暑い琵琶湖で....

朝から暑い・・・
浅いところを水面系や重いテキサスで攻めるも釣れない(いつものこと・・・)
結局、沖をグリスクローラーのネコリグなどで攻めるも小バスのみ・・・。
午前中はそんな感じで終わり、昼から沖でぽろっと50cm・・・
20160822163329315.jpg
そこからまた長時間のノーバイト状態。
東風が強く悩む・・・結局何時も通り、東岸シャローへ。水温32度。
チャターを巻いてもらうも駄目。何気に投げたグリスクローラーのライトテキサスに46cm・・・。
20160822162102336.jpg
同船者のS君から無言のなんじゃそら?と言う表情。
すぐにタックル交換したら
20160822162038270.jpg
50に少し届きませんでしたが49cm。
10月からは九州で頑張るS君に50アップを釣ってもらいたかったですがこれが限界でした。
時間があればまた琵琶湖へ遊びに来て下さい。

ガイド空き日
8月 なし
9月6 7 8 9 10 12 13 14 15 16 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
1日価格 1名30000円 2名35000円
暑いので午前のみも可能
5時半〜12時頃まで。1名2万円 2名2万5千円
080-1444-2195 西田まで

たまーに琵琶湖に浮いてます

20160820212234325.jpg
20160820212127207.jpg
20160820212259056.jpg
いつもポロポロ、いやボロボロ?
暑くて午前上がりが続いてますが明日は1日頑張りますよ。

ガイド空き日
8月 なし
9月
1 6 7 8 9 10 12 13 14 15 16 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
1日価格 1名30000円 2名35000円
夏は暑いので午前のみも可能
5時〜12時頃まで。1名2万円2名2万5千円
080-1444-2195 西田まで

久しぶりの買い物

地元のプロショップアシダさんに。
お届け物があり行ったついでに自分が使う為の買い物。滅多に買い物しませんけど…。
特に琵琶湖用とかはたまにしか買いません。
珍しくプラグ購入。
ゲストさんの要望もあり…テニス肘が辛いのですが…

コレで釣るよりマグナムスプーンの方が好きですけど取り敢えずで。

ベビーパカクロー…コレは定番でしょう。滅多に国産メーカーのルアーを買いません。
最後に買った国産メーカーのルアーってなんやろ?
意外と好きなメーカーはティムコだったりするんですけど…。
ビッグベイトなら気になるのがロマンメイド。
琵琶湖用とか書いているルアーを滅多に買いません。(自社で出している為)
で、今回の大物

マグナムザラ?大久保さんに頼まれて買ってきましたけど要るのかな?

クローパターンでなく苦労パターン

昨日は昼前から大雨、南風の中、出撃。
相方は野洲のジグ番長w
下物の浚渫をちょこちょこ回るプランでザリorエビを食ってるだろうと思われるバスを狙う。
1本目は番長のホールショットジグ+ビッグダディで40位のを釣る。
大雨で写真なし。
2本目はシャローに移動して俺の直リグ+バンドゥクローで小バス。
シャローは水が悪い。
まぁまぁの南風でいつもなら風裏に逃げるんですが番長がかまわん!と言うので珍しく小荒れの下物でふんばり
俺のFDジグ3/4oz+パカクローに50アップ。
20160727020409004.jpg
さらにFDジグ3/4oz+フラッピンホグに40位の釣れるけど写真なし。
風が強かったので重たいジグでリフト&フォールです。
ちなみにFDジグは他のジグよりウイードのすり抜けがいいので使いやすいです。
で、このあたりですでに半船酔い状態の番長。
16時半上がりであんまり釣れませんでしたがこう言う釣りもしますよ、と。

ガイドの空き日
7月 なし
8月
1 2 3 4 5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 23 24 25 26 27 28 29 30 31
9月 
1 6 7 8 9 10 12 13 14 15 16 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
1日価格 1名30000円 2名35000円

夏は暑いので午前のみも可能
5時〜12時頃まで。1名2万円2名2万5千円
080-1444-2195 西田まで
 

レークカップへ

レークカップ最終戦、同船者の鈴木さん(仮名)のみ参戦、俺不参加。
常に優勝候補の西村様(仮名)

何時も面白いビースト様(本名)

朝一、グリスクローラーのジカリグに全く反応なく具をバンドゥークローに変えたら一投目に

50アップ。
その時、鈴木さん(仮名)はトップ投げてました…。
当然、俺が釣っても意味が無い。
釣ってもらわねばと色々するもマイキーでいいのバラしてました…。
結局、1キロ1本のみ…。
蜂蜜ゲットされてました。
居残り練習も…。
優勝はタコ師匠、2位はOH!須賀プロでした。

ガイド空き日
7月
27 28 29
8月
1 2 3 4 5 11以降は空きあり。

雨だったり晴れたりの琵琶湖

珍しく?2日間も琵琶湖へ。
一昨日はW先輩とH親分。ガイドの下見。
大雨で小バスの活性が高く数を釣れども50アップ出ず…雨も降っていたので写真は無しです。
デカイの釣らせろよ!と辛いこと言われましたが言う事聞いてくれなきゃ釣れません、と言い訳がましいセリフで誤魔化しておきました。
昨日は真面目にガイド。
いや、何時も真面目にしてるつもりですけど…たまに居眠りしますけど…。
朝一からオーガとスイムベイト。
トップでは出なさそうでコイのジャンプも多く勘違いしてルアーを投げてる方も居ましたけど…。
根掛かりと思いきやオーガに57センチが釣れましたが…

後が続かない…。
北を転々と回ると小バスが相手してくれましたけど…
南湖は昨日の釣れた場所を丁寧に攻めるものの小バスのみ…。
最後の方はゲリラ豪雨がきそうだったので何時もの場所でノーネイムクランク2/0でした。

釣れるには釣れたのですがサイズが出ませんでした…。

ガイドの空き日
7月 26 27 28 29
8月 1 2 3 4 5 8日以降は問い合わせを。
価格 1名30000円 2名35000円
夏は暑いので午前のみも可能
5時〜12時頃まで。
080-1444-2195 西田まで

今週末はバットネットのクラシック

今週末は2016シリーズラストのトーナメント。
恐らくバットネット始まって以来の予算を組んでます。
今回も多くの方の協力があり開催できます。
アメリカからBubさんも参戦します。
どこまで続けれられるか判らない状態で始めて16年。
今年は学釣連の学生にも協力してもらい(来年はさらなる協力をお願いしました)、初日のカメラマンには高井さんが引き受けてくれて日曜のMCは豆ピーの予定。色々あってまぁ赤字ですw
とりあえず今週末を乗り切ったら2017年シリーズの準備です。
マリーナ代表者たちと来シーズンの日程なども決めないといけません。
やる事多すぎてふらふらですけど頑張ろう・・・。

琵琶湖にでてますけど・・・

いつもゲストが釣るのを眺めてるんですけどつれる人とつれない人の差が・・・
たぶんいる所に行ってるつもりでも中々釣れない。
先週の金曜日も惨敗。UKさんが珍しく1人釣っていたけど50の壁を越えられず・・・・
20160617202336579.jpg
20160617201144111.jpg
トーゲさんにいたっては小バス1のみ・・・
20160617202411111.jpg
なにかが違う・・・。
で火曜から2日間連続でKさんをガイド。
初日は惨敗。なんか違う。
20160622223639389.jpg
いじになって巻いて釣りしたらこれが最大でした・・・。

2日目は反省して・・・
テキサスを使っていくことにして朝から俺も投げてみたら・・・
20160622223718215.jpg
バンドゥクローのテキサスで54cmでした・・・。
これはやっぱりシャロー?ってことで昨日巻いて惨敗したエリアを丁寧に攻めて
20160622223750048.jpg
20160622223823339.jpg
20160622223844186.jpg
こんなサイズを交えながらぽろぽろ釣って終了でした・・・。
巻いて釣れん・・・。

ガイドの空き日
7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12 13 19 26 27 28 29
夏場は朝一から12時くらいまでの午前ガイドあり。1名2万円2名2万5千円です。
4日前くらいには連絡いただけると助かります。
080-1444-2195 西田まで 電話に出ない場合は留守電に入れておてください。

最初の頃と途中と今の写真をみて思う事

all.jpg
02シリーズ第1戦の時に撮った集合写真。集合写真で残っている一番古いもの。とりあえず参加者が若いw
R8814300.jpg
カテゴリー2を初開催。初参加の選手は遠慮がちに後ろの方へ・・・。馴染めてない・・・。
R8815525.jpg
2015年の第5戦は馴染んできたけど右と左で別れている・・・。
al-6.jpg
やっと混じって写ってます。

写真を見直すと面白い発見があったりします。たまには過去のアルバムも見てくださいね。

俺が凄いのか香川が凄いのか・・・

サッカー選手の香川は凄いと思いますけど香川の野池も捨てたもんじゃない。
昨日はH親分と久しぶりの香川の野池へバス&雷魚。
二兎追うものは一兎も得ず・・・なんてことはないはず。
最初の池から3箇所目まで坊主・・・。
隣の席からだいじょうぶなんか?と言う眼差し。
とりあえず、うどんでごまかす。
20160611102712748.jpg
ごまかせない・・・火に油をそそぐ美味しさ・・・もうひとつでした。

こうなりゃ雷魚だ!と行ったけどうんともすんとも・・・。
昨年の四国おかっぱり№1決定戦で釣れた野池をランガン。
さくっと
20160611014502740.jpg
40アップをグリスクローラーFTでゲット。

さらに次の池では小バスを何匹か釣って・・・
次の池では
20160611014322913.jpg
20160611014359086.jpg
2投連続で釣れたグリスクローラーFT.
それを見てH親分も投げたけど無・・・。空気の読めないバス・・・。
しかしその後、ポップRで35くらいのを釣ってご満悦。
で、雷魚は!?と詰められるがうどんでごまかす。
20160611103245050.jpg
こがね製麺高瀬店でなんとかフォロー。

あっちいったりこっち行ったりして行き着いた昔、よく釣っていた池で
20160611014430290.jpg
2人とも小さいながらも雷魚ゲット。
帰り道、ごーだ先輩に持ってこいと言われていた
20160611084356242.jpg
工房青島のミノーをこそっとポストに投函。気が付いたのは夜中らしい・・・。

結果的に二兎とも釣らせてくれた香川は凄いという事で・・・。


ガイドの空き日は
6月 15 16 18 19 28 30
7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12 13 19 26 27 28 29
です。
7月からは暑いので午前のみガイドも行います。
1名2万円2名2万4千円です。5時から12時頃までです。休憩なしです。
終日なら1名3万円2名3万5千円になります。