぜかザさなぎと乗るようだ。起きれたらいいが・・・。といいながら先ほど弁当作りました。結構作るのが好きな俺

夜から

イカ釣りに行ってきます。メンバーはマメ、店長、常務。グッチです。そして俺。

昨日の釣り

昨日は高知から水田君が来ていた。そう。3月に、目をハートにさせてくれ!と言っていた彼だ。バットネットのクラシックに参加して、次の日(昨日)は一人でつりをするとのこと。前日の専務の圧勝で終わったバットネットクラシックのメインパターンの1ozテキサス。彼は必死こいてやったようだが結果でないようで昼にあがってきた。体調のよくない俺はパソコンを作っていたので、終わってから一緒に行くことになった。2時から北風が吹き出した。活性があがるのでがんばれと、後ろに座って見ているだけの俺が応援する。ブレイクをするがあまりいい感じではないので、フラットウイードでスピナーベイトを巻かせる。俺はよーせんが人にはやらせる。そうするとすぐに釣れた。
9-19-1-1.jpg
久しぶりにハートが入りました。サイズは46cmでしたが、狙って釣る、っていう形で釣ったので良かったと思います。慣れない1OZをするより慣れている釣りでサイズが狙える釣りをした方が結果が出たときにうれしいと思います。なれない釣りはよく釣れているときに練習すると感覚がつかめていいと思うが、昨日のように無茶苦茶タフな時は自分なりの得意な釣りで攻める方がいいと俺は思っているが、俺はスピナーベイトは投げません・・・。
で、結局このバスが一番よいサイズでした。俺はOH!スガさんと乗った時の傷がいまだ癒えずにボウズでした。

気が付けば

昨年の寒い9月17日を思いだした。バイトが終わるころ、1本の電話がなる。○尾ってでている。
そして、内容は今日、釣りに行こうと言うことだった。快諾した後伝えたことがあった。

そして、釣りが終わり、彼は俺を祝ってくれた。

そして今年も彼は俺に会いに来た。しかも寝ている所へ。

そうです。今日は俺の誕生日。2年前は愛知県で昨年は神戸で、今年は滋賀で誕生日を迎えた。今年で×0才。来年はどこで年をとるのか?人生の折り返し地点。どんな人生になるから楽しみだ。

そんでもって来年も彼は俺に会いにくるのだろか

ゲーム

http://members.thai.net/sinthai/room.htm
なかなか面白い。興味がある人はどうぞ。
夜にするのがお勧めです。

ゲッ、ゲーム

この前、ウルトラマンで地球の平和を守ったのだが、次なるゲームはウイニングイレブンだ。先日、9を買いたかったが高い・・・。貧乏な俺には贅沢だ。しかししたい・・。と言うことで2つ前の8を買った。ぼっちゃんがどおしても俺と勝負したいとのことだったので軽く遊んであげた。1日目、1試合目は負けた。まぁ、仕方がない。相手に機嫌よく遊ばせてあげないと一方的な展開になるからだ。2試合目以降は遠慮なくいじめてあげた(笑)。怒り狂って帰った。そして数日後、勝負してくれと言うので、彼はブラジル、俺はイングランド。はっきり言って勝負にならない。俺が強すぎるのではなく、どうも彼が弱すぎるのだ。仕方なく中国をとって(あたりまえだが)負けた。そして彼は喜んで帰った。それでいいのか・・・。そういえば吉○さんの嫁さんも俺にぷよぷよでぼこぼこにいわされたが最後に勝って満足していた。それでいいのか・・・。次回はケンボーさんや高橋くんとの勝負が待っている。それまでに腕を磨かなければならない。釣りで負けてゲームで負けたら俺の存在がやばくなる。

釣り!その2

コッヒーのガイドでケンボーさんと俺は色々まわった。鳥居前、北山田、DH、赤ブイ。鳥居前と赤ブイで何とか数匹釣れた。しかしデカイのが釣れない。かなりあせりだす、コッヒー。コッヒーガイドでいい思いしたことの無い俺は心の中で『やっぱりか・・・』と思っていた。結局最後は北湖に行って、小バスねらい?で行ったがコッヒーがチビバスを釣ったのみ・・・。
ケンボーさんすいませんでした、またこりずに琵琶湖に来てください。
20050914145506.jpg

コッヒーとケンボーさん
20050914145615.jpg

釣り!

今日は久しぶりにブラックつりだ。ゲストはケンボーさん。最初は俺と2人で出船。3箇所ほどまわり釣れない。久しぶりもあるが何かが違う。まぁ釣れなくてもケンボーさんと会うの1年以上ぶりなので色々話せた。正直ここまで2人で話をするのは初めてだと思う。前の仕事で取材やFS、イベントなどでみんなと一緒に話をすることはあるのだが船上で2人でと言うのは本当に初めてだ。つりをする姿は、俺がY田さんと後姿で表紙を飾った?バサーの取材で見た依頼だ。話の内容は俺にとっては身のある話だった。おもに音楽の事なんだけど昔は大ちゃんに聞けば色々教えてもらったしやっぱその世界の中心にいる人と話が出来ることは本当にためになる。釣りの内容はまったくだめ。あまりにもつれないので社内でニートだと言う噂の大漁さんが勤める西岸某所へ。ここでバスの水槽を眺める。そして当然ケンボーさんはルアーをキャスト!20050913023055.jpg

デカバスは警戒心もなくおそいかかる。ここでイメージトレーニングができた。バスは何度でも食ってくる!
大漁さんに見送られながら某所を後に今度はコッヒーを迎に行く。今度は彼がガイドをしてくれるのだ。ちなみに俺はコッヒーと乗っていい思いを一度もしたことがない。
そして鬼のコッヒーガイドが始まる。
・・・
とりあえず釣れないのでポパイへランチを食べに行く。
ここで風が吹くまで休憩をする。
・・・・
南風が吹いてきた。

その2に続く。お休み

今日の勉強

みなさん、おちんちんの反対語ってしってますか?さっきテレビで見てわらけました。

それより世界柔道がおもしろい。こうみえても昔、柔道をしていました。なんちゃって初段です。たしかコッヒーも初段だ。OH!熊さんも柔道をしていたらしい・・。

お好み焼きといえばコッヒー!

昨日のブログを書いたあと当然パソコンを組み立てていた。組みあがったので事務所に持っていくとき事件が起こった。台風で風も強く雨が横殴りに降っている中外の階段を歩いているとき滑って階段から落ちた。と言っても2、3段だが・・・。滋賀県でけが人1人と報告されていないのだが残念だ。左足をくじいて、腰を強打。痛い。

晩飯はコッヒーがお好み焼きを焼いてくれた。具を切ったり混ぜたりしたのは俺だが。彼は人に焼かれるのが嫌なので焼いてくれとと言うと一生懸命焼く。その一生懸命さを釣りに向けてほしいものだ、と思いながら焼けるのを待った。水と卵がおおかったようだがおいしかった。20050907234113.jpg

台風

今日は台風接近にともないマリーナが休みだったので爆睡。朝は8時半におきてパソコンをしていたが昼飯を食べに出かけて帰ってきて2時ごろから7時まで寝てしまった・・・。今からパソコン作成します。

京都へ

今日はマリーナスタッフ坊ちゃん2人を引きつれソフマップ京都店に行きました。目的はパソコンのパーツを買いに行くためです。ハイハイ専務と泉谷さんのパソコンを組み立てのために中古パーツをあさりに行きました。さくさくっと買い物を済ませる。ウイニングイレブン9をする俺と坊ちゃんS。先日、メ○○スのプロスタッフTに勝負を挑んだ。多分俺が勝つと思うが練習をせねば。挑戦者募集。

タナゴ釣り

今日は朝からタナゴ釣り。京都の中西さんとだ。場所は滋賀県南部。
赤虫をアングラーズで買って、いざ目的地へ。
1投目からタナゴがつれる。しかしその後は青タナゴの嵐。タナゴも多分50匹くらい釣りましたが、青タナゴは80匹位釣りました。全部駆除してきました。次回の青タナゴ釣り大会に優勝狙ってでてみょうかな・・・。

昨日の晩

ザさなぎの部屋でゲームをした。プレステ2だ。禅ブラックだ。当時の限定カラーで人気があったモデル。俺のだ。久しぶりにゲームをする。鬼師匠から借りた『ウルトラマン』。
内容はウルトラマンが怪獣を倒すゲームだ。
昔、鬼師匠は1体も倒せずウルトラマンを殺していた。
俺にやってくれとたのまれ3回目に1体目を倒してから2代目バルタン星人にぼこぼこにやられた。

そして今回も久しぶりながらバルタン星人までたどり着いたがやはり手ごわい。必殺スペシュウム光線がバリアではじかれる・・・。悔しい・・・。地球の平和を守るため何度も戦った。やること10回位で立ち上がりふらついているバルタンにスペシュウム光線をお見舞いしてやった。その後はたんたんと地球に襲いかかる怪獣を倒していった。最後はおなじみゼットン。ストーリー通りウルトラマンはやられるのが人間が無重力ミサイル?で倒して終了。俺がなんとか地球の平和を守れた。そして俺の親指が平和の代償として豆ができた・・。9-21.jpg

昨日の結果

昨日はマリーナの坊ちゃんと1時間半でた。坊ちゃんはあまりうまくなかったが小バスを1匹釣られて満足しておりました。10時からビッグベイトオンリーで三上氏と琵琶湖に挑みました。三上氏がデカバスクランクで52cmを釣りましたがそれで終りました。水があまりよくなかったですが、北風でよくなったが全然つれませんでした。ちなみに俺は坊主でした。

今日は

午前中はせいじぼっちゃんと釣りに行く。後半戦はビッグベイトオンリーで攻める予定。

とある人からメールが来た。金閣寺のバス亭職人のことについてだ。俺はたこさんに聞いたのだが、彼に教えたら仕事もせずにネットでしらべたようだ。俺のように仕事してくださいね。
明日釣りにいく俺よりたっくに愛を込めて