今日はザサナギと湖上へ

今日はザサナギと湖上にでて。彼のボートで湖上に出るのは2回目だが彼の運転で出るのは初めてだ。釣りはまぁ俺の指導のもと(と言うことにしておこう)で彼がそれなりに釣った。数は俺のほうが釣ったが・・・。ボートの運転はもうちょい修行しないと俺の体が潰れます。
日曜日はつらそうだ・・・。

週末に向けて

桑田がバットネットに参加したいとぬかすので仕方なく人数合わせで俺が参加することになった。先週はタイヤキ君強化習慣で5日も湖上に浮いたが今週はまだ釣りに行っていない。バットネットの準備などで意外と忙しい。参加者も52名(俺を含む)と大会史上最多だ。西は福岡、東は東京と全国の猛者どもが琵琶湖に集まってくれた。
足掛け5年でやっと20艇の壁を越えた。当初は軽く20艇は越えるだろうと思っていたがなぜか参加者が少ない。理由を考えた。色々考えた。自分で面白いことをしていると思ってもそれは自己満足であって参加したいと思わせれないのだ。トーナメントをした、という行為に俺が満足していたのだと思う。そう思っていなくても参加している人数がそれを物語っている。他の団体に比べて魅力が足りないのだ。
会社が潰れてバットネットをしっかり見ると足りないものがたくさんあった。まず、ホームページ。これは去年、立ち上げ今も試行錯誤しているが、HPのおかげで今シーズンは人が増えたのだと思う。やはりというか、一般の人はここにひかれるのだろう、スポンサー。正直、この件に関しては難しい問題である。バットネットの最初のコンセプトは選手で作るトーナメント団体だった。スポンサーに頼る団体は駄目とかではなく、選手一人一人がトーナメントが好きで参加したい、と言うところが大切なのだ。スポンサーは次の次くらいだ、とかっこよく言ってみたい。でも現実問題としてスポンサーの協賛、協力がなければここまでこれていなかったと思う。こんな気持ちでトーナメントをしているバットネットに協賛していただいている、メーカー、小売店さんに感謝したい。今秋には俺の会社のロッドなどができるはずなので是非とも協賛する。スポンサーは皆が集まり人が増えれば後からついてくると思ってます。最初から協賛してほしいなぁ、なんて思っても口にだしては言えません。
今シーズンのトーナメントも8月7日で終わり、あとはクラシックのみ。来シーズンはどれだけの人を集められるかわかりません。ただバットネットは人が集まらなければ開けません。仮に3艇しか集まらなくてもトーナメントをしたい!と言う気持ちがある限り俺はやる!
今週は久しぶりに参加するので参加すからには無理とわかっていても優勝めざして頑張ってみます。

台風だ

今日は台風でした・・・。

徹夜

今日は仕事が朝までかかったので5時からボートをだしてつりに行った。3連休後の琵琶湖どうなのか?と言うよりたまに琵琶湖の様子を見ないと人に説明できないからである。感想として朝は非常につれそうな感じだ。あとウイードがさらに伸びた。数投でダイナマイトシャッドにでたがのらなかった。残念。その後、赤野井でタイヤキ君を投げ続けたが一発いいのが出ただけで釣れなかった。木浜に戻り少し流すも釣れないのでマリーナに戻るとエロ店長がのせろと言うので仕方なくのせて上げた。チビが2匹づつ釣れて終了。24時間ぶりに寝る。夕方、4時から再度アタック。木浜3号の出口から赤野井までひたすらながすもタイヤキ君に一発だけしかこない。しかもあがらず。赤野井のウイードでやはりいいのがでたがのらず。難しい。明日はリベンジだ。

今日の出来事

今日の出来事はなんといってもOH!熊ーちさんだ。昨日の祇園祭りの話。
やはり山鉾はみれなかったようだ。しかも2時から祇園に行こうとなったらしい。
gion1.jpg

俺の右腕。OH!熊ーちさんの左腕。

祇園祭り 落ちあり

今日は朝から祇園祭に行きました。先月からオーストラリア人のアリスに皆でいこう!と、誘われていたので行きました。祇園祭に行くこと自体初めてでした。今まではこの時期JBのトーナメントがありまず行くことが出来なかったので行くことにしました。メンバーはアリスの同僚と彼氏と俺を含めて11人。朝10時に京都市役所前駅集合で人の多さに遅れること15分くらいでしたが、なんとか山鉾が交差点を曲がるところ見れました。20050717235519.jpg

この山鉾の屋根の上にのってるおっさんどもが意外と注目で一番最初の山鉾に乗っていたおっさんは全然やる気なしでした。20050717235725.jpg
まさかアップで撮られているとは思ってもいないでしょう。3番目にやってきた山鉾の屋根に乗ってるおっちゃんはビル2階からみているおねいちゃんどもに一生懸命、手をふっていました。
結局、暑いので12時前にご飯に行くことにしました。アリスの予定に全て入っていたようだ。メニューになにがあるのか知らずに決めていてうなぎ屋に来た。かなり老舗のようだが、なんとアリスは魚が苦手だ。しかし、しかたなく食べていた。その後カラオケに・・・。これもアリスの予定に入っており9人で2時間歌いました。仕方なく俺もうたいました・・・。男女比は男3:女6とめずらしく男が少なかった。と言うか日本人の男は俺だけだった。そのごあんみつなどを食べに行って鴨川をみんなで歩いて解散でした。マリーナには6時半に帰ってきました。パソコンのメールをチェックすると、OH!くマーチさんからメールが来てました。

祇園に来たのですがどこで祇園祭りしているのですか? PM4:00

えー正直申しまして、あなたはまず行った所を間違えてるし、時間も知らずにいったのが間違いです。祭りだからといって夜にやっているとは限りません。

今朝からの出来事

朝からザさなぎににやにやされる。なんかむかつく。店長日記見てくださいと、と。すると当然のことながらザさなぎのことが書かれている。それはいい。でもなぜ俺がでてくるのか?俺は俺で楽しんでいる。明後日は祇園だし。まぁ君達は暑い中、仕事や釣りでもしていなさいってこった。俺の主義としては彼女は人前にはあまり見せない。なぜかと言うと、豆ぴーやコッヒーがうるさいからだ。女友達を連れてくるときも常に最深の注意をはらって釣りにくる。出来るだけまめピーやコッヒーがいないときにだ。管理人s位だったら問題なし。正面で仕事サボってパソコンしている奴がなんかむかつく↓CIMG15142.jpg

本日は

昨日のバーベキューで酔っぱらい、昼前まで寝てました。そこからレークのHPを更新&会社の仕事などしていたら調べもの&店長に昨日の写真を届けに自転車でファインに行きました。用をすませて店内にいると吉川君が登場。彼が冗談で釣りに連れて行けと言ったので今からボートで出撃だ!と言って4時ごろから出撃。下物に到着。当然ルアーはタイヤキ君。数投で追っかけてきたがボートポジションが悪かったので食わせられませんでした。その後風が強くなってきたので木浜に移動。3号の間から4号の途中までを流すことに。当然タイヤキ君です。4号の水門でつれました。ジャスト50cm。050713_1_2.jpg

まぁまぁ引きました。その7分後に40くらいのバスでした。吉川君は残念ながら坊主でした。また今度頑張りましょう。
夕方はタイヤキ君の打ち合わせでさらに進化しそうです!

700ジャスト

の、カウンターをふんでしまった。そんなことはどうでもよくて、昨日は恒例の店長無責任企画に参加。予報は雨。やめとこか?と思ったが口約束していたので仕方なく参加。小雨降る中、湖上へ・・・。風がすごいんですけど・・・・。この時点で釣れる、釣れないではなく、参加したことの後悔の念が・・・。とりあえず下物へ、行くが、釣れる気がせん!だったら若宮だ!と向かうがあまりの風と雨で途中で止まってしまった。それでもなんとか若宮に到着したが、風の強さで釣れる気が全くしない。一つわかったことはここから南に下ることは間違いなくないとりあえず、雄琴まで行く。いや、雄琴港の中に避難と言ってもいい。そこは無風、波なしで天国だったが魚がいないので仕方なく外の世界へ。お!意外にも荒れていない。アクティバ沖を魚探をかけるが魚がうつらない。少し先にたけさんが見えたので話を聞くも釣れないとのこと。もう一度下物、若宮を一周するが風はやんでいないので木浜に行く。そこは波が無く釣りが出来る状態。がんばってしてみるものの釣れない。そこえザサナギが近くに来た。そうだ!今日は彼と晩飯を賭けていた!忘れていた。頑張って釣らねば、と思い、ワンワン裏、みさき公園裏へ行くが不発。もう一度木浜で頑張っていると、晴れてきてチビアダーのJHで1匹つれた。これがヒントになり、カットテールのJHに変えてからプチ入れ食い。しかし、ほんとチビばっかりだ。唯一、50チョイのがかかったが突進されてジャンプ一発でばれました。こんなものです。そのごリミットは揃ったものの、入れ替えできず。赤野井でラインブレイク。そして大雨。終了。相変わらずしょぼい結果でした。23人中11位。とりあえずザサナギに勝ったのでよしとしよう。彼はボウズでした。

本日は・・・

ひさしぶりに釣りに行きました。と言ってもルアーのテストです。常務がいいルアーがあるのでテストして来い、と命令形で言うので行ってまいりました。コードネームは「タイ焼き君TypeS」です。そう、S字系のルアーです。生まれてこの方、S字系はおろかスイムベイトでバスを釣ったことのないこの俺に過酷な試練だ。バスを釣るために1ozを超えるルアーを人生で50投もしたことのない俺。だって手が痛くなるから。しんどいつりは嫌いです。しかし会社のため体をはってテストしてきました。基本的にはすでに完成されたルアーなのですが実績がないとのこと。だから強度テストも兼ねています。ポイントについて10投位してきました!いきなり1匹目。50cm位。人生初のS字系です。
20050707010620.jpg

その後も3回バイトがありましたがフッキングできませんでした。練習の余地ありです。昼食をマリーナでとったあと、常務と再出発。北湖をまわるも濁りが強くて1回追いかけてきただけでした。常務が釣りたいというので午前中、釣った場所に移動するも、なまける常務はエレキも踏まずに流されるだけ。つれる場所を言ってるのに投げない。つれないので、お前が釣ってみろ!と言うのでポイントに入りなおして1投目。
20050707010956.jpg

簡単につれました。実力の違いですかね?その後は釣れることなく終了でした。
このルアーですがたぶん他のS字系よりかなりいいと思います。あまり他のを使ったことがないのでなんともいえませんがおそらく今1,2番人気のやつよち実力は上だと思いました。多分今は俺が一番おいしい思いをしている最中です。
ちなみに「タイ焼き君TypeS」は発売する予定です。かなりよい感じです。

久しぶりにまとまって雨が降っている。琵琶湖も水位が5cm戻った。水不足で深刻な四国は降っているのか知りませんが琵琶湖は-35cmからー30cmに回復。この5cmはかなり大きいです。雨の降りすぎも良くないですが・・・。今日は晩御飯にカレーを作りました。ザサナギもOH!熊さんもいなかったので一人作ってで食べました。OH!熊さんはいたけど食べませんでした。かなり上手かった。明日(今日)の晩が楽しみだ!